アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
シュミルソンさんの画像
シュミルソン
達郎マニアであります。ついにサンソン超常連になりました。カジュアル、シューズ、コスメ等を扱う小さな広告会社やってます。ゴルフは竹林隆光さんにクラブセッティング90点いただきながら未だに100叩いたりしてます。ハワイでゴルフしてシャワー浴びてビール飲むと寿命が5年延びるというのが持論です。オオーベイベー!
プロフィール
日別アーカイブ

2018年01月14日

フェイク ゴルフ体験主義<後編>

どーもです。
先週(1/7)の続き、偽ゴルフ体験主義 太平洋クラブ佐野ヒルクレストコース編 後半です。

これも川田和博さん"リアル"ゴルフ体験主義に習ってランチの紹介から
IMG_0493.jpg
ボロネーゼパスタ。平麺で美味しかったです。
ヒルクレストは太平洋クラブの中でも食事は美味しい方ですね。

さて、午後のスタートです。
スタート時間が2時10分。明るいうちにホールアウトできればいいんですが・・・

10番 351y セカンドから打ち下ろしほぼストレートなミドル。
IMG_0495.jpg
IMG_0496.jpg
左引っ掛けNGのホールですが、やってしまいました。ラッキーにもカートパスの縁に止まっていましたが、飛球線上に木の枝が掛かるので一番奥のピン位置に対して6iで低い球を打つとボールが見当たりません。散々探すと夜間にグリーンが凍らない様カバーするシートの下に潜り込んでいました。ドロップして左足下がりの薄いラフから2度と上手く打てないくらいのナイスアプローチ!しかし1.5m入らずボギースタート。

11番 484y 短いロングですがバックティから230yちょっとのところに池が横切っています。当日は気温とアゲンストでドライバーで打つと見事にフェアウェイセンター。という事はこのホールでは必然的に木の真後ろになります。(^_^;)
IMG_0497.jpg
で、G30アイアン 6番でインテンショナルフックを放つとグリーンまで90yまで転がるナイスリカバリー。ところがその後の47°グライドウエッジがダフってもいないのに大ショート、そこから寄らず入らずのボギー。
ここでパー取れないと80台が厳しくなるのに・・・。

12番 池に囲まれたのショート。当日は 165 y
IMG_0498.jpg
ここはちょっと気を許すと左の池に入るので、グリーンセンター〜右を狙いますが、5Uのショットは安全に行き過ぎて右ラフ。SW(グライドウエッジESソール)のアプローチはグリーンに乗ってから思いっきり流されて残り10m。登りを強めに打ったら3mオーバー。下りを何とかねじ込んでこのホールもボギー。

13番 ヒルクレストで一番長いミドル。452yのやや右ドッグ。
別に飛ばそうと力んだ訳じゃなかったのですが、EPICにしてから殆ど出なくなったチーピンで左斜面のラフ。そこからEPIC3wが会心の当たり。そういう意味でEPICはドライバーだけでは無くFWがとても武器になります。左ラフからの50yアプローチは左に溢れたものの次を1mに寄せて4連続ボギー。
IMG_0499.jpg


14番 359y やや左ドッグレッグのミドル。
IMG_0501.jpg
だんだん寒くなってきました。
IMG_0502.jpg
ドライバー本日1番のナイスショットでフェアウェイセンター。セカンド一番奥のピン位置まで残り150y。6iがピン筋出てナイスショットが少しオーバーがカラーにとまり、そこからパター(PING カーステン アンサー5)がカップを舐めてタップインパー。

15番 325yと短い右ドッグのミドル。
ドライバー、ヒールの下に当たってなんとチョロ(*_*) 100y程しか進まず。セカンドは木が邪魔して高い球が必要で9wを打つと花道に。そこからのアプローチはピンフラッグがやっと見えるだけの打ち上げで、距離感つかめずオーバーから寄らず入らずで素ダボっす。
IMG_0503.jpg

16番 515y左ドッグレッグのロング

本来得意な筈のこのホールもドライバーがヒールヒットでスライスしましたが、右側の山に当たりフェアウェイに戻りました。しかしいつもより30yは飛んでいません。セカンド3wは飛ばそうと力んだせいか思いっきりトップ。地を這う当たりも引き続きフェアウェイキープしましたが、3打目はまだ200yは残っています。バンカーや木があってしかもピン位置3段グリーンの最上段1番奥。80台達成の為にはこのホールを含め残り3ホールを1オーバーしか許されません。ここは攻め時と意を決して3wを選択。EPIC3wは普通に打つとフックするので真っ直ぐ打ち出すと左ドッグレッグのコースなりに曲がって、ピンハイ左のラフ。SWをふわっと浮かせると1.5mに乗り、これをマーク金井さんの表現を借りると「必死のパッチ」でねじ込んでパーゲット。
IMG_0504.jpg

17番 普段は180yくらいで自分では9wで丁度いいのですが、この日は1番奥のピン位置で200以上あります。若干打ち下ろしですが、このホールこの時間になると日陰になって非常に寒い。さらに乗っても少しでも短いとどんどん戻っちゃう。そこで3wを持ったのですが当たりが薄く手前のバンカー、しかもアゴ。ピンまで30y以上もやっとグリーンに乗っただけから、上りのファーストパットは5mもショート。結局3パットダボで万事休す。
IMG_0505.jpg

18番 ファイナルホールは打ち下ろしセカンド池越えと言うかアイランドグリーンのミドル432y
考えて見ればこのホールでバーディ取れれば、89で回れるんですね。実際、過去にここでバーディ取ったことあるし。
ドライバーまずまずでフェアウェイキープ。セカンド190yを7wで打つと右目に飛び池は超えたもののビーチバンカー。まだ距離があった為52°でエクスプロージョンを試みるもダフって出ただけ。そこから寄らず入らず。結局ここもダボ。(*_*)
IMG_0492[1].jpg

後半も2パー 4ボギー 3ダボ 前半と同じく46打のトータル92。
振り返ると11番の3打目と15番のティショットミス、前半8番の3パットに悔いが残るラウンドでした。
でも真冬でブラックティからなら今の実力からすればこんなものかもしれません。
逆に昨年夏からずーっと不調だったパットが大分戻って来たのは収穫でした。(15-15=30)

しかしこの18番を始めとして17,16,14,10,とインは極端と言ってもいい程奥のピン位置でした。平日ならともかく、混んでる週末でこれは進行遅くなりまっせ!

このラウンドを最後にしばらくゴルフは暖かくなるまでお休みです。寒いし芝薄くて上手く打てませんから(日本ではね、なんちゃって)

本家「ゴルフ体験主義」はこちら
http://golftaiken.nikkansports.com/2018/01/12139.html






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7195876
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック