アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月08日

本:昆虫はすごい

Fotor_152317107058295-454x707.jpg

昆虫はすごい
著者:丸山 宗利

裏表紙からすごいです。
Fotor_152317122182951-540x575.jpg

昆虫のハンティング、擬態、繁殖、そして奴隷制度のような階級社会を実に面白くまとめてくれた本です。

私が好きなのはキノコ栽培する蟻、オオキノノシロアリの仲間のお話です
自分たちの糞や咬みきって持ってきた葉っぱの欠片に微生物を植え付け、菌園と呼ばれる畑を作り食物を栽培するの
それをたんぱく質源にしてるそうです
ハンティングだけでは採れる量に限界ありますし採れる量にバラつきもでるので作物を作るってのは大事ですよね。
やっぱり蟻は凄いわぁ

他にも興味深い昆虫がいっぱい

そして、余談。
Fotor_152317109244833-841x540.jpg
写真撮っていたら邪魔しに来る愛猫
うちの猫さんはびびり過ぎて虫捕まえられない様子ですけどね(笑)

昆虫はすごい (光文社新書)

新品価格
¥842から
(2018/4/15 11:28時点)


posted by ばく at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味:本

料理:ロンドンで食べたエッグベネディクトを再現

ロンドン旅行中、ホテル近くのカフェで朝食に食べたエッグベネディクトを再現してみました。

注:
エッグベネディクトは英国料理ではなくニューヨーク生まれなようです。
でも、ま、ロンドンアレンジを私がアレンジで原型留めてなくても「ごっご遊び」みたいなものなのでご容赦くださいな

これがロンドンで食べたエッグベネディクトです。
ローストしたトマトとハッシュドポテト付きでした
Fotor_152314810268834-648x476.jpg

カフェではベーコンだったのですがちょっと日本では売っていなさそう(若しくは高そう)なタイプだったので薄切り豚ロースで代用
豚ロースに薄く塩を振り冷蔵庫で2日程風乾させます。
片面を1日ずつ。両面に塩を振り旨みを凝縮
Fotor_152314783325426-811x540.jpg

お酢を入れたお湯でポーチドエッグを作り、市販のイングリッシュマフィンをフォークでザクザクと切り込み入れて粗目に割り軽くオーブンで焼いておきます。
Fotor_152314786201886-540x594.jpg

本当はオーランデーズソース(バター、レモン果汁、卵黄を乳化させたマヨネーズっぽいソース)使うのですが面倒だったのでマヨネーズにレモン汁足して今回は代用です。

豚ロースをフライパンで焼き、マフィンの上に乗せます。
その上にポーチドエッグを乗せ、レモン風味のマヨネーズソースを掛けて完成!!!
Fotor_152314791523931-776x484.jpg

ポーチドエッグに改良の余地がありますが結構似てる
豚ロースのベーコン代用品もかなり良い線いってます。
一旦、軽く燻製してからローストしてもベーコンぽくなって良いのかもですが、カフェで食べたベーコンもそこまで燻香強くなかったので丁度良かったわぁ
休暇の朝食メニューに加える予定です

エッグベネディクトとモーニングブレッド

新品価格
¥1,404から
(2018/4/8 10:31時点)




パンケーキ&エッグベネディクト

新品価格
¥13,988から
(2018/4/8 10:31時点)


工作:木のしおりをつくってみた

木目調が好きです。
農耕民族な日本人だからかしら?
木を素材として文字や絵を描くといったら焼きゴテや薬品による焼き付けが有名ですが簡易的に好きな柄を印刷できるアイロンプリントで出来ないか試してみました

まず、画像を準備。
転写印刷系あるある
左右反転で印刷します。

使ったのはアイロンプリント。
(淡い色用にしたほうが木目を潰さなくてよいかも)

コクヨ インクジェットプリンタ用紙 アイロンプリントペーパー A4 5枚 KJ-PR10N

新品価格
¥571から
(2018/4/8 08:13時点)




エレコム アイロンプリントペーパー A4サイズ 5枚入り 白生地用 洗濯に強い EJP-SWP2

新品価格
¥579から
(2018/4/8 08:15時点)




準備したのは色鉛筆で描いた蚕とアオバセセリのイラスト。
そしてFUKUNEKOさんの可愛い猫イラストとオリジナルキャラ「とんずらこちゃん」
Fotor_152259043846236-540x642.jpg

反転印刷してアイロンで買って来た木のしおりに転写したら結構、付きが悪いのでやり直したら・・・
Fotor_152259053750653-907x457.jpg
全部はがれた

もう一回つけて今後は失敗しないようにとクッキングシート当ててアイロンしたら・・・
Fotor_15225905150538-525x539.jpg
クッキングシートに全部くっついちゃったよ
難しい。
コレは難しい。
布に転写するより難しいです。
ロスが結構でます。

ロスっちゃったのは有効活用するためラッカーニスとシリコンスプレー、どっちのコーティングが良いかためしてみました。
Fotor_152259056724654-696x540.jpg
両方に満遍なくスプレーして自然風乾。

どっちが自然な仕上がりになるか試した結果、ラッカーニスよりシリコンのほうが気泡も入らないしキレイな仕上がりになりました

あとは一発で転写させて表面にシリコンスプレーをふりかけて完成
Fotor_152259046122285-470x845.jpg

現在、使用テスト中です。
今、使い始めて2週間目です。

Fotor_15225905854628-540x821.jpg

Minneで売り出そうかな





木のしおり(5枚セット) 08513-00

新品価格
¥540から
(2018/4/8 08:28時点)




フードシリコンスプレー

新品価格
¥656から
(2018/4/8 08:29時点)




shiorifan 無地のヒノキの薄板(栞や短冊の作成など) (長方形S 10枚)

新品価格
¥500から
(2018/4/8 08:28時点)




カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。