アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月12日

スイスにはスポーツ休みがある!日本とスイスどっちが休みが多い??

PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



あす楽 バレンタイン『スイスミニトリュフ9個入』 トリュフ チョコレート トリュフチョコ ギフト バレンタイン 義理チョコ 会社 本命 2020 プチギフト ホワイトデーのお返し

価格:1,188円
(2020/2/12 04:30時点)
感想(0件)




1月から2月になると、スイスはスポーツフェリアン(スキー休み)に入ります!



これまた州(カントン)によって月日や期間が異なるんですけど、

私たちのカントン、ザンクト・ガレン州のスキー休みは来週 1月27日(月)から始まり、一週間あります。

スイスでいちばん早い時期にお休みが始まるのがザンクト・ガレンです。



お隣の州チューリッヒ州は2月10日から21日までで二週間、

シュヴィーツ州はもっと遅くて2月17日から28日までの二週間。

フランス語圏のジュネーブ州2月10日から一週間でヴォー州(ローザンヌなど)は2月15日から一週間。



州によってまちまちだから、スキー場もそんなに混まないですし、宿泊場所も殺到しませんよね。

賢いです!!



スポーツ休みだけでなく、クリスマス休み(冬休み)以外の他のお休みも同じように、

州によって始まる時期や期間が異なります。



日本には、スポーツ休みなんてないですよね。

スイスではこれは夏休みと同じぐらい必須のお休みなんです。



スポーツ休みは冬なので、多くの家族連れはスキー旅行に出かけます。



今世界会議をしているダヴォス 、サンモリッツ、インターラーケン、ツェルマット、

スイスには数え切れないほどのスキーリゾートがあります。

また、スキーリゾートの特集もしなくては、ですね。

スイスより安いので、オーストリアに行く家族も多いです。



スキー・スノーボード(若い子はスノボが多いですね)・そり・クロスカントリー・スノーシュー(雪歩き)などなど、

冬のスポーツはたくさんあります。



うちも、子供が小さい時は毎年一週間とかスキー旅行をしていました。

一週間山のホテルに泊まったり、友達のフェリアンボーヌング(休日用のアパート)を一週間借りたりしました。




Dec_12.JPEGDec_10.JPEG



Dec_11.JPEG




ある年は友達と一緒に毎日近くの山に行って、スキー学校に通ったりもしました。

住んでいるラッパースヴィルは街中だけど、20分ほど車を走らせれば、スキーのできる山に行くことができます。


bis 19 Feb_8.JPEG
bis 19 Feb_4.JPEG



bis 19 Feb_6.JPEG



すみません、子供の小さい時の写真そんだけ見せたいんか〜顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)という言われるぐらい

写真入れてます平謝り‍♂️



まあ、そういうわけで(どぉぉいうわけや?)

スイス人がどうしてみんなスキーが上手なのか、わかりますよね!





IMG_0327.JPG




今はもう旅行までは行かなくなりましたが、家族では一年に1日はどこか2時間ぐらい先の山へ滑りに行きます。



私はめっきり体力がなくなり、午後になると疲れ切ってしまう上、



息子は早くて、私を要所要所で待たなくては行けないので、息子や夫くんはビュンビュン山の麓まで飛ばせない平謝り‍♂️



昔は、「後ろからついておいで〜」



なんて逞しく連れて滑っていたのにさああああ。。



今では前の方で待たせてしまって、、、



まあ、文句は言いませんが、本人はつまんないのでは、、、







スキーも引退か〜とか思ったけど、



まあ、もう数年は、一年に一回は行こうと思います。



体力つけとかな、、、









スイスは小刻みにお休みを作っていて、日本にない休日は他にもあります。



それが秋休みです。



これもまた州によって違いますが、おおよそ9月終わりから10月中旬あたりになります。



ザンクト・ガレンの秋休みは三週間もあります。



日本に里帰りの際には本当に助かります!!



うちの息子くんは映画撮影の時もこの三週間をしっかり利用させてもらいました。







その分スポーツフェリアン(スポーツ休み)が一週間とチューリッヒの半分となります。



反対にチューリッヒ州の秋休みは二週間のみ。



こうやって上手くバランスを取っており、他の州と遅れのないように工夫しています。





こんなにお休み多くて勉強遅れないのかって??

では、日本のお休みと比べてみましょう!



まずは、ザンクト・ガレン州の場合の一年のお休みリストを見てもらいましょう!







   🇨🇭 🇨🇭 🇨🇭 🇨🇭 🇨🇭 🇨🇭 🇨🇭 🇨🇭 🇨🇭 🇨🇭 🇨🇭 🇨🇭 





学校は8月二週目に始まります。(日本よりはるかに早く始まります)



 秋休み    9月末〜      1週間

 冬休み    12月22日前後〜  2週間

 スポーツ休み 1月最終週〜    1週間

 春休み    4月中旬〜     2週間

 夏休み    7月中旬〜     5週間



スイスは一年に約11週間の休暇がありますね。

加えて、地元のお祭りや宗教の祭日などを合わせると1週間弱の加算になるので、約12週間弱となります。

スイスは祭祝日が少ないんです。







  旗(祝日・日の丸) 旗(祝日・日の丸) 旗(祝日・日の丸) 旗(祝日・日の丸) 旗(祝日・日の丸) 旗(祝日・日の丸) 旗(祝日・日の丸) 旗(祝日・日の丸) 旗(祝日・日の丸) 旗(祝日・日の丸) 旗(祝日・日の丸) 旗(祝日・日の丸) 旗(祝日・日の丸) 

2019年の場合



️冬休み    12月25日〜翌年1月7日まで 2週間

️春休み    3月26日〜4月4日まで    2週間弱

️夏休み    7月21日〜8月24日まで   5週間       



2019年の長期休暇は9週間。それに振替休日も含めると祝祭日は22日ぐらい=約3週間かな?



成人の日、建国記念日、春分の日、昭和の日、国民の休日、憲法記念日、みどりの日、こどもの日、

海の日、山の日、秋分の日、体育の日、文化の日、勤労感謝の日、 14日プラス振替休日で20日あたりですね。

(新天皇即位日と即位礼正殿の儀は省いて計算しています。)





なので、合計でスイスと同じく12週間弱ぐらいですね。





スイスと日本の学校(義務教育)のお休みはおんなじぐらいでしたね〜!

めでたしめでたし。笑





今年は、私が例の(昨日話しました通り)FESPO旅行博のお仕事があるので、

息子くんは友達とスノボに出掛けるようです。



まあ、2月の週末に1日家族で行けたらいいな、と思います。





今年は暖冬で、日本はスキーリゾートのみなさま困っておられるのではないでしょうか。

でも冬はスキーだけではありません!

スノーシューズを履いて、山を歩いて白ウサギさんなんかを見つけるのも乙だと思います。

温泉に入ってのんびり山の空気を吸っていい休日が過ごせたら素敵ですね。



スイスのスキーリゾート特集待っててくださいね〜⛷





宜しければポチッと一押しよろしくお願いします!下指差し
PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

リンツ チョコレートLindt バレンタイン リンドールミニギフト3個入り【限定 チョコレート チョコ リンドール バレンタインチョコ 詰め合わせ ギフト お菓子 義理チョコ おしゃれ かわいい バレンタインデー 会社 職場 スイーツ 2020 輸入 ハート 友チョコ 大人 可愛い】

価格:540円
(2020/2/12 04:32時点)
感想(10件)




<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
アキさんの画像
アキ
はじめまして。スイスに住んで21年。自分で旅行会社を立ち上げながら、年下の夫くんと、一人っ子息子くんの3人暮らし。10年前に乳がんを患いましたが、今では元気に過ごしています。スイスに興味のある方、どしどし質問ぜめしてくださいまし!お便りバシバシおまちしております!スイスより愛を込めて光るハート
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。