新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年01月06日
【北海道】製鋼所で日本刀の「打ち初め式」 日本刀の材料「圧金(へしがね)」を作る 室蘭
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180105/k10011280251000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_012
1月5日 18時57分
伝統的な手法で日本刀を作り続けて100年となる北海道室蘭市の製鋼所で、ことしの作業の安全を祈る「打ち初め式」が行われました。
室蘭市にある日本製鋼所室蘭製作所では、大正7年から、構内に設けられた工房で日本刀を作り続けていて、ことしで100年を迎えました。
5日は午前6時半から「打ち初め式」が行われ、「刀匠」と呼ばれる2人の職人が900度近くにまで熱した真っ赤な鉄をたたいて鍛え、「圧金(へしがね)」という日本刀の材料を作りました。
工房の中には2人が息を合わせて鉄をたたく音が響き渡り、できあがった材料は神棚に供えられて、集まった人たちがことし1年の作業の安全を祈りました。
魂が宿るとされるこの材料は、再び溶かしてことし作る刀に少しずつ混ぜるということです。
刀匠の堀井胤匡さんは、「100年を迎え身の引き締まる思いです。歴史の重さを感じながらよい作品を作っていきたい」と話していました。
この製鋼所では、ことし、10振りほどの日本刀を作るということです。
【テレビ】<ウーマン村本“沖縄発言”余波>中国が悪用 評論家・宮崎氏指摘「素人起用するメディアの問題」
お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔による“沖縄発言”の余波が続いている。中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報が、
村本の「(沖縄は日本が)中国から取った」といった仰天発言を取り上げたのだ。沖縄が中国の領土だった歴史的経緯はない。中国は事実誤認の“炎上発言”に便乗して、沖縄強奪の宣伝工作を強化するつもりなのか。
村本の問題発言は、元日未明からテレビ朝日系で生放送された討論番組「朝まで生テレビ!」で飛び出した。
憲法改正と日本の安全保障について、自民党の片山さつき政調会長代理や、立憲民主党の長妻昭代表代行、識者らが議論するなか、村本は「非武装中立」を掲げて、
「なぜ、中国や北朝鮮が日本を侵略するという発想になるのか」「(尖閣諸島は)取られてもいい」などと発言した。
さらに、出演者から「(中国が)沖縄を下さいと言ったら、あげるのか」と問われ、次のように答えたのだ。
「もともと中国から、取ったんでしょ」
この発言を受け、インターネット上は「まるで(中国の)習近平(国家主席)の主張だ」「小学生以下の知識」などと大炎上する騒ぎになった。
沖縄は15世紀の琉球王国時代から、中国の明や清などと貿易して栄え、明治政府のもと、琉球藩を経て沖縄県が設置された経緯がある。
村本も番組後、自身のツイッターで、《明と冊封関係を結んでおり、琉球が明の従属国となる》とのネットの記述を引き合いにして、「これを読んでの咄嗟(とっさ)の拡大解釈でした、反省」と釈明した。
ただ、中国側はこの騒動を見逃さなかった。
人民日報系の環球時報(2日、電子版)が、村本の発言を報じたほか、中国人のネットユーザーから「真実を言って、
小日本の国民にボイコットされない?」「よく言った、もともとは中国のもの」「日本の教育最高」といった投稿が相次いでいる。
中国は尖閣諸島だけでなく、沖縄全体についても「(沖縄は)明・清両朝の時期には中国の藩属国」
「日本には琉球の主権は無い」といった記事や論文をメディアに掲載するなど、領土的野心を隠そうとしない。
隣国の情報戦に、日本はどう向き合うべきか。
中国情勢に精通する評論家の宮崎正弘氏は「(テレビ朝日が)村本のような素人を起用したことに問題がある。
メディアの姿勢が正されない限り、中国に利用され続ける。
中国は最近、『琉球回収』と豪語し、『沖縄は自分たちのものだ』とうそぶいている。日本人がこうした問題に鈍くなり、反論しないことも、中国が増長する一因だ。
一方的な主張をうのみにしないよう、メディアと教育を改める必要がある」と語っている。
夕刊フジ / 2018年1月5日 17時6分
https://news.infoseek.co.jp/article/00fujisoc1801050009/
写真
https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/fuji/00fujisoc1801050009_0.jpg
山尾志桜里、望月衣塑子を生んだ学芸大附属高 “神童少女”は大人になっても戦い続ける
東京学芸大学附属高校。中学、高校受験の塾関係者、保護者から「ガクダイフ」と呼ばれることがある。
1990年代まで、女子がもっとも多く東京大に進学する学校だった。一学年が約330人で男女比率が半々だったこともある。『神童は大人になってどうなったのか』(太田出版)で遭遇した学大附OGは才気煥発で「強い人」という女性が多かった。
2017年で旬な人と言えば、山尾志桜里(1993年卒)、望月衣塑子(1994年卒)であろう。
神童は大人になっても受験生気分が抜けきらず……
山尾志桜里は保育園不足を追及する側から、不倫疑惑で追及される側に立たされた。小学生のとき、ミュージカル「アニー」のオーディションに合格する。アニーを演じながら、通知表ではオール5を通し、東京学芸大学附属大泉中学校に合格した。勉強はいつでも、どこでもできる。10分で参考書の1ページぐらいはできる、それには気合いだと豪語して、当時、受験生の定番『基本英文700選』、山川『詳説世界史』を丸暗記するなどして、東京大に現役合格を果たす。
http://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/c/7/-/img_c7314d0aea3114d456dd0dac4c031b45187284.jpg
山尾志桜里氏 ©文藝春秋
山尾の受験前の一コマである。
「『めんどう臭いから合宿にしちゃおうか』みたいな感じになってきて、一月はほとんど、合宿のような感じで勉強していました。といっても、いちおうは三、四日泊まると一度家に帰って、一、二日くらい一人で勉強して、また行く、それが基本パターンでした。離れでしたし、歯ブラシも着替えも持ち込んで、二人きりで生活しているような気分になって、なんとなく楽しかったですね。(略)心を許し合える友だちだったので、勉強するときも相手が気にならないでペースが守れます」(『アニーの100日受験物語――私は、コツコツ勉強する優等生ではなかった』ゴマブックス、1995年)。
神童は大人になっても受験生気分が抜けきらず、「心を許し合える友だち」の弁護士とマンションやホテルで勉強合宿を行い改憲論議のため理論武装に余念がない。安倍政権と戦うために。
「望月はネジが一本ない」とも言われます
東京新聞記者、望月衣塑子と菅義偉官房長官とのバトルが続いている。
菅は望月に対して、「納得できないからといって同じことを何回も繰り返し説明するのはどうかと思う」「失礼ですけど、あなたの主観に答えることは控えたいと思います」と会見で牽制する。しかし、望月はまったくひるまない。意気軒昂だ。
http://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/1/6/-/img_16a58f2759cc51aa8d9fa2404394957a226068.jpg
望月衣塑子氏 ©文藝春秋
「私の取材は際限がないので、『望月はネジが一本ない』とも言われます。でも、納得できないものは納得できない。(略)安倍一強が続く中で、驕りや歪みが政権の中枢部に生じています。いくら質問しても、菅さんには核心から逃げられますけど、質問し続けることで、真実に迫る効果はあると思います。政治家や政治部の記者が言う『禊(みそぎ)は済んだ』という感覚が、私はわからないんです。同じマスコミの番記者や若手に睨まれつつ、一歩踏み込んだ質問を投げかけていきたいですね」(「週刊現代」2017年11月18日号)
戦いをやめるなど露ほどにも考えていない。慶應義塾大出身。
戦う姿勢を全面に打ち出すOG
http://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/4/b/-/img_4b71aa8a970a500391dbb87cb9f852bc119865.jpg
香山リカ氏 ©文藝春秋
立教大教授の香山リカ(1979年卒)は、特定秘密保護法、安保関連法案、共謀罪など安倍政権が進める政策に文字通り声を大にして反対してきた。街頭演説も数多くこなし、戦う姿勢を全面に打ち出している。
【英国】英ハリー王子結婚 経済効果は700億円超か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180105/k10011280361000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002
1月5日 22時00分
イギリスの調査会社は、ハリー王子の結婚により日本円で700億円を超える経済効果がもらたされるという試算をまとめ、EU=ヨーロッパ連合からの離脱を控えて景気の不透明感が強まるイギリスにとって明るい材料だと歓迎されています。
チャールズ皇太子の次男、ハリー王子と、アメリカ人の女優メーガン・マークルさんの結婚式は、ことし5月にロンドン郊外にあるウィンザー城で行われます。
このロイヤルウエディングについてイギリスの調査会社「ブランド・ファイナンス」は、イギリス国内にもたらされる経済効果は、少なくとも5億ポンド(日本円で700億円)を超えるという試算をまとめました。
それによりますと、旅行客の増加による効果が300億円余り、結婚を祝うパーティーなどの消費で200億円余り、Tシャツやマグカップなどの記念グッズの販売でおよそ80億円などと予想されるということです。
結婚式が行われるウィンザーでは、すでにホテルの予約が殺到しているということで、イギリスのメディアは、EU離脱を控えて景気の先行きの不透明感が強まるイギリスにとって明るい材料だと歓迎しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180105/K10011280361_1801052149_1801052200_01_02.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180105/K10011280361_1801052149_1801052200_01_03.jpg
【エジプト】ルクソールで気球墜落 1人死亡12人けが
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180105/k10011280371000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001
1月5日 22時09分
エジプトの観光地ルクソールで、外国人観光客らを乗せた気球が墜落して1人が死亡、12人がけがをし、現地の当局が原因を調べています。
エジプト南部のルクソールで5日、外国人観光客らを乗せた気球が墜落し、地面に衝突しました。エジプト保健省によりますと、この事故で、気球に乗っていた南アフリカ人の36歳の女性が死亡、12人がけがをして病院で手当を受けています。
現地の日本大使館によりますと、この気球に日本人は乗っていなかったということです。地元メディアによりますと、現場は当時、大気が不安定な状態で強風が吹いていたということで、現地の当局は悪天候が影響したかどうか事故の原因を調べています。
ルクソールはかつて、古代エジプトの都テーベとして栄えた都市で、ツタンカーメン王のミイラが発見された「王家の谷」など数々の遺跡を上空から気球で眺めるツアーが人気です。しかし5年前にも気球が炎上して墜落する事故が起きて、日本人4人を含む19人が死亡するなど気球の事故は後を絶たず、安全対策が課題となっています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180105/K10011280371_1801052202_1801052209_01_02.jpg
ロシア、50億円相当の人工衛星を失った理由は「入力ミス」
https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2018/01/04/satellite_rossiya-w960.jpg
Image: 3Dsculptor/Shutterstock
ロシアはミスもスケールがでかいのです。
ロシアが打ち上げた人工衛星「Meteor-M」は11月に通信不能になりました。極軌道を周回する予定だったこの人工衛星には50億円ほどのコストがかかっており、ロシアにとってはかなりの痛手。なんですが、失敗の理由が判明し話題になっています。なんとその原因は、発射地点の座標入力ミスだと副首相が語っているんです。
先日、ロシアのTV番組で副首相ディミトリ・ロゴジンが「原因は人為ミス」と語った、とReutersが報じています。打ち上げが行なわれたのはロシア極東のボストチヌイ宇宙基地でしたが、プログラムではバイコヌール宇宙基地の座標が入力されたというのです。バイコヌール宇宙基地は南カザフスタンに位置しており、間違った方向に向かって飛んでいってしまったんだとか。うーん…本当にそんな漫画のような失敗が起きたんでしょうか。
https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2018/01/04/kazahusutann-w640.png
地図左が入力されたカザフスタンのバイコヌール宇宙基地、右が実際に打ち上げに使用されたボストチヌイ宇宙基地
Image: Google Maps
TechCrunchによれば、ロシアの国営宇宙開発企業であるロスコスモスはすぐに「人為的ミスじゃなくて予測が不可能な複数の要素が原因」と声明を出しているとのこと。人為的ミスだったとしてもロスコスモスがそれを公に認めるかどうか、という疑問はあります。ただ、素人考えでも打ち上げ場所の入力ミスはちょっと考えにくいですが…どうなんでしょうか。
どちらにしてもロスコスモスの信頼が下がってしまったことには違いありません。予算を35%削減されてしまった後のこの事件はロスコスモスにとっては大変な痛手なはずです。さらに2015年度会計監査の結果、18億米ドル(約2027億円)相当の違反が判明しています。
ロケットに積まれていたものには、科学的リサーチから商業目的まで18の人工衛星が含まれていました。The Guardianによれば、ロシアだけでなくノルウェー、スウェーデン、アメリカ、日本、カナダ、ドイツなどが名を連ねています。
宇宙開発において人為的なプログラムミスや技術的なバグは珍しくはありません。実際、ロシアは2015年にも打ち上げ直後にロケットが爆発してしまうという事故を経験しており、これによってメキシコの通信衛星が失われています。そして昨年起きてしまった日本の人工衛星「ひとみ」の分解、通信途絶も記憶に新しいですね。こちらは300億円の製造費用がかけられていましたから、そう考えると「Meteor-M」の失敗がまだ小さいものに思えてきます。天文学的数字とはこういうことをいうのですね。「ひとみ」も同様に人為ミスが主な原因とされています。
Image: Roskosmos via Facebook
Source: CBS News, Facebook, Scientific American, Reuters via Engadget, Wikipedia(1, 2, 3, 4), Google Maps, TechCrunch, Reuters, The Guardian
Melanie Ehrenkranz - Gizmodo US[原文]
(塚本 紺)
https://www.gizmodo.jp/2018/01/rossiya-satellite-missed.html
【韓国】 国立中央博物館の「日本人略奪文化財」、元の国に返さなくて大丈夫ですか?→博物館「法的に問題ない」[01/05]
http://img.khan.co.kr/news/2018/01/04/l_2018010501000642800045971.jpg
▲国立中央博物館に展示された日本僧侶・大谷光瑞が日帝強制占領期間に中央アジアで略奪してきた過去のシルクロード遺物の解説カードに「1916年入手」とだけ書かれている。
先月31日、ソウル龍山区(ヨンサング)国立中央博物館3階中央アジア室。週末をむかえて多くの子供たちが両親と一緒に展示を見にきた。壁画と彫刻、仏像など各種エキゾチックな遺物等を見て子供たちは好奇心を示した。
展示解説は観覧客に「日本の大谷光瑞が収集して我が国に持ってきたもの」と説明した。ところが一部の観覧客は中央アジアの遺物がなぜ我が国にあるのか、解説に書かれた「1916年入手」の意味が正しく理解できなかった。これらの遺物は1910年代、日本の僧侶・大谷が中央アジア一帯で盗掘したり略奪したものが相当数ある。いわゆる「大谷コレクション」と呼ばれるものなどだ。
当時、大谷は中央アジアあちこちにあった遺物らを不法的に搬出したことが分かった。国立中央博物館が日帝強制占領期間に日本が略奪した文化財を展示しているわけだ。博物館側によれば解説に書かれた「1916年」は大谷から遺物を買い入れた日本の鉱山財閥・久原房之助が当時、朝鮮総督だった寺内正毅に遺物を寄贈した年だった。
1945年に敗亡した日帝がこの遺物を日本に持っていけず、国立中央博物館が所蔵することになった。博物館側は朝鮮総督府が遺物の寄贈を受けた1916年を遺物入手年と解説カードに紹介している。これについて一部では日帝の略奪文化財を該当国に返還せず国立博物館に展示してもかまわないのかという論議が出ている。
博物館関係者は「遺物の複雑な事情のため『1916年入手』と表記した。大韓民国政府が略奪した文化財ではないので略奪文化財ではない」と話した。また「略奪文化財といっても1995年に締結した『盗難または不法発掘された文化財の国際的返還に関する協約』等によって1995年以前に搬出された文化財は戻さなければならない法的な理由がなく、正当に所有中だ」と付け加えた。
昨年、文化財庁国政監査によれば現在まで把握されている私たちの国外搬出文化財は16万8000点余りに達する。これら文化財の大部分が日帝強制占領期間に不法流出したが、国立中央博物館の論理のとおりなら私たちも搬出された文化財を返してもらう根拠がなくなる。
「文化財自分の席探し」代表へムン氏は「略奪文化財を国立中央博物館で展示するのは不名誉なこと」とし、「遺物所蔵の経緯もきちんと説明して観覧者などが大谷を『立派な人』と勘違いすることだけは防がなければならない」と話した。
キム・チャンホ記者
ソース:京郷新聞(韓国語) 国立中央博物館「日本人略奪文化財」展示大丈夫ですか?
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201801042143015&code=940100&
2018年01月05日
【調査】 大人になったらなりたい職業 2位野球選手、3位サッカー選手、9年ぶりに野球選手がサッカー選手を上回る・第一生命保険
「大人になったらなりたいもの」のアンケート調査で、
男の子は「学者・博士」が 「野球選手」や「サッカー選手」を抑えて15年ぶりに1位になりました。
調査を行った生命保険会社は、日本人が3年連続でノーベル賞を受賞したことなどが影響しているのではないかと見ています。
このアンケート調査は、大手生命保険会社の第一生命が全国の保育園・幼児園児と
小学生を対象に毎年行っているもので、ことしは7月から9月にかけて寄せられた回答のうち1100人分を分析しました。
その結果、男の子は1位が「学者・博士」で8.8%、2位が「野球選手」で7.2%、
3位が「サッカー選手」で6.7%となりました。
「学者・博士」が男の子の1位となったのは15年ぶりで、第一生命は日本人が
平成26年から3年連続でノーベル賞を受賞したことなどが影響しているのではないかと見ています。
また、「野球選手」が「サッカー選手」を上回ったのも8年ぶりで、
早稲田実業の 清宮幸太郎選手の活躍など、野球の話題が多かったことが背景にあると分析しています。
今回の調査結果について、第一生命は「昔から変わらず続く夢がある一方で、
その時の世相が子どもたちの夢にも大きく影響を与えるとも感じました」としています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180105/k10011279391000.html
大人になったらなりたい職業 第一生命保険調べ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201801/images/PK2018010502100049_size0.jpg
【緊急地震速報】茨城と石川で同時に地震。気象庁、2つの揺れを1つの地震と解析し速報か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180105/k10011279651000.html
5日午前11時2分ごろ、茨城県と石川県でそれぞれ震度3の揺れを観測する
地震がありました。いずれも地震による津波の心配はありません。気象庁は
緊急地震速報を発表しましたが、異なる地域でほぼ同時に起きた2つの地震を
1つの地震として解析したことが原因ではないかと見て調べています。
茨城県で震度3を観測したのは茨城県神栖市で、このほか震度2や1の揺れを
茨城県と千葉県、栃木県、群馬県、それに福島県の各地で観測しました。
気象庁の観測によりますと、震源地は茨城県沖で震源の深さは40キロ、
地震の規模を示すマグニチュードは4.4と推定されています。
また5日午前11時2分ごろには富山県西部の深さ20キロを震源とする
マグニチュード3.9の地震があり、石川県の七尾市と中能登町で、震度3の
揺れを観測しました。
気象庁は午前11時2分に関東地方や福島県で強い揺れが予想されるとして
緊急地震速報を発表しましたが、異なる地域でほぼ同時に起きた2つの地震を
1つの地震として解析したことが原因ではないかと見て調べています。