アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年10月22日

ドイツ語でチャレンジ! 基本の挨拶・会話フレーズ集

スイス旅行に行かれる皆様、スイスのチューリッヒ 近辺ならドイツ語ですが、もちろん英語もほとんどの人が話せますよ。でも、ちょっとドイツ語で言えれば、きっと旅行も楽しくなりますよ。

基本の挨拶・会話フレーズ集

ここではすぐに使えるドイツ語の基本の挨拶や簡単で便利な会話フレーズを使う場面に分けて集めてみました。また、スイスドイツ語にも触れています。ぜひ、スイスドイツ語で「こんにちは。」と言ってみて下さい。相手の人の微笑む顔が目に浮かびますね! ちなみにスイスドイツ語は口語だけの言語で、正式な文語(書き言葉)はありません。例えば新聞や本はハイジャーマン(ドイツで使うドイツ語)が使用されます。ドイツ語と異なる場合のみ、スイスドイツ語も記載しています。

挨拶編

【基本の挨拶】
• おはようございます。
    Guten Morgen  グーテン モルゲン

• こんにちは
    Guten Tag   グーテンタッグ

• こんばんは
    Guten Abend グーテンアーベン
▲上の3種類の挨拶はスイスドイツ語では「Grüezi」グリュエッチ」の一言でOKです!


 朝は「グッテ モルゲン」とも言います。

• お元気ですか
    Wie geht es dir? ヴィー ゲート エス ディーア
 (スイスドイツ語) ヴィー ガーツ?

• さようなら
    Auf Wiedersehen アウフ ウィダゼン
 (スイスドイツ語) アデー またはADIEU アデュー 
 

• カジュアルな別れの挨拶
    Tschüss チュース

• ありがとう
    Danke      ダンケ

 (スイスドイツ語)ダンケ または メルシー

• どういたしまして
    Bitte       ビッテ

• すみません(呼びかけ)
    Entschulddigung エン シュルディグング

• ごめんなさい
    Entschulddigung エン シュルディグング

 
• カジュアルに謝る時
    Sorry       ソーリー

 【受け答え】

• はい    
    Ja       ヤー  

• いいえ
    Nein      ナイン

• いいえ、結構です。
    Nein, Danke   ナイン ダンケ

• 大丈夫です
    Alles klar    アレス クラー


いかがですが? そんなに複雑ではないでしょ。会話までは行かなくても、挨拶程度なら楽しいですよ〜
次回は飛行機の中、観光地、ショッピング時、レストラン編などなど盛りだくさんでドイツ語レッスンいたしますね〜〜!またあそびにきてくださいましドキドキしているハート






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9331648
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
アキさんの画像
アキ
はじめまして。スイスに住んで21年。自分で旅行会社を立ち上げながら、年下の夫くんと、一人っ子息子くんの3人暮らし。10年前に乳がんを患いましたが、今では元気に過ごしています。スイスに興味のある方、どしどし質問ぜめしてくださいまし!お便りバシバシおまちしております!スイスより愛を込めて光るハート
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。