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2018年01月13日

チェーンのメンテナンス頻度と程度のお話


こんにちは、YU YAです^^




↑の動画などを投稿されているサイクルメンテナンスの飯倉さんに私用訪問+新年のご挨拶に行って来ました☆





自転車あれこれをテーマとした動画は語りも多くとても楽しめますのでオススメです。


そして実際にお店に行っても同じ様にお話ししてくださるのでとてもタメになります^ ^


今回はチェーンのメンテナンス頻度と程度のお話をさせて頂きましたので共有したいと思います。







最近私がロードバイクのメンテナンスで一番気になっているのは『どれくらいの頻度でチェーンのクリーニングや注油を行えばいいのか』です!


荒サイを50kmも走ればチェーンに黒い汚れが浮いて来ます。

IMG_8660.JPG

↑のような黒い汚れが出たらクリーニングしたほうがいいのか?黒くても表面に油膜が残っていればまだ大丈夫なのか?走り終わるたびに注油したほうがいいのか?週に1度や100km走行毎に注油するなど頻度の目安があるのか????...などなど


実際注油のタイミングを聞くと人によって全然違う答えですよね。


もちろん使っているオイルの種類や走行頻度によって全く異なると思うのでたくさん答えがあって当然だと思いますが、何か自分を納得させられるものが欲しかったのです!





飯倉さんの回答はこうでした。

『まずチェーンなどの駆動系を徹底的に綺麗にクリーニングしてやる。そのあと乗ってみて綺麗な状態の駆動系のスムーズな動きを気にして覚えておく。そうすれば乗っていて油が切れてくると感覚で分かるようになるよ!重たいなとか駆動音とかで。信号待ちでクランクを逆回転させたときなんかよくわかる。』


『自転車のチェーンは常にむき出しの状態で駆動するから油がとびやすい。長距離の耐久レースに出るときなんかはレース中に注油することもある。海外の耐久レースなんかでは前を走る参加者が注油をしているところの横を通ると”おまえも注油するかい?”ってな感じでオイルを貸してくれたりなんかもあるね。』


『休日に乗るか平日に乗るかによってもチェーンの汚れ方は全然違う。平日のほうが汚れるんです走っている車が多いから。排気ガスで汚れるんですよね。私の自転車のチェーンもみてください。黒い汚れは浮いているでしょ?汚れが気になってきたら時間が取れる時にがっつりクリーニングしてやればオッケー。』





駆動系に使うオイルは飛散しやすいので常に注油は必要。頻度は自分の感覚で。


といっても一番綺麗な状態を覚えるために時間が取れる時にはがっつりクリーニングしてそのあとすぐに乗ってみて感覚を覚え磨いていく。




今まで私はがっつり乗ったあとにクリーニングして次に乗る時は1週間後とかでしたので『1番良い状態』ではあまり乗ったことがなかったのだな...


自分の自転車の扱い方を根底から考え直される回答に心を打たれました><







さて、考え方を改めたところでオススメのクリーニング剤とオイルも聞いてみました!



・クリーニング剤

ワコーズ FC フィルタークリーナー 湿式エアフィルター用洗浄剤 1000ml V460

新品価格
¥1,755から
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やはりワコーズがかなりよく汚れが落ちるとのことでした!

自転車用チェーンクリーナー(チェーン洗浄器具) EEA-YW0536

新品価格
¥32から
(2018/1/14 09:28時点)




↑こういうチェーンクリーナーと一緒につかうのがいいですね!


補足情報ですが最近のデュラエースチェーンなど高級な良いコーティングのされたチェーンはクリーナーをあまり多用しないほうがいいようです。コーティングまで落としてしまうようなので。


『昔はデュラのチェーンで2000円しないくらいでしたが今は高級なコーティングがされて5000円以上するでしょ?それで大事に使おうと頻繁にクリーニングしちゃうとダメになっちゃうなんてなんだかなぁと思います』

と飯倉さんはぼやいていましたw


『ガソリンや灯油なんかでも落ちますが住宅地でつかうにはいろいろ危険ですよね』


飯倉さん全くもってその通りですww





・オイル

ワコーズ CHL チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤 A310 180ml A310

新品価格
¥1,380から
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↑が油膜の厚さもよろしいようで扱いやすいとのことでした。


ワコーズチェーンルブのいいところはオイルが出る時にスプレー噴射ではなくジュっと滲み出るようにオイルが出てくるので余計なところに飛び散らないのだそうです。


自転車にはオイルがついてはいけない箇所がいろいろありますからね☆


『ワコーズは高いのでホームセンターなんかで数百円で売っているオイルでもいいと思いますよ成分はそんなに変わらないです』ともおっしゃっていましたっw





ケミカルの特性を理解して自分が自分の自転車の状態をちゃんを把握できれば納得のいくメンテナンスができそうです!


私もまずはオススメされたケミカルを使ってみて自分の感覚を磨いていきたいと思います^^





...商品リンクを貼ってて思いましたがケミカルの値段が上がってますねorz


初めてのサイコンナビライドは山あり谷あり


こんにちは、YU YAです^ ^




ガーミンの設定が終わり早速神奈川県の戸塚まで往復100kmライドしてみました^ ^


IMG_8629.PNG

↑メイン画面は6項目でこんな感じ

最大10項目まで表示できるようですが見やすい限界はこの辺かと思います^ ^

IMG_8630.PNG

2ページ目は今後の心拍トレーニングを見据えて心拍推移がわかるようにしました!


まだ自分の最大心拍など不明なので取り敢えず180bpmに設定してます。





そして今回はナビを使用してみようと思い目的地をセットオン!

IMG_8632.PNG


通常だと↑のルートで国道1号を走る2時間半ほどで着く50kmの道のりなのですが今回ナビのテストなので完全に案内に従って見ました^ ^





結果はこちら↓
https://www.strava.com/activities/1353009087





予想はしてましたがいつも通るルートと全く違う案内をしてくれ時間も3時間掛かりましたw


それでも全く行ったことが無い場所へたどり着くには凄く有効なナビだと思います!


都内の皇居周りを迂回させられ第二京浜を進み神奈川に入ると山あり谷ありのヒルクライムトレーニングさせられましたが_:(´ཀ`」 ∠):


行きの道のりだけで脚を売り切れさせられました( ͡° ͜ʖ ͡°)





後から気づいたのですがナビの案内モードが距離優先になっていてとにかく最短距離を勾配や道幅関係なく突き進まされていたようです。


帰りは時間優先モードに切り替えて走るとしっかり国道を案内してくれました^ - ^


IMG_8613.JPG

↑あとナビ中の項目表示をオンにして目的地までの距離を表示しておくとどれくらいで到着できるかわかって安心です。
(行きはひたすら知らない道を走らさせたのに到着時刻がわからなくて焦りました)




初めてのガーミンナビには振り回されましたが楽しいライドになりました☆



この帰路にYouTubeで有名なサイクルメンテナンスさんに立ち寄り店主の飯倉さんとケミカルについて少しお話ししたので別途ご報告したいと思います!



posted by YU-YA at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
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