アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月22日

機内は英語でOK! 〜機内編・観光編〜

今日は天皇即位礼正殿の儀という歴史的な1日です。
天皇陛下や雅子さまは私たちと同じ年代で、お二人とも留学経験が豊富でいらっしゃり、新しい時代を感じます。心よりお祝い申し上げます。

さて、今日の外国語レッスン(笑)は機内編です。よろしくお付き合いください。

機内編(機内は英語でOK!)

機内は英語で大丈夫! Swiss International Airlinesやルフトハンザ航空、オーストリア航空以外の航空会社の人はドイツ語は話しませんし、スイスやルフトハンザ航空の人も、まず日本人の私たちに向かっては英語で話しかけてきます。機内は「オンリー イングリッシュ」で大丈夫です!


【着席時】
• 私の荷物を上にあげてもらえますか
   (英語)Could you help me with my luggage? クデュー ヘルプ ミ ウィズ マイ ラッガージ?


• 毛布を下さい。
   (英語)May I have a blanket?  メイ アイ ハヴ ア ブランケット? 


【食事時】
• コーラ/オレンジジュース/ビール/コーヒーを下さい。
   (英語)Coke/beer/coffee, please. コーク/オレンジジュース/ビアー/カッフィ プリーズ

• ありがとう         
   (英語)Thank You. サンキュー



観光編

観光地の単語

日本語  ドイツ語 読み方(カタカナ)

中央駅  Hauptbahnhof ハウプトバンホッフ

路面電車  Tram トラム

電車    Zug ツーク

プラットフォーム 1番  Gleis ein グライス アイン

一等席  erstklass エアスト クラス

二等席  ZweiterKlass ツヴァイテ クラス

片道チケット  Einfache Fahrt アインファッハ ファールト

往復チケット  Hin-und Rückfahrt ヒン ウンド ルックファールト

大人二人    Zwei Erwachsene ツヴァイ エアワクスネ

子供三人 Drei Kinder ドライ キンダー

空港    Flughafen フルグハーフェン

バス停  Bushaltestelle ブス ハルテ ステレ

コインロッカー Schliessfach シュリースファハ

入り口  Eingang アインガング

出口    Ausfahrt アウスファールト

船    Schiff シッフ

女性    Frau フラウ

男性    Man マン

観光中の質問

• トイレはどこですか?
    Wo ist die Toilette? ヴォー イスト ディー トワレッテ?

• これはなんですか?
    Was ist das? ヴァス イスト ダス?

• もう一度言って下さい。
    Sagen Sie es nochmal, bitte. サーゲン ジー エス ノッホマル ビッテ

• トラムの駅はどこですか?
    Wo ist die Tram/Bus haltestelle? ヴォー イスト ディー トラム ハルテステレ?

• 空港行きのタクシーを一台お願いします。
    Ich möchte ein Taxi zum Flughafen. イッヒ ムヒテ アイン タクシー ツム フルッグハーフェン

• このバスは〜まで行きますか?
    Wird dieser Bus zum fahren? ヴィアド ディゼ ブス ツム ファーレン?

• どのくらい時間がかかりますか?
    Wie lange dauert es?    ヴィー ランゲ ダウエート エス? 

IMG_1945 2.jpeg








今日は私の乳がん発覚のことをお話しします。
45歳までは時々ファミリードクターで(婦人科も少ししていた医者)触診はたまにしてもらっていました。はカナダに日本人の親友がいるのですが、乳がん発覚の半年ほど前、彼女と電話で話していて、彼女が触診も受けたことがない聞き、「検査はしてもらってた方がいいよ。万が一に備えて」と偉そうにアドバイスなんてしておりました。あんまり私がひつこいので(自分は触診をしているから大丈夫と思い込んでいたので)その友達はとうとう検査してもらったところ、驚くなかれその後彼女から電話があり、「私、乳がんだった〜」と!
話している時にふと自分の胸を触ってみたら、「あれ?この硬いの何だ?」と気になってその半月後ちょうど日本に里帰りしたので、マンモグラフィを念の為受けに行ったら、乳がんでした!という自体になったのです! 検査から発覚までの話は次回に!

今日は日本の皆様、今年だけの祝日なんですね。どうぞ歴史的な1日を味わってください。私も日本に行きたいわ。


ドイツ語でチャレンジ! 基本の挨拶・会話フレーズ集

スイス旅行に行かれる皆様、スイスのチューリッヒ 近辺ならドイツ語ですが、もちろん英語もほとんどの人が話せますよ。でも、ちょっとドイツ語で言えれば、きっと旅行も楽しくなりますよ。

基本の挨拶・会話フレーズ集

ここではすぐに使えるドイツ語の基本の挨拶や簡単で便利な会話フレーズを使う場面に分けて集めてみました。また、スイスドイツ語にも触れています。ぜひ、スイスドイツ語で「こんにちは。」と言ってみて下さい。相手の人の微笑む顔が目に浮かびますね! ちなみにスイスドイツ語は口語だけの言語で、正式な文語(書き言葉)はありません。例えば新聞や本はハイジャーマン(ドイツで使うドイツ語)が使用されます。ドイツ語と異なる場合のみ、スイスドイツ語も記載しています。

挨拶編

【基本の挨拶】
• おはようございます。
    Guten Morgen  グーテン モルゲン

• こんにちは
    Guten Tag   グーテンタッグ

• こんばんは
    Guten Abend グーテンアーベン
▲上の3種類の挨拶はスイスドイツ語では「Grüezi」グリュエッチ」の一言でOKです!


 朝は「グッテ モルゲン」とも言います。

• お元気ですか
    Wie geht es dir? ヴィー ゲート エス ディーア
 (スイスドイツ語) ヴィー ガーツ?

• さようなら
    Auf Wiedersehen アウフ ウィダゼン
 (スイスドイツ語) アデー またはADIEU アデュー 
 

• カジュアルな別れの挨拶
    Tschüss チュース

• ありがとう
    Danke      ダンケ

 (スイスドイツ語)ダンケ または メルシー

• どういたしまして
    Bitte       ビッテ

• すみません(呼びかけ)
    Entschulddigung エン シュルディグング

• ごめんなさい
    Entschulddigung エン シュルディグング

 
• カジュアルに謝る時
    Sorry       ソーリー

 【受け答え】

• はい    
    Ja       ヤー  

• いいえ
    Nein      ナイン

• いいえ、結構です。
    Nein, Danke   ナイン ダンケ

• 大丈夫です
    Alles klar    アレス クラー


いかがですが? そんなに複雑ではないでしょ。会話までは行かなくても、挨拶程度なら楽しいですよ〜
次回は飛行機の中、観光地、ショッピング時、レストラン編などなど盛りだくさんでドイツ語レッスンいたしますね〜〜!またあそびにきてくださいましドキドキしているハート






2019年10月21日

スイスの公用語は4つあります!

また新しい台風が近づいていますね。
本当に温暖化による影響がこんなにも早く現れてきていますね。一人一人が地球のことを考え、子供たちの未来をもっと見据えて行かないといけないですね。
我が家は本当に小さな努力ですが、ペットボトルで水などを飲まないようにしています。麦茶も毎日家で沸かし、水は水道水にしています。小さな小さなことですが、各家庭が何か一つ決めて環境のために努力すればきっと大きな変化があるとは思うのですが。目の前の便利さだけを見ていてはもうダメな時期の最終段階がきているのではと思います。

まあ、そんなことを言いながら、スイスに来てください!とスイスの案内をするのもちょっと、、ですが、(スウェーデンの環境問題で素晴らしい演説をした14才のグレタさんはニューヨークまで船で向かいましたね。)
今日もスイスの情報をお伝えして行きたいと思います。

前のブログで最後に「緊急時の外国語」をお伝えしましたね。その続きも兼ねて、今週は何回かに分けてスイスですぐに使えるドイツ語挨拶・会話フレーズをご紹介いたします。

スイスの公用語は4つあります。ほとんどの人が一人2〜3カ国語話します。チューリッヒはドイツ語圏となります。旅先で日本語や英語が通じない不安を抱えていませんか。外国に行くと言葉の問題が心配ですよね。まず安心してもらいたいのが、チューリッヒ市内ではほとんどの場所で英語が通じることです。それでも、英語は苦手な人や、チューリッヒへの出発前に少しでも現地の言葉を話したい、と思っているあなたに、チューリッヒですぐに使える【ドイツ語の旅行で役立つ単語や会話集】を読み方付きでまとめてみました。観光時、ショッピングの最中、レストランにて、そしてホテルでそれぞれよく使う単語や会話集が盛りだくさんです。料金を支払ったり、服などのサイズを知りたい時のために、数の数え方(ドイツ語編とスイスドイツ語編)もまるでドイツ語無料レッスンのレベルで詳しく説明。また現地の人が日常に話す「スイスドイツ語」をちょっと知っているのも旅の醍醐味。日本では入手し難いスイスドイツ語会話集も解説しています。これで優しい現地のスイス人たちとのコミュニケーションが尚深まるかもしれません。さらに、言葉の不安を少しでも減らす為に、事前にできる「翻訳アプリ・サービス」や最近注目の最先端IC通訳機「ポケトーク」入手についても徹底調査してみました。

IMG_8714.JPG

スイスの公用語は4つ! 英語は大丈夫?
国土は九州ほどの小さな国で人口も832万人のスイスは、ヨーロッパの中心に位置しています。そのため、地域によってそれぞれの隣国と同じ言葉を話し、全部で4ヶ国語に分かれています。ドイツ寄りのチューリッヒはドイツ語を話します。ドイツ語圏は63.7%を占めており、スイスの主要な公用語と言えるでしょう。その他にフランス語圏(20.4%)・イタリア語圏(6.4%)・ロマンシュ(0.5%)語圏とに分かれています。そのため、買い物に行くと、ほとんどの商品にドイツ語・フランス語・イタリア語で商品表示が記載されているのがわかります。外国人にとって大変なのは、現地で生まれて育った人々はドイツ人の話す正式なドイツ語、いわゆるハイジャーマンではなく、スイスドイツ語【Schweizerdeutsch】を話します。これは書き言葉というものはなく、話し言葉のみの言語です。同じドイツ語なのに、ものによっては全く単語や発音が違ったりします。おまけにそのスイスドイツ語にも、日本の大阪弁や秋田弁のようにそれぞれの地域に方言が存在します。
チューリッヒ市内はドイツ語が基本。でも英語もオッケー!
チューリッヒはドイツ語圏です。そしてチューリッヒの正式なドイツ語は「チューリッヒ ドイツ語(Zürich Deutsch)です。しかし、様々な国民が在住する商業都市なので、英語やハイジャーマン、そして他の色々な言葉も耳にします。特にチューリッヒ市内ならほとんどの人が英語を話せます。少し詳しく説明したいときなどは英語が通じると助かります。だから、無理やりドイツ語をマスターしなくちゃ! と意気込むこともありません。それでも、少し現地の言葉が話すのは旅の醍醐味でもありますね。人との出会いも楽しいものになるでしょう。ちょっとした質問や挨拶などを知っていれば旅も一層楽しくなることでしょう。

親しみやすいスイスドイツ語

ドイツ語圏のチューリッヒですが、お隣の国、ドイツと違う点は、スイスで生まれて育った人たちは「スイスドイツ語」を話す点です。もちろん彼らは学校ではドイツ語(ハイジャーマン)で勉強し、テレビやラジオもほとんどがドイツで話すのと同じハイジャーマンですが、スイス人同士で会話をするときはいつも「スイスドイツ語」のみで話します。同じ単語のものも多いのですが、例えば、数字の5はハイジャーマンでは『フゥンフ』という一方、スイスドイツ語では『フォイフ』と言います。買い物をするときに私たちは戸惑ってしまうので、頭の片隅に覚えておくといいでしょう。「こんにちは」の普通ドイツ語では『グーテンタッグ』または『ハロー』ですよね。これは独特な言い方ですがスイス人は『Grüetzi グリュエッチ』と挨拶します。なんとも可愛らしい挨拶言葉ですよね。お買い物などでお店に入ったら、この言葉が聞こえてきます。

次回のブログでは基本の挨拶・会話フレーズ集をお伝えします。ぜひのぞいてくださいね〜!



スイス 緊急時の対応リスト


まだまだ大雨の危険が続きそうですね。スイスに住んでいるとあまり自然災害を感じないで暮らしております。せめて年に一回はボランティアで何かしたいと、あるグループに参加させてもらって、募金カフェをお手伝いさせてもらっています。毎年すごい募金が集まるようで、これからも続けて行きたいと思います。

今日は「緊急時の対応」についてご紹介させてください。

いざスリや犯罪に巻き込まれた時はどうすればいいだろう。緊急時の各対応と緊急連絡先はしっかり確保しておきましょう。

チューリッヒ 治安.jpg

盗難に遭った場合、置き引きに遭った場合


最寄りの警察に被害届を出す。

貴重品を盗まれたら、まずは速やかに警察に被害届を出し、紛失(Lost certificate)/盗難証明書(Theft certificate)を発給してもらいましょう。
言葉の問題が心配なら、電話などの通訳も行ってくれる海外保険などに前もって依頼していると便利です。または、スイス日本国大使館が通訳の紹介や必要事項の相談に乗ってくれます。 

チューリッヒ最寄りの警察リスト
• Stadpolizei Zürich
 Bahnhofquai 3, 8001 Zürich
   TEL+41(0) 44 411 71 17
• Polizei posten Flughafen(チューリッヒ空港内)
 8058 Zürich-Flughafen
 TEL+41 (0)44 655 57 00(チューリッヒ中央駅内)
• Polizeiposten Hauptbahnhof
 Museumstrasse 1, 8001 Zürich
 TEL+41 (0)44 247 29 60
• Polizeiposten Rathaus(チューリッヒ市庁内)
 Limmatquai 61, 8001 Zürich 
   TEL+41 (0)44 247 29 80


クレジットカードを盗まれた場合

 1. まずはクレジットカードを停止しましょう。
クレジットカード連絡先
会社名 電話番号
VISA コレクトコール 00-1-303-967-1090
JCB 00-800-55-6056
MASTER 00-800-89-7092
American Express 00-81-3-3220-6100
MUFGカード、UFJカード 00-800-0249-1468
ダイナースクラブ 00-81-45-523-1196

 2. 最寄りの警察への盗難届出
旅行中および帰国までの資金の確保(クレジットカード会社からの送金依頼など)。クレジットカード会社によっては「緊急カード」を発行することが可能です。


パスポートを紛失・盗まれた場合

申請の流れ
 1.  大使館に連絡。電話+41(0)31-300-2222 旅券などの再発行の手続きをします。旅券の盗難に遭われた方は、大使館で紛失の届け出をします。  
 2.  最寄りの警察への盗難届出 警察で届け出をし、紛失・盗難証明書を受け取ってください。
 
3.  戸籍謄本の取り寄せ 日本の家族や親戚に連絡して取り寄せます。

帰国に必要な所要日数
 新規旅券を発給できるまでには4開館日かかります。
 または帰国のための渡航書を発給する場合は、旅行日程に合わせての発給が可能です。
 参考記事 : 旅行中に盗難にあったら スイス在日本大使館
 在スイス日本国大使館の連絡先
 住所: Engestrasse 53, CH-3012 Bern
 TEL: 41(0)31-300-2222
 FAX: 41(0)31-300-2222
 Email: consularsection@br.mofa.go.jp
 Homepage: http://www.ch.emb-japan.go.jp/jp/ryoji/jp_cons_home.html
 行き方: ベルン駅から21番のBremgarten方面行きバスに乗ります。
 4つ目の停留所 『Innere Enge』で下車。道路挟んですぐ前。

電車の中に忘れ物をした場合

治安のいいスイスでは電車の中で置き忘れたものが案外戻ってくることもよくあります。
まずはチューリッヒ交通局落し物預かり所に直接出向くか電話で連絡します。

SBB(スイス連邦鉄道)Lost and Found
 住所: Werdmühlestrasse 10, CH-8001 Zürich
 TEL: 41(0)44-412-2550
 営業時間: 月〜金 07:30〜17.30

チューリッヒ駅構内 SBB Lost and Found Service 
 住所: Shop Ville-Zürich main station Ground Floor, Northern section
 営業時間: 月〜金 07:30〜19:45 土〜日 08:00〜19:00
 電車の中での落し物は全てその日の夕方にベルンへ送られます。
 電話だと1分ごとに100円前後の手数料を取られますし、探してもらうのに約1400円の手数料が必要で、見つ かった際にも手数料を支払うことになります。
 SBB Lost and Found
 TEL: 0848-44-6688
 easyfindホームページ


面白いキットがあります。それは「イージー・ファンド」といって、バーコード付きのキーホルダーやラベルがセットとなっていて、それを購入すると連絡先などのデータを登録することができる仕組み。もしイージー・ファンドのついた物を落としたのなら、そのデータを元に探せるので、言葉の問題はあまりなく、見つかるチャンスもグッと増えます。

緊急時に使えるドイツ語
 日本語    ドイツ語(読み方)
  助けて!      Hilfe! (ヒルフェ!)
  お願いします!  Bitte(ビッテ)
  緊急です!    Notfall!(ノートファル)
  私の名前は山田花子です。 Mein NAME ist Hanako Yamada(マイン ナーメ イスト ハナコ ヤマダ)
  財布を盗まれました。 Mein Portemonnaie ist gestolen.(マイン ポルト モネー イスト ゲシュトーレン)
  私はドイツ語がわかりません。 Ich verstehe kein Deutsch(イヒ フェアシュテーエ カイン ドイチェ)
  わかりました。   Ich verstehe(イヒ フェアシュテーエ)
  わかりません。   Ich verstehe nicht.(イヒ フェアシュテーエ 二ヒト)
  パスポートを無くしました Ich habe meinen Pass verloren(イヒ ハーベ マイネン パス フェアローレン)

まとめ


安全のための3原則というものがあります。それは、「目立たない」「行動を予知されない」「用心を怠らない」。犯罪に巻き込まれないように、自分と家族の安全は自分で守ることが、楽しい旅行を過ごせる最善の方法だと言えます。いちばん大切なのは、いかに問題に巻き込まれないようにするかを前もって把握し、さらに緊急時のサポートがしっかりしている海外旅行保険に入るなど万が一に備えて準備周到にすることでしょう。
いろいろ緊急時のことに触れてきましたが、スイスは本当に治安のいい国なので緊張感を持ちながらも、十分に楽しんで過ごせるはずです。どうぞ安心していらしてくださいね!







秋休みが終わり、息子くんは元気に(。。でもないか)学校に行きました。いきなり休日明け初日から試験(法律)で昨日はなんだか眠れなかったのか、久しぶりに「ママと寝る」とベッドに潜り込んできました。もうこんなことはあと何年あるのだろう、、と母として幸せを噛み締めておりました。。。が、なかなか眠れなかったわ。彼はぐっすり寝ておりました。よかったよかった。

スイス 緊急時の対応リスト


まだまだ大雨の危険が続きそうですね。スイスに住んでいるとあまり自然災害を感じないで暮らしております。せめて年に一回はボランティアで何かしたいと、あるグループに参加させてもらって、募金カフェをお手伝いさせてもらっています。毎年すごい募金が集まるようで、これからも続けて行きたいと思います。

今日は「緊急時の対応」についてご紹介させてください。

いざスリや犯罪に巻き込まれた時はどうすればいいだろう。緊急時の各対応と緊急連絡先はしっかり確保しておきましょう。

チューリッヒ 治安.jpg

盗難に遭った場合、置き引きに遭った場合


最寄りの警察に被害届を出す。

貴重品を盗まれたら、まずは速やかに警察に被害届を出し、紛失(Lost certificate)/盗難証明書(Theft certificate)を発給してもらいましょう。
言葉の問題が心配なら、電話などの通訳も行ってくれる海外保険などに前もって依頼していると便利です。または、スイス日本国大使館が通訳の紹介や必要事項の相談に乗ってくれます。 

チューリッヒ最寄りの警察リスト
• Stadpolizei Zürich
 Bahnhofquai 3, 8001 Zürich
   TEL+41(0) 44 411 71 17
• Polizei posten Flughafen(チューリッヒ空港内)
 8058 Zürich-Flughafen
 TEL+41 (0)44 655 57 00(チューリッヒ中央駅内)
• Polizeiposten Hauptbahnhof
 Museumstrasse 1, 8001 Zürich
 TEL+41 (0)44 247 29 60
• Polizeiposten Rathaus(チューリッヒ市庁内)
 Limmatquai 61, 8001 Zürich 
   TEL+41 (0)44 247 29 80


クレジットカードを盗まれた場合

 1. まずはクレジットカードを停止しましょう。
クレジットカード連絡先
会社名 電話番号
VISA コレクトコール 00-1-303-967-1090
JCB 00-800-55-6056
MASTER 00-800-89-7092
American Express 00-81-3-3220-6100
MUFGカード、UFJカード 00-800-0249-1468
ダイナースクラブ 00-81-45-523-1196

 2. 最寄りの警察への盗難届出
旅行中および帰国までの資金の確保(クレジットカード会社からの送金依頼など)。クレジットカード会社によっては「緊急カード」を発行することが可能です。


パスポートを紛失・盗まれた場合

申請の流れ
 1.  大使館に連絡。電話+41(0)31-300-2222 旅券などの再発行の手続きをします。旅券の盗難に遭われた方は、大使館で紛失の届け出をします。  
 2.  最寄りの警察への盗難届出 警察で届け出をし、紛失・盗難証明書を受け取ってください。
 
3.  戸籍謄本の取り寄せ 日本の家族や親戚に連絡して取り寄せます。

帰国に必要な所要日数
 新規旅券を発給できるまでには4開館日かかります。
 または帰国のための渡航書を発給する場合は、旅行日程に合わせての発給が可能です。
 参考記事 : 旅行中に盗難にあったら スイス在日本大使館
 在スイス日本国大使館の連絡先
 住所: Engestrasse 53, CH-3012 Bern
 TEL: 41(0)31-300-2222
 FAX: 41(0)31-300-2222
 Email: consularsection@br.mofa.go.jp
 Homepage: http://www.ch.emb-japan.go.jp/jp/ryoji/jp_cons_home.html
 行き方: ベルン駅から21番のBremgarten方面行きバスに乗ります。
 4つ目の停留所 『Innere Enge』で下車。道路挟んですぐ前。

電車の中に忘れ物をした場合

治安のいいスイスでは電車の中で置き忘れたものが案外戻ってくることもよくあります。
まずはチューリッヒ交通局落し物預かり所に直接出向くか電話で連絡します。

SBB(スイス連邦鉄道)Lost and Found
 住所: Werdmühlestrasse 10, CH-8001 Zürich
 TEL: 41(0)44-412-2550
 営業時間: 月〜金 07:30〜17.30

チューリッヒ駅構内 SBB Lost and Found Service 
 住所: Shop Ville-Zürich main station Ground Floor, Northern section
 営業時間: 月〜金 07:30〜19:45 土〜日 08:00〜19:00
 電車の中での落し物は全てその日の夕方にベルンへ送られます。
 電話だと1分ごとに100円前後の手数料を取られますし、探してもらうのに約1400円の手数料が必要で、見つ かった際にも手数料を支払うことになります。
 SBB Lost and Found
 TEL: 0848-44-6688
 easyfindホームページ


面白いキットがあります。それは「イージー・ファンド」といって、バーコード付きのキーホルダーやラベルがセットとなっていて、それを購入すると連絡先などのデータを登録することができる仕組み。もしイージー・ファンドのついた物を落としたのなら、そのデータを元に探せるので、言葉の問題はあまりなく、見つかるチャンスもグッと増えます。

緊急時に使えるドイツ語
 日本語    ドイツ語(読み方)
  助けて!      Hilfe! (ヒルフェ!)
  お願いします!  Bitte(ビッテ)
  緊急です!    Notfall!(ノートファル)
  私の名前は山田花子です。 Mein NAME ist Hanako Yamada(マイン ナーメ イスト ハナコ ヤマダ)
  財布を盗まれました。 Mein Portemonnaie ist gestolen.(マイン ポルト モネー イスト ゲシュトーレン)
  私はドイツ語がわかりません。 Ich verstehe kein Deutsch(イヒ フェアシュテーエ カイン ドイチェ)
  わかりました。   Ich verstehe(イヒ フェアシュテーエ)
  わかりません。   Ich verstehe nicht.(イヒ フェアシュテーエ 二ヒト)
  パスポートを無くしました Ich habe meinen Pass verloren(イヒ ハーベ マイネン パス フェアローレン)

まとめ


安全のための3原則というものがあります。それは、「目立たない」「行動を予知されない」「用心を怠らない」。犯罪に巻き込まれないように、自分と家族の安全は自分で守ることが、楽しい旅行を過ごせる最善の方法だと言えます。いちばん大切なのは、いかに問題に巻き込まれないようにするかを前もって把握し、さらに緊急時のサポートがしっかりしている海外旅行保険に入るなど万が一に備えて準備周到にすることでしょう。
いろいろ緊急時のことに触れてきましたが、スイスは本当に治安のいい国なので緊張感を持ちながらも、十分に楽しんで過ごせるはずです。どうぞ安心していらしてくださいね!







秋休みが終わり、息子くんは元気に(。。でもないか)学校に行きました。いきなり休日明け初日から試験(法律)で昨日はなんだか眠れなかったのか、久しぶりに「ママと寝る」とベッドに潜り込んできました。もうこんなことはあと何年あるのだろう、、と母として幸せを噛み締めておりました。。。が、なかなか眠れなかったわ。彼はぐっすり寝ておりました。よかったよかった。

スイスで犯罪に巻き込まれないためには?

前のブログでは、スイスは世界で12番目に治安の良い国だと書きました。
それでも、空港や中央駅、または人の大勢集まるマーケットやイベント会場ではスリなどの犯罪も起こる可能性はありますよね。

今日は、チューリッヒ市内の注意区域リストや犯罪に巻き込まれないための必読注意リストをご紹介いたしますね。しっかりお財布の紐を閉めているなら、ここでは驚くような凶悪な犯罪には巻き込まれる可能性が少ないです。とにかくパスポートやお財布、携帯電話はしっかり管理しておいてくださいね。話に聞くと、アジア系の観光者は良い携帯電話を持っていると犯罪者は考えているので、気をつけましょう!そういえば、スイスではないですけど、南フランスに行った時に、息子が熱を出し、バタバタしていてうっかり携帯電話を盗まれたことがあります。新しいのを購入して一ヶ月もたっていなかったんですよ。本当にあの時は泣きそうでした!!

チューリッヒ市内の注意区域リスト
携帯電話やお財布などを盗まれたりしたら、せっかくの楽しい旅行が台無しになってしまいます。犯罪に巻き込まれないようにするにはチューリッヒ市内の注意区域を知っておくのも犯罪防止に役立つでしょう。チューリッヒ市内では下記の区域に行く時はスリやひったくり、置き引きなどに気をつけましょう。
• チューリッヒ空港
• チューリッヒ中央駅
• ニーダードルフ通り(Niederdorfstrasse)
• チューリッヒ中央駅からラング通り(Langstrasse)までの広い区域
• シュワメンディンゲン区域(Schwamendingen)
• 23時以降に電車に乗る場合
• フリーマーケットやクリスマスマーケット、イベント会場
犯罪に巻き込まれないためにの必読注意事項リスト
チューリッヒでスリやひったくりの多い場所は、チューリッヒ空港・チューリッヒ中央駅(特に裏側)・チューリッヒ市内ならニーダードルフ通り(Niederdorfstrasse)など。特に駅やバスターミナルは混雑している場所なので、要注意。海外旅行でいちばん多い被害はスリやひったくり。狙われない、巻き込まれないための注意事項は次の通りです。

注意事項リスト

• 財布やスマホなどの貴重品等はポケットに絶対入れない。
• 支払いの際にお財布の中身を丸出しに見せない。
• カバンがしっかり閉まっているか注意。カバンの口のところは自分の方に向け、閉め口は手で押さえる。通りを歩く時は、カバンを壁側に持つ。
• 暗い道や見通しの悪い裏通りには、一人だけで歩かない。
• グループで行動するスリが多いので、誰かに話しかけられたら、リュックやバッグなどをしっかり押さえておく。見知らぬ人に話しかけられたら、距離を置き、常に自分の荷物に注意を払う。
• 夜遅い電車やトラムには乗らない。
• レストランなどで貴重品を入れてコートを預けない。
• レストランなどで椅子の背にバッグをかけない。足元にも置かない。
• 荷物運びを手伝うなど親切を装ったスリが増えているので注意。
• 必要以上に多額の現金を持ち歩かない。身分証明書は財布とは別々に管理する。
• 観光地や人混みではいつも狙われていると認識する。人混みの中では特に持ち物に注意。







次回は、それでも犯罪など緊急なことが起こったときの対応について書きます。またのぞいてくださいね。

スイスの治安はいいの? 世界平和指数ランキング

スイスは日本とほぼ同じぐらい治安がいいと言われています。2018年の「世界平和度指数ランキング」ではスイスは12位(日本は9位)とかなりの上位に位置しているのもそのはず、電車の中で携帯を忘れても案外見つかったり、スーパーで財布を落として慌てて戻ってみると、誰かが拾ってくれてレジの係りの人が預かってくれている、という話も時々聞きます。
しかし、大きな街では問題はないのでしょうか。
例えばスイスの商業大都市チューリッヒ市内には危険な区域はないのでしょうか。観光者にとって、やはり不安な点も多いと思います。そこであなたが絶対に犯罪に巻き込まれないための必読注意事項リストを作ってみました。そして万が一スリやひったくりなどに遭った時はどのように対処すればいいのか、どこに連絡すればいいのか、パスポートやクレジットカードを盗まれたら何から手をつければいいのか、言葉の障害のある中でパニックにならないように、旅行の前に何をしておくべきなのかなど、ここでは治安のいいチューリッヒではあっても起こりうる被害の可能性とそれを避ける徹底リスト、万が一の時の対処法と緊急時連絡先、そして最後に緊急時に使えるドイツ語でのヘルプ用語も後日ご紹介しますね!

BASEL.jpg


スイス・チューリッヒの治安はいいの?

一言でいうとスイスは治安がいい!
ヨーロッパの他の国を旅行して、スイスに戻ってくるとほっとすることがよくあります。お金を盗まれたとか、置き引きされた、とかいう話は周りではあまり聞いたことがありません。ただ、これはあくまでもスイスに住んでいる人たちのこと。スイスに旅行されている方は同じようにはいきませんね。見た目からしてウキウキ、ソワソワがいかにも観光者を滲ませており、服装や大きな荷物などで狙われやすいのは仕方のないことです。毎日の生活の中で、スイスでそれほど犯罪らしきものも起こらない点ではスイスは本当に治安がいいのですが、旅行でスイスに来ている人をターゲットにしているスリたちが存在するのは他の国とさほど変わらない事実でしょう。
スイスは本当に治安がいいのかどうか、数字で証明したものがあります。日本と変わらない治安の良さがわかるでしょう。スイスの治安についてのデータをまとめてみました。
世界平和度指数ランキング12位(2018年)
世界平和度指数ランキングは、各国がどれほど平和であるかの指標を示します。国内紛争や治安の悪化、平和維持に不安要素が大きいと指数は高くなるので、数値が低いほどランキングが上ということになります。調査全163カ国のうち日本は9位、スイスは12位、さらにヨーロッパ内のみのランキングだとスイスは8位の位置を占めています。

国別ランキング
順位 名称 平和度指数
1位 アイスランド 1.096
2位 ニュージーランド 1.192
3位 オーストリア 1.274
9位 日本 1.391
12位 スイス 1.407
参考記事 : 世界経済のネタ帳
そして2017年に行った市別ランキングでは、日本からは大阪が3位、スイスからはチューリッヒが10位にランクインしています。


svt/ejp?a8mat=35Q6WK+CZYQ9E+4D9Y+5ZMCH" rel="nofollow">




我が家の息子くんはもうすぐ16歳。スイスでは16歳になるとビールが飲めるんです。ワインはアルコール度が高いので18歳からです。「でも、ぼくはビールなんか飲まない!」と言い張っております。パーティーがあればきっとそんなことは忘れて飲み始めるんでしょうけどね。まあ、旦那も私もあんまり飲まないので、そういうことも影響しているのかな。健康で綺麗な肝臓を大切にしてね〜〜。でも、仕事やスポーツの後のビールは最高何ですけどね。まあ、自分でバランス取りながらやっていくのでしょうね。若いっていいなあああ。

2019年10月20日

雨の日の過ごし方 **チューリッヒ編**

日本はまた台風が近づいてきているようですね。大きな被害にならないように、心からお祈りいたします。

スイス、チューリッヒの一年間の気候の変化シリーズは今日で終わります。
ご出発前に天気予報をチェックされるのもいいアイデアです。

チューリッヒの天気予報をチェック!
旅行前に、チューリッヒの天気予報と最高気温・最低気温をチェックしましょう。
• 日本気象協会Webサイト
https://tenki.jp/world/1/117/6660/

日本の主要都市とチューリッヒの1週間の天気、気温と湿度を比較できます。
• AccuWeather(リンク)
https://www.accuweather.com/ja/ch/zurich/316622/weather-forecast/316622
世界中の天気予報を日本語で見られるサイトで、チューリッヒの天気や紫外線指数、90日間の予報、過去1年間の毎日の気温を知ることができます。

雨の日のチューリッヒの楽しみ方・おすすめの観光スポット


せっかくの旅行が雨と重なってしまっても、がっかりする必要はありません! 雨の日でも楽しめるスポットをご紹介します。
☂️ 傘 雨︎ いなずま️ 傘 雨️ 台風 ☂️ 傘 雨️ 傘 雨️ 傘 雨️ 傘

em>チューリッヒ美術館
教科書で見た巨匠たちの傑作が勢ぞろい! レンブラント、ルーベンス、マネ、モネ、セザンヌ、ゴッホ、ムンク、ピカソ、シャガール、ミロ、ダリ、ジャコメッティ、スイスの国民的画家ホドラーなど、スイス最大規模のコレクションを展示しています。

 チューリッヒ美術館(Kunsthaus Zürich)
 所在地:Heimplatz 1, 8001 Zürich
 電話:+41 (0)44 253 84 84
 公式サイト

FIFAワールド・サッカーミュージアム
FIFA(国際サッカー連盟)の本部があるチューリッヒならではの、世界唯一のサッカーミュージアム! FIFA加盟国のナショナルチーム・ユニフォームや、サッカー史とワールドカップの思い出を物語る貴重な品々や文献、写真が6000点以上展示されています。FIFAグッズやサッカーグッズが揃うミュージアムショップにスポーツバー、レストラン(カフェテリア)もあり、サッカー好きには見逃せないスポットです。
 FIFAワールド・サッカーミュージアム(FIFA World Football Museum)
 所在地:Seestrasse 27, 8002 Zürich
 電話:+41 (0)43 388 25 00
 公式サイト

バーンホフシュトラッセでショッピング
チューリッヒのメインストリート、バーンホフシュトラッセ(Bahnhofstrasse)には、ブランドショップから、Manor、GLOBUS、Jelmoliといったデパート、ブティックなどが並びます。疲れたら、充実したカフェやレストランでひと休みもできます。


最後に一言! 便利グッズで気軽に旅行!
チューリッヒでの服装の準備を完璧にするには、そう、日本の服装に一枚上着を加えるだけ。夏は軽い上着、冬は下着を着込んでセーターをもう一枚。
チューリッヒは一年を通して比較的過ごしやすい街です。冬は雪もそれほど積もらず、夏は外出先でも過ごしやすく、汗だくでエアコンの効いたデパートへ走りこまなくてもいいのです。
日中の服装にもう一枚軽くセーターなどを持参すること。女性はスカーフさえしていれば、冷たい風もへっちゃらで、軽くて持ち歩くのに便利です。冬は防寒具の手袋と帽子は必須。そして氷の上でも滑らない冬靴! それから暖かい下着と靴下類です。特に春から夏にかけては日本での服装とさほど変わらないので、『日本より冬は少し暖かく』を心がければ簡単です。朝晩は冷え込むことだけは覚えておいてくださいね。こんな便利グッズを活用すれば、スーツケースにそんなに詰め込まなくてもスイス旅行を十分楽しむことができます。
それでも旅行の服装選びに迷ったら、トラベロコでチューリッヒ在住の日本人ロコに無料で質問もできますので、ぜひ利用してみてくださいね。
気温のこと以外でも、すいすのことでご質問があれば、いつでも、コメント欄でメールいただけますか?
読んでくださり、ありがとうございました。
次回はスイスの治安についてご紹介して行きますね。スイスの治安は日本に比べてどうなのでしょうか。緊急時の対応についてにも触れていきます。



冬(12月、1月、2月)のスイスの気温とオススメの服装

最近、またジョギングを再開し、朝は気持ちよく過ごせます。。。。なんて、本当は、雨にならないかな〜とサボり心が顔を出します笑
今日はスイスの冬(12月、1月、2月)の平均気温とオススメの服装をご紹介します。ちょっと堅苦しいシリーズで申し訳ないんですが、これはスイス紹介の儀式といいますか、順序だと思ってどうかもう少しご辛抱くださいませ!そのうち「えええ!そうなの!!」モードで皆様をはああ、、と感じていただける記事をご紹介いたします。もう少しお待ちくださいませ!

さて、本題のスイス冬(12月、1月、2月)の平均気温とオススメの服装です。

12月の服装は?
最低気温0℃・最高気温4℃
凍った道を安全に歩ける雪靴を持って行くことは重要ポイントです。特に朝方は道が凍っていることが多いです。街の中で雪が積もることはあまりないのですが、凍りつく道がかなり怖いので、このポイントだけは押さえておいてくださいね。

12月スイス服装.png

1月の服装

最低気温-1℃・最高気温3℃
忘れがちなのが帽子! 写真では誰も被っていませんが、寒い日は帽子と手袋がないと大変です。この頃はダウンジャケットを着込んでいる人が多いです。勿論、雪靴か冬靴は忘れずに! 暖かいスカーフやマフラーも心地よい外出を手助けします。

1月スイス服装.png

2月の服装
最低気温-1℃・最高気温4℃
まだまだ寒さは厳しい日もありますが、そろそろ気温が上がってきて、暖かい日なら日光に当たっていれば、写真のようにジャケットの前を開けても大丈夫になってきます。春はもうすぐそこ! 人々は待ちきれないのか、少しずつ軽装になっていきます。

3がtsう.png






秋(9月、10月、11月)のチューリッヒ 平均気温と服装オススメ


スイスの秋(9月、10月、11月)の平均気温と旅行に必要な服装のご紹介です、
9月の服装

最低気温11℃・最高気温19℃
意外と暖かい日々が続くなあ、と思うといきなり寒い日が数日続くこともある月です。長袖のフリースやカーディガンなどをカバンの中に入れて外出しましょう。あとはスカーフなども便利です。朝は結構寒い日も多いので、パンストや軽い下着をつけるのもいいでしょう。

10月の服装

最低気温8℃・最高気温14℃
秋が深まる季節ですが、弱いながらも日光を感じることのできる居心地の良い月です。セーターとジーンズだけで過ごせますが、朝晩はそろそろ防寒具が必要となってきます。軽いダウンジャケットがあれば、セーターやフリースの上に羽織るといいでしょう。


11月の服装
最低気温2℃・最高気温7℃
急にポトっと気温が下がり、あっという間に冬の気配です。
女性はブーツとダウンジャケットなどで外出する姿が見られます。男性はセーターにジャケット、靴下も暖かいものに衣替え。マフラーをつけて歩く姿も見られます。ほとんどの車はスノータイヤに変え、いよいよ冬支度のスイスです。

旅行をもっと簡単に【Trip.com】


<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
アキさんの画像
アキ
はじめまして。スイスに住んで21年。自分で旅行会社を立ち上げながら、年下の夫くんと、一人っ子息子くんの3人暮らし。10年前に乳がんを患いましたが、今では元気に過ごしています。スイスに興味のある方、どしどし質問ぜめしてくださいまし!お便りバシバシおまちしております!スイスより愛を込めて光るハート
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。