アフィリエイト広告を利用しています


[ PR ]


検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
あどのまつりさんの画像
あどのまつり
プロフィール
ファン


[ PR ]


2024年09月19日

Ryzen7 9700xを載せるのに初めてBIOS Flashを試してみた

今回するマザーボードは、「ASUS TUF Gaming B650-PLUS WiFi」


< PR >

ASUS Store

ASUS TUF Gaming B650-PLUS WiFi

今までは新しいマザーを購入したら対応したCPUが必ず手元にあったので、BIOS画面に入ってからUSBを挿しこんでBIOSアップデートを行うことが出来た。ので、

FlashBackとかQ-Flashとかいうのは、必要あるんかいな?
と思ってたのが本当のところw


今回Ryzen9000シリーズを使うにあたっても、当初はマザー870が出るまで待ちかな〜と放置していたが、先にCPUだけがある状況だったので…そこそこマザーボードを調べ、念願のASUSマザー購入。

・価格も良し!
・性能も良し!
・メーカーも良し!

というのを物色。。。今回のマザーになった訳だが、
なんせRyzenは7000番以降はない( 一一)

ということで、WindowsどころかBIOSすら立ち上がらん状態なのである。
そこで、USBだけでBIOS更新できる。ってことを思い出し、マザーを見ると確かに私の所持する自作PCにはほとんど付いている。


ただぁ〜
BIOS立上げてUSBから入れる場合だと、ダウンロードしたアップデートファイルをそのままUSBにコピーして解凍すれば、使えるんだけど…今回使用の 

ASUS Store
[マザーボード] BIOS Flashbackトレードマーク(TM) の使い方
は、USBに更に一手間加えないといけないようで。。。

一度やれば簡単なことだが、初めてはちょっと緊張する。
なんせ見えんからねw


BIOS立上げて、使うUSBは、
@ダウンロードした最新BIOSアップデートファイルをそのままUSBにコピー後、解凍するだけだが、
更に
ARenameさせて、USB直下に置かないと起動しない!ということらしい。
とは言っても手順は簡単で、
B、@で作成した解凍後のUSBには2つファイルがあり、
BIOSRenamerを実行すると、もう一つのファイルがBIOS Flashback用に名前が変更されるので、
C、BでRenameされたファイルをコピーし、USB直下に貼り付ける。

この4手順でBIOS Flashback用USBが出来上がる!


後は、
Dマザーに電源繋げて
E作成したUSBをマザーのBIOSと書いてあるUSB差込口に挿入して
FBIOS FlashBackトレードマーク(TM) ボタンを約3秒ほど長押し
Gランプが点滅するので、消えるまで待つ5分程度
※ランプが点滅ではなく点灯するのは、USBをBIOS差込口ではない違うところに差し込んでいるので注意!

ASUS Store
[マザーボード] BIOS Flashbackトレードマーク(TM) の使い方
で、ございました。

ASUS-B650_BIOS-UPDATE.png


ちなみに、BIOS立上げてUSBを挿す場合は、どのUSBポートでもOKでございます。
そのやり方は、こちら↓↓

[マザーボード] ASUS EZ Flash 3 - 概要

私はこれまでは、この方法ですべてのマザーをBIOSアップデートしてきたのよ(^^♪


それでは、またね〜( ̄▽ ̄)