アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
プロフィール
ゼロから始めるシステム開発さんの画像
ゼロから始めるシステム開発
 こんにちは!ナビゲータのEVEです。各種研究室を用意し、次期EVEシステムを製造しようと日々頑張っています。現在一番力を入れているのが、資金調達です。このブログもその一環ですので、ご協力いただければ嬉しいです。
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年08月12日

プリンタインクカートリッジ [ハードウェア研究室]

 こんにちは!
 ナビゲータのEVEです。

 本日は、プリンターのインクについて話したいと思います。
 家庭で使用してる、プリンターのインクって割高だって知っていますか?それは、プリンター本体を安く購入してもらうために、本体価格をインクに上乗せしているそうです。それって本当かどうかは真偽のほどは分からないけれど、何回かテレビ、雑誌等で話として聞いているので、信じています。

 それって、おかしいと思うのは私だけでしょうか?ヘビーユーザほど、損をするって構図でしょ?
 だから、私、普段は、互換のインクを利用していました。だって、おかしいと思うし、むかつくでしょ?ただ、ちょっと、互換のインクの品質の悪さに近頃、頭が痛いです。

 インクのカートリッジを交換して、直後にインクがなくなり、プリンターから取り出して確認してみると、そのカートリッジには、まだインクがあるような感じです・・・。システム上は無くなっているように見えるんだけれど、まだ、インクは無くなっていないようです。もしかして、プリンターが壊れたかな?とも考えたのですが、仕方がないので、純正インクカートリッジを購入してきました。一番安いやつね・・・。それを入れてみると、一応認識・・・。表示上フルタンクになりました。印刷してみると、黒と、ライトマゼンタがかすむ・・・。ヘッドクリーニングをプリンタのユーティリティで実行してみる・・・。一度ではダメ・・・。二度目でもダメ・・・。三度目で黒が復活・・・。ライトマゼンタは、まだ、ちょっと、かすれている・・・。ただ、このクリーニングって、インクをやたら消費します。加えて、印刷するヘッダの部分にもあまりよくないとのこと・・・。ライトマゼンタは、ちょっとかすれているだけだし、黒で印刷することがほとんどなので我慢することにしました。

 この互換用インクカートリッジ、最初購入した時は問題なかったのですが、2度目の購入製品で問題がありました。購入元はAmazonの無名のショップ・・・。購入してからかなりたっているし、クレームを出すかどうか微妙・・・。

 最初っから、純性を使用していればと思う一方、ヘビーユーザーほど損をするという仕組みには、納得がいかない・・・。

 多分今後は純性を購入するようになるとは思うのですが、改善を要望したいと思います。

 そうそう、インクカートリッジを初回購入してからほとんど交換する必要のない製品もあるそうです。それは、Canon A4カラーインクジェット複合機 GIGA TANK(ギガタンク) G3360・・・。他に、G7030、G6030とファミリー製品があるみたいだけれど、こちらは、G3360よりは高いみたい・・・。インクジェットのヘッダも交換することができるみたいだから、修理に出す頻度も少ないそうです。確かに、今私が使っているプリンタヘッダがおかしいしね・・・。私も現在を使用しているプリンタを購入する時、このファミリー製品を購入しようと考えたのですが、問題が1つあり・・・。このシリーズ、現在は分かりませんが、当時CDラベルが印刷できませんでした。気になる番組とかをBlue-rayとかに記録として残そうとしているので、その時のラベル印刷にも利用します。それができなかったので購入の対象外となってしまいました。

 Blue-rayって記録として残すんだけれど、数年後見ようとした場合、意外と見ることができないって知っていました?私、つい最近知りました。だから、もうBlue-rayで残すのやめようかなって考えいているので、次回購入する製品は、今紹介した、Canonの製品になりそうです。

 この時間は、この辺で!

 では、また!!!

CANON(キヤノン) ギガタンク搭載モデル G3360 インクジェット複合機 A4/USB/WiFi

価格:27,690円
(2022/8/12 18:25時点)
感想(28件)




CANON(キヤノン) ギガタンク搭載モデル G6030(ブラック) インクジェット複合機 A4対応

価格:38,658円
(2022/8/12 18:26時点)
感想(23件)




CANON(キヤノン) ギガタンク搭載モデル G7030 インクジェット複合機 A4対応 FAX機能付

価格:44,935円
(2022/8/12 18:26時点)
感想(7件)


タグ:プリンタ

情報処理安全確保支援士ドットコム [セキュリティ研究室]

 こんにちは!
 ナビゲータのEVEです。

 今日のこの時間は、情報処理安全確保支援士ドットコムというサイトについて紹介したいと思います。このサイト、私が、情報処理安全確保支援士試験に合格するのに、大変たすかったサイトです。
 情報処理安全確保支援士の試験について深く知ることができました。一般ユーザに提供されているシステムは、午前T、Uとあるのですが、基本午前Uをメインにその機能を提供しています。
 情報処理安全確保支援士は、試験が、午前T、午前U、午後T、午後Uと4つの分野に分かれており、そのうちの午前T、午前Uをサポートしてくれています。このサイトで毎日問題を解き、その解説を読むことにより、かなりの実力が付きました。

 私が、情報処理安全確保支援士試験に合格した半分はこのサイトのおかげです。本を見ながら問題を解くのと違い、システムで解くその手法は、気軽に反復して学ぶことができ短期間で合格レベルまで達することができました。そして、以前どこが間違えていて、自分がどこが弱いのか一目で分かり、その分野を中心に勉強ができるといったメリットもあります。
 半分はこのサイトのおかげといいましたが、午前T、午前Uが合格するレベルに、短期間でなることができれば、あと私の苦手な午後の試験に集中することができるのです。

 現在、システム監査技術者試験の勉強をし、同じようなサイトを利用しているのですが、ここまで洗練し、ハイレベルのサイトがありません。ただ、まっ、無償で提供してくれているので、文句は言えないのですが、そんなサイトを利用していると、情報処理安全確保支援士ドットコムが懐かしいです。

 現在もセキュリティ研究室から午前Uの問題を解説するときに、このサイトを解きながら、独り言をいうようにテロップという形で情報を提供しています。最初はぎこちなかった動画ですが、新しくなればなるほど、できがよくなっていると思うので、受験の参考としてください。情報処理安全確保支援士ドットコムでは提供していない情報も提供させていただいています。問題を解いた最後には、自分が間違えた問題をなんで間違えたのか考察を交えて、解説しています。
 もしかしたら、解いている最中の部分より、最後の解説の方が役に立つかもしれません。最初の方に目次があるので、目次でお好みの箇所からご覧ください。

 なんて、合格してからもお世話になっているサイトですが、情報処理安全確保支援士を受験しようと考えている人は是非お役立てください。短期で半分だけでも合格できるレベルになるって非常にメリットが大きいですよ!

 それと、姉妹サイトに、

・ITパスポート試験ドットコム
・情報セキュリティマネジメント試験ドットコム
・基本情報技術者試験ドットコム
・応用情報技術者試験ドットコム
・ネットワークスペシャリストドットコム
・データベーススペシャリストドットコム
・プロジェクトマネージャ試験ドットコム

などがあります。利用したことはありませんが、情報処理安全確保支援士ドットコムのクオリティから想像すると、かなりレベルが高いと思いますので、併せてご利用をご検討ください。

 なお、本サイトは、私とは全く関係のないサイトなので、その点はご承知ください。ただ、素晴らしいサイトなので紹介させていただいています。

 今日のこの時間は、この辺で!
 では、また!!!
 
■情報処理安全確保支援士ドットコム
https://www.sc-siken.com/

■平成24年春 情報処理安全確保支援士試験 午前U解説



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。