アフィリエイト広告を利用しています


[ PR ]


検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
あどのまつりさんの画像
あどのまつり
プロフィール
ファン


[ PR ]


2024年10月01日

Ryzen AM5対応マザーボード(X870E)発売!買うのか買わないのか?

<結論>
RTX5090!来年以降のRTX5070Ti S次第。。。

まずX870,X870Eの楽しみ方として次の3点
@PCle5.0レーン
A最上位マザーなら@が2レーンあるので、RTX50が2機搭載できる
BRTX5080の性能どんだけ〜いくらぁ〜?

RTX5090 VRAM32GB
RTX5080 VRAM16 or 24GB
って感じだけど。。。金額的にRTX4090 24GBで30万だから、5080は、これより安くて24GBならアリかな〜
RTX5090 32GBはただただロマン!いったいいくらになるのか?

50とか60になるのかぁ〜( `ー´)ノ
5080(24GB)が4090同等程度(これは私の勝手な推測だけどね)だとして、その1.7倍の性能ということなので。。。価格も1.5〜1.7となると安くても45あたりか・・・

既に4090が枯渇気味だから、40弱だと38とか39なら、4090持ってたらまぁみんな買うやろねw
私はというと、秋競馬の結果&RTX5090性能レビュー次第…感じやね。


X870は当初MSIで考えていたが、先行で試作していた5700x 2台で「MSI MAG B550 TOMAHAWK-WiFi」をテスト購入してみたが、非常に残念な結果で1台が初期不良で、未だ手元に戻ってきておらず連絡もない状態。。。なんだかなぁ〜って感じだね。

ちなみに、Aliexpressは後発で不具合CPUがあったので、連絡したところ一週間程度で返金まで対応してくれたよ。まぁここら辺は運営側のAliexとAmazonの差になるのかもしれないが、一か月経過したら何も対応しないAmazonと適当な内容の保証書を入れて誤魔化し対応している日本のディーラーが悪いだけなんだろうがw

安いといっても、5700Xや9700x対応マザーボード買うとなると2万程度はいるからねぇ〜
Amazonも自作パソコン不具合の場合は、最終部品が到着してから一か月補償ならまだ解るけれども、注文日ごとの括りはちょっと解せない感じがする。NHKや米騒動と同じで、現場をみろよ!って感じだわね。

この対応がよかったら、次のX870EもMSIにしたんだけど、どうも(見てくれだけ)akan感じがしたので、
ASUS TUF GAMING B650-PLUS WIFI を2枚、先行で9700x用としてAmazonで購入済(何の問題もなく2枚とも動作したよ)

ASUS-B650_BIOS-UPDATE.png


今後もマザーボードはできるだけ
・ASUS
・GIGABYTE
を購入することにしたいハート

トラブル対応そのものよりも、やはり製品がちゃんとしてればトラブル回数は必然的に減るので、私が今まで自作パソコンや周辺機器でトラブルがほぼ皆無の2メーカーで今後も作っていきたい!と切に思う。

ProArt X870E-CREATOR WIFI
ROG CROSSHAIR X870E HERO

これに
・RTX5090
いったい幾らになるのだ。。。

それでも楽しみの方が大きいねハート

ASUS 公式オンラインストア「ASUS Store Online」

それでは、またね〜( ̄▽ ̄)