アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

marie
<建築、デザイン、芸術、インテリアのビジュアル洋書を中心に写真で紹介。なかを見てから買っても遅くない!^^>
当分の目標は無事に洋館を完成させること。そのためにいろいろ「慎重」に勉強中。
というのも、建築費前払い直後、ホームビルダーに倒産されお金が返ってこないという苦〜い経験があるため。
現在も建築士を探しているが、これがなかなか出会えない。 実際に建築が始まってからでも多くの方々が欠陥住宅などで悩まれているようだが、私の場合はそれ以前の段階ですでにつまずいてしまって先が思いやられる。
デザインなどの参考にと集めた洋書だけがどんどん増え。。。笑えませんが。
そんなことで、西洋建築やインテリアデザイン、私の趣味であるステンドグラスなどについてぽつぽつとマイペースでブログを始めましたのでよろしくお願いします。


*今は洋館も無事完成し、穏やかに住んでいます。

 
キーワード:
最新記事
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
ame>

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年08月28日 Posted by marie at 20:42 | architect 建築家 | この記事のURL
voriesヴォーリズの建築

何年か前になるが、ヴォーリズ(William Merrell Vories)の建築を紹介する展覧会があった
今日はそこで買った本を紹介します

彼は、もともとは英語教師として来日したが、キリスト教の伝道活動の為、職を解かれ、のちに建築にかかわるようになり、教会や学校などの公共の建物以外にも多くの個人住宅を建築した
建築以外では、どこの家にも一個はあるのではないかと思うあのメンソレータムを日本に紹介し販売した人でもある

ヴォーリズの建てた個人住宅は、派手さはないが暖か味があって、家族が心地よく暮らせそうなものばかりですね^^
和風の感じも結構取り込んだりしているせいか周りとも馴染んだ感じです

そんな中でも下の写真は、ちょっと個性的な公共の建物を載せてみました




大阪の大丸百貨店のエレベーターホールです
ステンドグラスの装飾を施した天井が豪華ですね〜^^
同じ人の建築物とは思えないほどゴージャスな雰囲気




こちらは建替えの為現在は存在しない保険会社のビルにあったサーキュラー階段
こんな美しいしいカーブを石でつくるのは技術がいるんだろうな〜
無くなってしまったなんてもったいない!(ノω・、)



これはたぶん京都に何回か行った人ならよく知っている建物では。。。
独特の個性であの通りにあっては目立つ建物ですね〜^^
スパニッシュのデザインに食材をモチーフにした装飾で、現在は中華料理店です




神戸女学院の図書館
天井がちょっとおもしろいので載せてみました^^







ブログランキングに参加中!ぽちっとお願いします笑顔

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 建築鑑賞・評論へ
にほんブログ村

2011年08月23日 Posted by marie at 02:39 | architect 建築家 | この記事のURL
Josiah Conderジョサイア・コンドル


明治時代、日本政府の招聘を受けて来日したジョサイア・コンドル(1852−1920・イギリス人)は、本格的な西洋建築の設計に全力を注ぎ、鹿鳴館を手掛けた建築家として知られている
コンドルが手掛けた建物の写真や図面、スケッチなどが掲載されているほか彼の日本探究、弟子たちの手掛けた建築についても触れている




竣工当時の鹿鳴館(明治16年完成)
フランスのルネッサンス系のスタイルがベース、細部にインドのイスラム風装飾




諸戸 清六邸(1913・大正2年)
四階建ての搭屋や庭園側に突出したバルコニーにより変化をもたらしたデザイン
コンドルの当初の設計では三階建ての搭屋だったが、桜並木などの眺望を楽しむため施主の希望で四階建搭屋に変更した




諸戸 清六邸の図面




上は小笠原教会だが戦時中に炎上した(1909・明治42年)
下は東京倶楽部・二代目(1912・大正元年)地階付煉瓦造二階建



細かな装飾まで書かれた立面図を見ているだけで楽しくなるが、
こんな本格的西洋建築は公共の建物とかでないと無理でしょうね〜^^;
部分的には個人宅のデザインの参考になるところもありますが。。。
窓なんか奇麗にそろって並んでバランスよくついているところなんかとても参考になる!
こういうところが落ち着いた建物の印象をあたえるのかな〜って思ったりします
窓の形も大きさも高さも小さな一軒の家であちこちバラバラしているのはやっぱり変じゃないかな〜と



ブログランキング参加中!ぽちっとお願いします笑顔
にほんブログ村 美術ブログ 建築鑑賞・評論へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。