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アフィリエイトのためのアクセス解析

皆さんは、自分のサイトでアクセス解析を行っているだろうか?
アクセス解析することで、次のような情報を得ることができる。

 • 閲覧をやめるページはどこか?
 • 人気・不人気のページ
 • ホームページの訪問者数、ページの閲覧数
 • 訪問者のアクセス元データ
 • 検索キーワードは何か?どのキーワードが報酬につながるか?

それを元に、ページ遷移を考えたり商品を変更したりすることで、自分のサイトに合った商品を掲載する手助けになることもあり便利。

ファンブログにもアクセス解析機能はあるが、これは訪問者数くらいしか確認できないので使えない。
アクセス解析で私がおすすめなのは、両方ともGoogle関係だが以下の二つ。

 ・ウェブマスターツール
 ・Google analytics


Googleウェブマスターツール

ウェブマスターツールは、自分のサイトのキーワード検索の上位単語や過去の検索表示回数、平均ランクなどがわかる。
また、Googleの被リンクについても表示されるため、自分のSEO対策が合っているか、間違っているかの判断材料になります。
また、Googleからスパム扱いを受けた場合、トップ画面に警告メッセージが表示されます。
私は、Googleインデックスの状況把握と、被リンクサイトの確認、検索キーワードの確認、上記スパム判定の確認として使用しています。



Google analytics

Google analyticsは、毎日のアクセス数・サイト訪問者の国名、検索キーワード、直帰率、閲覧時間などがグラフで表示される。
また、かなり詳細な設定を行うこともでき、企業サイトなどアフィリエイター以外でも、利用者はかなり多い。
詳細な設定等は割愛するが、検索サイトにて「Google アナリティクス 使い方」等で検索すると多数ヒットするので、参考にしてみてはいかがだろうか。



結論

アクセス解析は、結果を見るだけでは何も効果はない。
ただ、サイトの現状を知る意味では、効果が無いとも言い切れない。
つまり、解析結果を知り、次にどのような対策を練るか。が、重要になるわけである。

といっても、全てを活用しきるのは難しいので、現状把握程度に考えれば良いのではないだろうか?
上記二つのサービスは、Googleで無料のアカウントを取得することで、誰でもサービスを利用できる。
対策結果がリアルに確認できるため、日々のモチベーションアップのためにも、一度解析データを確認してみることをオススメする。


Posted by ゆい at 22:14 | この記事のURL | コメント(0)
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