アフィリエイト広告を利用しています

2021年03月21日

神道について 2 日本の神様って

kimono-6683245_640.jpg

神というと、GODに象徴される【創造主】的な、一番偉い神様を想像します



神道(しんとう)は、日本の宗教。



山や川などの自然や自然現象、また古事記などの神話に残る祖霊たる神、



怨念を残して死んだ者などを敬い、



それらに八百万の神を見いだす多神教。




自然と神とは一体的に認識され、神と人間とを取り結ぶ具体的作法が祭祀であり、



その祭祀を行う場所が神社であり、聖域とされた



されています。



自然神、神話神、人間神、精霊などが神様と呼ばれています。



八百万の神といいますが、存在しているものの全てに宿っているイメージです。

 


 

■3/20〜3/28限定! ポイント2倍&クーポン■【三社神棚】切妻三社[木曽ひのき 尾州 桧 檜 高級神棚 純国産 国産 日本製 拝殿 三社宮 天照大御神 神宮大麻 氏神神社のお札 氏神様 崇拝神社 御神札 内祭 お宮 新築 開店] 本体のみ kamidana

価格:57,530円
(2021/3/21 15:13時点)
感想(0件)


posted by apricotbrain at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 神道

神道について 1 神社の神様

神社に行った時のことです。

 観光地ということもあったのでしょうが



 「わたし宗教やらないからお参りしないは」と言って境内をうろついていた女性を見ました。



 なにか、疑問というか違和感を感じました。



 わたしは【神社】によく行きます。



 家には神棚もあります。



 ただ、神社は【宗教】という観念の上でお参りしてはいないと思いました



 例えて言うなら、【キリスト教徒】のような、【神教徒】ではないと。 多くの人がそうなのではないでしょうか。  

 



 






    【神道】、法律上も、学問的にも宗教という概念で間違えはありません。



    でも、【神道】というものが、【宗教】という概念と違って   日本人の習慣の中にあるものだと感じています。

  

 それで、わたしの知る神道を考察してみようと思いました。


タグ:神棚 神道
posted by apricotbrain at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 神道

2021年03月20日

神仏への道

こんにちは。
神仏の道にいらしていただきありがとうございます。
神様仏様大好きなヒーラーが
メモ代わりにまとめたものです。

ヒーラーとして宗教研究の経験をもとにしています

ぜひ、楽しんでいってください。
日本の神様・仏様を愛していただければ本望です。
神仏の道.png


ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
apricotbrainさんの画像
apricotbrain
神様・仏様が大好きなヒーラーが 30年かけて学んだ記録です 神話の内容ばかりでなく 歴史的な視点・エネルギー的な視点・信仰の三点から 書いています。
プロフィール