アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2020年06月23日

母乳外来に行ってきたなり

病院で入院中は母乳をあげた後に粉ミルクを足す日々が続いていました。
ちなみに使っていたのはこちら〜↓

明治ほほえみ らくらくキューブ 27g×16袋入り



出産して5日目に授乳前と後で赤ちゃんの体重がどれだけ増えたかで、どのくらい母乳を飲めたかを量ってみたときには42グラム体重が増えていました。


その時体重は約3400グラムで、助産師さんからは平均して一回の授乳で50くらいを11回くらい飲む感じだと教えてもらいました。


入院中最初の2日目までは粉ミルクの量も一回度で飲む量が20ほどで合計120くらいでしたが、3日目以降は一度に飲む量が40くらいになり、合計150〜200ほどあげていました。


退院してからは母乳の回数が増えて、粉ミルクも40〜50を2回か3回を一週間続けていました。


退院して一週間、初めて母乳外来に行ってきました。


もともと入院中に母乳育児についてわからないことが多かったことと、入院2日目にして乳首が痛かったことから今後の母乳育児に不安があったので予約を入れてもらっていました。


入院中、病院が最初に下さった乳首保護クリームは4日目にはなくなり、自費で新しいものを購入するくらい、たくさん塗って保護していました笑


退院後は授乳に慣れてきたためか少し痛みにも強くなってきていたのを感じていました。


母乳外来では、助産師さんと一対一でお話をして、おっぱいの様子を見てもらって、赤ちゃんの体重を量ってから授乳の流れでした。


いろんなことも質問させてもらいました。


ワセリンをおっぱいに塗っても大丈夫か?
→嫌な風に言ってしまうとガソリンのようかものを口にいれることになるので、選択肢があるなら天然由来の羊油などを使ったものが良い
(結局ピュアレーンを買いました笑)
2020-06-23-12-57-03-036.jpg



飲んだあとに自分の指をしゃぶっている時はやっぱり飲み足りてないのか?
→反射で口の周りのものは口に入れてしまう、遊びの一つとしてしてる時もある。でも今の時期は欲しがったら授乳してあげたらよい


一度にたくさん(80とか)粉ミルクをあげてしまっても大丈夫か?
→母乳も一緒に吐いてしまうかもなので 40、50が適正かと。でも欲しがった時は仕方ないのであげてもよい。


寝てる時に急に息が荒くなったりするけど普通なのか、悲鳴のようなものもたまにあげるけど大丈夫か?
→赤ちゃん色してたら大丈夫。ぐったりしてずっと寝てたり飲まなかったり、顔色など悪いときはすぐに病院へ。寝ている時の声などは、夢の中でしゃべっていたりするものも。


他にも沐浴のこと、生活のことなどいろいろ話をしてきました。


おっぱいを見てもらって、授乳には問題ないことを確認した後に赤ちゃんの体重を量ってみました。


退院の時よりも約400グラムグラム増えていて、日で割ると1日に約60グラム増えていました。


順調に育っていてとても安心しました。
母乳も以前より一度に出る量が増えていました。


確かに退院してから母乳パッドをしていない日にTシャツがべしゃべしゃになってしまった日もあったので、出る量は確実に増えているんですね笑


助産師さんから、この感じなら粉ミルクを足さないで母乳だけで大丈夫になる日も近いと言われました。


それから一週間後、初めて母乳だけで過ごせる日がありました。


次の日は一度足したりしながら、無理なく続けていこうと思いました。


私も赤ちゃんも新米なので、上手く出来ないことばかりですが、それを通して学びながら、お互いを許して認め合いながら、絆を深めていけたら良いなと感じます。


夫も授乳中に良くギターを持って歌ってくれたりしているので、感情豊かに育ってくれることを楽しみに願っています。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9961643
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
妊活するなり by (01/28)
タグクラウド
プロフィール
今も唾液が止まらないさんの画像
今も唾液が止まらない
ホームページを見てくださってありがとうございます! 今まで大きな事故や病気もなく、精神的にも健康で生きてきた中で、初めてつわりで地獄のような経験をさせてもらい、病気の人や苦しんでいる人のためにもっと生きていきたいなと思ったと同時に、自分が親になるということで、幸せな暮らしや夫婦・親子の関係も求めていきたいなと感じるこの頃です。
プロフィール