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2024年04月18日

厄災消除の神 牛鬼

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牛鬼.png


牛鬼
神格ー厄災消除の神
神徳ー疫病退散・厄払い・地域守護
異名ー土蜘蛛・牛鬼淵・牛鬼滝
有名神社ー和霊神社・牛島神社

東京浅草から西日本までの地域での言い伝えにあり

伝説の妖怪として
仲哀天皇と戦い
神功天皇と戦い
源頼光と戦ったとされ
清少納言より「名前より見るほうが恐ろしい」と記録があります。

頭から上は牛。そこから下は鬼の姿で
現在の都市伝説でも登場する「件」とも思われます。

信仰として
地域ではお祭りされているところもあります。
土着の強い勢力や、土着の信仰から生まれたと考えられ
それに須佐之男(牛頭天王)とあわされるなどしたようです。

宇和島では牛鬼をかたどった5メートルの山車で練り歩くのが有名です。

東日本では馬、西日本では牛が農耕に使われてきました。
どちらも力強さの象徴であり
疫病退散・厄払い・地域守護などに求めたようです。

もうひとつの側面として
土着の神を隠す必要性があったように思います。
牛鬼を祀る話には悲しい話もあり
それでも頼ってしまう神様です

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2024年04月17日

後の藤原氏を作った 武御雷大神ーカケミカヅチノミコト

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武御雷大神ーカケミカヅチノミコト

神格ー雷神・武神・剣神
神徳ー武道守護・国家鎮護・病気平癒
異名ー武甕槌命・豊府都神
有名神社ー鹿島神宮・春日大社・牧岡神社
名前-勇猛に鳴り響く厳しい神霊(雷神のこと)


高天原の武の象徴

武甕槌神(タケミカヅチ)のは、高天原の武の象徴です。

特に「出雲の国譲り」の神話で重要な役割を果たしました。
この神話では、天照大神が葦原中国(出雲国)の平定を命じ、
タケミカヅチはその任務を遂行するために派遣されました。

タケミカヅチは、出雲国を統べる大国主神と対峙し、国譲りを迫りました。
この時、彼は十拳剣の切っ先を上にして威圧的にあぐらをかき、
大国主神に国譲りを迫る姿が描かれています。

大国主神の子である建御名方神(タケミナカタ)との力比べで勝利し、
その結果、出雲の国譲りが成されました。この出来事は、相撲の起源ともされています。

また、タケミカヅチは神武天皇を救うために神剣を遣わし、
地震を起こす大鯰(おおなまず)を封じるなど、
多くの伝承に登場します。



鹿島神宮の祭神として、
武甕槌命の甕(カメ)は大きな陶器のことで
それを当初は祭神の器としていた説もあります。

日本三大軍神(経津主神・建御名方神)の一柱としても知られています。
鹿島神宮のある一体は【カスミ】神の住むところと考えられ
その一体を支配していた中臣氏との関係は古く
霞ヶ浦一体が東日本の軍事・水運の一大拠点で
最終的には石巻まで影響がありました。

後の藤原氏への以降は、大きな軍事・経済の後ろ盾があったことがうかがえます。

鹿島神宮の印象は濃い緑。
武士とし言うより、
武人というもっとゴツゴツしたイメージです。
鹿島神宮で授与所にある木刀は
普通の木刀と違い、エネルギー的な重みを感じます。



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2024年04月16日

縁結びの神々 出会いを結ぶ夫婦神たち

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縁結びの神様.png


縁結びの神々
伊邪那岐・伊邪那美・菊理媛
須佐之男・奇稲田姫
大国主
有名神社ー出雲大社・須佐之男神社・白山姫神社


伊邪那岐・伊邪那美・菊理媛
伊邪那岐と伊邪那美
国生み、神々を生む神様として知られています。
そこから、縁結び・夫婦和合・安産・繁栄など
夫婦として活かしてくれる多くのものを守っていただけます。

菊理媛
伊邪那岐と伊邪那美の黄泉平坂での諍いに関わった神として記されています。
「菊」を括るから着たと考え縁結びと考えられていますが
「縁結び」というより「縁を決める」というイメージが強いです。
ダメなものは切り、良いものは括るとはっきりしています。
伊邪那岐・伊邪那美・菊理媛 三神を祀るのは
自凝島神社・白山姫神社などがあります。

須佐之男・奇稲田姫
縁結びと言うと、
実際に「生」を生きる国津神が強いイメージです。
奇稲田姫と出会い、ヤマタノオロチを退治し結ばれます。
須佐之男は防災除厄などのイメージが強いですが
奇稲田姫と祀られると縁結びの色が出てきます

大国主
縁結びの神様と言えば出雲大社。
大国主様です。妻神は6柱になります。
須佐之男の娘 須勢理姫は大国主の試練を助けたことで有名です。
また、事代主神の母 神屋楯比売など知られています。

最初の妻、須勢理姫はさすがに嫉妬し
八上姫などは実家に帰ってしまいますが
最後には仲直りをし、末永く暮らしたと伝わり
縁結びの神様として知られています。

パートナーはいまよりも重要でした。
命は穀物や、それを生む労働力でもありました。
命を生み、命を育み、食を支え、幸せを作る
神々のことを見ていると
パートナーの重要さを考えさせられます

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食物最高の神様 豊受大神-トヨウケビメ

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豊宇気毘売神-トヨウケビメ
豊受大御神 (1).png

神格ー食物の神・穀物の神
神徳ー農業守護・漁業守護・諸産業の守護
異名ー豊受大神・稲荷・豊受気媛神・大物忌神
有名神社ー伊勢神宮外宮・伏見稲荷大社


なにより知られているのが
伊勢神宮外宮の豊受大御神として有名。
天照大御神が
「自分一人では食事が安らかにできないので、
丹波国の比治の真奈井(ひじのまない)にいる御饌の神、
等由気太神(とゆけおおかみ)を近くに呼び寄せなさい」
と言われたので、外宮に祀るようになったとされている

母は伊邪那美の子で、食物の土台を生成する最後の神 和久産巣日神。
生産の成果である穀物(稲)の実りをもたらす象徴の神様です。

名前は「豊」は美称とされ、
豊穣の意や、神をほめることばで、
「宇気」はウカに同じく、
食物あるいは稲の意とで
最高の食物の神様と読めます。


そのためか、
伊勢神宮外宮神前祝詞には
又の名として「稲荷大神」・「保食神」と明記されていて
稲荷側にも資料があるので「食物神」として神徳があったことが伺われます。

新宗教では天之御中主・国常立の神とされていて
単に天照大神の【食事係】ではないようです。

ホツマツタエではトヨケと呼ばれ、
「東の君」として知られています。
イサナミの父であり、アマテルカミ(天照大神)の祖父にあたり
五代目のタカミムスビとされ、斎名はタマキネ、贈り名はアサヒ神と書かれています。

ホツマツタエによると、トヨケは伊勢神宮の外宮で祀られている豊受大神で、男神であるとされています。天照大神のおじいちゃんとしても知られており、ホツマツタエの中で重要な役割を果たしています⁵。

度会神道(伊勢神道)
外宮の祭神である豊受大神を、
天地開闢に先立って出現した天之御中主神や国常立尊と同一視して、
内宮の祭神である天照大神をしのぐ普遍的神格(絶対神)として考えています。

豊受大神は母神のイメージもあり
あたたかくも、どっしりしたようなイメージがあります。


伊勢神宮外宮だけではなく
最近では「神明宮」や「天祖神社」で相殿や、境内社などで
祀られることが増えています。
ぜひ、お近くの神社でお参りされてください。




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2024年04月14日

自然を生成する霊力 和久産巣日神-ワクムスビ

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和久産巣日神.png



和久産巣日神-ワクムスビ

神格ー水神・農耕神
神徳ー農耕守護・祈雨・止雨
異名ーワクムスビ
有名神社ー安積國造神社・王子稲荷・麻賀多神社


「ワク」は若々しい、「ムスビ」は生成の霊力を表します。
水が持っている旺盛な自然物を
生成する力が神格化されたものです。


肥料・焼き畑など農耕全般の神として祀られています。
これは、農耕に有効な肥料などのエネルギーを供給するもので
記紀では豊受比売神の母神とされていますが

豊受大御神は旺盛な生成力を受け継いだ
特別な食物の神になるようです。

宇宙が生まれ、地球(クニ)が生まれ、
命を育む地が生まれる過程の神を
神格化しているようです


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2024年04月13日

水の霊力を感じる 弥都波能売神ーミヅハノメノカミ

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弥都波能売神.png


弥都波能売神
神格ー・農耕神・水の神
神徳ー農耕守護・祈雨・止雨・子授け
異名ー罔象女神
神社ー岩船神社・丹生川上神社・唐津神社


弥都波能売神(みづはのめ)は、
日本神話に登場する神で、
『古事記』では弥都波能売神、
『日本書紀』では罔象女神と表記されます。

イザナミが火の神カグツチを生んで
陰部を火傷し苦しんでいた際に尿から生まれたとされ、
和久産巣日神とともに水の神として知られています。

ミツハ(弥都波)を「水(み)つ早(は)」として
「水の出はじめ」の意味として、
井戸や泉と関係させる説がある一方、
これを「水走(みつは)」として、灌漑のための引水とする考え方もあります。
これは農耕と水とのかかわりにより
弥都波能売神は水源や灌漑用水を司る神とされ、
各地の神社で祀られています。

また、丹生川上神社(奈良県吉野郡)や大滝神社(福井県越前市)などで
淤加美神とともに祀られており、
岡田神社では紙漉きを教えた伝説が伝わっています。
大地の母である伊弉冉から生まれた水であり
加具土命の「火」に対する水の神です。

斎主として天皇の祭儀に奉仕する厳姫(いつひめ)が
供えた水を、厳罔象女(いつのみつはのめ)と呼んでいたという記録があります。
厳粛な水を神名にたとえたのでしょうか。

水神としてのご利益には、
祈雨、止雨、治水、農耕守護、商売繁昌、子宝、安産などがあるとされています。

水の神様の神社は
「水の神様」と感じる洗い流されるような気持ちのいいところが多いです。


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2024年04月12日

大山祇神ーオオヤマツミノカミ

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国津神の代表.png


大山祇神ーオオヤマツミノカミ
神格ー山の神、海の神、酒造の神
神徳ー山林守護・漁業守護・鉱山業守護
異名ー大山津見神、大山積神・酒解神(サケトケノカミ)、和多志大神
有名神社ー大山阿夫利神社、大山祇神社、三島神社



「大山に鎮まる神」の意味。
山々を統括する国津神であり、
仁徳天皇の時代に百済から来たとされる神です。

古事記では伊邪那岐がカグツチを切った際に生まれ
奇稲田姫や木花之佐久夜毘売など、
複数の神話に登場する神々との関連性が指摘されていますが、
一貫性のある説は確立していません。


この神は、天津神との結びつきを持つ
国津神の代表として
国土の神としても知られています。
幾度も現れるのは、国津神の代表としての立ち位置のようです。
配神や境内外社としても多いのはそのためでもあります。

山の神として
鉱山開発など、山を守護する神様として
祀られています。
それぞれの山の神を
大山祇神の名で祀られているのでしょう。

山は人界の外にあり、
山は自然の気が多いパワースポットです。
大山祇神を入口として、山の神の御神徳を受けられてみてください。

*大山阿夫利神社や三島神社は、訪れる価値のある神社です。
お参りをお勧めします。

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2024年04月10日

現世を救う 薬師如来

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現世を救う 薬師如来.png


薬師如来
浄土ー東方浄瑠璃世界
ご利益ー病気平癒・安楽・現世利益
真言・陀羅尼ーオン・コロコロ・センダリ・マトウギ・ソワカ 他
有名仏閣ー東寺・延暦寺・薬師寺・法隆寺など


名前の通り、「医薬の先生」。
薬師寺などは病気平癒の祈願で建てられました。

多くの寺院の本尊で信仰され
平安仏教の代表空海・最長の建てた
東寺・延暦寺ともに本尊です。

延暦寺で聞いた話では
「薬師如来は現世の仏様」

現世での苦しみに向き合う姿勢と言われました。
*過去は釈迦・未来は観音

御伽草子などで浄瑠璃というと
悲恋の物語ですが
東方浄瑠璃世界は「苦しみのない世界」
こちらも天国のような世界です。

薬師如来は長い時間拝んでいたい仏様。
まるで、ヒーリングを受けているように
自分の中の問題が悟りによって
浄化されているような気持ちになります。

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2024年04月09日

真理の中心 釈迦如来

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真理(仏教)の中心.png


釈迦如来
浄土ー 霊山浄土
ご利益ー悟り
真言・陀羅尼ーノウマクサンマンダ・ボダナン・バク
有名仏閣ー法隆寺・室生寺

「釈迦族の聖者」を「シャカムニ」と呼び、略して釈迦と呼ばれます。

釈迦(応身)は仏教の開祖として
上座部仏教などで信仰の対象になっています。

日本の仏教では法心として
大乗仏教では釈迦(応身)を超え
法心としての釈迦如来が信仰の対象です。

法心とは真理・法そのものであり
姿のない存在、受肉を肥えた存在です。

大日如来が宇宙の中心とすると、
釈迦如来は真理(仏教)の中心という方がわかりやすいと思います。

釈迦は自灯明・法灯明と言うように
「自分や、仏教を拠り所としなさい」と伝え
紀元前6世紀に亡くなりました。

釈迦が釈迦如来として信仰されるようになったのは
正式な証拠はないけれど
2-3世紀の大乗仏教の如来蔵思想からと考えられています。

お釈迦様を拝んで感じられること
釈迦様を拝むと悟りが感じられるます。
例えば、自分を見つめることや、過去の出来事を見つめ
気がつくことがあり、自分で直していきます。

お家の仏壇には「釈迦如来」が祀られているところが多いので
ご先祖様だけでなく、釈迦如来も拝まれてみてください。
4月8日はお釈迦様の誕生日でもある
花祭りがあります。ぜひ、拝まれてみてください

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posted by apricotbrain at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仏教

人類の発展の元となった 火之迦具土神ーヒノカグツチの神

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カグツチ.png


火之迦具土神
神格ー火の神、防火の神、鍛冶の神
神徳ー火除・郷土守護
異名ー愛宕明神・秋葉明神・火産霊の神・
火之夜藝速男神(ほのやぎはやをのかみ)・火之R毘古神(ほのかがびこのかみ)
有名神社ー秋葉山本宮秋葉神社・愛宕神社・伊豆山神社・火男火売神社(大分県別府市)


火が燃え盛るイメージを目前にした神様です。
火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)は、日本神話における火の神です。
「火」という神秘のパワーと危険性を表しました。

『古事記』によると、
イザナギとイザナミの間に生まれた神で、
出産時にイザナミを火傷させ、
これが原因で彼女が亡くなったとされています。
イザナギは怒りに任せてカグツチを斬り殺しましたが、
その血からは建御雷神などの多くの神々が生まれました。

やけど出産は火山のイメージだと考えられます。

ここから生まれた神は
鉱山・農耕・工業などの生産に関わる神で
火に関連するものです。

「人は火を手にしたことによって
激的な発展のきっかけになった」という説があります。

獣を追い払い、生で食べられないものが食べられるようになった
暖をとりなど、穀物とは違う生命の革新でもあります。

伊邪那美は亡くなるときに水の神など
制御する神を生み
火の鎮め方を教え亡くなったという話が
祝詞にあるといいます

もっと、評価されていい神様です。

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カグツチは、鉱山、農耕、工業などの生産に関連する神としても知られ、
金運や招福、防火の神として信仰されています。
全国の秋葉神社や愛宕神社などで祀られており
特に火災からの保護や鍛冶の神としての側面も持っています
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