アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月13日

横断歩道の好きなきつね

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


昨日の夜中に出くわした、きつね君。🦊

横断歩道のところでくつろいでたので、こっちも立ち往生。



やっとこさ退いてくれましたが、

また私が去るとまた横断歩道に逆戻り。



横断歩道の色が美味しそうだったか?

横断歩道の上が落ち着くのか?

横断歩道の上に、パンのかけらが落ちてたか?



助手席の息子にとっさに写してもらいました。












スイスではきつねもハリネズミも時々ひょっこり住宅街で見られます。

それから野生の鹿も多いです。



面白いのが、

スイスでもし野生の鹿を、誤って車で引いてしまったりしたら、

かならず警察に届けなくてはダメらしいです。



通報があれば、警察なのか役所の人なのかがちゃんと探しにくるそうです。

鹿は守られてますなあ。



ちなみにスイスではクマはもう出ませんので、ご心配なく〜。


IMG_4407.JPG




IMG_4408.JPG


ブラボー金メダル!フィギュアスケーティング & スピードスケーティング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[レダラッハ]ナチュール スイス 5P【※発送・お届けは2/8以降※】【指定なしは2/8→12お届け(指定は2/8-17まで)】【メーカー・ブランドバレンタインパッケージ体裁・袋付(包装指定・かけ紙対応不可)】【クール便同梱可】

価格:2,160円
(2020/1/13 07:20時点)
感想(0件)







ローザンヌのユースオリンピック 4日目、1月12日(日)



星2星2星2 金メダル二つと銅メダル一つ獲得しました 星2星2星2





ショートプログラムで二人のロシア人の後ろに3位でつけていた鍵山優真くん、見事フリーで素晴らしいスケートを披露し、

堂々金メダルに輝きました。ショートプログラムの時は、最後のジャンプにスピードがつきすぎて、転倒して壁にぶつかってしまい、1点の減点だった鍵山くん、気持ちを切り替えて頑張りました!!


IMG_4412.JPG
IMG_4410.JPG


IMG_4416.JPG







IMG_4417.JPG



やったぁああああ!!!






動画も見れます〜!インスタグラム

Lausanne 2020







そしてもう一人の金メダリストは、北海道出身500mスピードスケーティングの山本 悠乃(ゆうだい)くん、
17歳。

ローザンヌで開かれているオリンピックですが、スピードスケーティングやボブスレーなどは、St.Moritzが超有名で、今回もそこで試合が開催され、山本君は36.42秒で見事優勝、金メダリストとなりました! 

フィニッシュの時に、あ!40秒を切ったなと感じました!と貫禄の山本君。2年後の冬季オリンピックが楽しみですね〜!!


yamamoto yudai.JPG



  




女子も負けてはいられません。スピードスケーティング女子の500mファイナルは、吉田雪乃さん16歳が41.16秒でオランダ人と中国人に次いで銅メダルを獲得しました。

IMG_4421.JPG



                     



まだ1000mのスピードスケーティングもあります!吉田ちゃん、頑張れ〜〜旗(祝日・日の丸)





よろしければポチッとランキング参加にご協力お願いします下指差し
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



[レダラッハ]ナチュール スイス 5P【※発送・お届けは2/8以降※】【指定なしは2/8→12お届け(指定は2/8-17まで)】【メーカー・ブランドバレンタインパッケージ体裁・袋付(包装指定・かけ紙対応不可)】【クール便同梱可】

価格:2,160円
(2020/1/13 07:20時点)
感想(0件)






小学生が活動!ペルーの子供達に募金を!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[レダラッハ]ナチュール スイス 5P【※発送・お届けは2/8以降※】【指定なしは2/8→12お届け(指定は2/8-17まで)】【メーカー・ブランドバレンタインパッケージ体裁・袋付(包装指定・かけ紙対応不可)】【クール便同梱可】

価格:2,160円
(2020/1/13 07:08時点)
感想(0件)







昨日の夕方、突然ピンポーンとチャイムがなり、玄関に誰かが。。。 夫が帰ってくるには、ちと早いなあ。。



扉を開くとあら️ 可愛い三人娘がドアの向こうに目がハート目がハート目がハート

IMG_4326 copy.jpg





『ペルーの子供達への募金を』ということで、小学2年生の(うちの向かいの女の子と近所の子供達)女の子3人が

テキストを読んで、そのペルーの子供達の生活などを話してくれて、そしてなんと歌を歌ってくれました。

   ら〜らら〜メロディ



もちろん、こんな可愛い子達に歌ってもらったら、募金せんとな。

いいこっちゃ。募金はしとこう。ちゃりん、と2フランを二枚。(ごめん、5フランコイン、なかった)



お歌の後、いろいろお話を読んでくれてんけども、まあ、、その、、なんやね、、、

私のドイツ語の実力では、(←すでに10年以上ドイツ語圏に住んどる平謝り‍♂️)

その、ほとんどぉぉぉ、わからんかったぁ〜〜( i _ i ) ごめんんんん!!平謝り‍♂️



でも気持ちは通じたで、、、(関西のオバハンしゃべり、やめよか)







まあ、かく言う私も、一年に一回は募金活動やっとります。





東日本で震災が起こった時は、日本人学校のお母様方主催の募金団体に参加させてもらい、

息子と募金活動をしました。Spenden Sie Bitte (募金をお願いします〜)と。

驚いたことに、息子の募金箱には私の集めた募金の三倍くらいの金額が。





なんかめっちゃ頑張ってお願いしなくても、

ちっちゃい子供が募金箱を持って前に来ただけで、街ゆく人は協力してくれるようで、

ある時は100フラン札(約一万円弱)が入ってたりしてました。


IMG_4402.jpgIMG_4403.jpg








可愛い子供達に前に立たれたら、そりゃ、にげられへんわなあ。。


IMG_4401.jpg




こんな健気に見つめられたら、そりゃお札も入れたくなるわなぁ。

しかも、顔日本人やし。





まあ、それは冗談で、スイス人はこのような慈善活動にはとにかく協力的です!!

ほんと、温かい心にたくさん触れ合えた1日でした。



光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 光るハート   

光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 光るハート 





そして、今でもやらせていただいている募金活動は、1日カフェ。

私は主催者ではないんだけど、東日本震災以来、年に一回、1日カフェをチューリッヒでやっていて、

そこでお手伝いをしたり、どら焼き60個ぐらい作って持って行って売ったりしてます。



カフェと行っても、本格的な抹茶を出します。プロの人が素敵な漆器でいれてくれます。

日本の綺麗な漆器を朝早くに、スイス人の人が持ってきてくれます。

大切な食器を貸してくださるんです。



お客様、チューリッヒや近郊に住んでる日本人はもちろん、スイス人のお客様も本当にたくさん来てくれて、

11時にオープンしたら、14時ごろにはお菓子はほとんど売り切れてしまうほど。

お寿司とか抹茶ゼリーとか、日本菓子もたくさん売り、着物や食器なども出していて、

本当に飛ぶように売れて、毎年かなりの募金が集まります。



それを東日本の復興にすべて募金しています。

これだけはずっと続けていきたいな、と思います。

それぐらいしか、できませんもんね。





話は戻りますが、ピンポーンと突然やってくる募金活動、しかも近所の子供たち。

これ、冬になるとなんかやたら多くて、ちょっと「え?またかぁ」と思うこともあるにはありますが、

これだけは協力するようにしてますわ。おほほほほ。



当たり前のことやんか〜、、、、ほんま そやね。






宜しければポチッと一押し下指差し(募金やと思って←アホ)お願いします光るハート
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[レダラッハ]ナチュール スイス 4P【※発送・お届けは2/8以降※】【指定なしは2/8→12お届け(指定は2/8-17まで)】【メーカー・ブランドバレンタインパッケージ体裁・袋付(包装指定・かけ紙対応不可)】【クール便同梱可】

価格:1,836円
(2020/1/13 07:09時点)
感想(0件)




<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
アキさんの画像
アキ
はじめまして。スイスに住んで21年。自分で旅行会社を立ち上げながら、年下の夫くんと、一人っ子息子くんの3人暮らし。10年前に乳がんを患いましたが、今では元気に過ごしています。スイスに興味のある方、どしどし質問ぜめしてくださいまし!お便りバシバシおまちしております!スイスより愛を込めて光るハート
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。