アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月03日

保育園入園準備

皆さんこんにちは。
anegoです。


8月から保育園に入園し、保育園生活をスタートしたわが娘ですが、入園の可否が出たのが7月15日頃。慌ただしく書類やら道具やらを準備して、ようやく入園となりました。



娘が入園する保育園はお手製の食事エプロンなども必要なのですが、私は裁縫がトンとダメで…。
見かねたばぁばがほとんど、というか全て作ってくれました。
すまん。娘。母を許せ!


DSCF2276.JPG

布などは近くのサンキで購入。
サンキ安くて大好き♡
ミニーちゃんのおしぼり入れはセリアで。百均様々です。


DSCF2279.JPG

↑これはお食事用のエプロン。
タオルを半分に切ってゴムを通したもの。
タオルはサンキで購入しました。


洋服も全部名前を書きました。
オムツも全部!
オムツが意外と大変でした…。
まとめて書いとかないと仕事が連勤の時は死んじゃうなー。


ちなみに保育園によってはお名前スタンプなるものを購入することもあるそうです。
私は今回セリアでお名前スタンプを購入しました。
正確に言うと、
@お名前スタンプの本体
A文字盤
B布用のインク

がバラバラなので、300円かかったことになりますが、クオリティをそこまで気にしないのであれば十分使えますよ!


あとは保育園で購入したものがいくつか。
まずはスモックと体操服パンツ。
2枚ずつ購入。8000円ほどでした。
あとは連絡帳、衛生費などを含めた新年度に払う諸経費。5000円ちょっとでした。
保護者会費、英会話教室費、教材費は毎月の諸経費です。1200円です。



1歳児がいる友人と話した結果、わが娘が通う保育園は平均的かちょっと高めの諸経費の様子。
ちなみに私立保育園です。
市立保育園は諸経費お安めでした。あくまで私の周り比較ですが。


あとはお昼寝布団を楽天で購入。9000円くらい。
うーん。なんか入園するのにも色々かかってるな(笑)


初期費用を以下にまとめますね。

通園バック布類代     2000円
食事エプロンタオル代    300円
おしぼり入れ代       100円
お名前スタンプ一式代    300円
名前タグ一式代       300円
スモック・体操服(2着ずつ)代 8000円
初年度諸経費       5000円
月次諸経費        1200円
お昼寝布団代       9000円
--------------------------------------------------------
合計           26200円

かかってますねー(笑)
お昼寝布団は楽天のポイントを2000ポイント使ったのですけど、それでも20,000円超えですね。


やっぱり保育園選びの際は諸経費やお昼寝が布団なのかベッドなのかは要チェック、です。
あとは縫物が苦手な方は、給食時のスタイが手作りのものなのかどうか、もチェックした方がいいです。


お昼寝布団は選ばなければもっと安価なものもあるのですが、大判サイズを購入するように保育園から指定があったことと、キャラクターものが嫌だったので…。ちょっと奮発しました。いいものを最初に買っておけばこれから年長さんの夏まで使うものだし、長持ちするかな?と思っています。


次回はそのお昼寝布団のレビューをお届けします!とっても可愛くておすすめなんですー。





育児 ブログランキングへ
ファン
プロフィール
anegoさんの画像
anego
30代のワーキングマザー。新潟市在住です。ドラッグストアに勤務しながら、まだまだ働きやすく子供と家族にとってよりよい働き方とはなんなのか?を考えた結果、2017年9月転職。ワーママの転職活動についても触れて行きます。新潟の情報、ワーママの葛藤、育児の悩み、ドラッグストア従業員のおすすめ商品など、ワタシらしい情報を載せてきます。
プロフィール
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。