新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年01月19日
【改竄大国】この10年、日本の大企業で「品質問題」が続発する理由
新年早々に開催された米ラスベガスでの家電見本市や、現在デトロイトで始まった北米自動車ショーでは、各社とも自動運転などの最新技術を提案した。こうした新技術がニュースの話題にならない日はない。1月16日付日本経済新聞は1面で、島津製作所が人工知能を使って2分間でがんを判別できる装置を開発したと報じた。
技術革新によって、新しい商品がこれから続々と生まれてくるだろうが、昨今の日本企業で起こるトラブルを見ていると、肝心の「品質」は大丈夫なのだろうかと思わざるを得ない。
今年に入ってすぐに、旭硝子の子会社で顧客と取り決めた検査を一部実施せずに出荷していなかったことが発覚した。昨年は、日産自動車やSUBARU(スバル)による「無資格者の完成車検査」が世間を騒がしたほか、日本経団連会長企業である東レの子会社でも製品検査データを改ざんしていた。
略
「P→D→C→A」の次の文字は?
その高い品質力を持っている証のデミング賞がいま、危機に直面している。同賞取得のための「TQM(トータル・クオリティ・マネジメント)」活動をする企業が減少しているのだ。00年から17年までの受賞組織数は海外の45に対して日本は23。さらに大学から品質管理工学の講座が減ったことで、このままではいずれ審査する研究者すらいなくなる状況だという。
デミング賞凋落の理由の一つには、企業がISO(国際標準化機構)の認証取得に傾注したことが挙げられる。
TQM活動の特徴は、経営トップと現場が一体化しながら、現場で起こっている課題を解決していくことだ。その典型的な手法が「PDCAサイクルを回す」だ。組織を挙げてP(計画)→D(実行)→C(確認)→A(再実行)のプロセスを踏んで仕事をしていく。実は、Aの後にS(スタンダイゼーション=標準化)が来ることを知らない人も多い。
「サイクルを回す」というのは、いったん標準を作った後でも、再びPDCAを実行して標準のレベルを進化させていくという意味だ。繁忙であったり、生産品目が増えたり、人員の増減があったり、あるいは新しい設備が入ったりして仕事の現場は常に変化する。その変化に合わせて標準作業を進化させていかなければ、品質問題などのトラブルが起こりやすくなるのだ。
これに対して、ISOは決められているSを守っているか否かに焦点が当てられる。新しいSを創り出すことに主眼が置かれていない。たとえるならば、ISOが択一式マークシート試験、TQMが論文試験だ。TQMが衰えたことによって、上から下まで組織全体の「考える力」が低下しているのではないか。
以下ソース
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54166
東京新聞・望月衣塑子、会見終了時に追加質問求める「すいません。ありまーす!」 菅官房長官は一礼して退場
http://www.buzznews.jp/?p=2114325
1月19日午前に行われた菅官房長官の会見で、東京新聞の女性記者が追加の質問を求め「すいません。ありまーす!」と催促しましたが、実らず終了、という場面がありました。
「すいません。ありまーす!」
この日は約14分前後の会見でしたが、公務の日程が詰まっていたようで、最後に質問した東京新聞女性記者の前に別の記者が質問した際に「次の日程ございますのでご協力お願いします」とアナウンスが流れ、官邸側は終了が近いことを示唆していました。
そして東京新聞女性記者の質問時には「次の質問最後でお願いします」とのアナウンスが流れたことでこの女性記者の質問は1問まで、という形となりましたが、女性記者は2問目を求めたのです。
沖縄の米軍ヘリ飛行に関連して日米地位協定の見直しを求めた問いに対し菅官房長官が「上空の飛行を行わないよう引き続き米側に強く求めていきたい」と答弁、会見の終了を知らせる「はい、ありがとうございました」というアナウンスが流れたにも関わらず女性記者は「あ、あります。すいません。ありまーす!」と2問目の質問を要求。
しかし、既に終了のアナウンスが流れていたためか菅官房長官は一礼して退場。この女性記者の「追及力」は今回発揮できずに終わってしまったようです。
(略)
参考
官邸側、東京新聞・望月衣塑子に事前注意 「論点絞って簡潔にお願いします」
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1516179938/
【経済】国家破産は、これさえ守っておけば全然怖いことではなかった
アベノミクスという神学論争の結論
『日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル』(ダイヤモンド社)を書きはじめたのは2012年12月で、「強い日本経済を再生する」と宣言した安倍晋三自民党政権の誕生で、日本には「株価や地価が上昇するのでは」という期待と、「なにかとてつもなくヒドイことが起きる」という不安が交錯していました。
安倍首相が信奉する経済政策すなわちアベノミクスは、どんな手段を使ってでも日銀に年率2%のインフレを実現させる、というものでした。
その後実施された史上例を見ない大規模な金融緩和(リフレ政策)の効果については、経済学者のあいだではげしい論争(というか罵り合い)が起きました。
ある高名な経済学者は、「日銀が市場に大量のマネーを供給しさえすれば日本経済は復活し、経済成長による増収によって財政問題も解決に向かう」と主張し、それに対して別の高名な経済学者は、「デフレは日本経済の構造的な問題で、日銀はすでにじゅうぶんすぎるほど金融緩和をしており、これ以上なにをやっても効果はない」と反論しました。
なかには、「いずれ国債が暴落して財政が破綻し、ハイパーインフレになる」と警告する経済学者もいました。
アベノミクスによって私たちは早晩、この「神学論争」の決着を見ることになるはずでしたが、実際のところはどうなったのか──。そんな問題意識から、今回、『国家破産はこわくない』(講談社+α文庫)として文庫化することにしました。
国家破産は乗り越えられる
親本の発売(2013年3月)当時はギリシアが国家破産寸前に追い込まれ、地中海の島国キプロスはそのギリシアに多額の融資をしていたことで財政破綻し、実質的な「金融封鎖」に追い込まれました。
島内の銀行は2週間にわたって閉鎖され、顧客は預金を引き出すことができなくなり、EUによる支援の条件として10万ユーロ超の預金に9.9%、それ以下の金額に6.7%が課税されることが発表されて大騒動になりました(その後、修正のうえ大口預金者のみが負担)。
そのころ日本では、「このままではギリシアやキプロスと同じことになるのではないか」との不安が広がりました。そのため親本は「資産防衛」を前面に出したタイトルにしたのですが、文庫化にあたって、当初予定していた『国家破産はこわくない』に戻すことにしました。
お読みになっていただければわかるように、本書は「国家破産」をいたずらに煽るものではなく、私の主張は「個人の努力ではどうしようもない戦争や内乱とちがって、経済的混乱は適切な対応によって乗り越えられる」ということです。
日本には「3つのシナリオ」しかない
(1)楽観シナリオ アベノミクスが成功して高度経済成長がふたたびはじまる
(2)悲観シナリオ 金融緩和は効果がなく、デフレ不況がこれからもつづく
(3)破滅シナリオ 国債価格の暴落(金利の急騰)と高インフレで財政は破綻し、大規模な金融危機が起きて日本経済は大混乱に陥る
ここで重要なのは、経済には強い継続性(粘性)があることです。仮にBの「破滅シナリオ」が現実のものになったとしても、それは次のような順番で進行するでしょう。
第1ステージ:国債価格が下落して金利が上昇する
第2ステージ:円安とインフレが進行し、国家債務の膨張が止まらなくなる
最終ステージ(国家破産):日本政府が国債のデフォルトを宣告し、IMFの管理下に入る
たとえ日本の財政が破綻したとしても、“危機”は第1ステージから第2ステージ、最終ステージへと順に悪化していくのですから、ある朝目覚めたら日本円が紙くずになっていた、などということはありません。
いたずらに「国家破産」を心配する必要はありません。仮に日本国がデフォルトするとしても、それまでの間に自分と家族を守るための時間はじゅうぶんに残されているのです。
だとすれば、具体的にどのように将来の経済的なリスクに備えればいいのでしょうか?
以下ソース
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54159
【考古学】〈画像あり〉メキシコの水中洞窟、世界最大と判明 古代文明の痕跡も
(CNN) メキシコのユカタン半島にある迷路のように入り組んだ巨大な水中洞窟が、
同種のものとしては世界最大級の長さを持つことがこのほど明らかになった。
長年にわたり探索してきた考古学者らのプロジェクトチームが確認した。
現地に存在した古代マヤ文明は洞窟を宗教的な儀式の場としていたことから、
さらなる調査が古代文明の実像の解明につながる可能性もある。
プロジェクトチームが探索した結果、別個の2つの洞窟が内部でつながっていることが判明。
長い方の名を取って「サク・アクトゥン」と呼ばれる洞窟の全長は347キロと、
世界最大級の水中洞窟とみられるという。
プロジェクトを率いるギレルモ・デアンダ氏は声明で水没した巨大洞窟について
「100を超える考古学上の痕跡が見られる。
考古学研究の観点から、水中にあるものとしては世界で最も重要な場所だ」と述べた。
古代マヤ人たちは、洞窟を神と交信する場所と考えていた。
サク・アクトゥンの今後の探索が、重大な発見につながる可能性もある。
プロジェクトチームの次なる取り組みは、洞窟内の水質を分析し、生物学的な多様性を調べることだ。
併せて洞窟の内部図の作成も継続する。
洞窟探索の責任者を務めるロベルト・シュミットナー氏は、調査を通じて洞窟を将来の世代に残していきたいと語った。
画像一覧:
プロジェクトチームが探索した結果、別個の2つの洞窟が内部でつながっていることが判明
https://www.cnn.co.jp/storage/2018/01/19/526759f5d4a8880dd7c9c0e30c1a9cea/mexico-underwater-caves-1-story-top.jpg
https://www.cnn.co.jp/storage/2018/01/19/5e393783432baf2fcbcc402cfd12340b/mexico-diving-cave-thumbnail.jpg
https://www.cnn.co.jp/storage/2018/01/19/ff6b80b3a49b7ace94431cb123ea78b9/t/128/72/d/mexico-diving-cave-2.jpg
CNNニュース
https://www.cnn.co.jp/fringe/35113410.html
新潟県知事・米山隆一「私は人間性はさておき頭は悪くないので(笑)」
http://www.buzznews.jp/?p=2114330
http://www.buzznews.jp/wp-content/uploads/2018/01/180119-006.jpg
米山隆一新潟県知事が1月19日の午後、SNSで「私は人間性はさておき頭は悪くないので(笑)」と語っています。
これは2017年3月に橋下徹氏が米山県知事を指して「ほんとこんな頭の悪い知事を持って新潟は大丈夫か?頭だけじゃなくて人間性も最低だけど」などと語っていたツイートを添付してこのように述べているというもの。
米山「因みにちょっとやな感じなことを言うと、私は人間性はさておき頭は悪くないので(笑)、明らかに事実誤認で馬鹿にしてます。仮に万が一何かの拍子で松井さんの主張が通ったら、同じ理屈で橋下さんを訴えて550万円回収させて頂こうと思いますが、それはもちろんOKという理解で宜しい訳ですよね?」
松井大阪府知事からの訴訟について米山県知事は「私のツイートは松井府知事に対するものではない」と主張しており、1月19日の朝に流していた別ツイートでも松井府知事に対し「事実誤認」とした上で「ご自分で始めた裁判の結果は受け入れて頂ければと思います」と語っていました。
1月18日に新潟県庁で取材に応じたという米山県知事の発言を取り上げた朝日新聞によると、問題のツイートは松井府知事ではなく「橋下徹前代表に対するものだと反論」したといいます。
橋下氏は今回米山県知事が引用したツイートを流した翌日、2017年3月17日にもこのように語っていました。
橋下「僕が米山新潟県知事を口汚く罵る理由は、彼は僕が公人のときにまあ酷く罵ってきた。そのとき僕は公人で米山は私人だったので我慢した。それと米山は僕を批判する過程で僕の現住所地をネットで公表した。それが原因か知らんが色んな抗議モノが届くよ。最低な奴だ。これも当時僕は公人なので我慢した。」
米山県知事による今回のツイート「私は人間性はさておき頭は悪くないので(笑)」に対しては支持者からの応援も見られる一方で「あまり褒められた発言ではない」と眉をひそめる反応や「余裕がないように受け取られかねない」といった苦言の他、松井府知事が訴訟について米山県知事が公人であることを問題視しているとの見解を示していること(関連記事)や米山県知事が今回の訴訟について「SLAPPであるとの疑いを禁じ得ない」と述べていることから、米山県知事が私人である橋下氏を訴えるとすれば問題視されるのではないのか、との疑問も出ているようです。
【環境】2017年は「エルニーニョのない」最も暑い1年 NASAなどの報告
http://www.bbc.com/japanese/42742395
ロジャー・ハラビン、BBC環境アナリスト
気候に対する影響は、自然な変化よりも、人間活動の方が気候変動にはるかに大きい影響を与えるようになっていると、英米の政府機関による調査から明らかになった。
地球各地の気温を計測している米航空宇宙局(NASA)、米海洋大気庁(NOAA)、英気象庁は18日、2017年のデータを発表した。
それによると2017年は、エルニーニョ現象が発生しなかったにもかかわらず、発生した2016年に次ぎ、同じく発生した2015年並みの暑さだった。
エルニーニョは、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて海面水温が平年より高くなり、その状態が約1年にわたり続く現象のこと。この自然現象を要因として除くと、2017年は記録上、最も暑い1年だったことになるという。
英気象庁の長官代行、ピーター・ストット教授はBBCニュースに対して、「エルニーニョがないのに、2017年の気温がこれほど高かったのは、驚くべきことだ。むしろ、気温が下がるラニーニャの状態に入っているのに。大規模なエルニーニョが発生した1998年よりも、昨年の方が相当に気温が高かった」と話した。
「気候に対する自然の最大変動要因よりも、人間活動による影響、主に二酸化炭素排出の影響の方がはるかに大きくなっているのが、はっきりと分かる」
NASAとNOAAと英気象庁はそれぞれ、世界の全大陸と全海洋の数千カ所で気温を計測している。2017年と2015年の地球の気温はほぼ同レベルだった。
NASAは2017年が2番目に暑い年だったと判断している。一方で、NOAAと英気象庁は1850年に観測を開始して以来、3番目に暑い年だったとしている。
英気象庁の地球気温データによると、2017年は「工業化以前」(1850年〜1900年の平均気温)よりも摂氏0.99度(誤差±0.1度)高かった。また、1981年〜2010年の平均気温よりも、 0.38度(誤差±0.1度) 高かった。
英気象庁は、2015年〜2016年にかけて発生したエルニーニョによって、2016年の平均気温は0.2度上昇したものの、2017年にはその影響はなくなっていたと判断している。
NASAはこれに加えて、エルニーニョとラニーニャが気温の長期的傾向に与える「でこぼこ」な影響をならした上でのデータ分析を行っており、それによると2017年は記録上、最も暑い年だったことになるという。
NASAゴダード宇宙科学研究所のギャビン・シュミット部長は、データのばらつきをならしたこの「理想のシナリオ」から、問題の核心が浮き彫りになると話す。「私たちが経験している暑さと、目にしている傾向は、太平洋の変動要因とは別個のものだ。毎年ごとの細かい変動は太平洋の現象に影響を受けるが、本当の意味で気温を上げているのは長期的な傾向だ」と、シュミット氏は指摘する。
国連の世界気象機関(WMO)のペッテリ・ターラス事務局長は、個々の年の順位よりも、長期的な気温の傾向のほうがはるかに重要だと話す。
「気温は上昇傾向にある。記録上最も扱った18の年はいずれも、今世紀に入ってからだ。さらに、過去3年間の上昇の程度は、前例がない。極地の気温上昇は特に顕著で、これは海水面や世界各地の気象パターンに甚大で長期的な影響をもたらす」
英イーストアングリア大学のティム・オズボーン教授は、地球上のどこで気温上昇が最も速く進行するか、気象モデルで正確な予測が可能だと話す。
「地上と極地で気温上昇が進んでいる。亜寒帯の海では、それほど暖かくなっていない。気象物理学から予測できる変化で、実際に観測もされている」
世界各地の観測所では地球全体のデータを取りきれていないが、それによる不確定要素は計算に取り込まれていると教授は説明する。
ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)のグランサム気候変動・環境研究所のボブ・ワード広報部長は、NASAなどの発表について、「貧富を問わず世界中の人が気候変動という、大規模で喫緊の課題に直面しているのだと、今回の記録的な気温のデータを見て、トランプ米大統領を含めて各国首脳はあらためて、この問題に意識を向けるべきだ」と話した。
今回の発表に先駆けて英科学誌ネイチャーに発表された論文は、気候変動の取り組みは緊急課題だが、2100年までに地球の気温が6度上昇するという終末論的な予測は実現しないだろうと結論している。
(リンク先に続きあり)
(英語記事 2017 'warmest year without El Niño')
小池都知事「ピョンチャンというよりピョンヤン五輪になっている」 北朝鮮の要求丸飲みを揶揄
https://news.goo.ne.jp/article/hochi/nation/20180119-134-OHT1T50144.html
東京都の小池百合子知事(65)が19日、都庁で定例会見を開催。来月9日に開催される平昌(ピョンチャン)五輪について「ピョンチャンというよりピョンヤン(平壌)五輪になっている」と話し、北朝鮮が韓国に対して行った代表団派遣などの要求がほぼ丸飲みであることを揶揄した。
2年後には東京五輪を控える小池氏。元防衛相の経験も踏まえ「報道や関係各国の会議の内容を考えると、南北間の融和についての話は北朝鮮の方がリードしているなあと感じる」と指摘。「北の話し方が巧みで強い」としたうえで「ミサイル核開発の棚上げや時間稼ぎは困る」と懸念も示した。
北朝鮮は2月9日に開幕する平昌五輪へ代表団を派遣する意向を正式に表明しており、韓国との協議では開会式の合同入場や女子アイスホッケーの合同チーム編成、北朝鮮のスキー場を事前合宿で利用するなどの案が出ている。
小池氏は、朝鮮半島情勢の東京五輪への影響について「2020年の情勢がどうなっているか分かりませんけど」としながら「基本的には平和の祭典であるべき」と主張。「ホストシティとしては、平昌と同じ思いで成功させたいと思っています」と述べた。
【YouTuber】テニスの全豪オープンで、ユーチューバーが迷惑行為…客席で奇声発し自撮り 警備員につまみだされる
ニック・キリオスとビクトル・トロイツキの試合を妨げる男=AFP時事
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180119000892_comm.jpg
メルボルンパークで開かれているテニスの全豪オープンで、試合進行を妨げる迷惑な「事件」が起きた。
17日の男子シングルス2回戦。地元豪州のニック・キリオスと、ビクトル・トロイツキ(セルビア)の試合中。キリオスがサーブを打つ動作に入ろうとした瞬間だった。後方の客席で、白いTシャツを着た男が、会場中に響き渡る奇声を発した。男は客席で1人立ち上がり、その様子を携帯電話で「自撮り」した。
テニスの観戦マナーに大きく反する行為。男は他の観客からブーイングを浴び、警備員につまみだされた。キリオスは驚いた表情を浮かべたものの、気を取り直してサーブを打ち、試合が再開された。
ただ、男の悪質な行為は、会場からつまみだされた後も続いた。「テレビで俺を見たかもしれないが、興奮している。人生で最大のことをやってのけた。みんなが面白がってくれたことを願う」などと動画サイトに投稿。男の正体は、「図書館で警笛を鳴らす」など、いたずら動画の投稿を繰り返す自称「ユーチューブ・スター」だったことが判明した。
キリオスは試合後、「あの男は狂っていた。何が起こったか分からなかった」とコメント。ユーチューバーによるいたずらだったと教えられると、「良かったんじゃない? ちょっとは有名になっただろ」とクールに対応していた。(富山正浩)
2018年1月19日10時19分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL1M34YBL1MUTQP00K.html
【自動車】高級輸入車、日本より売れる韓国
新年も韓国輸入車市場が熱い。ソウル江南(カンナム)のテヘラン路と永東大路(ヨンドンデロ)に密集する輸入車売り場に入ると、静かに立っている店員はあまり見かけない。先に来ている客への応対のためにすべてのディーラーが忙しく動いている。ある大型店のディーラーは「週末は予約客を含め来店客が100人を越える」と話した。
昨年、韓国の輸入車販売数は23万3088台。史上最高値を記録した2015年(24万3900台)に比べて1万台余り減ったが、法人車両を除く純粋な個人用では最も多くの車両(15万974台)が売れた。新規登録された輸入車のうち個人登録車両が占める比率は64.8%に及んだ。10年前の2007年は法人登録車両の比率が65.3%だった。輸入車協会関係者は「10年で主力消費層が完全に変わった」とし、「今年の販売量は25万6000台と予想している」と話した。
このように急速に大衆化する韓国輸入車市場で注目すべきなのは超高価格車両の販売と20〜30代の購買比重が著しく高いという点だ。昨年1億ウォン(約1000万円)以上の高価格車両が2万3821台売れた。昨年日本で売れた1000万円以上の輸入車は2万252台に留まった。この価格帯で韓国が日本を追い越したのは3年目だ。両国の経済規模と所得格差などを考慮すると、韓国市場があまりに過熱しているのではないかという評価が出る理由だ。
また、昨年個人用車両と登録された輸入車の中で20〜30代の比重が46%(6万6693人)に及んだ。最近10年間、40%台から落ちたことは殆どなかった。共稼ぎ夫婦の増加、自己満足を重視する世相、分割払い金融の拡散、一部の若い層の誇示欲などが複合的に作用しているという分析が出ている。
http://japanese.joins.com/article/699/237699.html
【相撲】大相撲一月場所六日目 鶴竜攻め凌ぎ6連勝!御嶽低い攻め・栃ノ心左上手・朝乃山好内容6連勝 豪栄高安バッタリ 稀勢安美休場
東 決まり手 西
石浦 (3勝3敗) ● 押し出し. ○ 朝乃山 (6勝0敗)
大奄美 (2勝4敗) ● .小手投げ. ○ 錦木 (3勝3敗)
豪風 (1勝5敗) ● 押し出し. ○ 竜電 (3勝3敗)
蒼国来 (2勝4敗) ● 押し出し. ○ 大栄翔 (5勝1敗)
豊山 (3勝3敗) ○ 押し出し. ● 輝 (3勝3敗)
阿炎 (3勝3敗) ● 叩き込み. ○ 大翔丸 (3勝3敗)
松鳳山 (5勝1敗) ○ 引き落とし ● 琴勇輝 (4勝2敗)
栃煌山 (4勝2敗) ● 引き落とし ○ 千代丸 (4勝2敗)
安美錦 (1勝5敗) ■ 不戦 □ 魁聖 (3勝3敗)
宝富士 (4勝2敗) ○ 寄り切り. ● 千代の国(1勝5敗)
隠岐の海(2勝4敗) ○ 寄り切り. ● 千代翔馬(4勝2敗)
正代 (3勝3敗) ○ 寄り切り. ● 遠藤 (4勝2敗)
勢 (1勝5敗) ● .外掛け ○ 荒鷲 (3勝3敗)
貴景勝 (2勝4敗) ● 寄り切り. ○ 栃ノ心 (6勝0敗)
御嶽海 (6勝0敗) ○ 押し出し. ● 北勝富士(1勝5敗)
逸ノ城 (2勝4敗) ○ 押し倒し. ● 玉鷲 (2勝4敗)
豪栄道 (4勝2敗) ● 叩き込み. ○ 嘉風 (3勝3敗)
阿武咲 (3勝3敗) ○ 叩き込み. ● 高安 (4勝2敗)
千代大龍(1勝5敗) □ 不戦 ■ 稀勢の里(1勝5敗)
鶴竜 (6勝0敗) ○ 寄り切り. ● 琴奨菊 (2勝4敗)
全勝:鶴竜、御嶽海、栃ノ心、朝乃山
今日の中入り後の結果
http://www.sumo.or.jp/ResultData/torikumi/1/6/
明日の横綱・大関戦
前一 逸ノ城 - 高安 大関
大関 豪栄道 - 貴景勝 小結
横綱 鶴竜 - 栃ノ心 前三