アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

marie
<建築、デザイン、芸術、インテリアのビジュアル洋書を中心に写真で紹介。なかを見てから買っても遅くない!^^>
当分の目標は無事に洋館を完成させること。そのためにいろいろ「慎重」に勉強中。
というのも、建築費前払い直後、ホームビルダーに倒産されお金が返ってこないという苦〜い経験があるため。
現在も建築士を探しているが、これがなかなか出会えない。 実際に建築が始まってからでも多くの方々が欠陥住宅などで悩まれているようだが、私の場合はそれ以前の段階ですでにつまずいてしまって先が思いやられる。
デザインなどの参考にと集めた洋書だけがどんどん増え。。。笑えませんが。
そんなことで、西洋建築やインテリアデザイン、私の趣味であるステンドグラスなどについてぽつぽつとマイペースでブログを始めましたのでよろしくお願いします。


*今は洋館も無事完成し、穏やかに住んでいます。

 
キーワード:
最新記事
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
ame>

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年06月10日 Posted by marie at 00:02 | art アート | この記事のURL
インドの絵本 夜の木


梅雨だというのに今日も晴れて少々暑い^^;

最近、毎日のように本屋に出かけて、というかついでに寄って得意の立ち読みをしていたら、
すごい本を見つけました。
思わず衝動買いしそうになりましたが、大型本なのでついでに持っていくわけにもいかず、
思いとどまりましたが。。。
色々な本を見てきましたが、こんなにインパクトのある本は最近見たことがありません。
インドの手作り絵本だということですが、絵本というより、一枚一枚の絵が芸術作品で
額縁に入れて飾ることができるほどのクオリティーの高さがあります。
インテリアの一部としてお部屋にも飾れそうです。
紙の質感も手に吸い付くような感じで一般の印刷物とは異なり、不思議なぬくもりのようなものを感じました。
絵の部分は少し盛り上がっているようにも思えました。
一つ一つの不思議な木の中が本当に細かく描かれていて、じっと見ていても飽きません。
なかなか実物のすばらしさを写真から感じ取ることはできず残念ですので、
是非、書店で実物を見て下さい。大変感動します。

写真集や色々な本を置いている素敵なカフェが時々ありますが、こんなセンスのある絵本が置いてあったらちょっとの待ち時間も楽しくなりそうですね^^







ブログランキングに参加中!ぽちっとお願いします 笑顔^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 建築鑑賞・評論へ
にほんブログ村








2012年09月16日 Posted by marie at 21:20 | art アート | この記事のURL
Art Forms in Nature 自然からの美しい造形






久しぶりの更新です^ー^

三連休で、明日は敬老の日ですね。

さて、今日は久しぶりにデザインの参考になりそうな本"Art Forms in Nature"を紹介します。
この本は(31.5×24cm,140ページ)、前半30ページの文章を除いてあとは1ページ全部に大変細かく美しいイラストが書かれています。

対象物は不思議な海洋生物だったり、植物のようなものから昆虫などまであります。
何かを忠実にデッサンでもしたかのようなものから、顕微鏡で覗いた世界のようなもの、美しくデザイン化したようなものまであり、カラー、白黒のページがあります。

いろいろなものをデザインする時に参考になりそうですし、眺めているだけでも楽しめそうな本です。

以前に紹介した"From Nature to Form"(2011年8月18日)に似た感じの本で、前回は自然のものからデザインを発想した建築物の一部分を多く載せた本でしたが、今回は生物のみのデザインを載せた本です。

2012-9-16.jpg



これは何に見えますか?クラゲか宇宙人?・・・(^_^;)

2012-9-16a.jpg



想像力が乏しいせいか(。-_-。)こちらは貝にしか見えませんが・・・しかもとっても綺麗(^-^)!

2012-9-16b.jpg









ブログランキングに参加中!ぽちっとお願いします 笑顔^^

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 建築鑑賞・評論へ
にほんブログ村







2011年11月17日 Posted by marie at 23:12 | art アート | この記事のURL
ANGELS天使






今日は"ENGELS"から可愛い天使たちを紹介します。
描かれている天使はみな時代によりそれぞれが宗教的意味を持ち、使える人や職務によって位もあり昇進?もするらしいが、あまり信心深くない自分にとってはそういったことはちょっとおいておいて
^^;.......描かれた可愛らしさや美しさだけに注目しています(^u^)
ほとんどが描かれた天使ですが、なかにはピューターや石で出来た天使の像やステンドグラス、モザイクで出来た天使も載っています。
サイズ(14.5×20p,193ページ)も可愛い手のひらサイズぐらいの小さな本で、天使好きの人には楽しめる本です。クリスマスカードの絵柄としても使えそうな感じです。
最初の数ページの説明文を除いてあとは全部カラーで天使の絵が掲載されています。


天使11月17日.jpg



Jean de Gourmont Adoration of the Shepherds(detail),c.1525.Paris,Musée du Louvre

天使11月17日1.jpg



Frans Francken the Younger and Abraham Govaerts early 17 c.Lyon Musée des Beaux-Arts

天使11月17日2.jpg



(left)Peter Paul Rubens Detail of The Coronation of the Virgin,c.1618-1620.Munich,Alte Pinakothek
(right)Peter Paul Rubens Jesus as a Child and Saint John with Tow Cherubs,c.1618.Vienna ,
Kunsthistorisches Museum

天使11月17日3.jpg



(left)Raphael Angel.Fragment of The Pala Baronci,c.1500/01.Brescia,Pinacoteca Civica
Tosio-Martinengo
(right)Rosso Fiorentino Detail of Madonna and Child with Four Saints,1518.Florence,Galleria degli
Uffizi

天使11月17日4.jpg






ブログランキングに参加中!ぽちっとお願いします 笑顔^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 建築鑑賞・評論へ
にほんブログ村

2011年10月23日 Posted by marie at 18:42 | art アート | この記事のURL
bags(victorian and albert museum)アンティークバック






今日は、せっかくの日曜日なのにはっきりしないお天気でしたね雲雨
関東地方の紅葉ももうそろそろ終盤でしょうか

さて、今日はアンティークのビーズ織バックやニットパースなどをはじめ色々な種類のバックを載せた本を紹介します。
全128ページ(19×21.5p)で、バックのカラー写真と説明がだいたい交互に載っています。
作品作りの参考というよりアンテークコレクションに興味がある人向けかもしれません。
ヴィクトリアン&アルバート美術館でこんなのを見たような気もするけど、何せもうずっと前のことなのでうっすらとですが。。。いまだに記憶に残っているのは、あの装置のような大きなバッスルが何かで膨らませた座れそうにないドレスのことばっかりで。。。^^;
最後のバックは今でもアナスイなんかで売ってそうですね

bags10.23.jpg



bads3 10.23.jpg



自分もビーズ織バックは作って持っているので興味ありますが、買うとン十万するんですね〜
アンティークのフレーム(口金)だけでも結構します^^;

bags1 10.23.jpg



bags210.23.jpg



bags4 10.23.jpg














ブログランキングに参加中!ぽちっとお願いします 笑顔^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 建築鑑賞・評論へ
にほんブログ村

2011年10月11日 Posted by marie at 01:41 | art アート | この記事のURL
antique santa post cardsアンティークサンタのポストカード






アンティークポストカードのサンタさんばかりを集めたものを紹介します^^
実物のクリスマス用ポストカードとして使用出来るように厚紙で出来ていてミシン目も入っています。
1ページに4枚分のカードが印刷されていて(最後だけ3枚)全部で27枚分のカードとして使用できます。






















クリスマスプレゼントにはちょっと早いけど、クリスマスついでにいろいろなおもちゃのところを見ていたらすごく可愛いものを発見してしまったバニー^^
初めは何に使うものか分からなかったけど、可愛い形と色合いが綺麗なのでちょっとクリックしてみたら、どうやら赤ちゃんを寝かせて遊ばせる玩具らしいことが分かった電球
アメリカの会社が作ったものらしいが、赤ちゃんを寝かせておくだけで森の音楽が流れたり、赤ちゃんの動きに反応して光ったり、ぶら下がっている動物のおもちゃは取り外して遊べたり、いろいろ楽しそうな工夫がいっぱいのジムらしい。
こんなの自分が赤ちゃんの頃にあったかな〜(もちろん赤ちゃんの時の記憶はないが(*´ω`)。。。)
ママさんたちの沢山のコメントが載っていて、これに寝かせておくと赤ちゃんが一人で遊んでくれていて助かるらしい。
世の中にはいろいろな物を考えついて作る人がいるものだな〜と感心した拍手
取り敢えず自分には必要がないけど、誰かの出産祝いとか乳幼児のいるお家の人にクリスマスプレゼントとかねだられたらこれにしよっとドキドキ小
      ↓


あと、レゴシリーズも見ていたらすごいね〜(値段も(*´ω`))
タージ・マハルが7万円からって、安いのか高いのか〜^^;
カフェコーナーが95,500円て値段もすごいけどなんか素敵なヨーローツパの建物の外観をよくあらわしていますね^^
ペットショップの建物も素敵ですね〜
マイホームもこれなら予算も気にせず大豪邸〜〜〜ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
もはや子供のおもちゃでなくて大人も楽しめそうキラキラ



こんな可愛いクリスマスのUSBカードも見つけました^^



このお人形も可愛い(≧▽≦)



ブログランキングに参加中!ぽちっとお願いします 笑顔^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 建築鑑賞・評論へ
にほんブログ村

2011年10月03日 Posted by marie at 19:10 | art アート | この記事のURL
karl blossfeldt 植物の接写写真






だいぶ涼しくというかちょっと肌寒いくらいになりましたね(+_+)

今日は、デザインをおこすときの参考になりそうな本"KARL BLOSSFELDT"を紹介します。
256ページ(30.5×24.5p)全部白黒で植物の芽や茎、つぼみなどの拡大写真が掲載されています。
産毛の様なトゲトゲまでよく見え、普段こんなに木の芽や蔓などじっくり顔を近づけて観察することはほとんどないので、別の世界を見ているようです。
以前、デザインは自然界に存在するものから発想せよというようなことを書いていた本を読んだことがあるが、なるほどね〜とこの本を見てちょっと思い出した(´・ε・`).。o○
そういえばサグラダファミリアも木の根っこを逆さにしたものから発想されたらしい。。。
なんかじっくり見ていると心が落ち着く本ですね^^
植物の芽や茎やつぼみがこんなに個性があって美しかったとは(*´ω`)
どこかで何度か本当は見ていたはずだけど、今まで全然気が付かずにいたことを気付かせてくれた本です。




















ブログランキングに参加中!ぽちっとお願いします 笑顔^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 建築鑑賞・評論へ
にほんブログ村

2011年10月01日 Posted by marie at 19:09 | art アート | この記事のURL
louvre ルーブル美術館

2011年09月24日 Posted by marie at 23:50 | art アート | この記事のURL
miniaturasミニチュア






ヴィクトリアンやジョージアンスタイルなどいろいろな当時のドールハウスやミニチュアなどの雑誌"Miniaturas"から載せました^^
ドールハウスは実際の建物の12分の1の大きさで正確に再現されたもので、決してただのおもちゃではなく、アンティークのドールハウスなどは当時のインテリアや生活を知るうえで大変参考になるものです。
ミニチュアやドールハウスなどの分野もコレクターが多く、毎年開催されるミニチュア展も大変な盛況ぶりですね。

minichilyua.jpg



本当によくできていてミニチュアだと言わなければ本物の建物の写真かと間違えるような出来栄えのものがたくさんあります

minichilyua1.jpg



家の中の調度品や家具などよく出来ていますし、当時の様子などもうかがうことが出来ます

minichilyua2.jpg



こんな素敵なキャビネットも丁寧に細かいところまで再現されていますね

minichilyua3.jpg



これも当時の日常生活の様子を知るための参考になりますね

minichilyua4.jpg






ブログランキングに参加中!ぽちっとお願いします 笑顔^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 建築鑑賞・評論へ
にほんブログ村

2011年09月24日 Posted by marie at 23:00 | art アート | この記事のURL
costume jewelryコスチュームジュエリー

2011年09月23日 Posted by marie at 14:06 | art アート | この記事のURL
historic christmas art アンティークのクリスマスカード


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。