アフィリエイト広告を利用しています

1.なぜファンブログテンプレートをカスタマイズ?

ファンブログはテンプレートの数が少なく、センスのいいものが少ないと思います。
また、フリーのテンプレートサイトでもファンブログをサポートされていないため、選択肢がかなり少ないです。

最近は「ファンブログ」で検索されることも多く、テンプレートの変更方法についてもよく質問されるため、専用のページを作成することにしました。
ネット上にはフリーのブログテンプレートが豊富にありますので、是非自分好みにカスタマイズしてみてください。

できるだけHTML、CSSに不慣れな方でもチャレンジできるように作成するつもりですが、自己責任でお願いします。




2.テンプレートを選ぼう

ブログのテンプレートを自作できない場合は、検索サイトでフリーのテンプレートを探してください。
以下のキーワード等で検索すると数多く出てきます。

     ■「ブログ テンプレート フリー」
     ■「ホームページ テンプレート フリー」など

ちなみに私のサイトはブログではなくホームページのようにしたかったので、「無料ホームページ作成用HTMLテンプレートhttp://www.s-hoshino.com/web/index.html」をカスタマイズして使用しています。
フリーと言えども、著作権表示を消すのはNG。スポンサーリンクを消すのはNGなどありますで、各サイトの利用規約にご注意ください。




3.ブログのテンプレートを準備する

今回はサンプルとして「ブロプー」様のテンプレートをもとに、カスタマイズ方法をご紹介します。
前準備として、以下の手順でテンプレートをダウンロードして下さい。


3−0.サンプルで使用するテンプレートサイト
ブロプー
http://blopuu.com/all.html


※テンプレートを選ぶ際、特にブロプーである必要はありません。
※今回はフリーのブログテンプレートで、数が多いサイトの方が需要が多いかと思いこちらをサンプルにしています。ブロプー内のテンプレートであれば、どのテンプレートでも以下の更新方法で対応できると思います。
※別サイトのテンプレートの場合、カスタマイズ箇所が異なる点にご注意下さい。



3−1.テンプレートのダウンロード
今回はサンプルとして0075番テンプレートを使用します。
「このデザインを使用する」を押し、ダウンロードしてください。



3−2.テンプレートを解凍する
ダウンロードしたblopuu0075.zipファイルを解凍してください。
PCの設定にもよりますが、大体は右クリックメニューに「解凍」があります。



3−3.テンプレートファイルを確認する
フォルダ内は「ameblo」「fc2」「livedoor」のブログ用に3つのフォルダに分けられています。
ブロプーは、上記3つのブログをサポートしています。ただファンブログはサポートされていないため、そのまま使用することができません落ち込み
今回はサンプルとして「fc2」用のテンプレートをファンブログ用にカスタマイズしてみましょう。



3−4.テンプレートファイルを確認する
ファイルの中を確認すると、2つのファイル+1つの画像フォルダで構成されていることがわかります。

<HTML.txt>
ブログのテンプレートとなるファイルです

<スキンCSS_2コラム.txt>
ブログのスタイルシート(CSS)です

<バックアップ用画像>
ブログで使用する画像フォルダです


さて次回からは、いよいよブログのカスタマイズ本編!といきたいところですが、まずは現状のバックアップ。サイトがグチャグチャになっても戻せないとこまりますよね・・・
ということで、バックアップ編です。
ただ、ここまで作成するのに結構時間がかかってしまい、完成までの道のりを考えると、気が遠くなってきました・・・困った




Posted by ゆい at 22:25 | この記事のURL | コメント(0)
この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント

 
ページトップへ
Copyright (C) アフィリエイトでがっちり!! All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。