アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月08日

スイスの高速道路は一年で4500円??

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


リンツ チョコレートLindt バレンタイン リンドールミニギフト3個入り【限定 チョコレート チョコ リンドール バレンタインチョコ 詰め合わせ ギフト お菓子 義理チョコ おしゃれ かわいい バレンタインデー 会社 職場 スイーツ 2020 輸入 ハート 友チョコ 大人 可愛い】

価格:540円
(2020/2/8 10:16時点)
感想(9件)







先月終わり間近に、

「もう一月も終わりやなぁぁぁ。」 って。。。あれ??





あ〜、忘れとった!!!






2月になるまでにスイスではやっておかなくてはいけないことがあります。



それが、高速道路の一年パス、ヴィニエッテ『Vignette』を購入すること!



これを購入すると、スイスのすべての高速道路を1年間使用することができます。



価格は 40 スイスフラン。日本円で約、4500円なんです。



スイスでは、前年の12月1日から1月31日の間に新しいヴィニエッテに取り替えます。



サンクトベルナールトンネルと、Munt la Scheraトンネル通る時以外は、



基本、このVignetteさえ車に装着していれば、高速道路の料金は発生しません。



IMG_4731.JPG


裏側がシールになっている。




手のひらサイズで、上の写真のような形をしています。



ところどころ線が入っているのがご覧になれますか?


これ、剥がそうとすると、線の部分で切れるようになっていて、



貼り付ける時は簡単ですが、



これを取り外す時は、この線に沿って剥がれてしまうしくみになっているので、



サイド使える状態で外すのは、無理というわけ。



まあ、そのプロには可能でしょうが。。。



普通は、他の人や他の車に付け替えるのは、難しいようです。



防犯になっているんですね。賢い!電球







このヴィニエッテなしで高速道路を走行するのは違法行為なので、



警察に止められたら、



200スイスフランの罰金がかかります。








スイスでレンタカーを借りると、この料金ももれなくついてきます。



では、隣国ドイツ、フランス、イタリア、オーストリアからスイスの高速を通る時はどうするのでしょう。



これも同じこと。







旅行者が高速道路を走る時は?




オーストリアでは購入日から10日間、または
2ヶ月間など短期間用のヴィニエッテも販売されているのですが、



スイスでは、滞在期間が1日だけだろうが、1ヶ月だろうが、



しっかり一年分の40スイスフランを支払わなければいけません。



旅行者には、ちょっと厳しいいいかな?







でも、神戸なんて、ちょっくら関西空港まで誰かを送迎して往復したもんなら、それぐらいかかってしまうわなあ。



そう思うとやっぱし安いのではないでしょうか。









どこで買うの?


スイスはEU(ヨーロッパコミュニティ)の正式メンバーではないので、



税関を通過します。 Vignetteはそこで購入できます。





もしくは、スイス国内では、Kiosk (キオスク)や郵便局、ガソリンスタンドなどで購入できます。



クリスマス前になると、パン屋さんなどが、クッキーとセットにして、



クリスマスプレゼントのギフトセットとして売り出すところもあります。





その他、スーパーマーケットが、そこで100フラン分の品物を購入すれば、Vignetteが35フラン(40フランの代わりに)で手に入れられる、というような宣伝をするところもあります。





隣国の国は、オーストリアやチェコを除いて、どこの国も高速道路代を料金所で払います。



それは、走行区間ごとに課金される仕組みになっていますが、



スイスには料金所はなく、「一括前払い」方式を採用しているようです。



その前払いチケットが ヴィニエッテ Vignette というものです。







どこに貼るの?





これを車のフロントガラスの上部指定の位置に貼り付けるだけです。



こ〜んな感じです。下指差し

IMG_4729.JPG




毎年違う色のものが販売されるので、警察も遠くからすぐ最新年のヴィニエッテなのかどうか



わかっちゃうわけですね。





もちろん、ヴィニエッテの購入は義務ではないので、



「高速道路は通らん!」という人は、



購入する必要はありません。







スイスの高速道路あれこれ



ちょっと耳より情報を。



スイスの高速道路は最高速度が120キロです。(国道など一般道路で表示がない場合、80キロ。街中や住宅街だと50キロ)



道路表示は、、

IMG_4737.JPG


高速道路が  緑地に白抜き文字

一般道は   青地に白抜き文字



です。日本と同じですね。ちなみにフランスやドイツは色が反対なので、(高速は青、一般は緑)ご注意を。



今でも、隣国に入ると、私は迷う。。。







もう一つ耳より情報を。



スイスで運転する予定の方、







スイスはやたらと オービスが 多い!! です。

 

『ラダー』とスイスでは言っておりますが、



とにかくそこら中に(特にチューリッヒ、ベルン、ジュネーブなど大都市)



「速度違反自動取締機」(言えた〜♬)が点在しております。





覆面パトカーはあまり見ませんが、



今までなかったところに、急にラダー(オービス)が短期的に置いてあったりします。







  パトカー パトカー パトカー パトカー パトカー パトカー パトカー パトカー パトカー パトカー PIPO PIPO PIPO

  



うちは一度、一般道路を走っていた時に、すぐ前に駐車してあった小トラックの中に設置されていたオービスが光り、



もう16年ぐらい前ですけど、夫くんは運転免許停止の処分にあったことがありました。



(私と大げんかしてて、80キロから60キロに急に制限表示があったのを見逃した。。。)



はちゃめちゃ夫婦。。。



20キロを越えると、運転免許一時停止とかの処分を食らうんです!!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





運転免許停止に関しては、まあ結構スイスは柔くて、



違反料金はものすごく高かったんですけど、



免許停止は1ヶ月だけで、



しかも免許停止の始まる時期を、違反者が自分で決めることができたりするんです。



やわいよね〜





だから、ちょうど1月に1週間出張を控えていたうちの夫くんは、



それに合わせて免許停止依頼を、警察に出しに行っておりました。





まあ、それからも3週間免許なしで、



その頃は車でないとめっちゃ不便なところに会社があったもんで、



私が送り迎えをして、なんとかその場をしのぎましたけどね。







なんと1月に入って、私の妊娠が発覚し、



(7年も妊娠しなかったのに、今かい??って感じでしたが、、、)



つわりがひどかったもんで、



もうゲーゲーしながら毎日運転しておりましたわ〜(^_^;)


IMG_4939.JPG



とにかく、スイスで運転する時は、オービスに気をつけてください。



やつらは、形を変えて潜んでおりますので。





ちなみに高速道路でスピード違反をするよりも、一般道路でスピード違反をする方が



違反料金が高かったりします。



特にチューリッヒの街中で、急に制限速度が50キロになったりすると、



60パーセントぐらいの確率で、ヤツがいるので、



お気をつけになってくださいまし!!



こんな顔をしております。下指差し
IMG_4733.JPG
IMG_4734.JPG



何年か前まで、結構あいつに光られていた私。

うっかり屋さんなもんで。



ほんと、ヤツに光られると1日気分が悪い。。。



それであるとき、夫くんと大きな決意と目標を!



これからめっちゃ気をつけて運転して、あんなヤツにやられないように頑張ろう!お〜!!


\\\\٩( 'ω' )و //// ᕦ(ò_óˇ)ᕤ



( 私ら夫婦の目標ってこんなもんっす。。^^; )



あれ以来すでに3年ぐらいは、スピード違反してへんで。





もう一つの違反、駐車違反。

これは一回40スイスフラン(四千五百円ぐらい)

日本はえらい高いですよね。

しかも点数取られるのが痛い!!





はい、グッドニュース。

スイスには運転免許に点数とかないんですのよ。。。ほほほ



だから罰金は払っても点数はなくならんのです。



イコール犯罪さえ犯さなければ、免許取り消しはない!!



その代わり、個人の土地でない限り、

自宅の前だろうが、駐車違反は取られます。





お友達の家の前やから、と駐車してて、

駐車違反取られてムカついたことがあります。



IMG_4738.JPG



ちなみに違反の支払いは、郵便局なんかで済ませます。。。

また駐車場などの決まりについても記事にしてみようと思います。



ところで、スイスで運転する皆様、ご安心を!

スイス人、運転うまいですよ。

季節の変わり者タイヤ交換もしっかりやりますし、

車検やら定期点検も怠りません。



あと、歩行者に優しいです。

歩行者が横断歩道までまだ達していないのに、車を止まってあげたりします。



だから、あんまり自動車でのトラブルやましてや煽りなんてのは、あんまり見受けません。

(たま〜にイキってるアウディが、めっちゃ近づいてきて、「早よのけ、姉ちゃん(おばちゃんやな。。)」

モードで来る人もいるけど、



まあ喧嘩とか障害とかまでにはならないですね。



どちらにしても運転の上手い人が多いスイスでは、

イタリアやフランスで運転するよりは

ずっと安全かもしれません。



楽しいスイスの運転旅行してくださいね。


IMG_4732.JPG



よろしければポチッと一押しお願いいたします。(オービスに出くわさない、おまじないです。<ーー調子いい)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


バレンタイン『スイスミニトリュフ9個入』 トリュフ チョコレート トリュフチョコ ギフト バレンタイン 義理チョコ 会社 本命 2020 プチギフト

価格:1,188円
(2020/2/8 10:16時点)
感想(0件)




<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
アキさんの画像
アキ
はじめまして。スイスに住んで21年。自分で旅行会社を立ち上げながら、年下の夫くんと、一人っ子息子くんの3人暮らし。10年前に乳がんを患いましたが、今では元気に過ごしています。スイスに興味のある方、どしどし質問ぜめしてくださいまし!お便りバシバシおまちしております!スイスより愛を込めて光るハート
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。