2009年05月26日
病気を防ぐ色
今回は色彩と健康についての情報です。 健康と色も実は関係があり体の免疫力を高める色などが報告されています。みなさんは何色がお好きですか? 世界各国で一番高貴な色って何色でしょう?赤?黒?紫?それとも白? 答えはCMの後で!チャンネルはそのまま!
●神社に七五三に参拝して境内の中で座る座席の色・・・紫 これは厄除けの意味があるそうです。
●神社で販売されているお守りの色に紫をよく使います。
●イエスキリストの亡くなったときにまとった聖布の色も紫
●聖徳太子の定めた冠位十二階制度の最上位の大徳という冠の色は紫
●昔の紫の染料の原料は紫根という薬草で、武家などが病気の時に紫色の鉢巻を額に締めると治るという風習がはやったのは紫根の薬理効果が高かった為と言われています。
●お年を召された方が髪の毛を紫色に染める理由は髪の毛が酸化すると黄ばみがでるのですが、黄色の反対色が紫色なので黒よりも茶色よりも隠せる色が紫だからだそうです。また、最も高貴に見える色として人気です。
●紫芋 紫イペ 紫ウコン 紫蘇 紫キャベツ 紫人参など紫の成分のポリフェノール種が抗酸化力にすぐれ老化を遅くする。
●現在でも体調がすぐれ無くなると皇室では紫で染めた着物を着る習慣があるらしい
●昔の相撲界では紫色の化粧回しをつけられるのは横綱だけだった
仏教では高位の僧侶だけが紫色の法衣を着る 紫雲とはもともと仏教からきており仏様が乗る雲の事で吉兆を意味する
●現在でもローマ法皇のまとう着物は紫色
●色彩学では最もストレスを癒す色は紫
●色彩学では紫は女性ホルモンを分泌させる色(女性が興奮する色らしい)
●色彩学では紫色の光を浴びるとDNA修復酵素が活性化される
というように紫は健康にも縁起にもいいことから昔から重宝がられた色です