アフィリエイト広告を利用しています

2021年04月12日

神や仏とは

ある夜、子どもたちは集まってあるところに行こうとしていました


そこは、大人たちが拝み敬う(おがみうやまう)祠ででした



悪さをしようと集まったのですが


祠の前にくるとヒザが震え足が進みません


 


一人の子供が小さな鳥居をくぐり祠の前にたち


手を伸ばす


そして、小さな扉をあける


ほかの子供たちは逃げるように後ろに下がる


 


勇気を出した子供が手にしたものは


くさりかけた木片であった


大人たちが神・仏と大事にしていたものは、こんなものかと


足利尊氏はおもいました


 


 


時代は足利尊氏の作った室町時代終焉のおり


神をも恐れぬ信長は


比叡山焼き討ちを実行しました。


 


参加していた武将が信長に


「これは尊い(大事な)仏様です、このようなことをしてはいけません」


信長は側にあった仏像を切りつけ


「見ろ、木ではないか」と言い放ったという


 



神・仏というものを物理的・合理的に考えた逸話です。


背景に宗教や権威の世俗化があり


迷信を否定し、物理的・合理的な考え方は世の中の発展を促しました。


 


これは、私たちの現代日本人が教育されていることで


間違っていることではなりません。


ですので、多くの方が文化財・民俗習慣として考えています。


 


お寺や神社に来ても


お城などの旧跡と変わらないように見ています


それは、非難することではなく、いまはそれが世の中の有り様だとおもっています。


 


ヒーラーという仕事をしていると


神や仏が木でも、紙でもなく


それぞれが発するエネルギーや


時には思いも感じたりします。



IMG_20171005_161623853.jpg


 


感じなくても


お願いしたり、拝みたいという気持になったりします。


 


スピリチュアルの本質というのは


目に見えない者と共振・共感することなのかなぁと思っています。


 


スピリチュアルや、宗教は時に社会問題や金銭トラブルが起こります。


悲しいことですが故意に犯罪として行っている、または、合法的に犯罪に近いこともあります。


倫理観から外れることも


 


迷信を否定し、物理的・合理的な考え方をされるお身内や世間から見れば心配されるのは当然です



 


ただ、その前提で


目に見えない者に対して思いを感じる私たちがいます。


神様・仏様であったり


何かのエネルギーであったり


それを感じたり


感じなくても、そこに心をつなごうとする心のある人


頼ろうとする心のある人です



ひとつの才能だと思っています。

才能というとまちがった解釈をされるかもしれませんが


その時点でひとつの覚者(悟りを体得したもの)。


といっても、そんなに偉いものではありません


 


悟りはたくさんあり、生きている限り、悟りをクリアしていかなくてはなりませんから


もしかしたら、選民(選ばれた人)なのかもしれません


それは、他の国の言葉を話せる程度のことです


 


しかも、天国や浄土にいけると約束されているわけではありません


チョチョイのチョイとお金持ちになるわけでも、ハーレムで暮らせるわけでもありません


社会的や、スピリチュアルとして


他の人と違う特別な存在ではないのです


 


ただ、心をどこに向けるか


自分の持っているもの


自分が大事だとする感覚


それを心で大事にすることがスピリチュアルなのではないでしょうか?


 


生きている以上


お金も大事、仕事も大事、家族も大事


大事なものを守るため、時にしてはいけないこともするのが


魂と心をもった私達でもあります。


 


特別なものではない、「大事にしたい個性」を心に持った人です


 


 


毎食、命を喰らわなければ生きてもいけません・・・


それを見ないで生きることのできない人生です


 


でも、心で大事にすることを大事にする


 


それをわたしは大事にしていけたらと思っています。


 


 


 

【通常ポイント10倍★】 神札ホルダー 壁付け 御祈祷札 ホルダー 神札立て 押しピン RIN シンプル 木目 コンパクト 神札 おふだ 木札 リビング 生活雑貨 便利 暮らし 山崎実業 リン 【K-Style】 神札用ホルダー 093シングル

価格:1,650円
(2021/4/12 20:27時点)
感想(0件)


神棚 神具セット 樹 ITSUKI 木製 中型 折敷と枡 モダン神棚に

価格:8,183円
(2021/4/12 20:28時点)
感想(0件)


posted by apricotbrain at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 神道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10657754
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
apricotbrainさんの画像
apricotbrain
神様・仏様が大好きなヒーラーが 30年かけて学んだ記録です 神話の内容ばかりでなく 歴史的な視点・エネルギー的な視点・信仰の三点から 書いています。
プロフィール