アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月09日

今日からユースオリンピック開催 ローザンヌ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村






みなさま、いよいよもうすぐ東京オリンピックが開催されますね。

私も家族で予定しています。実はことごとく抽選は落選しているのですが、

息子の映画撮影の時に出会ったOさんが私たち三人のために、サッカーのチケットを譲ってくれることになったのです。

なんて幸運な私たち!彼の優しさに本当に感謝!



さて東京オリンピック開催前に、冬のユースオリンピックが存在するのを知っておられますか?

まだ歴史は浅く、今年3回目なんですが、実はあるのです!もちろん夏のユースオリンピックもあるんですよ!!

しかも毎回開催する場所も変わります。


IMG_4278.JPGIMG_4282.JPG



1回目の冬季オリンピックはオーストリアのインスブルグで開催され、あの宇野昌磨さんが男子シングル銅メダル🥉、混合団体で金メダル🥇に輝いていたんです!


IMG_4274.JPG







スキージャンプではなんと、平昌オリンピックで銅メダルを取られた高梨沙羅さんが、ユース女子個人で金メダル🥇を獲得していました。


IMG_4270.JPG







そして今日、2020年1月9日(木)から、1月22日(水)まで第三回冬のユースオリンピックがローザンヌで開催されます。



実施競技は、8競技81種目あります。

IMG_4277.JPGIMG_4281.JPG





日本代表選手の競技(種目)は、

 1. スキー (アルペン・クロスカントリー・ジャンプ・ノルディック複合・フリースタイル・スノーボード)

 2. スケート(スピードスケート・フィギュアスケート・ショートトラック)

 3. アイスホッケー

 4. ボブスレー(スケルトン)

 5. リュージュ

 6. カーリング

 7. バイアスロン



7種目で、選手数は男子が29名、女子が43名の計72名が参加します。

主将は北海道出身、カーリングの田畑百葉(たばた ももは)17歳。

旗手は先月全日本フィギュアスケート選手権で3位に入った鍵山優真(かぎやま ゆうま)16歳。



ユースオリンピック競技大会は、15歳〜18歳までのアスリートが対象で、夏季と冬季に分かれてそれぞれ4年ごとに開催されます。


通常の五輪と違うところは、選手の競技を争うだけではなく、IOC(国際オリンピック委員会)の意義は、「異なる文化や背景を持つ人々と出会い、選手人生における重要なスキルを身につけ、オリンピックの意義を体験することでもある」というところです。


大会期間中は競技以外にも競技選手のために、様々な場面で文化の学習や経験ができるプログラムを含んでいるようで、他国の選手たちとの楽しい交流がありそうで楽しそうです。



期待の星はなんといってもフィギュアスケートの鍵山優真。先月の全日本フィギュアスケート選手権ではフリーで4回転のトゥーループを2本成功させて、シニアとしての参加にも関わらず、宇野昌磨や羽生結弦さんに次いで堂々3位に入賞したところです。今回のユースオリンピック でもメダル候補として注目されています。



そのほかアイスダンスの西山真湖(しんご)17歳と吉田唄菜16歳のペア、2019年のジュニア世界選手権で優勝しているスノーボードのハーフパイプ平野流佳



スピードスケート5000メートルと1万メートルの蟻戸一永(ありと もとなが)- 2018年全日本距離別選手権 3位

ショートトラックは宮田将吾 - 2019年初W杯出場で1500メートルで決勝進出。6位フィニッシュ。



スノーボードのハーフパイプの平野流佳(るか)- 2019年12月W杯3位入賞

および平野海祝(かいしゅう) - オリンピックメダリスト平野歩夢(あゆむ)の4歳年下の弟



うちの息子くんと同じ年頃の子供達。ローザンヌ(チューリッヒから電車で2時間)まで行っちゃおうかな!!!

IMG_4283.JPG



IMG_4279.JPG






また、活躍ぶりをお届けしたいと思います。





宜しければポチッとランキング参加にご協力お願いします!下指差し
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
アキさんの画像
アキ
はじめまして。スイスに住んで21年。自分で旅行会社を立ち上げながら、年下の夫くんと、一人っ子息子くんの3人暮らし。10年前に乳がんを患いましたが、今では元気に過ごしています。スイスに興味のある方、どしどし質問ぜめしてくださいまし!お便りバシバシおまちしております!スイスより愛を込めて光るハート
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。