アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年10月22日

機内は英語でOK! 〜機内編・観光編〜

今日は天皇即位礼正殿の儀という歴史的な1日です。
天皇陛下や雅子さまは私たちと同じ年代で、お二人とも留学経験が豊富でいらっしゃり、新しい時代を感じます。心よりお祝い申し上げます。

さて、今日の外国語レッスン(笑)は機内編です。よろしくお付き合いください。

機内編(機内は英語でOK!)

機内は英語で大丈夫! Swiss International Airlinesやルフトハンザ航空、オーストリア航空以外の航空会社の人はドイツ語は話しませんし、スイスやルフトハンザ航空の人も、まず日本人の私たちに向かっては英語で話しかけてきます。機内は「オンリー イングリッシュ」で大丈夫です!


【着席時】
• 私の荷物を上にあげてもらえますか
   (英語)Could you help me with my luggage? クデュー ヘルプ ミ ウィズ マイ ラッガージ?


• 毛布を下さい。
   (英語)May I have a blanket?  メイ アイ ハヴ ア ブランケット? 


【食事時】
• コーラ/オレンジジュース/ビール/コーヒーを下さい。
   (英語)Coke/beer/coffee, please. コーク/オレンジジュース/ビアー/カッフィ プリーズ

• ありがとう         
   (英語)Thank You. サンキュー



観光編

観光地の単語

日本語  ドイツ語 読み方(カタカナ)

中央駅  Hauptbahnhof ハウプトバンホッフ

路面電車  Tram トラム

電車    Zug ツーク

プラットフォーム 1番  Gleis ein グライス アイン

一等席  erstklass エアスト クラス

二等席  ZweiterKlass ツヴァイテ クラス

片道チケット  Einfache Fahrt アインファッハ ファールト

往復チケット  Hin-und Rückfahrt ヒン ウンド ルックファールト

大人二人    Zwei Erwachsene ツヴァイ エアワクスネ

子供三人 Drei Kinder ドライ キンダー

空港    Flughafen フルグハーフェン

バス停  Bushaltestelle ブス ハルテ ステレ

コインロッカー Schliessfach シュリースファハ

入り口  Eingang アインガング

出口    Ausfahrt アウスファールト

船    Schiff シッフ

女性    Frau フラウ

男性    Man マン

観光中の質問

• トイレはどこですか?
    Wo ist die Toilette? ヴォー イスト ディー トワレッテ?

• これはなんですか?
    Was ist das? ヴァス イスト ダス?

• もう一度言って下さい。
    Sagen Sie es nochmal, bitte. サーゲン ジー エス ノッホマル ビッテ

• トラムの駅はどこですか?
    Wo ist die Tram/Bus haltestelle? ヴォー イスト ディー トラム ハルテステレ?

• 空港行きのタクシーを一台お願いします。
    Ich möchte ein Taxi zum Flughafen. イッヒ ムヒテ アイン タクシー ツム フルッグハーフェン

• このバスは〜まで行きますか?
    Wird dieser Bus zum fahren? ヴィアド ディゼ ブス ツム ファーレン?

• どのくらい時間がかかりますか?
    Wie lange dauert es?    ヴィー ランゲ ダウエート エス? 

IMG_1945 2.jpeg








今日は私の乳がん発覚のことをお話しします。
45歳までは時々ファミリードクターで(婦人科も少ししていた医者)触診はたまにしてもらっていました。はカナダに日本人の親友がいるのですが、乳がん発覚の半年ほど前、彼女と電話で話していて、彼女が触診も受けたことがない聞き、「検査はしてもらってた方がいいよ。万が一に備えて」と偉そうにアドバイスなんてしておりました。あんまり私がひつこいので(自分は触診をしているから大丈夫と思い込んでいたので)その友達はとうとう検査してもらったところ、驚くなかれその後彼女から電話があり、「私、乳がんだった〜」と!
話している時にふと自分の胸を触ってみたら、「あれ?この硬いの何だ?」と気になってその半月後ちょうど日本に里帰りしたので、マンモグラフィを念の為受けに行ったら、乳がんでした!という自体になったのです! 検査から発覚までの話は次回に!

今日は日本の皆様、今年だけの祝日なんですね。どうぞ歴史的な1日を味わってください。私も日本に行きたいわ。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9334146
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
アキさんの画像
アキ
はじめまして。スイスに住んで21年。自分で旅行会社を立ち上げながら、年下の夫くんと、一人っ子息子くんの3人暮らし。10年前に乳がんを患いましたが、今では元気に過ごしています。スイスに興味のある方、どしどし質問ぜめしてくださいまし!お便りバシバシおまちしております!スイスより愛を込めて光るハート
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。