アフィリエイト広告を利用しています


[ PR ]


検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
あどのまつりさんの画像
あどのまつり
プロフィール
ファン


[ PR ]


2024年05月22日

今日もUbuntuインストール(24.04LTS)

先日はまだインストールしていなかった
Ubuntu23.10鹿バ〜ジョンを試してみたところだが、24.04LTS版が既に出ていたのでアップグレードしていく〜正確には再インストールなんだが(特に引き継ぐユーザーファイルだけUSBに保存)再インストールの方が私の利用環境だとアップグレードするよりも時間的には早く終わるので、こうしているに過ぎない。

今回のUbuntu24.04LTSはインストール直後からいつものように日本語環境が使えたので、前回鹿バージョンの時のような苦労はいらないのである。

2404LTS画面01.jpg
※右上に「A」がある!


Chromeインストール
wget https://dl.google.com/linux/direct/google-chrome-stable_current_amd64.deb
sudo dpkg -i google-chrome-stable_current_amd64.deb
sudo apt install ./google-chrome-stable_current_amd64.deb



次にVLCだが
アプリから選択しても上手く入らなかったので...

VLC Media Player のインストール(Ubuntu 上)

ここを見てそのままインストール
まぁ少しずつ慣れていくw
Ubuntuにぃ〜

sudo apt -y update
sudo apt -y install vlc



アプリセンターからは
pintaをインストール
これは端末から行くと、ちょっと面倒なのでアプリセンターからインストールしているが sudo が好きな方は挑戦してくだされ〜


ubuntu24.04LTS完成版

2404LTS画面02.jpg
※紫もいいけど、しばらくは黒だねぇ〜カッコイイハート

中古のVostro 良いねぇ〜 LIFEBOOK Aが中古マシンなら最強かな〜と思っていたが10世代は個人的にはVostroかな〜と感じている。inspironよりは開けやすいしね〜バッテリーなしで安く売っているなら、これを全部SSD化してしまえば結構な使い勝手となるし汎用性も高い。が、裏蓋を開けて簡単に内部にアクセスしたいのであればLatitudeが良い。ただ簡単にアクセスできるということは、ほとんどイジられていると思って間違いなく確実に中古は部品が足りないか?裏蓋が不器用に割れている製品ばかりが目立つ!

今日はこんなところで。


それでは、またね〜
posted by あどのまつり at 19:16 | Linux ubuntu