アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2020年07月08日

1ヶ月健診に行ってきたなり

昨日は七夕でしたが、九州の大雨の被害が大きいのが心配でした。昨日1ヶ月健診に行ってきました。


1ヶ月健診のお母さん達が私の前後に4人ほど居ましたが、半分は付き添いの人がいました。


病院からもらった案内の用紙には、「お母さんの疲労も考え、できるだけ赤ちゃんを見ていただける方と一緒に来院すると安心です」とありました。


今回私は一人で行きましたが、助産師さんはコロナの感染防止のため今の時期は付き添いはあまり勧められないとやんわり教えてくれました。


病院ではまず、赤ちゃんの診察券の名前がベビー殿のままだったので保険証と医療証、を持って受付でちゃんと名前に変えてもらいました笑


この病院ではまずお母さんの健診をしてから赤ちゃんの健診で、


お母さん
尿検査→血圧と体重の測定→内診で子宮の中 などチェック→先生とお話→助産師さんとお話


先生からは元の普段通りの生活に戻って大丈夫ということを言われ、赤ちゃんの先天性代謝異常の検査結果も報告されました。赤ちゃんの検査結果は全て正常でした。


助産師さんからは体重が1ヶ月で妊娠前と同じくらいになったので、もっと食べたら良いとアドバイスされました。私の場合もう一食増やしても良いとのことでした笑


ちゃんと三食食べてましたが減っていたので母乳育児は体力をかなり使うんですね。


授乳の話や家事のサポートの話、赤ちゃんを抱っこするときに手を痛めない工夫の話を聞きました。


赤ちゃん
助産師さんが身長体重やお腹の周りと黄疸を測定小児科の先生の診察→助産師さんがK2シロップ飲ませてくれる→栄養士さんとお話


でした。


病院に着いてからもずっと寝ていた赤ちゃんが、ちょうど自分の順番が来たときに起きてしまったのですが、今授乳すると30分待ってからになってしまうとのことで少し授乳を我慢してもらうことに。


だいぶ泣いていましたが、さすが助産師さん、上手になだめて大人しくしていました笑
小児科の先生から質問はないかと聞かれたので、苦しそうにうなる原因を聞いてみると、授乳後はゲップが上手に出なかったり、寝起き前はオナラが上手に出なかったりすることが原因じゃないかと。


あと鼻づまりも気になっていましたが、鼻くそは見える所一センチより奥のものは触らない方がいいと教えてもらいました。


K2シロップは一週間に一度お家でも飲ませるらしく、全部で七回分もらいました。
IMG_20200707_170901.jpg


栄養士さんからも粉ミルクと液体ミルクを頂きました。普段母乳なら離乳食に混ぜたり、避難グッズとして使うと良いそうです。
IMG_20200707_170840.jpg


私も赤ちゃんも一つ一つの健診内容に時間はかからなかったのですが、待ち時間なども含め全部のことが終わって授乳もしていたら帰るときには病院に着いてから2時間経っていました。


私も赤ちゃんもお風呂に入って良いと許可が出たので、帰ってから夫が赤ちゃんをお風呂にいれてくれました。


泣かなかったのでやっぱりお風呂は好きなんでしょうね笑


助産師さんからたくさん周りに甘えるように言われましたが、親が赤ちゃんに甘えられると嬉しいように、私も親や夫に甘えることで良い関係を作れるんだなとこの日も予めて感じました。


率直に話せる、頼れる信頼関係を 目の前の一人一人と作りたいと思えた一日でした。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10015140
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
妊活するなり by (01/28)
タグクラウド
プロフィール
今も唾液が止まらないさんの画像
今も唾液が止まらない
ホームページを見てくださってありがとうございます! 今まで大きな事故や病気もなく、精神的にも健康で生きてきた中で、初めてつわりで地獄のような経験をさせてもらい、病気の人や苦しんでいる人のためにもっと生きていきたいなと思ったと同時に、自分が親になるということで、幸せな暮らしや夫婦・親子の関係も求めていきたいなと感じるこの頃です。
プロフィール