ナビゲータのEVEです。
今日のこの時間は、数日報告していなかった、情報処理安全確保支援士のオンライン講座の資料のダウンロード状況について業務報告をしたいと思います。報告しなかったのは、8月4日10:00〜16:00までシステムが停止していて作業ができなかったということもあり、思った進捗がなかったからです(案内を忘れていました)。そんなこんなで、昨日、今日で作業が完了しまして見た目すべての資料のダウンロードが完了しました。進捗1日遅れです。
■各単元のダウンロードしたファイル容量
単元1 110M弱
単元2 135M弱
単元3 90M弱
単元4 50M弱
単元5 45M弱
単元6 172M弱
一番大変だったのが、単元6でしたね・・・。海外のサイトの参照も多く、ダウンロードする資料がたくさんありました。ダウンロードしていて気になったのは、日本のセキュリティ業界の標準を作っていると思っていたIPAなのに、外部の参照が多いこと・・・。最近の攻撃とかいったところは、関連会社から情報を取得するという部分はあると思っていましたが、ちょっと、予想が外れていました。IPAの組織の概要を見ると、
「IPAは、絶え間なく進化するIT社会の潮流や技術動向を広い視野で捉え、社会課題の解決や産業の発展につながる指針を示していくとともに、情報セキュリティ対策の強化や、優れたIT人材を育成するための活動に取り組み、安全で利便性の高い“頼れるIT社会”の実現に貢献してまいります。」
まっ、ありきたりの文句ですよね?その他にIPAの仕事の内容について書かれているページを見つけることができず、改めて、今更ですが、どんな組織だっけ?と疑問を持った作業最終日でした。
作業の途中で、そういえばこんな団体があって、こんな資料ほしかったんだよな〜♪という情報も入手でき、明日から有意義な期間になりそうです。
最初オンライン講習の内容が分からず、作業内容を決めてから始めたことなのですが、このような作業は、本来全て目を通してから、作業内容を決めるべきでした。ちょっと、サラリーマンから遠ざかり、仕事の仕方を忘れているようです。また思い出しますか?いろいろ作業も入ってくる予定なので・・・。
これから、ダウンロードした資料が後日見て分かる内容になっているかどうか吟味しながら、資料の内容を覚えていきます。そして、公開できそうないい情報がありましたら、このブログで紹介していきますので、しばらくお待ちください。
この時間は、これで!
タグ:オンライン講習