|
【サイトトップページ】 |
トラフィックゲート
トラフィックゲート(TRAFFIC GATE)は、楽天が運営しているアフィリエイト会社である。
大手企業の広告主が多く、信頼度も高い。また、トラフィックゲートにしかない広告も多数存在する。
なお、楽天が運営しているため、楽天系列の広告が定期的にキャンペーンとなる。
期間中は、他のアフィリエイト会社より報酬が高くなるためチェックすると良いだろう。
ただしトラフィックゲートの審査は、比較的厳しいことでも有名。
他のASPより報酬が高めなので当然であるが、トラフィックゲートへの登録については、コンテンツが充実してからの方が良い。
目安としてブログであれば、サイト作成から1ヶ月以上経過後、記事については7つ以上ある状態が望ましい。
再訪問有効期限(リピーターポリシー)
トラフィックゲートでは、再訪問有効期限がある。
サイト閲覧当日に成果行為が無くても、後日(期間内)に発生した成果に対しても報酬が支払われるのだ。
閲覧当日に商品を購入してくれるユーザは少なく、検討の結果である購入であっても報酬となる。
そのためサイト管理者のとっては報酬発生の可能性が高まるためメリットが大きく、是非利用したい。
サイトの作り方としては、リンクを踏んでもらう(クリックしてもらう)可能性を高める方が良いだろう。
トラフィックゲートは審査が厳しい?
一般的にトラフィックゲートの審査は厳しいと言われている。
ただ、私は一度も審査に落ちたことがなく、以下注意点の何点かはあまり意味が無いかもしれない。
とりあえず参考までに、申請の際は以下の注意点に気をつけてみてはいかがだろうか。
・ユーザーの見やすいホームページである。
・サイト内容が、広告ばかりでなく中身がある。
・記事は、最低でも5つ以上は必要
・専門性のあるサイトは、審査に通りやすい
【ユーザーの見やすいホームページである】
これはサイト作成者にとって、当然といえる。閲覧者あってのホームページ(アフィリエイトサイト)と認識すべきではないだろうか?
ユーザーのサイト内導線を考慮して、ナビゲーションを考えたほうが良い
また、広告を貼りすぎも良くない。
広告に統一性があるならまだしも、ありとあらゆる広告を貼り付けていては、審査者への印象も良くないばかりか、一般ユーザー受けも最悪だ。
特にトップページは軽く(表示の待ち時間を短く)すべきである。
【作成途中(工事中)のページは表示しない】
トラフィックゲートの申請において、良く言われることである。
作りかけのページというのは、ユーザーにとってもメリットが少ない上、サイトの印象を悪くする可能性もある。
それらを考慮すると、申請は別として普段から工事中ページは表示しないほうが良いだろう。
ここまで書いておきながら、私のサイトは工事中のまま申請が通ったのである。
左のメニュー部分に「トラフィックゲート」「マイアフィリエイト」の掲載スペースを以前から準備していたのを忘れていたのです・・・
皆さんはそのような事の無いよう、準備してみてください(反省・・)
【アクセス数が一定以上あること?】
これについては、あくまで予想であり、まったく関係ないかもしれない。
運営会社にとって、商品を掲載してもらうサイトの訪問者は多い方がいいですよね・・。
(他のアフィリエイターとお話した際、アクセスが増えると申請が通ったと言われてる方もいたため、少しは関係あるかと思います)
ただ他人のサイトのアクセス数を、正確に把握することは難しい(概算であれば把握可能)ため、参考程度に考えておけば良いのではないだろうか。
【サイトの一貫性が重要】
これはトラフィックゲートと申請後にも言えることだが、サイトの一貫性は重要である。
仮にトラフィックゲートに申請許可されても、商品を掲載する度に商品業者に承認してもらう必要があり、これも審査が厳しいのである。
その両方にパスするためにも、サイトで扱う情報は厳選したほうが良い
場合にもよるが、貴方がサイト検索する場合、広く浅い情報のサイトと、狭く深い情報サイトどちらを選びますか?
【☆それでも申請に通らない場合は?☆】
上記のように、他のASPよりも審査が厳しいとされるトラフィックゲート。
しかし、審査が厳しいのは申請1サイト目だけという特徴がある。つまり、本命のサイトが申請に通らない場合、別サイトで申請を通すのである。
その後、追加サイトとして本命サイトを登録すれば、おそらく問題なく通ることだろう。
審査用のページはブログで作成した方が賢明だ。貴方がHTMLに精通しているのであれば、ブログよりHTMLをオススメする。
ただブログの方が、タグの記述誤り等を気にしなくて良いため素人にはこちらをオススメする(自動でページを作ってくれるため)。
また、審査用のページであるため更新が簡単な方が良いだろうし、申請通過後はアフィリエイトのサブサイトとして運用すれば良い。
報酬の受け取りについて
「ジャパンネット銀行」を指定口座にしておけば、報酬の振込手数料をトラフィックゲート(TRAFFIC GATE)が全額負担してくれます。
他の銀行が指定口座の場合には、その分、振込手数料が掛かってしまう。
トラフィックゲート(TRAFFIC GATE)に申し込む時は、「ジャパンネット銀行」を指定口座にしておくことをオススメする。(口座開設はもちろん無料)