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2024年06月17日

天孫降臨の神 邇邇藝命

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天孫降臨の神.png


天津彦彦火瓊瓊杵尊(あまつひこひこほのににぎのみこと)
神格ー農業の神・皇孫の祖神
神徳ー国家安泰・五穀豊穣・家内安全
異名ー邇邇藝命・天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命(あめにぎしくににぎしあまつひこひこほのににぎのみこと)など
有名神社ー霧島神宮・高千穂神社・箱根神社

天皇の直系にあたり「稲穂が豊かに実る」ことを名前の由来にしている
q高千穂.jpg

日向三代
 
子、孫と合わせて日向三代と呼びますが
その名にある「天津日高」は天上界の男性を意味します。
そしてそれは、天神から天皇を結ぶ過渡的位置にいる神々
天孫降臨

天照大御神と須佐之男の孫に当たり
三種の神器(直系の天孫の証)を携え
神聖な道を進み日向の襲(そ)の
高千穗峯に天降った。
天孫降臨の神2.png


さらに良い国を探し求めて
吾田の長屋の笠狭岬に至ると
事勝国勝長狭(ことかつくにかつながさ)と名乗る者が現れ
「国はあるか」と尋ねてみると
「ここにあります、思いのままにしてください」
と返されたのでそのまま留まることにした。

天孫降臨による興業

天孫降臨では多くの技術の神も連れてきていて
新天地へ移動が記されています。
農業の神とされているのも
名前からだけでなく
豊かさをもたらす技を行ったから。
天孫降臨3.png

天津神から現人神

大山祇神の娘木花開耶姫と結婚したのを境に
天津神から現人神として皇祖神となられました。

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2024年06月08日

国譲りを進言した託宣の神 事代主神

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事代主神.png


事代主神
神格ー託宣の神・海の神
神徳ー五穀豊穣・海上安全・漁業守護・火山の神
異名ー八重言代主神・八重事代主神
有名神社ー美保神社・今宮戎神社・三嶋大社

27090076_s.jpg

名前

事代とは「言代」で「神に変わり言葉を申し上げる」
つまり託宣のことです。
大国主に次ぐ諸神の統率者であり
事代主神は呪的宗教的支配力の譲渡を意味するとされる
事代主神3.png

国譲り

葦原中国平定において、
建御雷神らが大国主神に対し国譲りを迫ると、
大国主は美保ヶ崎で漁をしている
息子の事代主神が答えると言った。

そこでタケミカヅチが美保ヶ崎へ行き事代主に国譲りを迫ると、
事代主神は「この国は天津神の子にさしあげます」と答え、
船を踏み傾け、天ノ逆手(柏手 カシワデ)を打って祝い
青柴垣に変え隠れ消えてしまったー青柴垣神事

後日譚

事代主は知恵者というより神官にあたるようです。
一説には妻は巫女であり、八咫烏であったとの説話もあり
後に娘は神武天皇と結婚し、綏靖天皇を産んでいます。

もうひとの後日談としては
静岡の三嶋大社は青柴垣神事の後に
伊豆諸島三宅島で三島(御島)明神になったと説があります。

サメ嫌いの理由

シャーマンとしての事代主ですが
かわいい話で逢い引きに行っていた事代主が
寝ぼけて朝と思った鶏に鳴かれ
慌てて逃げたしたらサメに噛まれ
以後、鶏を嫌いになったといいます。
ちなみに青柴垣神事の担当は一年はいまでも鶏は食べられません

*八神殿の事代主は国津神ではないという
*恵比寿とは釣り好きであり、国譲りのあとに海に流れたという説からです。

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2024年06月07日

建国の父 大国主命

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大国主命.png


大国主命
神格ー建国の父・農業の神・医療の神
神徳ー夫婦和合・病気平癒
異名ー大物主命・大国主神・大穴牟遅神、大国魂神、幽世大神、幽冥主宰大神、杵築大神 等
有名神社ー出雲大社・大神神社・気多大社

izumo-1405172_640.jpg
名前

「大」は美称、「国主」は国を支配する意で
国主としての神名。
また、もう一つの名の
宇都志国玉神の宇都志は「この世」で
同様に、この世の主祭神であることを表しています。
須佐之男命(すさのおのみこと)の六世の孫で

国津神の主祭神です。

国譲りまで天下を経営し、
禁厭(まじない)、医薬などの道を教え、
葦原中国(あしはらのなかつくに)の国作りを完成させました。


国譲りの背景

葦原中国と高天原から追放された須佐之男命。
その血筋であり後継者の大国主。

葦原中国の本来の領主である天照大御神の
知らぬうちに追放された者の縁にある者たちが
自分たちの裏庭(葦原中国)で国作りを行ったため、
天津神側は被害者であり
天孫降臨に当たり返還は当然という考え方もあります

医療神として

医療神としての信仰は大正時代でも重きを置かれ
1883年(明治16年)10月に
大正天皇の母(昭憲皇太后か、柳原愛子か不明)が
病弱だった明宮(のち大正天皇)の健康を祈り、
出雲大社より大国主の分霊をとりよせ、
明宮が里子として暮らしていた
中山忠能邸の神殿に祀り
成人した大正天皇は出雲まで参拝したと言います

現在でも一宮の多くで祀られていて
国の守り神です。

大己貴命の御祭神を祀る気多大社は
2024年の能登半島地震の際、周辺は被害への被害はありましたが
気多大社は被害をまぬがれました。
気多大社のホームページの映像ですが
地震直後の状況が見られます

気多大社 復興祈願
https://keta.jp/inportant/2024/1569/
https://keta.jp/inportant/2024/1516/

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2024年06月04日

伊弉冉が天神から与えられた神言

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イザナギ・イザナミが与えられた 秘伝の言葉.png

大祓詞の中で


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「天津祝詞太祝詞を宣れ」とあり


本居宣長、賀茂真淵は「大祓詞」自体を「天津祝詞太祝詞」ととらえ、


内務省や、神社本庁もこの解釈を取っています。


 


しかし、本居宣長などは


藤原行成「権記」より


「いま大宣を読まざる前、先に中臣(「大祓詞」のこと)をして祓詞を読まさしむ」

とあることから別のものがあると考えた。


 


ということで、解釈を理解するために


 


天津祝詞太祝詞孝1.png



買っちゃった。



買ってみたけれど



平田篤胤の「天津祝詞考」は江戸時代の文化年間。


Hirata_Atsutane02.jpg



大国隆正の「天津祝詞太祝詞孝」明治時代。



字や文が古くて頭に入らない。



なので、わかる範囲で



 



平田篤胤は天津祝詞



平田篤胤「天津祝詞孝」を研究し、収集したものから



各神社の禊祓詞を編纂して、いまの「天津祝詞」をて示しました。



詳しくは大祓祝詞の謎の一文



 



大国隆正は天津祓



さて、大国隆正は天津祓いである


p_Ohgunitakamasa.jpg


「吐普加美依身多女(とおかみえみため)」しました。

 



延喜式以前には「天御祖命の大御口伝え坐せる」



「祓戸の神たちに祈白す詞」があったが

「重要な言葉なので省略した」とあり



 



それを伊弉諾・伊弉冉が天神から授けられた神言



「吐普加美依身多女(とおかみえみため)」と考えました。



 

「延喜式神名帳」太詔戸命神より
布斗能理斗(太祝詞)とあり、この神言と確信しました。

それは、三種祓詞の一つであり



三種の祓いは天津祓・国津祓・蒼生祓からなります。



吐普加美依身多女(とおかみえみため)は天津祓。

伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が禊をしたとされる

「みそぎ池」で、神々にお願いする祝詞です。




寒言神尊利根陀見(かんごんしんそん りこんだけん)国津祓。



方位を守護する目的で八方の諸神に対してお祈りし、外部からの穢れの侵入を祓ったことに由来します。





波羅伊玉伊喜余目出給(はらひたまひきよめたまへ)蒼生祓



一般的には「蒼生=ふつうの人という意味」とされ、自らの行いを正すことができる祝詞です。



 



「吐普加美依身多女(とおかみえみため)」



直訳すると「神様微笑んで」なのですが

占いに用いられた言葉なので

「神様の御心があきらかになりますように」と



解釈されています。



 



「天津祝詞」も「天津祓」も



力のある祝詞です。



 



祓いは



災害や厄災などは不浄や邪気が原因と考え、



祓い、清らかな状態を取り戻し



 



幸運や良い流れを引き寄せたり、



新しいスタートを切るために清らかな状態で臨みために



行なわせれています。



 


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2024年06月03日

お正月の神様  大年神

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大年神1.png


大年神
神格ー農業の神・穀物の神
神徳ー五穀豊穣・諸産業隆盛・家内安全
異名ー年神・歳徳神
有名神社ー下谷神社・大歳御祖神社・飛騨一ノ宮水無神社

大年神2.png

名前の由来は

「大」は美称で、「年」は穀物や稲の意味を表します。
収穫に1年かかるので「年」と呼ばれました。

須佐之男命の子ども

宇迦之御魂とともに、須佐之男命と神大市比売の子どもで
大国主神の国作りよる
穀物栽培が助け実りを与えたとされています

少彦名命の後継

大国主が少名彦を失ったあとに現れ
出雲国が隆盛となった理由に
大神様の一族が前面にサポートし
出雲の国はますます豊穣になりました。

大年神3.png

年神と太歳神

陰陽道の方位神(八将神)の
中心である大歳神とは本来は別の存在で
万物の生成をつかさどる存在です。

ただ、名前が同じなら
同じように考えますよね。

大原騒動

いまの岐阜県の一宮は歳神様=水無大神を祀る
飛騨一宮水無神社です。
江戸時代に20年に渡る百姓一揆があり
この舞台となり百姓一たちを見守りました。

毎年正月に各家にやってくる来訪神で
地方によってはお歳徳(とんど)さん、
正月様、恵方神、大年神(大歳神)、年殿、
トシドン、年爺さん、若年さんなどとも呼ばれています。

お正月には大事にお迎えしたい神様です


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2024年06月01日

お稲荷さんは狐ではない 宇迦之御魂神

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宇迦之御魂神1.png




宇迦之御魂神 ウカノミタマ
神格ー穀物の神・商業の神
神徳ー五穀豊穣・諸産業隆盛・諸芸上達
異名ー倉稲魂命・豊受大神・稲荷神・御倉神・調御倉神
有名神社ー伏見稲荷大社


 
いなり寿司の「おいなりさん」

稲荷寿司.png
江戸時代の天保年間に始まりました。
狐が好物と信じられている「油揚げ」に
「米(稲)」つめた下食(庶民的な食べ物)です。

稲荷神は狐ではない
稲荷神は狐ではなく、狐は眷属であって
誤解を招いている。
秦氏の氏神「田の神」での祭場が
狐塚に祀られたいたからなどの説があります。

稲荷神の名前で知られる
宇迦之御魂神は
日本屈指の人気の神で
個人宅や、会社に神璽をいただき
社を建てている人が大勢います。

江戸では大人気で
東京で街を歩いたり、
商業施設を訪ねたりすると
稲荷社とよく出くわします

狐の神様ではなく眷属の狐は
霊力の高い狐ほど尻尾が大きいとか
宇迦之御魂神2.png

神話には須佐之男の子供です。

歳神様とともに須佐之男の子どもと記されています

宇迦之御魂神の登場

稲荷主神としてウカノミタマの名前が文献に登場するのは
室町時代以降のことで、伊勢神宮ではそれより早くから、
内宮では御倉神(みくらのかみ)・外宮では調御倉神(つきのみくらのかみ)との名で
食事を司る神として祀られています。
平安時代には豊受大神と記されていて
「稲の神」と記されていました。

名前の由来

「宇迦」は穀物・食物の意味で、穀物の神である
また「宇迦」は「ウケ」(食物)の古形で、特に稲霊を表し、
「御」は「神秘・神聖」、
「魂」は「霊」で、名義は「稲に宿る神秘な霊」と考えられるます。

伏見稲荷社室町時代までは、山頂にありましたが
室町時代に後花園天皇の勅命で
いまの下社に社を移しました。
宇迦之御魂神3.png

伏見稲荷大社の祭神

伏見稲荷は5祭神です。
宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ) - 下社(中央座)
佐田彦大神(さたひこのおおかみ)- 中社(北座)
大宮能売大神(おおみやのめのおおかみ) - 上社(南座)
田中大神(たなかのおおかみ) - 下社摂社(最北座)
四大神(しのおおかみ) - 中社摂社(最南座)



近くの産土様は稲荷神ですが
とてもあたたかいエネルギーを感じます。
七五三参りなども行っており
よい年になってから
見守っていただいていたと気が付きました。


2024年05月27日

豊穣の女神 奇稲田姫

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奇稲田姫1.png



奇稲田姫クシナダヒメ
神格ー豊穣の神・稲の神
神徳ー五穀豊穣・縁結び・夫婦和合・金運
異名ー櫛名田比売・童女・稲田媛・眞髪觸奇稲田媛・久志伊奈太美等与麻奴良比売命
有名神社ー八重垣神社・氷川神社・須賀神社


名前の櫛は

「霊妙な」、名田は「稲田」。
霊力をもって豊穣をもたらす女神である。
奇稲田姫2.png

須佐之男の八岐の大蛇退治の際に、
櫛となって守られたからとも伝わっていますが

八岐の大蛇

八俣の大蛇は洪水の象徴として
洪水を須佐之男が治水し、
豊穣がもたらされた神話とも読めます。

ちなみに結婚した頃の奇稲田姫は童女だったと記されています
奇稲田姫3.png

奇稲田姫、登場の意味

奇稲田姫の登場はスサノオの変化を促しています。
天津国での自分勝手に暴力を振るう神から
生活を助ける神へと神々も変わっていきます
26326714_s.jpg


2024年05月24日

降臨した天孫一行を助けた 猿田彦命

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道開きの神.png


猿田彦命

神格ー道の神・国土の守護神
神徳ー災難除け・交通安全・殖産興業
異名ー『古事記』では猿田毘古神、猿田毘古大神、猿田毘古之男神、『日本書紀』では猿田彦命と表記される
有名神社ー椿大神社・猿田彦神社・富士宮浅間大社(稲荷社)・鹽竈神社


猿田彦2.png

道開き
邇邇藝命が天之八衢(道がいくつにも別れているところ)で
天孫一行を迎え案内したところから道開の神として知られています。

迎えの際、天にも地にも届く神々しさであったためか
天孫一行は武力行使ではなく、
「交渉の達人」であるアメノウズメを向かわせ様子をうかがわせ
アメノウズメは監視者(妻)として従いました。

邇邇藝命はアメノウズメの功績を認め猿女君と名を与えました。
猿田彦3.png

猿田彦の子孫も導きを行っています。
大田命は倭姫命が天照大御神の還幸の際に
御杖となって遷幸を助けました。


現在は、農業被害を及ぼして入るが
「田の神」でもありました。
小動物などを捕まえる益獣でした。



25507748_s.jpg




2024年05月20日

大祓祝詞の謎の一文

末尾にプローモーションがあります

祝詞について神道の韻:祝詞の深遠な世界


大祓についてここから半年を清める


記事を続けています。


 


今日は大祓で唱える大祓祝詞について書きます。


 


目的は


「天下万民の罪穢れを祓う」。



内容は

1.大祓の担当官に告知する。

2.人々による罪の発生から、神々による罪の抹消に至るまで

祓の過程を告知する。

3.卜部氏への指示を告知する。

というものです。



唱えるだけの功徳

真言・念仏などの影響が入り

「唱えるだけで功得が得られる」と考えられ

数えるだけ数えるとよいともされていました。



祓う罪は

天つ罪・・・国家に対する罪。

      主に農作を妨害する罪で、

      飛鳥の昔も令和の今も、食料政策は国家の根幹です。

      特に昔は「天照大御神が授けた稲作」を妨害する罪でした。

国つ罪・・・反道徳的な性行為、天災などの呪い、犯罪行為


 


農業を機関とする国家や生活を円滑に回すための仕組みでもありました。





なぞの天津祝詞の太祝詞事

「天津祝詞の太祝詞事」は

「口伝で伝えられた秘伝の祝詞」との説があります。

それに対し内務省・神社本庁は


「大祓詞自体のことであるとする」としています。





平田篤胤は

「天照大神から口伝されてきた


『天津祝詞の太祝詞』という祝詞があり、

中臣家にのみ相伝されたのだ」


という説を唱え

それぞれの神社を回り


残された口伝を研究した中で

「天津祝詞の太祝詞事」の形を捉え


概ね形として

現在の「天津祝詞」を伝えています。


 


気軽な祝詞として唱えていますが


般若心経の

「羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶」


のように、核に当たる部分です。


 


祝詞は、私たちが神々と接点となる一助です。


心を清め、神社での時を過ごし


新たな一歩となることをお祈りしてます


 


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2024年05月18日

大祓祝詞とは



大祓で唱える大祓祝詞は
目的は「天下万民の罪穢れを祓う」。
目的は 「天下万民の罪穢れを祓う」.png

内容は
1.大祓の担当官に告知する。
2.人々による罪の発生から、神々による罪の抹消に至るまで
祓の過程を告知する。
3.卜部氏への指示を告知する。

というものです。

唱えるだけの功徳
真言・念仏などの影響が入り
「唱えるだけで功得が得られる」と考えられ
数えるだけ数えるとよいともされていました。

罪は
天つ罪・・・国家に対する罪。
      主に農作を妨害する罪で、
      飛鳥の昔も令和の今も、食料政策は国家の根幹です。
      特に昔は「天照大御神が授けた稲作」を妨害する罪でした。
国つ罪・・・反道徳的な性行為、天災などの呪い、犯罪行為
口伝で伝えられた 秘伝の祝詞.png


なぞの天津祝詞の太祝詞事
「天津祝詞の太祝詞事」は
「口伝で伝えられた秘伝の祝詞」との説もありますが
内務省・神社本庁大祓詞自体のことであるとする」としています。

復活した.png

平田篤胤は
「天照大神から口伝されてきた天津祝詞之太祝詞事という祝詞があり、
中臣家にのみ相伝されたのだ」という説を唱え
研究した中で「天津祝詞の太祝詞事」の形を捉え
現在の「天津祝詞」として神道で採用されています。

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