アフィリエイト広告を利用しています

スパムコメントのペナルティ


ブログを運営していると、閲覧者からのコメントというのは励みになりますよね。
ただ、スパムコメントには注意が必要です。
なぜなら、スパムコメントを放置しておくことで、Googleなど検索エンジンから、ペナルティを受けることがあるからです。

Googleは、スパムコメントを掲載しているサイトを、スパムサイトへ誘導するサイトとして認識するようです。
放置するとどんどん増殖してサイトの印象が悪くなる上、削除するのも手間でホント迷惑な話ですよね・・・怒

それら検索エンジンへの誤解を回避するためにも、コメント登録の条件を設定しておく方が良いでしょう。
ファンブログのブログを運営している方なら、以下の方法で多少回避することができる。ファンブログ以外を利用している人も、同様の機能があるはずなので、設定を見直してはいかがでしょうか?






ファンブログのスパムフィルター


ファンブログの管理画面「ブログの設定」ページを開き、スパムフィルターを確認して欲しい。


【「本文が英語のみの書き込みを禁止する」にチェック】
 海外を相手にしたサイト以外は、チェックしておいて問題ないだろう。


【禁止単語にスパム単語を登録する】
 サイトを長く運営していると、ある程度決まったキーワードが含まれていることに気がつくはずである。
 それらを予め登録しておくことをおすすめする。
 当サイトは「スタービーチ」「出会い系」を禁止単語として登録している。


【コメントの画像認証を有効にするにチェック】
 コメント投稿時に画像を読み取らせることで、機械的なスパム投稿を排除することができる。
 ただ、当サイトもスパムコメントが結構ありるが、画像認証は導入しない。
 せっかくコメントして下さるのに、わざわざ認証してもらのは申し訳ないため、これまで通り
 手動で削除する(予定)。
 お返事忘れ防止のためにも、人力でがんばります落ち込み


IPアドレスをブロックするのも手ではあるが、私の経験上あまり効果が出ない。
スパム業者は複数のIPを使いまわしているようなので、禁止キーワードでブロックしたほうが効果的である。


 


Posted by ゆい at 02:45 | この記事のURL | コメント(0)
この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント

 
ページトップへ
Copyright (C) アフィリエイトでがっちり!! All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。