アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月29日

チューリッヒのホリデーメッセ〜世界旅行博  

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



明日1月30日(木)から2月2日(日)までチューリッヒにてFESPO 世界旅行博 ホリデーメッセが開催します。



ホリデーメッセは、チューリッヒで毎年開催されていまして、旅行博としては、スイスで最大のメッセになります。



新しい旅のトレンド・国内や海外の旅の情報などをシェアする、旅行大好き人には必須の場なんです。







様々な旅行の専門家が集まる600ほどのブースを回って、



次の旅行の計画を練るには打って付けのチャンスかもしれません。



総来場者数は16000人を見込んでいるようです。



IMG_4591.JPG









実は、今年初めて、私そこで日本の観光案内係やるんですけどね。



ドイツ語必須なのに大丈夫かしらん、と開演間近になってちょっとドキドキなんですよん。



メッセといえば、バーゼルの時計フェアが毎年開催されておりまして、私今年もそこに出没(ᵔᴥᵔ)するのですが、

ドイツ語よりも、どちらかというとフランス語か英語。

まあ、それはまた4月に入ってからお話しするとして。。。



ホリデーメッセは初めてなので、どんなものなのか、どんだけ人が殺到するのか、、想像つかないので怖いところです。。。



多分、土日は休む間なしかなああ。。



今年はオリンピックの年やしなああ、、、みんな日本、興味持ってるはるでしょうね。





私のセクションは日本観光部門なので、まあ私の職種にはぴったりなわけですが、



若い時とちゃうから、体持つんかなぁああ、とか、



ドイツ語しか話されへん人に、どんだけ説明できるんかなあああ、、、と不安は尽きません(^_^;)







でも、まあなんでこの話を受けたかと言いますと、私も長年旅行畑ではたらいているんですけど、



この春にバシッと独立することにしまして、



小さいながら自分の会社をこさえることにしているので、



将来のために色々とアイデアが浮かぶかな、とまあ思ったわけでして、、、





私のネックは、ドイツ語が結構下手なところで。

英語やフランス語は結構すぅうううっと入ったのに、

ドイツ語は45過ぎてからやったもんで、結構きつい。。。



少しはドイツ語の学校行ったけども、

スイス人はスイスドイツ語を話す。これがまた全然違う言葉!!

うちの義父はスイスドイツ語しか話せない。。。

学校ではハイジャーマン(ドイツ人の話す普通のドイツ語)。



学校から外に出るとスイスドイツ語。

家に帰ったら息子と夫はスイスドイツ語。

頭ぐちゃぐちゃやぁあああ!!





っとまあ、言い訳はあとにして、

とにかくメッセの仕事やりこなすには、メッセでどんなことするんかちょっと分かっとかなあかんなあ、と思いつき、



それで、まあどんなことをするんかいなあ、、とFESPO チューリッヒメッセの詳細を調べてみました。

(って一週間前にやることかい???<ーーーギリギリになるまで楽天的な私や)



みなさんのお時間3分だけいただいて、さらっとFESPOのこと覗いてみましょう。(って自分一人でやれ〜!!)





FESPO Zürich   

ホリデーメッセ


IMG_4590.JPG



実施日   2020年1月30日(木)〜2月2日(日)



時間    10:00〜18:00



会場    Messe Zürich

                  Wallisellenstrasse 49, 8050 Zürich

                   TEL  +41 (0)31 340 11 11



アクセス  チューリッヒ空港からタクシーで約10分

      チューリッヒ・エルリコン駅(OERLIKON)から徒歩約10分





     IMG_4590.JPG

           

  

Japanブースは、ホール6のようですね。


IMG_4602.JPG


  

イメージはこんな感じらしいです。


IMG_4588.JPG

 

日本の観光地、勉強しとかななぁ。。。



まあ、なんとかなるさ!! 楽しもうぜぇええ。٩( 'ω' )و





Japanブースでは色々な企画を考えているようです。



10:30 -   折り紙

12:00 -   赤べこ作り(色付け)または 歌舞伎のお面の色つけ--完成した

12:45 -   お酒、ワインテイスティング

13:30 -   書道

15:00 -   お茶

16:30 -   着物体験(打掛け)





それぞれの企画には、プロの先生がデモンストレーションをするようですよ。

なんか楽しそうではないですか。



参加者は、国家・地域観光局、地方自治体、ツアーオペレーター・旅行会社、インターナショナルチェーンホテル&リゾート、

航空会社&交通関係会社、旅行メディア、国際旅行事業協会などです、









旅行博だから、みんな楽しい気持ちで来てくれるかな。



日本で旅行会社にいたものの、かなりの年月が過ぎておるので、



日本の観光地、ボツボツ予習してるんですけどね。





去年までの写真を見ると、なんかとっても楽しそうよね。



日本のセクションは、赤い法被を着るそうですわ。



私が着たら、赤いちゃんちゃこみたいになりそうで、怖い〜〜ショッキング





 IMG_4599.JPG



 赤い法被じゃなくて、こんなんがええなぁぁぁ(私が着たらもっと笑われるか)









   

IMG_4598.JPGIMG_4595.JPG


IMG_4597.JPGIMG_4596.JPG






ウキウキ、ドキドキ、ハラハラ、、、、

でも、こんな経験そんなにできるものでもないから、

頑張ってきますね〜。



来週の木曜日からなんで、

またはちゃめちゃの私を現地からお届けしますね〜!!





宜しければ、ポチッと一押し下指差しどうぞ宜しくお願いします光るハートにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
アキさんの画像
アキ
はじめまして。スイスに住んで21年。自分で旅行会社を立ち上げながら、年下の夫くんと、一人っ子息子くんの3人暮らし。10年前に乳がんを患いましたが、今では元気に過ごしています。スイスに興味のある方、どしどし質問ぜめしてくださいまし!お便りバシバシおまちしております!スイスより愛を込めて光るハート
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。