アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2020年06月16日

退院したなり

無事に母子ともに健康上問題がなかったので、玉川病院を退院しました


来た時は入院グッズのカバン一つでしたが、帰りは同じくらいの荷物が一つ増えていました


試供品がいろいろ入った紙袋をどーんともらったのと、予め病院から準備されていた入院セットの残りと、赤ちゃんに使わせてもらっていた紙オムツの残りをもらって帰りました


入院中に渡された書類もいろいろありました


出生届、赤ちゃんの足型、1ヶ月後健診の書類、私の入院に対する書類、赤ちゃんの聴覚検査の書類
2020-06-15-08-52-09-902.jpg


それと薬剤師さんが直接説明しにきてくれた、赤ちゃんの今後のワクチンの資料や私の退院後のお薬など


赤ちゃんが退院当日にした、足の裏の血を抜いて検査する「先天性代謝異常検査」の結果は1ヶ月後健診の時にわかるそうです


私に出されたお薬は二種類で、自然に切れて縫ってもらったところの痛み止めと、採血して貧血だったので鉄剤をもらいました
2020-06-06-09-31-12-252.jpg


鉄剤は気持ち悪くなる人もいるため、1錠飲んで合わなかったら食事から摂ることになっていましたが、特に気持ち悪くなったり合わないと思うことがなかったのでいただくことになりました
2020-06-08-18-36-12-911.jpg


入院グッズには産褥ショーツや産褥パッド、母乳パッド、授乳で乳首が痛くないように保湿する軟膏などが入っていましたが、軟膏だけは入院中に使いきって新しいのを買いました(産褥パッドはL5枚、M30枚ありましたが調度くらいでした)


助産師さんからは、授乳になれるまではたくさん 塗るのが良い&夏場だとシャワー以外にも一度胸を洗ったりして清潔にしておくのが良いということでした


その助産師さんからはピュアレーンをおすすめされました(入院グッズにはピジョンのリペアニプルというものが入っていました、これも良かったです)

Medela(メデラ)母乳育児 ピュアレーン100 37g [並行輸入品]

新品価格
¥2,440から
(2020/6/16 12:42時点)





入院中は授乳の前に手を洗う以外に、授乳室に入る度に消毒の必要があったので手が少し荒れました


コロナが流行っていなくても、授乳の前は手を清潔にすることを言われました


スマホも雑菌まみれのこともあるので、授乳中触ったりするのも避けた方がいいとのことでした(授乳を終わらせる時に手を口に入れたりするので)


毎回手を洗うのが難しい時のために除菌シートなど持ってきておいても良かったなと感じました(あとワセリンなど手に塗れるもの…)


友達が目や肩こりをほぐすアイマスクやシートをプレゼントしてくれていたので入院中に使っていましたがとても癒されました笑


出産の次の日から首も筋肉痛のようになっていました


お産の時に首を一生懸命あげたからか、授乳で慣れない姿勢をとっているか、どちらもか


入院する時と退院する時だけは夫も病院の中に(産科棟の入り口の前まで)入ることができたので、そこで赤ちゃんと初めて会うことになり、入院グッズなど持ってくれました


夜は夫が親子丼を作ってくれて久しぶりに一緒に食事ができて良かったです


目標の母子ともに生きてお家に帰ることが達成されて感謝でした
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9938219
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
妊活するなり by (01/28)
タグクラウド
プロフィール
今も唾液が止まらないさんの画像
今も唾液が止まらない
ホームページを見てくださってありがとうございます! 今まで大きな事故や病気もなく、精神的にも健康で生きてきた中で、初めてつわりで地獄のような経験をさせてもらい、病気の人や苦しんでいる人のためにもっと生きていきたいなと思ったと同時に、自分が親になるということで、幸せな暮らしや夫婦・親子の関係も求めていきたいなと感じるこの頃です。
プロフィール