アフィリエイト広告を利用しています


[ PR ]


検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
あどのまつりさんの画像
あどのまつり
プロフィール
ファン


[ PR ]


2024年09月05日

Winodwsユーザーの私が今、どの「Linux」が良いのか検証してみた

結論から書くと、

1. ZorinOS
2. Ubuntu
3. Mint
4. OpenSUSE
5. Manjaro
6. Arch Linux
9. Gentoo Linux およびその他のLinux

※Gentoo , Slackware ,および独立系は試していない(試すところまで知識がおよばないw)

順位的には上記だが、更に詳しい数値にすると…
1. ZorinOS
2. Ubuntu
3. Mint
まではこのままだが、
14. OpenSUSE
15. Manjaro
66. Arch Linux
999. Gentoo Linux およびその他のLinux

このぐらいの難易度の差はある。が、ここで言う「難易度」は
@インストール
A日本語入力設定
BChrome導入
Cメモ帳
Dペイント
この5つを比較してのモノ

Linux初心者の私がArch系を出すのは、如何なものか?という人がいらっしゃるとは思うが、そもそもUbuntu系以外で入れて見ようかな〜と手に取らせるのが、Arch系の凄いところだと思うね。

多分それは、私だけじゃなくUbuntu系に比べてお世辞にも簡単ではないArch系の方が、他のLinuxディストリビューションと比べて丁寧な解説ページがある印象が強い。。。
まぁそこに行きつくかどうか?はガチャ的な要素が強いが…( ̄▽ ̄)

Linuxをたくさんインストールすることの副産物としては、日本語環境設定を調べるだけでもディストリビューションごとに、かなりの検索をし続けるので、特にGoogleの機能について詳しくなっていくwこのメリットはデカいよぉ。

後は、ジャンクで直したUSキーボードのノートPCが活躍するようになったねぇ〜日本語キーボードとして使うなら他を使うわ〜って感じだったんだけど、Linuxって[US]キーボードがデフォなので、そのまま[US]で使うと日本語変換しない使い方の方が、電源入れる回数が増えるという不思議ちゃん発動〜なんだかなぁ〜って感じ。。。


Garuda01.png



それでは、またね〜( ̄▽ ̄)
posted by あどのまつり at 04:57 | Linux ubuntu