アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

marie
<建築、デザイン、芸術、インテリアのビジュアル洋書を中心に写真で紹介。なかを見てから買っても遅くない!^^>
当分の目標は無事に洋館を完成させること。そのためにいろいろ「慎重」に勉強中。
というのも、建築費前払い直後、ホームビルダーに倒産されお金が返ってこないという苦〜い経験があるため。
現在も建築士を探しているが、これがなかなか出会えない。 実際に建築が始まってからでも多くの方々が欠陥住宅などで悩まれているようだが、私の場合はそれ以前の段階ですでにつまずいてしまって先が思いやられる。
デザインなどの参考にと集めた洋書だけがどんどん増え。。。笑えませんが。
そんなことで、西洋建築やインテリアデザイン、私の趣味であるステンドグラスなどについてぽつぽつとマイペースでブログを始めましたのでよろしくお願いします。


*今は洋館も無事完成し、穏やかに住んでいます。

 
キーワード:
最新記事
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
ame>

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2017年11月02日 Posted by marie at 10:43 | victorian ヴィクトリアン | この記事のURL | トラックバック(0)
”Victoria” クリスマス特集


171030_0709~01.jpg

171030_0715~01.jpg

171030_0714~01.jpg

171030_0714~02.jpg

171030_0711~01.jpg

171030_0710~01.jpg




こちらは新宿の伊勢丹で見かけたクリスマス飾りです。
"Victoria"の雑誌にあるような飾り付けにしようとすると大変な金額が。。。

171031_1304~01.jpg171031_1302~01.jpg171031_1301~02.jpg171031_1301~01.jpg171031_1300~02.jpg171031_1300~01.jpg171031_1259~03.jpg171031_1259~02.jpg171031_1259~01.jpg


ブログランキングに参加中!ぽちっとお願いします 笑顔^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 建築鑑賞・評論へ
にほんブログ村

2013年04月02日 Posted by marie at 23:45 | victorian ヴィクトリアン | この記事のURL
Victorian Scroll Saw Patterns ヴィクトリアンスクロールソウのパターン集


今日は、電動の糸のこぎりで素敵なインテリア小物ができる、ヴィクトリアンパターンを載せた本を紹介します。
160ページ(20×25cm)、全ページ白黒で148ページほどにパターンが載っています。
数ページ分を除いてほとんどが1ページに1パターン掲載されています。
写真やミラーフレーム、アルファベット、ナンバー、ボックス、ウォールポケット、プラントハンガー、ウォッチホルダーなど他にもいろいろ小物インテリアのパターンがあります。
ほとんどがかなり細かい複雑なパターンですので、初心者にはちょっと大変かもしれません。
繊細で美しい模様が載っていますから、腕に自信がある方にはきっとすばらしい作品ができるかと思います。


                                                                                                                                                                                                                                                   



クロスのパターンで、数種類載っています。




繊細で大変細かな模様のウォッチホルダーです。




プラントハンガーの作り方の一部が載っているページです。




こんな細かいパターンも多く載っています。






ブログランキングに参加中!ぽちっとお願いします 笑顔^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 建築鑑賞・評論へ
にほんブログ村




2011年10月24日 Posted by marie at 01:43 | victorian ヴィクトリアン | この記事のURL
victorian homesヴィクトリアン クリスマス






"VICTORIAN HOMES"からクリスマスのインテリアを載せました木
サラーっとみて楽しんで頂ければと思います^^
いつもながらヴィクトリアンのクリスマスインテリアはにぎやかですね^^

10.24.jpg



シャンデリアにも飾り付けがしてありますね^^

10.24の1.jpg



こちらのシャンデリアもすごいことになっていますね〜

10.24の2.jpg



アンティークのクリスマスカードでしょうか

10.24の3.jpg



こちらのクリスマスツリーのオーナメントは可愛い絵がプリントされた紙で出来ているんですね^^

10.24の4.jpg










ブログランキングに参加中!ぽちっとお願いします 笑顔^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 建築鑑賞・評論へ
にほんブログ村

2011年10月10日 Posted by marie at 19:00 | victorian ヴィクトリアン | この記事のURL
victorian decoratingヴィクトリアンのクリスマス2






"Victorian Decorating"から続きのクリスマスインテリアです^^
ヴィクトリアンのお部屋は普通でもめいっぱいデコラティブですが、クリスマスは更にすごいことになっていますね(≧▽≦)
でも見ているだけで楽しくなります^^
この飾りつけを一人でやるのは大変でしょうから家族で楽しみながらするのでしょうか。。。
























ブログランキングに参加中!ぽちっとお願いします 笑顔^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 建築鑑賞・評論へ
にほんブログ村

2011年09月28日 Posted by marie at 23:30 | victorian ヴィクトリアン | この記事のURL
victorian gothic house styleヴィクトリアンゴシック ハウススタイル

2011年09月20日 Posted by marie at 10:00 | victorian ヴィクトリアン | この記事のURL
victorian house styleヴィクトリアン ハウス スタイル ハンドブック






今日は曇りのような雨のようなはっきりしない天気でちょっと肌寒いですね*-*
暑かったり肌寒かったりで衣服も夏物か秋物か迷いますね^^
インテリアもそろそろ秋から冬へと先取りして模様替えしたいところですが。。。明日また暑くなったら。。。^^;

さて、今日は"victorian house style handbook"からの紹介です。
この本はハンドブックとあるように小さくて(15×15p,256ページ)手のひらサイズで外出の時でもバックに入れて気軽に持ち歩けるサイズです。
しかし、小さい割には内容は充実していて、ヴィクトリアンの建物の外観から建物のパーツ、建材、インテリア、家具、その他調度品などいろいろな物が各ページに何カットも収められています。
カタログのような挿絵も豊富で、屋根、窓、ステンドグラス、ウォールタイル、アイアンゲート、ドアノブ、モールディング、ランプ、家具、フロアー、トイレ、バス、ストーブなどたくさん掲載されています。挿絵以外はカラー写真でこれも挿絵と同じようにいろいろな物が掲載されそれぞれ説明がされています。
電車の中でちょっとペラペラと見たり、何かを待っている時間にちょっと開いてみるのに都合のいい本かもしれませんね^^見ていてとても楽しい本です。
また、この本は、下の枠に紹介してある"victorian gothic house style"のコンパクト版とも言えます。この2種類の本はとても構成がよく似ていますが、もっと大きい本でより多くの情報を望まれる方はこちらもおすすめです。






















ブログランキングに参加中!ぽちっとお願いします 笑顔^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 建築鑑賞・評論へ
にほんブログ村

2011年09月07日 Posted by marie at 23:00 | victorian ヴィクトリアン | この記事のURL
victorian chicヴィクトリアンシック

2011年09月01日 Posted by marie at 23:28 | victorian ヴィクトリアン | この記事のURL
victorian cartoon(Christmas)ヴィクトリアンの絵(クリスマス)

今日は、可愛いヴィクトリアン カトゥーンでいっぱいの"Joy to the world(a victorian christmas)"から載せてみました^^
こんなのも眺めていると結構楽しい!笑顔
一番下の物は私があちこちから天使を主に集めて自分で作ったギフトペーパーです^^












こちらは自分で作りました^^可愛いでしょ(*^_^*)









私の作ったギフトペーパーが可愛いと思った方は”ぽちっ”とお願いします笑顔

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 建築鑑賞・評論へ
にほんブログ村

2011年09月01日 Posted by marie at 22:40 | victorian ヴィクトリアン | この記事のURL
victorian homesヴィクトリアン ホーム

"victorian homs"より目いっぱい手の込んだインテリアいろいろです^^
なかなかここまでは^^;

















ブログランキングに参加中!ぽちっとお願いします笑顔

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 建築鑑賞・評論へ
にほんブログ村



2011年08月20日 Posted by marie at 22:56 | victorian ヴィクトリアン | この記事のURL
ヴィクトリアンvictorian

今日は"Victorian Doll House"という飛び出す絵本からです
ヴィクトリアンのインテリアデザインを立体的な形で見て何か参考にでもなるかな〜と思って買いました^^
しかし、海外から時間をかけてやってきた割にはやっぱり絵本なので。。。^^;(汗)
本をぐるっと開いて付いているリボンで表と裏の表紙を結ぶと
二階建てのヴィクトリアンハウスが出来上がり^^b
部屋は一階に4部屋、二階に4部屋あります



表紙をリボンで結ぶと全体はこの絵のようになります⇘












ヴィクトリアンも結構興味があり本も増えてしまったので時々これからも出てくる話題です^^
ヴィクトリア時代は過剰なほどの装飾が特徴ですが、こんなに凝っているのか〜と
インテリアに限らず、見れば見るほどだんだん面白くなってきてしまって。。。^^;
イギリスにヴィクトリア&アルバート美術館というのがあるけど、服なんかも見ていて楽しくなってしまった〜横にすご〜く広い装置かと思えるほど膨らんだドレス(絶対座ったり出来ないな〜)とかあって笑ってしまった(-^口^-)
ミニチュアのドールハウスも多くは実物の12分の1で精巧に出来ていて当時の建築物の様子がわかり参考になります






ブログランキングに参加中!ぽちっとお願いします笑顔
にほんブログ村 美術ブログ 建築鑑賞・評論へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。