アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月23日

料理:ラーメン屋さんに行きたいけれどなかなか行けないので・・・

外出自粛中です。
食材や必要な生活用日の買い出し以外はおとなしく家にいます。
元々インドア派な私でも「もう少し外行きたいな」って思うのでアウトドア派な方は大変だろうなと。
そして医療現場の皆様を支えるためにも自分は健康+自分から人にうつさないよう行動範囲を狭く、を日々実践しております。

で、そんな中、突然沸いた欲求。

豚骨背脂ラーメンが食べたい!

そうです。
食べに行けないなら作ればよいのです

そんなわけでチャレンジ
ネットで見ながら作ろうか悩んだのですが暇な週末にゆるゆる自分の勝手に思いつく方法で試してみました(笑

まずは背脂作るべく豚バラブロックを茹でる。
ひたすら弱火でコトコト茹でる

塩とか何も入れずにゆるゆる茹でて灰汁だけ取りました。
ちなみに一回さまして浮いた白い塊(油)は小さなタッパーにとって自家製ラードとして別の料理に使います

Fotor_158759483594062_copy_2322x2525.jpg
コレでチャーハン作るとおいしいですよ〜〜〜〜

十分に油を溶かしつつお肉が柔らかくなったら脂身(白い部分)とお肉部分を分けます。
お肉部分はめんつゆにみりん少しとお醤油少し足したタレに付け込んで即席チャーシューにしました。
めんつゆは偉大
Fotor_158759485693710_copy_2261x2092.jpg

油部分は刻んでまたお湯に戻ししょうがスライスとネギの青いところ入れてぐらぐらぐらと中火〜弱火で煮込むこと30分くらい?
Fotor_158759487172646_copy_2545x2322.jpg

なんちゃって背脂(の試作)とチャーシューが出来ました!
お鍋の締めのラーメンに乗せてみたら・・・

あ、結構美味しい

後で調べたのですが背脂作るときは最初からネギとかしょうがとか香味野菜と煮込むそうです。
そして多分切り方がでかいw
切るのは最後でもっと細かく切るのがよかったかもです。
次回はそこを改善してみます♪

今回はお鍋の締めラーメンで使いましたが次回は豚足で作る豚骨スープ(レシピ↓)でラーメン作ってそこに使ってみようかな



Stay Home!

日清 ラ王 豚骨 5食パック 415g ×6袋

新品価格
¥3,500から
(2020/4/23 08:09時点)




マルタイ まるごと九州を食す 7袋入14人前

新品価格
¥1,591から
(2020/4/23 08:10時点)


カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。