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2024年04月26日

行ってよかった 御神気を感じる場所 

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一番御神気を感じた場所は.png

私が一番御神気を感じた神社は
伊勢神宮内宮 のとあるところ。



御正宮の神域内はもちろん
五十鈴川の御手洗場
石畳に祀られている瀧祭神なども
素晴らしいです。


伊勢神宮3.jpg

今回、ご案内したいのは神楽殿近くにある
御饌殿(みけでん)です。
⼀般的な御祈祷「御饌」を⾏う御殿です。
場所的には神楽殿・神札授与所と同じ建物に当たります。
このあたりは写真は禁止です。

御饌殿に招かれると
中に、神道風の部屋がありそこでご祈祷が行なわれます
神宮の写真で見ると明るいのですが
薄暗いです。
神道ですが、
洗練された侘の極地のような空間づくりになっていて
奥の白御簾に、神様がいらっしゃいます。

ご祈祷が始まると神宮ならではの
ご神気を間近に受けられます。

キリッとした清々しさは他にはありません。

ぜひ、お参りの際はご祈祷を受けられてみてください。
*私服可

アクセス
https://www.isejingu.or.jp/access/

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2024年04月24日

日本最高神 天照大御神様

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天照大御神1.png


天照大御神
神格ー太陽神・皇祖神・高天原主祭神・農耕神・機織神
神徳ー国土平安・五穀豊穣・生命力向上
異名ー天照皇大神・天照御魂神・天照大日霊貴
有名神社ー伊勢神宮内宮・天祖神社・神明宮・神明社


名前の意味は
「太陽が光り輝き、その恵みを周く天地に及ぼす」

みそぎの段において伊耶那岐命が左目を洗ったときに出現し
伊耶那岐命から高天原の統治を命じられる

女性であることは
一般的には太陽神とされていて
太陽神は一般的には男性で、
月神が女性であることが多いですが
農耕神・機織神の側面から女性面が目立ちます。

最高神として
古代には『古語拾遺』に
「天照大神、惟祖惟宗、尊無二、自余諸神、乃子、乃臣」とあり、
『日本紀私記』に「今天照大神者、諸神之最貴也」とあるように、
諸氏の氏神に超越する最高神として朝廷の中で崇拝されていました。

八咫鏡
神宮や皇居にある天照大御神の御神体は
自身の身代わりとして、降臨する神々に与えた。
Yata_no_Kagami,_artist_impression.png

大きさは直系49センチの円形の神鏡と考えられ
平原遺跡出土の大型内行花文鏡と
「同型ではなかったか」と考えられています。
神宮のものは、明治天皇の天覧が記録されてます。

皇居のものは平安時代に3度の火事になり改鋳されなかったが
しかし、平家物語の頃には、形あるものとして争奪戦があり
現在は賢所で祀られています。
*八咫の鏡のことを賢所とも言う

仏教における姿
中世期に入ると天照大神は仏教と結び付けられ
大日如来の垂迹(仮の姿)として信仰され、
高天原の主祭神から日本の守り神として変化していき
国民の信仰として開かれました。

権威付けの同体化
各神社が自社の祭神を
天照大神に結びつけることも見られるようになり、

大神神社では祭神が天照大神と同体とされ、
春日大社では第四殿に祀られる「比売神」が天照大神のこととされ、
熊野権現では熊野社の祭神が伊勢の天照大神と同体であると主張され(『長寛勘文』)、
日吉大社で展開した山王神道でも日吉大社と天照大神が結びつけられるど、

中世の混乱期にあって、各神社の信仰を天照大神への信仰に
結び付けられました。
最高神ということで権威付けに利用されたということです。

しかし、長年による信仰のエネルギーは権威付けを超え、
神としての力を発揮しています。
歴史的におかしくても、信仰として、
エネルギーとして存在しているのは見逃してはいけません。

各宗教により天照大御神の存在は多岐にわたりますが
太陽を拝み、国の平和と繁栄を祈る神として
私達の生活に根ざした神様と言えます。

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2024年04月23日

一家の盛衰を握る 竈の神

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竈の神.png


竈の神
オキツヒコ、オキツヒメ、カグツチの竈三柱神
神格ー火神・家宅神
神徳ー火伏・除災・福徳
異名ー釜男・窯神
有名神社ー神谷神社・筑摩神社

*仏教の三宝荒神も竈の神として知られています。

火の神であると同様に農業や家畜、家族を守る守護神ともされる

竈三柱神
日本では、竈の神は「オキツヒコ」、「オキツヒメ」、「カグツチ」という
竈三柱神として知られています。
オキツヒコとオキツヒメが竈の神、カグツチが火の神です。
また、竈の神は、家の中で最も重要な場所である竈を守る神として、
家族の健康や幸福を守る役割を担っています。

役割の発展
火から、食物や農耕の神としての役割は発展し
家宅神となり
子供が生まれたり、花嫁の入嫁式にも拝まれたりと、
火という文明と、火事という災難という両面は
一家の盛衰を担っていました。


荒神
荒い神というのは
穢れに敏感で人が意に反する行いすると
激昂し恐ろしい祟りをなすと考えられていますが
力が強く具現化する力が強いので
相応のご利益のあるものと考えられています

台所革命
古墳時代中期〜後期(5世紀〜6世紀)
百済・漢の外来系氏族が竈ととも来朝し
「台所革命」起こり、爆発的にかまどが普及し、
この頃から信仰の普及も始まったと考えられています。

*仏教の三宝荒神も竈の神として知られています。

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住吉三神

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住吉三神
『日本書紀』では
主に底筒男命(そこつつのおのみこと)
中筒男命(なかつつのおのみこと)
表筒男命(うわつつのおのみこと)

『古事記』では主に底筒之男神(そこつつのおのかみ)
中筒之男神(なかつつのおのかみ)
上筒之男神(うわつつのおのかみ)
住吉大神ー息長帯姫命(神功皇后)含む
神格ー海の神、航海の神、和歌の神
神徳ー海上安全・漁業守護・貿易守護
異名ー住吉大神・墨江之三前大神也・筒男三神
有名神社ー住吉神社

「つ」は神威をあらわしたものです。
伊邪那岐が阿波岐原で禊を行った際に
瀬の中で生まれました。

住吉とは
【住みよい国】をあらわし
神功天皇の御代、住吉大神が行幸し
「ここ住む」といい、
その地を「住み吉し」褒め称えたといったことに始まります。
*一説には古代から墨江と言われていたとも
地名が「住吉」、入江を「澄み江」としたという学説もあります。

祓いの神として
阿波岐原の瀬で生まれたことで祓いの神です。
ちなみに祓いと禊の違いは
祓い・・罪や穢れ、災厄などの不浄を心身から取り除くための神事です。
禊・・・自らを清らかにするために「身を削ぐ」ことをいいます。

和歌の神は
神託を和歌で行うので和歌の神であり
第5チャクラにもご利益

農業の神
住吉大神は草を敷かずに苗代をつくる方法を教えたという伝説があり
農業の神となり、富は商業や、工業関係に御神徳を与えています。

海の守り神
航海安全から漁業、そして、貿易、商売、和歌、農業と
守護する範囲の広がりは古くからの信仰を表しています。

住吉津・難波津・壱岐・博多・下関などに神社があり
古くは三韓征伐の神功天皇が創建し
海の安全を守る神として発展したとたと考えられ
「土佐日記」などにも著されています。

神功天皇
神がかりし、三韓征伐を神託するなど縁が深く
住吉社の創建は神功天皇が行ったとされています。
神功天皇がいなければ
今の信仰はなかったかもしれません。
神功天皇は住吉大神の1神として
住吉大社に祀られています。


大阪にある住吉大社は
他にある神社とは違う気がしています。
どこか、高いところではなく近くにいるような神様です。

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2024年04月21日

天照大御神の要請を断った神 天忍穂耳尊


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天忍穂耳尊.png




天忍穂耳尊アメノオシホミミ
神格ー稲穂の神、皇統の祖神
神徳ー諸産業隆昌・勝運招来・家計繁栄
異名ー正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊(まさかつあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと)
有名神社ー阿賀神社・英彦山神宮・西寒多神社


名前の意味は
勝利に敏速な霊力のある、高天の原直系、威圧的な、稲穂の神霊

天照大御神と須佐之男の誓約によって生まれた神。


天照大御神の要請を断った
有名なところでは再三再四の
「天下って葦原中国(日本)を治めよ」との
天照大御神の要請を断ったことで知られ
自分の子である饒速日命・邇邇藝命に変わらせました。

邇邇藝命が天孫降臨を成功させたので
それ故、神武天皇の高祖父(おじいちゃんのおじいちゃん)になります。

稲穂の神として
富士など天孫系の神社に神仏分離の際に用いられているところも多いです
理由として考えられるのは
農業神の中で
稲穂の神はより高い位置にあります。

それは、稲穂は天照大御神が授けたもの
稲穂は保管が効き、
飢えを防ぎ、財や富を防ぐものです。
それがために天つ罪は稲穂に対する罪が多いのです。
稲穂の神としての属性は邇邇芸などに引き継がれています。






2024年04月19日

東国三社の経津主神-フツヌシ

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神格ー剣神・武神
神徳ー招福開運・厄除・殖産興業
異名ー布都御魂、伊波比主命・齋主命
有名神社ー香取神宮・春日大社・大野原神社


経津主神の神名の「フツ」は、鋭い剣でものを切り裂くさまを表し、
「ヌシ」は神の意味で、神剣の化身と考えられています。

また、経津主神は、関東地方を中心に全国に点在する
香取神社の総本宮・香取神宮の祭神で、一般には「香取さま」の名で親しまれています。

経津主神と建御雷之男神は、
藤原氏の氏神として春日大社に祀られているほか、
宮城県の塩竈神社のようにともに祀る神社もあります。

また、経津主神は香取神宮の、
建御雷之男神は鹿島神宮(茨城県)の祭神です。
香取神宮と鹿島神宮は距離的にも近く、秋の祭礼では船が行き来するなど、
神霊同士が近しい関係にあります。

鹿島のところでも述べましたが
東日本の重要拠点を守る神として
後の時代まで影響を与えました。

ご利益は
招福開運・厄除・殖産興業と
鹿島神宮に比べて穏やかです。

実際にうかがってみても
剣のような鹿島神宮と比べて
まろやかな感じがします。

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2024年04月18日

厄災消除の神 牛鬼

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牛鬼.png


牛鬼
神格ー厄災消除の神
神徳ー疫病退散・厄払い・地域守護
異名ー土蜘蛛・牛鬼淵・牛鬼滝
有名神社ー和霊神社・牛島神社

東京浅草から西日本までの地域での言い伝えにあり

伝説の妖怪として
仲哀天皇と戦い
神功天皇と戦い
源頼光と戦ったとされ
清少納言より「名前より見るほうが恐ろしい」と記録があります。

頭から上は牛。そこから下は鬼の姿で
現在の都市伝説でも登場する「件」とも思われます。

信仰として
地域ではお祭りされているところもあります。
土着の強い勢力や、土着の信仰から生まれたと考えられ
それに須佐之男(牛頭天王)とあわされるなどしたようです。

宇和島では牛鬼をかたどった5メートルの山車で練り歩くのが有名です。

東日本では馬、西日本では牛が農耕に使われてきました。
どちらも力強さの象徴であり
疫病退散・厄払い・地域守護などに求めたようです。

もうひとつの側面として
土着の神を隠す必要性があったように思います。
牛鬼を祀る話には悲しい話もあり
それでも頼ってしまう神様です

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2024年04月17日

後の藤原氏を作った 武御雷大神ーカケミカヅチノミコト

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武御雷大神ーカケミカヅチノミコト

神格ー雷神・武神・剣神
神徳ー武道守護・国家鎮護・病気平癒
異名ー武甕槌命・豊府都神
有名神社ー鹿島神宮・春日大社・牧岡神社
名前-勇猛に鳴り響く厳しい神霊(雷神のこと)


高天原の武の象徴

武甕槌神(タケミカヅチ)のは、高天原の武の象徴です。

特に「出雲の国譲り」の神話で重要な役割を果たしました。
この神話では、天照大神が葦原中国(出雲国)の平定を命じ、
タケミカヅチはその任務を遂行するために派遣されました。

タケミカヅチは、出雲国を統べる大国主神と対峙し、国譲りを迫りました。
この時、彼は十拳剣の切っ先を上にして威圧的にあぐらをかき、
大国主神に国譲りを迫る姿が描かれています。

大国主神の子である建御名方神(タケミナカタ)との力比べで勝利し、
その結果、出雲の国譲りが成されました。この出来事は、相撲の起源ともされています。

また、タケミカヅチは神武天皇を救うために神剣を遣わし、
地震を起こす大鯰(おおなまず)を封じるなど、
多くの伝承に登場します。



鹿島神宮の祭神として、
武甕槌命の甕(カメ)は大きな陶器のことで
それを当初は祭神の器としていた説もあります。

日本三大軍神(経津主神・建御名方神)の一柱としても知られています。
鹿島神宮のある一体は【カスミ】神の住むところと考えられ
その一体を支配していた中臣氏との関係は古く
霞ヶ浦一体が東日本の軍事・水運の一大拠点で
最終的には石巻まで影響がありました。

後の藤原氏への以降は、大きな軍事・経済の後ろ盾があったことがうかがえます。

鹿島神宮の印象は濃い緑。
武士とし言うより、
武人というもっとゴツゴツしたイメージです。
鹿島神宮で授与所にある木刀は
普通の木刀と違い、エネルギー的な重みを感じます。



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2024年04月16日

縁結びの神々 出会いを結ぶ夫婦神たち

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縁結びの神々
伊邪那岐・伊邪那美・菊理媛
須佐之男・奇稲田姫
大国主
有名神社ー出雲大社・須佐之男神社・白山姫神社


伊邪那岐・伊邪那美・菊理媛
伊邪那岐と伊邪那美
国生み、神々を生む神様として知られています。
そこから、縁結び・夫婦和合・安産・繁栄など
夫婦として活かしてくれる多くのものを守っていただけます。

菊理媛
伊邪那岐と伊邪那美の黄泉平坂での諍いに関わった神として記されています。
「菊」を括るから着たと考え縁結びと考えられていますが
「縁結び」というより「縁を決める」というイメージが強いです。
ダメなものは切り、良いものは括るとはっきりしています。
伊邪那岐・伊邪那美・菊理媛 三神を祀るのは
自凝島神社・白山姫神社などがあります。

須佐之男・奇稲田姫
縁結びと言うと、
実際に「生」を生きる国津神が強いイメージです。
奇稲田姫と出会い、ヤマタノオロチを退治し結ばれます。
須佐之男は防災除厄などのイメージが強いですが
奇稲田姫と祀られると縁結びの色が出てきます

大国主
縁結びの神様と言えば出雲大社。
大国主様です。妻神は6柱になります。
須佐之男の娘 須勢理姫は大国主の試練を助けたことで有名です。
また、事代主神の母 神屋楯比売など知られています。

最初の妻、須勢理姫はさすがに嫉妬し
八上姫などは実家に帰ってしまいますが
最後には仲直りをし、末永く暮らしたと伝わり
縁結びの神様として知られています。

パートナーはいまよりも重要でした。
命は穀物や、それを生む労働力でもありました。
命を生み、命を育み、食を支え、幸せを作る
神々のことを見ていると
パートナーの重要さを考えさせられます

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食物最高の神様 豊受大神-トヨウケビメ

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豊宇気毘売神-トヨウケビメ
豊受大御神 (1).png

神格ー食物の神・穀物の神
神徳ー農業守護・漁業守護・諸産業の守護
異名ー豊受大神・稲荷・豊受気媛神・大物忌神
有名神社ー伊勢神宮外宮・伏見稲荷大社


なにより知られているのが
伊勢神宮外宮の豊受大御神として有名。
天照大御神が
「自分一人では食事が安らかにできないので、
丹波国の比治の真奈井(ひじのまない)にいる御饌の神、
等由気太神(とゆけおおかみ)を近くに呼び寄せなさい」
と言われたので、外宮に祀るようになったとされている

母は伊邪那美の子で、食物の土台を生成する最後の神 和久産巣日神。
生産の成果である穀物(稲)の実りをもたらす象徴の神様です。

名前は「豊」は美称とされ、
豊穣の意や、神をほめることばで、
「宇気」はウカに同じく、
食物あるいは稲の意とで
最高の食物の神様と読めます。


そのためか、
伊勢神宮外宮神前祝詞には
又の名として「稲荷大神」・「保食神」と明記されていて
稲荷側にも資料があるので「食物神」として神徳があったことが伺われます。

新宗教では天之御中主・国常立の神とされていて
単に天照大神の【食事係】ではないようです。

ホツマツタエではトヨケと呼ばれ、
「東の君」として知られています。
イサナミの父であり、アマテルカミ(天照大神)の祖父にあたり
五代目のタカミムスビとされ、斎名はタマキネ、贈り名はアサヒ神と書かれています。

ホツマツタエによると、トヨケは伊勢神宮の外宮で祀られている豊受大神で、男神であるとされています。天照大神のおじいちゃんとしても知られており、ホツマツタエの中で重要な役割を果たしています⁵。

度会神道(伊勢神道)
外宮の祭神である豊受大神を、
天地開闢に先立って出現した天之御中主神や国常立尊と同一視して、
内宮の祭神である天照大神をしのぐ普遍的神格(絶対神)として考えています。

豊受大神は母神のイメージもあり
あたたかくも、どっしりしたようなイメージがあります。


伊勢神宮外宮だけではなく
最近では「神明宮」や「天祖神社」で相殿や、境内社などで
祀られることが増えています。
ぜひ、お近くの神社でお参りされてください。




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神様・仏様が大好きなヒーラーが 30年かけて学んだ記録です 神話の内容ばかりでなく 歴史的な視点・エネルギー的な視点・信仰の三点から 書いています。
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