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2024年06月03日

お正月の神様  大年神

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大年神1.png


大年神
神格ー農業の神・穀物の神
神徳ー五穀豊穣・諸産業隆盛・家内安全
異名ー年神・歳徳神
有名神社ー下谷神社・大歳御祖神社・飛騨一ノ宮水無神社

大年神2.png

名前の由来は

「大」は美称で、「年」は穀物や稲の意味を表します。
収穫に1年かかるので「年」と呼ばれました。

須佐之男命の子ども

宇迦之御魂とともに、須佐之男命と神大市比売の子どもで
大国主神の国作りよる
穀物栽培が助け実りを与えたとされています

少彦名命の後継

大国主が少名彦を失ったあとに現れ
出雲国が隆盛となった理由に
大神様の一族が前面にサポートし
出雲の国はますます豊穣になりました。

大年神3.png

年神と太歳神

陰陽道の方位神(八将神)の
中心である大歳神とは本来は別の存在で
万物の生成をつかさどる存在です。

ただ、名前が同じなら
同じように考えますよね。

大原騒動

いまの岐阜県の一宮は歳神様=水無大神を祀る
飛騨一宮水無神社です。
江戸時代に20年に渡る百姓一揆があり
この舞台となり百姓一たちを見守りました。

毎年正月に各家にやってくる来訪神で
地方によってはお歳徳(とんど)さん、
正月様、恵方神、大年神(大歳神)、年殿、
トシドン、年爺さん、若年さんなどとも呼ばれています。

お正月には大事にお迎えしたい神様です


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2024年06月01日

お稲荷さんは狐ではない 宇迦之御魂神

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宇迦之御魂神1.png




宇迦之御魂神 ウカノミタマ
神格ー穀物の神・商業の神
神徳ー五穀豊穣・諸産業隆盛・諸芸上達
異名ー倉稲魂命・豊受大神・稲荷神・御倉神・調御倉神
有名神社ー伏見稲荷大社


 
いなり寿司の「おいなりさん」

稲荷寿司.png
江戸時代の天保年間に始まりました。
狐が好物と信じられている「油揚げ」に
「米(稲)」つめた下食(庶民的な食べ物)です。

稲荷神は狐ではない
稲荷神は狐ではなく、狐は眷属であって
誤解を招いている。
秦氏の氏神「田の神」での祭場が
狐塚に祀られたいたからなどの説があります。

稲荷神の名前で知られる
宇迦之御魂神は
日本屈指の人気の神で
個人宅や、会社に神璽をいただき
社を建てている人が大勢います。

江戸では大人気で
東京で街を歩いたり、
商業施設を訪ねたりすると
稲荷社とよく出くわします

狐の神様ではなく眷属の狐は
霊力の高い狐ほど尻尾が大きいとか
宇迦之御魂神2.png

神話には須佐之男の子供です。

歳神様とともに須佐之男の子どもと記されています

宇迦之御魂神の登場

稲荷主神としてウカノミタマの名前が文献に登場するのは
室町時代以降のことで、伊勢神宮ではそれより早くから、
内宮では御倉神(みくらのかみ)・外宮では調御倉神(つきのみくらのかみ)との名で
食事を司る神として祀られています。
平安時代には豊受大神と記されていて
「稲の神」と記されていました。

名前の由来

「宇迦」は穀物・食物の意味で、穀物の神である
また「宇迦」は「ウケ」(食物)の古形で、特に稲霊を表し、
「御」は「神秘・神聖」、
「魂」は「霊」で、名義は「稲に宿る神秘な霊」と考えられるます。

伏見稲荷社室町時代までは、山頂にありましたが
室町時代に後花園天皇の勅命で
いまの下社に社を移しました。
宇迦之御魂神3.png

伏見稲荷大社の祭神

伏見稲荷は5祭神です。
宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ) - 下社(中央座)
佐田彦大神(さたひこのおおかみ)- 中社(北座)
大宮能売大神(おおみやのめのおおかみ) - 上社(南座)
田中大神(たなかのおおかみ) - 下社摂社(最北座)
四大神(しのおおかみ) - 中社摂社(最南座)



近くの産土様は稲荷神ですが
とてもあたたかいエネルギーを感じます。
七五三参りなども行っており
よい年になってから
見守っていただいていたと気が付きました。


2024年05月27日

豊穣の女神 奇稲田姫

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奇稲田姫1.png



奇稲田姫クシナダヒメ
神格ー豊穣の神・稲の神
神徳ー五穀豊穣・縁結び・夫婦和合・金運
異名ー櫛名田比売・童女・稲田媛・眞髪觸奇稲田媛・久志伊奈太美等与麻奴良比売命
有名神社ー八重垣神社・氷川神社・須賀神社


名前の櫛は

「霊妙な」、名田は「稲田」。
霊力をもって豊穣をもたらす女神である。
奇稲田姫2.png

須佐之男の八岐の大蛇退治の際に、
櫛となって守られたからとも伝わっていますが

八岐の大蛇

八俣の大蛇は洪水の象徴として
洪水を須佐之男が治水し、
豊穣がもたらされた神話とも読めます。

ちなみに結婚した頃の奇稲田姫は童女だったと記されています
奇稲田姫3.png

奇稲田姫、登場の意味

奇稲田姫の登場はスサノオの変化を促しています。
天津国での自分勝手に暴力を振るう神から
生活を助ける神へと神々も変わっていきます
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2024年05月24日

降臨した天孫一行を助けた 猿田彦命

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道開きの神.png


猿田彦命

神格ー道の神・国土の守護神
神徳ー災難除け・交通安全・殖産興業
異名ー『古事記』では猿田毘古神、猿田毘古大神、猿田毘古之男神、『日本書紀』では猿田彦命と表記される
有名神社ー椿大神社・猿田彦神社・富士宮浅間大社(稲荷社)・鹽竈神社


猿田彦2.png

道開き
邇邇藝命が天之八衢(道がいくつにも別れているところ)で
天孫一行を迎え案内したところから道開の神として知られています。

迎えの際、天にも地にも届く神々しさであったためか
天孫一行は武力行使ではなく、
「交渉の達人」であるアメノウズメを向かわせ様子をうかがわせ
アメノウズメは監視者(妻)として従いました。

邇邇藝命はアメノウズメの功績を認め猿女君と名を与えました。
猿田彦3.png

猿田彦の子孫も導きを行っています。
大田命は倭姫命が天照大御神の還幸の際に
御杖となって遷幸を助けました。


現在は、農業被害を及ぼして入るが
「田の神」でもありました。
小動物などを捕まえる益獣でした。



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2024年05月20日

大祓祝詞の謎の一文

末尾にプローモーションがあります

祝詞について神道の韻:祝詞の深遠な世界


大祓についてここから半年を清める


記事を続けています。


 


今日は大祓で唱える大祓祝詞について書きます。


 


目的は


「天下万民の罪穢れを祓う」。



内容は

1.大祓の担当官に告知する。

2.人々による罪の発生から、神々による罪の抹消に至るまで

祓の過程を告知する。

3.卜部氏への指示を告知する。

というものです。



唱えるだけの功徳

真言・念仏などの影響が入り

「唱えるだけで功得が得られる」と考えられ

数えるだけ数えるとよいともされていました。



祓う罪は

天つ罪・・・国家に対する罪。

      主に農作を妨害する罪で、

      飛鳥の昔も令和の今も、食料政策は国家の根幹です。

      特に昔は「天照大御神が授けた稲作」を妨害する罪でした。

国つ罪・・・反道徳的な性行為、天災などの呪い、犯罪行為


 


農業を機関とする国家や生活を円滑に回すための仕組みでもありました。





なぞの天津祝詞の太祝詞事

「天津祝詞の太祝詞事」は

「口伝で伝えられた秘伝の祝詞」との説があります。

それに対し内務省・神社本庁は


「大祓詞自体のことであるとする」としています。





平田篤胤は

「天照大神から口伝されてきた


『天津祝詞の太祝詞』という祝詞があり、

中臣家にのみ相伝されたのだ」


という説を唱え

それぞれの神社を回り


残された口伝を研究した中で

「天津祝詞の太祝詞事」の形を捉え


概ね形として

現在の「天津祝詞」を伝えています。


 


気軽な祝詞として唱えていますが


般若心経の

「羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶」


のように、核に当たる部分です。


 


祝詞は、私たちが神々と接点となる一助です。


心を清め、神社での時を過ごし


新たな一歩となることをお祈りしてます


 


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2024年05月18日

大祓祝詞とは



大祓で唱える大祓祝詞は
目的は「天下万民の罪穢れを祓う」。
目的は 「天下万民の罪穢れを祓う」.png

内容は
1.大祓の担当官に告知する。
2.人々による罪の発生から、神々による罪の抹消に至るまで
祓の過程を告知する。
3.卜部氏への指示を告知する。

というものです。

唱えるだけの功徳
真言・念仏などの影響が入り
「唱えるだけで功得が得られる」と考えられ
数えるだけ数えるとよいともされていました。

罪は
天つ罪・・・国家に対する罪。
      主に農作を妨害する罪で、
      飛鳥の昔も令和の今も、食料政策は国家の根幹です。
      特に昔は「天照大御神が授けた稲作」を妨害する罪でした。
国つ罪・・・反道徳的な性行為、天災などの呪い、犯罪行為
口伝で伝えられた 秘伝の祝詞.png


なぞの天津祝詞の太祝詞事
「天津祝詞の太祝詞事」は
「口伝で伝えられた秘伝の祝詞」との説もありますが
内務省・神社本庁大祓詞自体のことであるとする」としています。

復活した.png

平田篤胤は
「天照大神から口伝されてきた天津祝詞之太祝詞事という祝詞があり、
中臣家にのみ相伝されたのだ」という説を唱え
研究した中で「天津祝詞の太祝詞事」の形を捉え
現在の「天津祝詞」として神道で採用されています。

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大祓とは

神社でたまに長い祝詞を
読んでいる人がいますね。

大抵は大祓祝詞です。

一般によく聞く

「禊ぎ祓い祝詞」より
だいぶ長い祝詞です。

「大祓」という儀式で用いられます。
大祓とは.png

「大祓」は
大祓.png

天皇即位後の大嘗祭や、
災害、疫病など一大事に。
また、6月と12月の節目に
天武天皇の頃より行なわれました。
目的は 「天下万民の罪穢れを祓う」.png

目的は
「天下万民の罪穢れを祓う」。

そして、6月と12月の定期的に行なわれるのは
災厄の原因となる罪穢れを予防的に清めることを目的としています。

6月に行なわれるのは
猛暑や干ばつ、台風、病気などの厳しい時期を乗り越え
無事に収穫の時期を向かえることにあります。

これからの梅雨の時期は、雑菌も増え、悪霊が増えるとの考えもあります。

毎年、6.7月には近くの神社で行なわれるので
行かれてみて、「個人的に実りのある秋」を迎えてください。

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2024年05月17日

神道の韻:祝詞の深遠な世界

祝詞成立.png

祝詞とは

「祝詞」は神様に対して、唱える言葉です。


「宣る(のる)」からきていて
それは、「神様からの重大で特別な宣言」意味でした。

「読み聞かせ」というより
言葉以上に存在として、

神様が現れるというようにも感じています。
人によっては「神様が祝詞に乗る」と感じている人もいます。


「祝文」から「祝詞」へ
飛鳥時代 天武天皇の頃に「祝詞」は形として整いましたが
それ以前から「祝詞(のりと)」にあたるものはあり

「祝詞(のりと)」は当初は「祝文(しゅくもん)」と呼ばれていました。

形の元は中国にあり
地方長官が雨乞いなどで
地方で信じられている祠廟(神社のイメージ)に赴き
儀式を行いました。その際に奉読されたのが「祝文」です。

この形が日本に入りましたが

日本には古代より独自の信仰があり
信仰を支える神職や巫女がすでにいて、
祭祀の奉読を担いました

彼らは「祝文」渡来以前より
神への感謝や、祝福を祈っていました
それは、言葉の韻律や、スピリチュアルな空間を大事にしていて
神職や巫女の大事にしている「あり方」にあわせられ
しだいに「文」ではなく、「韻文」を表す「詞」へと

変遷したと考えられています。

*韻とは詩歌などに用いる言葉の美しさやリズムを強調する手法
韻文を表す.png



鎌倉時代の神祗官が作成した「卜部 兼方本」を
江戸時代の写本が残されていますが
「万葉仮名」で書かれています。

日本のスピリチュアルの背景には

神道・仏教・道教・儒教がありますが

祝詞の深い意味とその歴史には

私達の日常を豊かにする

ヒントがあると感じています。

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2024年05月14日

出雲建国を助けた神 少名毘古那神

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少名毘古那神
神格ー穀物の神・医薬の神・温泉の神・酒の神
神徳ー国土平安・病気平癒・諸産業隆盛
異名ー少彦名命・小比古尼命
有名神社ー御嶽神社・少名彦神社・湯神社
神名は「若い日の御子」。
年長に対する年少の意味

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国造りや医薬、温泉、酒造りなど
多岐にわたる分野で国造りの重要な役割を果たしています。

神産巣日神または高皇産霊尊の子とされ、
大国主神と共に国造りを行い、
後に常世国へと渡ったとされています。



大国主命との出会いは、
出雲の海のかなたから光り輝きながら現れ
大国主命が出雲の祖神から
「少彦名命と兄弟の契りを結び、国造りを進めよ」の指示を受け
二人で全国を巡り国造りをおこないました。

土壌を改良し、
肥料を用いて農業技術を発展させ、
病気を治す薬の一つとして酒造りを普及させ、
医薬の神として「常世より来た水」=温泉を用いて病気の治療をおこない、
温泉を開発し病気の回復、健康増進に尽力し国造りを行いました
天津神の米のように
穀物の「粟」などの神格と考えられています。






2024年05月11日

祝詞を彩音る 天児屋根命

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天児屋根命1.png


天児屋根命 アメノコヤネノミコト
神格ー言霊の神・祝詞の神
神徳ー国家安泰・学業成就・出世開運
異名ー天児屋命・天足別命
有名神社ー春日大社・牧岡神社・

名前の由来は「天上界の小屋家」。
祭祀の場としての建物・小屋の神格化。

春日権現

春日大社の第3殿に祀られている。
興福寺との習合においては地蔵菩薩を本地仏としていた。
藤原氏の祖先

天児屋根命2.png

藤原氏と天児屋根命(アメノコヤネノミコト)の関係は、
天児屋根命は、中臣氏の祖神として崇拝されており、
中臣鎌足が藤原姓を賜ったことにより、藤原氏の氏神となりました。
藤原氏は、天児屋根命を祖神として尊重し、その子孫であると自認していました。

225px-Japanese_crest_Sagari_Fuji.svg.png
岩戸隠れでの祝詞奏上

雄鹿の肩の骨とははかの木で占い(太占)を行い
賢木(さかき)を根ごと掘り起こし、
枝に八尺瓊勾玉と八尺鏡と布帛をかけ、
布刀玉命が御幣として奉げ持ち
天児屋命が祝詞(のりと)を唱えました。

この件は言霊信仰の基となり、
言葉の力を司る神として崇拝されるようになりました。
天児屋3.png

天児屋根命(アメノコヤネノミコト)の名は
一説にはアメノコトアヤネから来ており
「祝詞を美しく奏上すること」と読みます
現代風に言えば「祝詞を彩音る」とでもいうのでしょうか




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