アフィリエイト広告を利用しています


[ PR ]


検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
あどのまつりさんの画像
あどのまつり
プロフィール
ファン


[ PR ]


2024年09月14日

Ms-officeの不具合「特にExcelVBA・AccessVBA」の遅延

MSO (バージョン 2408 ビルド 16.0.17928.20114) 64 ビット
2024.8月下旬ぐらいからExcelVBAを使った処理がえらく遅いなぁ〜と感じていたが、今日は流石に処理が止まってしまったので、あれこれ調べていた。

どうやら、前のバージョンに戻すと解決した?という人もいたので、試してみたが前のバージョンになる前にエラーになるよw

半ば諦めかけた時に、最新バージョンが出たらしい!という朗報を見つけたので、これを試すと以前の速さに戻ったようだよ。

まぁ、戻ればそれで良いが

microsoft365Version2409-16.0.18025.20030.png

最新は、
MSO (バージョン 2409 ビルド 16.0.18025.20030) 64 ビット

このVBAに遅延が生じる症状って昔からたまに出たりするが、なんか怪しい動きするよねぇ〜
なんせ「Excel終了」すらメッチャ遅くなり、その挙動が昔の端末でホストに繋げて時間待ち〜的な遅さな訳なのよ。なんだろうね〜恣意的な感じしかしないんだけどw

ちょっとPythonへの平行処理も考えておこうかな〜と思えるほど。。。これまでVBAを使い続けて30年は経つが、これほどの大災害級は初めてだったかも。。。が、あまり話題にならなかったのは、もう利用者がそんなにいないのかもしれない!か、止まるほどのVBA使用をしてないか?のどちらかだね。。。

簡単なのはPythonでプログラム組み直すよりも「GAS」の方が簡単なんだけど、Googleは急に止めたり、有償になったりするからね〜基幹を作るとかなり危険!しかも今はクラウドだからこれを使うのは、簡単に夜中にパソコン立ち上げずに自動で「上書き保存」する程度のサブシステム的な使い方がベストと私は思っているし、そういう運用しかしない。

組み上げたシステムが、ある日そのソフトやアプリ自体がなくなるって!開発している人間からすると地獄だからねぇ〜〜

いくらGoogleが便利でも、そこがある程度担保されるシステムの方が良いね。代替案は他にもあるけど一応Googleが便利だから使っておこうかぁ〜ぐらいの軽さが必要かな〜と思える。


今はもう天然記念物かも?VBA・UWSCプログラマーの愚痴でございました。


それでは、またね〜( ̄▽ ̄)
posted by あどのまつり at 17:49 | Microsoft365