アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

marie
<建築、デザイン、芸術、インテリアのビジュアル洋書を中心に写真で紹介。なかを見てから買っても遅くない!^^>
当分の目標は無事に洋館を完成させること。そのためにいろいろ「慎重」に勉強中。
というのも、建築費前払い直後、ホームビルダーに倒産されお金が返ってこないという苦〜い経験があるため。
現在も建築士を探しているが、これがなかなか出会えない。 実際に建築が始まってからでも多くの方々が欠陥住宅などで悩まれているようだが、私の場合はそれ以前の段階ですでにつまずいてしまって先が思いやられる。
デザインなどの参考にと集めた洋書だけがどんどん増え。。。笑えませんが。
そんなことで、西洋建築やインテリアデザイン、私の趣味であるステンドグラスなどについてぽつぽつとマイペースでブログを始めましたのでよろしくお願いします。


*今は洋館も無事完成し、穏やかに住んでいます。

 
キーワード:
最新記事
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
ame>

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年10月06日 Posted by marie at 21:00 | dress服飾 | この記事のURL
machine embroidery ミシン刺繍






暑いと思っていたらもう10月。
だいぶ涼しくなり、朝晩はちょっと肌寒いぐらいですね{{ (>_<) }}

今日は"MACHINE EMBROIDERY"からミシン刺繍で作る洋服や帽子、インテリアの小物などを載せた本を紹介します。

全144ページ(22×29cm)で、20数点程の作品のカラー写真と作り方の挿絵や説明文が掲載されています。実物の模様のパターンも載せてありますから、見ながら楽しく作れそうです。



20121006a.jpg



宇宙をイメージしたようなデザインですね
模様の配置もカラーの挿絵で載せてありますし、縮小したパターンも後ろのページにあります
Planets Waistcoat

20121006b.jpg



カーテンをとめるのにもちょっとひと工夫でこんなに素敵になります
Scrolls Tie-Back

20121006e.jpg



薄く透けるような布地と合わせてミシン刺繍を施した簡単に出来て素敵なスカーフです
Chrysanthemum Scarf

20121006c.jpg



植物がモチーフの少し凝った柄のクッションカバーです
ほかにも数種類のクッションカバーが載っています
Floral Box Cushion

20121006d.jpg






ブログランキングに参加中!ぽちっとお願いします 笑顔^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 建築鑑賞・評論へ
にほんブログ村

2011年11月15日 Posted by marie at 11:11 | dress服飾 | この記事のURL
Palestinian Costumeパレスチナのコスチューム

2011年11月08日 Posted by marie at 03:10 | dress服飾 | この記事のURL
HISTORICAL FASHION歴史的ファッションのディテール






今日は"HISTORICAL FASHION IN DETAIL"ヴィクトリア&アルバート美術館(イギリス)所蔵の歴史的ファッションのディーテイルを掲載した本を紹介します。
17世紀〜18世紀の上流階級の貴婦人や男性のファッションの全体の挿絵とその細かな部分を拡大したカラー写真が全224ページ(23×30p)に掲載されています。
・ステッチ、シームス、キルティング、コーディング(ふち飾り)
・ギャザー、プリーツ、ドラペリー(ひだ取り)
・カラー、カフス、ポケット
・ボタン
・トリミング
・応用的なデコレーション
・スラッシング、ピンキング、スタンピング
・ニッティング、レース、オープンワーク(透かし細工)
・ストマッカー(宝石や刺繍飾り付の三角形の胸飾り)
・グローブ、シューズ
などの項目に分かれて紹介されています。




紳士用ベストやコートのポケットのフラップ周りです
ゴールドやシルバーの糸、スパンコールやパール、ガラスビーズなどで大変豪華な刺繍がされています




クリームシルクのマンチュア(女性用のゆったりした上着)とペチコートのウエストと袖部分の刺繍




サックバックガウン(背中中央にはこひだをとったゆったりしたガウン)の挿絵とその説明書きのページです
こんなすごい横にも後ろにも広がった衣服を着ていた時代があったんですね
動いたり座ったりできるのかな〜っていう素朴な疑問が。。。^^;




ホワイトサテンで出来た上のサックバックガウンの実際の飾り部分です










ブログランキングに参加中!ぽちっとお願いします 笑顔^^
ブログランキングバナー新しくしました!!素材は自作のギフトペーパーからとりました(*´ω`)
クリスマス仕様です^^
           ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 建築鑑賞・評論へ
にほんブログ村


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。