アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
シュミルソンさんの画像
シュミルソン
達郎マニアであります。ついにサンソン超常連になりました。カジュアル、シューズ、コスメ等を扱う小さな広告会社やってます。ゴルフは竹林隆光さんにクラブセッティング90点いただきながら未だに100叩いたりしてます。ハワイでゴルフしてシャワー浴びてビール飲むと寿命が5年延びるというのが持論です。オオーベイベー!
プロフィール
日別アーカイブ

2023年01月14日

おひとり様ゴルフをやってみた<フェイクゴルフ体験主義>前編

どーもです。
4年半ぶりの「フェイクゴルフ体験主義」です。

日刊スポーツ記者KAZさんの名物web記事「ゴルフ体験主義」の私シュミルソン フェイク版は、過去に太平洋クラブ佐野ヒルクレストコース初穂カントリークラブのラウンドについてこのブログでアップしましたが、今回たったひとりで18ホールをラウンドする事になってしまったので、じゃあこの機会で久々やってみるかってことになりました。

この時期にしては望外に暖かい予報が出ていたので、前日にメンバーの太平洋クラブ美野里コースに電話をすると、「お一人になるんですけど、それでもよろしければ」とのこと。会員権お持ちの方にとっては、ひとりでエントリーして他のメンバーと当日組み合わせでラウンドするのはごく普通な事ですが、ひとりだけでラウンドさせてくれるというのはあるんでしょうか?
私太平洋クラブのメンバーになって20年以上経ちますが、初めての経験。というかそもそもゴルフ始めて一人でラウンドするなんて今まで皆無でした。

IMG_6675のコピー.jpg
美野里コースは数ある太平洋クラブの中でも個人的にお気に入りのコース。今年も11月に米国LPGAツアーに組み込まれているTOTO JAPAN CLASSICの開催が決まっているチャンピオンコースです。それをたったひとりでラウンドしていいんでしょうか?

インコーススタートのティーインググランド至近に有るアプローチ練習グリーンで、チップショットを30分ほどじっくり練習してから10番Par4からスタート。レギュラーティ381yの若干右ドッグレッグのミドルホール。
この時点で気温7℃ですが、無風で日差しが暖かい。

PING G400MAXティーショットは軽いドローで朝一としてはいい当たり。フェアウェイ左側のベストポジション。セカンド残り168y G425 7wのコントロールショットはこれもいい当たりだったのですが、ぎりぎり右手前のバンカー。しかもピンのニアサイドで結構深い。
IMG_8145.jpg
しかし咋秋に新調したPING GLIDE4.0Wage ES58°がこれ以上無い程上手く打て、ご覧の通り。
IMG_8146.jpg
これを慎重に沈めてパースタート。

11番353yPar4ここも左ドッグレッグのホールミドルホール。
写真でも見える通り引っかけると谷、それを気にして真っ直ぐ〜右に打つとバンカー〜林と、とても構えにくいホールです。
IMG_8149.jpg
自分の持ち玉ドローでやや右に打ち出せればいいのですが、こういう時に限って慎重になりすぎ下半身が止まり出玉が左に。しかしなんとか左ラフで止まっていました。ただ ここだと逆にセカンドは池越えにはなるものの狙い易くなります。残り159yをPING410ハイブリッド5番のショットはハイドローでピン左11mにオン。
IMG_8151.jpg
そこから80cmに付けて連続パー。

前の組がツーサム、その前がフォーサムで普通にプレイすると追いついてしまうので、ひとりで回っている自分は各ショットにとても時間がかけられます。特にパットはそれが顕著で、逆側から横からとじっくりとチェックが出来、ラインを考えられます。それが好結果に結びつきました。
普段のラウンドでもこうしたいですけど、間違いなくスロープレーって非難されますよね。

12番482yPar5
ここもティーショットは左引っかけが怖い事は分かっているのですが、またしても下半身が回転できず・・・。すると右に打ち出したつもりが上体が返るのがほんの少し早くなり引っかけになります。

セカンドは林から真横に出すだけ。フェアウエイ突き抜けるとバンカーなので9iで弱めに打つと手前ラフにしか行かず。次は左の池を避けるために右目に打った7wが思いっきり右に飛び斜面に止まり、そこからの140y7iはつま先上がりから案の定 左手前バンカーイン。
これも自分としては上手く打てて3mにつきましたが、惜しくも入らずのダボ。
IMG_8152.jpg
ご覧の通りフェアウエイが左の池方向に下がっているので、右に打ちたくなるんですが・・・。

13番161y Par3
この日アイアンは久しぶりに15年前に買ったマルマンコンダクタープロを引っ張りだし、このホールは6番を使用。いい感じでピン方向に高く上がっていったのですが、クラブの下面に当たって舞い上がった様で、ピンまで29yの大ショート。
IMG_8154.jpg
そこからGLIDE4.0Wage SS52°のチップショットは強く入ってピン奥のフリンジへ。
IMG_8155.jpg
フリンジからの3mパーパットが惜しくも入らずボギー。

14番319y Par4
短くストレートなミドルホール。
IMG_8156.jpg
ドライバーはヒール気味に当たったおかげでほぼストレートでフェアウエイキープ。でも距離は出ておらず残り140y。コンダクターアイアン7番は当たりは良くも引っかかり左バンカー。
IMG_8158.jpg
他のバンカーとは違ってここは砂質がかなり固め。そこでESソールならではの薄いリーディングエッジから鋭角に打ち込むと上手く脱出できたものの着弾地点が下りで10mオーバー。返しのパットは当然上りと思って打ったら意に反して2mオーバーからの3パットでここもダボ。


15番 398y Par4
やや右ドッグレッグのミドルホール。
ここでトラブル発生。私はドローヒッターにも拘わらずドライバーのフェースを開き気味でアドレスするのですが、インパクトの際 ダフり気味に入りフェースが開いて右の林に一直線。普通ダフった場合はフェースが返って左に行くんですけどね。
で、林の中に探しに行くと枯れ葉等きれいに取り除かれているにも拘わらず、見つかりません。結局はロストボール。こういった時はひとりラウンドのデメリットですよね。一緒にボール探してくれる人いないのですから。
IMG_8157.jpg
暫定球はある意味当然の引っかけ気味の出玉で、左ラフ。そこからまだ190yが残っていましたが、ここは無理せず7wを選択。グリーン手前からバンカー越えSWのアプローチの5オン2パットのトリプルボギー。

16番160yPar3
池越えのショートホール。ここはいつも無意識に池が被らない右側に行ってしまうので、今日は大きめのクラブ ハイブリッド5番で特にセンターを狙ったにも拘わらず、またもグリーン右のバンカー。
IMG_8160.jpg
ここまで7ホールで4回バンカーインって酷いですね。

ピンまでの距離がSWのエクスプロージョン限界距離30yだったので強めに打ってナイスアウトの筈が、グリーンの下り傾斜がキツくご覧のとおり。
IMG_8161.jpg
しかし、返しのSWのハーフロブがグリーンギリギリに乗ったところから上手くフックラインにのってチップイン!
ダボ〜トリからのチップインパーは助かりました。
スクリーンショット 2022-07-29 23.35.42.png
このリーディングエッジの出っ張った部分がボールの下に入れやすく、シャンクする心配もありません。

17番498y Par5
2nd地点から大きく左ドッグレックするロングホールは、ティーショットは右目を狙います。1H以来ちゃんと当たったドライバーは右ラフですが、ここは想定の範囲内。
IMG_8162.jpg
ここからは真っ直ぐの打ちおろし〜打ち上げでそれ程の難易度ではないのですが、ラフから7wで打ったセカンドが大ダフり。真っ直ぐは進んだと思ってフェアウエイを下って行きましたがボールは見当たらず。結構な急坂を下って右にある池に入ったと思われます。
ドロップエリアから打ち上げの87yをPWで打ったところピン方向へ。グリーンに上がってみると2.5mについていました。そしてここでもじっくり時間をかけてラインを読んで1パットパーでホールアウトできました。

18番401y Par4
若干右ドッグレッグのミドルホールで、ここもドライバーは上手く打て、ランも出てフェアウェイセンター
残り170y。ピン位置はグリーン手前の池の向こう側。
IMG_8163.jpg
セカンドショット迷った末G425 ハイブリッド22° 4番を打ったのですが、トップボールは痛恨の池。
ボールの上がりやすい7wで安全策をとるべきだったのか?むしろ5番ハイブリッドで高い球で池を越える事だけを考えるべきだったのか?あるいは池のない左を狙うのが正解だったのか?
一番悪い選択をしてしまったのかもしれません。結局4オン2パットのダボ。

結局前半は46打14パット)という結果になりました。
パー4つ獲れたのにこのスコアは残念でした。
特に連続パースタートの次12番のティーショットの下半身リードが出来なかった事、そしてロストになった15番のティーショットは打つ前に球筋をイメージしていなかったのが反省材料です。

逆にパターはじっくり時間かけてラインを読めたことが好結果に繋がりました。
その際に想定されたライン、強さを声に出してテレビ中継の解説者のごときに喋るのも良かったのかもしれません。そうすることで自分がやるべきアクションを身体に染みこませられると思いました。
でもこんな事 おひとり様ラウンドじゃなきゃ出来ませんよね(笑)

と言う訳で、アウト9ホールはおひとり様ゴルフ後編










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11813057
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック