1階の診察券を通す機械で診察券を通すと、下から呼び出しのための機械が出てきてびっくりしました
それを持って3階へ。
夫も一緒にお話を聞いてもらいたかったのですが、やはりコロナ禍のこの時期は基本的には駄目だと言われました。ただビデオ通話はしてもらって大丈夫と教えてくれましたむしろそっちの方が私達もありがたいかも️次回はそうしようと思います。
血圧と体重を測り、尿を提出して待っていると、呼び出しの機械がブルブルし出しました笑(病院に着いてから呼ばれるまで1時間くらいはかかりました)
まずは産婦人科の先生が今日の流れを説明してくれました。妊婦健診をしてから、助産師さんによる血糖値測定の説明を受けるとのことでした。
赤ちゃんの様子を見てもらい、次回の予約を取ることに。
日赤は栄養指導の日が決まっていて、毎週月曜日に来てほしいと言われました。
ですが次回8/1は既に予定が入っていたために8/8にきちんとした栄養指導を受けることになりました。(今日聞けるのかと思っていた)
次回は妊娠糖尿病外来、妊婦健診(分娩の麻酔のお話も)、栄誉指導と3つの予約が入ることに。
また待ち合い室で20分ほど待ってから、助産師さんによる血糖値測定の説明がありました。
測定の仕方を聞きながら、実際やってみることに
詳しい測定の仕方は別の記事でまとめます!とりあえず思ったことは意外と刺す時は衝撃的でびっくり!でも私は痛くなかったです
測定の機械は貸し出しでした。レンタル料金は次回お支払い使い捨ての消毒綿と針と測定のためのセンサーは最初の30回分は支給されますが、その後は自己負担で購入しないといけないとのでした
今日もらったもの一式
とりあえずこの1週間は毎食2時間後に測定、測定値が安定していれば2週間目は2日おきで良いとのことでした。(次の受診が8/8のため、針が足りなくならないようにという感じ)
今日質問したこといくつか
・何が原因で妊娠糖尿病になりやすいかわかるのか
・途中で血糖値測定しなくても良いケースがあるのか
・フルーツを日頃食べているけど、どのくらいなら良いか
・針の深さは2でしてみても良いのか(針の深さ5段階で調節できる)
→血縁者に糖尿病がいる場合は原因としてありうる。けど多くの場合は理由がわからない。食事に気をつけていてもなる人もいる。
→途中でしなくていいケースはほとんどない
→カットしたフルーツ片手の手のひらに乗るくらい(1日分)
→針の深さは2でできる人もいるが、血が出ずにやり直す羽目になる人も。それだと針がもったいない。
赤ちゃんが今の段階で大きすぎることもないためか、思っていたよりも測定に対してもゆるめな感じがしました2日おきになると気持ちも楽なんだろうなと
食事の事についてもっと聞けばよかったと感じるので、聞きたいことは電話して確認しようと思います!
今日のお会計は妊娠糖尿病外来での負担4930円でした
以上が日赤での流れでした〜明日から何を食べたかなど記録としてこちらにあげていこうと思います
【このカテゴリーの最新記事】