アフィリエイト広告を利用しています
google-site-verification: google743e539147d617e2.html

2014年04月28日

株式投資への歩み(4)



1997年に東京に転勤となり、部署も変わり卸業務をやるようになりました。全国でも
販売高一番というお店を、卸業務の何たるかも余り知らないまま担当となりましたが、
経験が無いのが幸いして、怖いもの知らずでやり通してしまいました。迷っている暇
があったら何でもやってしまえという事を、この時の経験で学びました。

株の方も忘れていた訳ではないのですが、何しろ新しい仕事を必死に覚えなくては
なりませんでしたので、とても株まで頭が廻らず、ここから4−5年はホールドの塩漬
け株の状況を時々見るくらいで、本格的な株式投資はできませんでした。
ただ、自分の株式投資の技量を再確認し、さらにスキルアップしたいと考えておりま
したので、本やセミナー等での勉強は継続していました。

転機が来たのは、デイトレードというものがアメリカで話題となり、多くの一般投資家が
参戦しているというテレビのニュースと、この頃から日本でもネット証券という従来の
証券会社とは一風異なる証券会社が、台頭して来たという事でした。最初はデイトレの
何たるかも知りませんでしたが、パソコンを使ってその日のうちにトレードを仕掛け
手仕舞いする手法だという事が、少しづつ判って来ました。
まだその時は私自身パソコンを持って降りませんでしたので、(子供には大学の卒論に
使うのだからと、買わされましたが)良い機会だと思い、私もDELLのデスクトップを、
主に株式投資をやる為購入した次第です。

パソコンのセッティングには思いの他苦労しましたが、何とか接続でき初めてSBI証券
(旧Eトレード証券)のサイトを見た時は、正直余りの各種情報の多さや今まで自分の
家などでは見れなかったリアルタイム情報にびっくりしたものです。遂に個人投資家も
情報量ではプロに近づけたという、感慨深い瞬間でした。

いよいよ、これから株式市場に本格的に参戦することになりますが、悪銭苦闘の日々は
まだ続きます。


【相場師朗】 7step株式投資メソッド

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

株式投資ランキング
posted by norch at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式初心者

2014年04月25日

株式投資への歩み(3)



その後浜松から広島に転勤になり、NTT株はそのままに個別株のトレードもするようになり
ました。あまりよく覚えてはいないのですが、当時は株式本の知識や雑誌からの情報を参考
にチャートや会社情報を調べる事も無く、適当に売買しているという感じでした。運良く市場
から退場にはなりませんでしたが、今考えると本当に冷や汗ものです。

当時はまだパソコンも余り普及しておらず、NETの証券会社もありませんでしたので、注文は
もっぱら電話で前日の株価を翌朝の新聞で確認し、寄り付き前に注文を入れるというスタイル
でした。株式情報も今のようなリアルタイム情報は、証券会社の店頭にでも行かない限り、一般
には判りませんでしたので、株式相場とはいえのんびりしたものでした。情報的には証券会社
等のプロ集団が圧倒的に有利でしたが、反面現在のような大規模トレードシステムもありません
でしたので、相場つきは比較的穏やかで、今よりは読み易かったかも知れません。

投資成績は芳しくなく、損大利少、何回かかかってやっと貯めた利益を、一回の負けトレードで
おまけを付けて取り返されるという、アマチュア投資家の典型でした。さすがにこのままではまず
いと思い始めた時、突然会社でやっている持株会の事が頭に浮かびました。入社以来積み立て
ていた持株会の株数が8,000株になっており、利益もかなりの額になっていたのです。
(持株会はその都度給与に併せて増額しておりました。)持株会の要素を調べていくと、まず毎月
定額の購入の為、株価が高い時には少なく安い時には多く購入できますので、購入平均値が
比較的安くなるという事です。今考えれば当たり前の事ですが、当時はそんな事にも気付かず
この時初めて分割売買の重要性を教えられました。

広島時代は超初心者でしたので大きく勝つ事はありませんでしたが、気が小さい事もあって大きくも
負けず、何とか持ち堪えたものの塩漬けの量産という始末でした。この後東京に転勤になりそこから
本格的に相場の勉強と実践を始めるのですが、それは次回に。


【相場師朗】 7step株式投資メソッド


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

株式投資ランキング




posted by norch at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式初心者

2014年04月24日

株式投資への歩み(2)



昨日はいきなりの書き出しをしてしまったのですが、実は未だブログ制作に不慣れな為、書き溜めよう
とした原稿を保存したつもりが、しっかり投稿してしまったというのが、真相です。でもお陰で踏ん切
りもつきましたので、このまま書き続けて行きたいと思います。

そのような訳でブログの目的も書きませんでしたので、ここで少し述べておきたいと思います。正直、
私は株式投資だけで生活しているわけではありません。ただ、長年に渡り相場の世界に身を置いて
きた事と、何とか途中退場も食らわずに生き延びて来ましたので、これから株式投資を始めようとして
いる特にサラリーマンの方々に、私のような廻り道をしないで、一日も早く年間収支をプラスにし、
安定した投資生活を送ってもらいたいと思ったからです。

世の中を見渡しますと、特にネットの世界はいい加減な株式投資の詐欺商材が満載で、これはネット
に限らず市販本もそうですが、本当に優れた本や商材は全体の5%もあるか無いかです。
「誰でも儲かる」 「簡単に儲かる」 「楽して儲かる」等のタイトルの物は、ほぼ100%役に立た
ないどころか害になるといってもよいものです。それらのハードルを掻い潜り、株式投資の勉強
の王道を歩んで、できるだけ早い時期に自己の投資手法を確立する事が、まずはなにより大切です。

それ以外にも、資金管理、メンタル強化、決算資料、チャート等投資の実践に必要な知識、建て玉の
操作等の技術的な事も含めると、勉強する事は山ほどあります。ちょっと冷静に考えてみれば、
そんな簡単に株で儲ける事ができるなら、身を粉にして働く人等一人もいなくなってしまうでしょう。
という事で、具体的な説明は今後のブログの中でしていきたいと思います。

それでは、又。


【相場師朗】 7step株式投資メソッド


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

株式投資ランキング
posted by norch at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式初心者
ファン
プロフィール
norchさんの画像
norch
43年勤めた会社を退職し、趣味でやっていた株式投資三昧の毎日。そんなに贅沢し美食したわけでもないのに、50歳から痛風予備軍と高血圧症。長年の医者通いにうんざりし、医療費節約も兼ねて、薬の個人輸入を始める。
プロフィール
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
最新記事
最新コメント
トレンドフォローC by 藤枝 (05/30)
トレンドフォローC by norch (05/28)
トレンドフォローC by 藤枝 (05/28)
書評−うねりチャート底値買い投資術 by norch (02/26)
書評−うねりチャート底値買い投資術 by フロンティアコンサルティング乙坂章子 (02/26)
カテゴリアーカイブ
リンク集