アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月28日

泣きそうです(笑)

昨日、ワードプレスのテーマ替えなどなどをやっていたら、
どうも、すっかり消しちゃったようです。
はい。
消えました。
無いんです。

あれ????
って色々やったけど、いろいろやって復活させるより、
書き直したほうが速そうなので、今日から、書き直しをしようと思いますが、
……、消えちゃったよぉ

ってことで、編み物はいったん休み。
小説も休み。
ちょっと裁縫は急ぎなので、9-15までの間(日のある時間しかできない。老眼なので(笑))するとして、
15時から記事を書く。
で、しばらくは夕飯、手抜き。

いつもか……(笑)
まぁ、そのあいだでも、何かあれば、ここで愚痴りに来るとして。
さぁ、頑張って、書きますか。
お―――!!

2020年09月27日

Alpacafe 高知市河ノ瀬 カレー&コーヒー

河ノ瀬に行く用事があって、その場所に近いところに
「カレー屋があるで」
というので、行ってきました。

Alpacafeさんなのでしょうか?
それとも
アルパカワークスさんなのでしょうか?

DSC_0403.JPG

聞き忘れてしまった。

注文したのは、チキンカレーと、ゆずタイカレーです。
旦那たちのは大盛りです。そして、その二つだけがかろうじて手付かずだったので写真に撮れました(笑)

1601206252293.jpg

手前に映っているのが、チキンカレー大盛り。
ゆずタイカレー大盛りです。

私はチキンカレーを食べました。
ごろっと入ったチキンは、食べ応えがありました。
添え物の野菜ですが……、野菜苦手の私にはつらかった(笑)
写ってないのですが、みじん切りの玉ねぎ……辛かった。
ルーに混ぜて食べてください。って言われて混ぜたら、ルーが辛くなった。
混ぜる前は、中辛で、少々甘みもあったけど、
ありゃ? これは私の苦手の辛さだわ(笑)

旦那が食べていたゆずタイカレーは、
タイカレーです(笑)
あのレモングラスの爽快感がゆずなので、少々癖がありましたね。
タイカレー独特の、どういうんですか? あのグリーンカレーの味で、
でも、辛さは抜群にありました。

ただ、癖が強いので、苦手な人もいるかも。
女性には受けがいいかも
私の舌はおっさん化が進んでいるのかな?
おしゃれなものは受け付けないっていうね(笑)

見た限り、向こう側にちらっと見えている普通で十分の多さでした。
お腹張ったし、満足、満足です。

場所の詳細は
河ノ瀬交差点を南に、サニーマート土佐道路店を過ぎて、
MAC河ノ瀬店を過ぎて
信号一つ目を過ぎたところ……わかりにくい。
黄色いアパートの一階……
そこらへんです

アルパカワークス
住所:高知県高知市南河ノ瀬町196 中 寺岡ビル 1階
電話番号:088-802-8696
営業時間:11:00〜20:00
定休日:木曜日
駐車場:あり
※InstagramやFacebookで最新情報をチェックしましょう!

2020年09月25日

生理用品について

生理用品について

まず、私の体質を説明します。
多筋腫です。至急に良性の筋腫がいくつかあります。
3年前にあまりにも出血と痛みがひどくて、婦人科にかかり、貧血と多筋腫だと診断されました。
筋腫自体は小さく、いくつもあるのでそれらをすべて取るのは不可能だということ、
もし、しんどすぎるならば、選択として、
@子宮全摘
Aホルモン剤治療
B経過観察
と言われました。

40台に入ったばかりで、子宮全摘はちょっとないなぁと、だが、今では、とっても良かったかもしれないと思っている。
でも、あの時はそう思えなくて、ホルモン治療にしました。
その話しはまた別で話します。

術後の生理が驚くほど少なくて、逆に焦ったほどです。
だった、今までなら、3時間で最大ナイト用交換していたのに。
ちょっと大き目で3時間余裕って、すごい楽じゃん。

と思ったのもつかの間、やっぱり、筋腫がある分、
そして、先生いわく、
私は人の2倍子宮が大きいそうで、
それなので、貧血になりやすいらしい。

なので、量は元通り……。ね、全摘してもよかったかもと思っちゃうよねぇ。

今だに、夜、「やばいっ」って飛び起きたときには、
ベッドぱっとすり抜け、シーツすり抜け、マットレスを汚すほどの漏れたりする。

それを見かねた娘が

娘ですよ。
最初に買ってきてくれたのが、

ロリエ 朝までブロック 安心ショーツ(5コ入*3コセット)【rank】【ロリエ】

価格:1,463円
(2020/9/25 21:00時点)
感想(48件)




これでした。
紙パンツ……汗
いや、さすがに、紙パンツ、この歳で?
って思ったけど、娘の善意をむげにできないし、
使って駄目なら、だめだったよ。と言えばいい。

と思ったが、これが思いのほかいい。
何と言っても、お腹を締め付けているのが、けっこういい。
絞めつけてるっていうのも変だけど、
お腹痛いので、ぎゅって、固定されたいじゃない?
それがあるのがいい。

次に娘が買ってきてくれたのが、ソフィーのこれ

【エントリーでポイント最大7倍! 9/21 20:00 - 9/26 1:59まで】ユニチャーム ソフィ 超熟睡ショーツ M〜Lサイズ 5コ入り まとめ買い(×24)

価格:12,047円
(2020/9/25 21:04時点)
感想(0件)



何て言うんですか? これはすごく柔らかいです。本当に肌触りがいい。
ロリエが、えいしょ、えいしょと履くところを広げて(太ってるからしてるわけじゃないからね涙)
広げて履くのに対して、これはするっと履ける。
だが、……、なんていうんですか? ローライズ? またがみが短いんです。
そして、あまり圧迫感がない。
ので、腹痛がひどい私にはちょっと物足りない。
それに、テープがないので、捨てる時に止めるものがないのがちょっとご不満。
でも、肌触りは抜群にいい。

この紙パンツ、ちょっと遠出をするときなど、ナイト用のナプキンより絶対にいいと思う。
さすがに、この紙パンツで漏れて、ぐったりするような私のような人は少ないだろうが、
ごく普通だと思っている方なら、デートや旅行を最適に過ごしたい人にはお勧めです。ぜったい

ちなみに、紙パンツは、夜履きますが、昼までかけたり、
今月、妙に多い時には昼でも履きます。
でも、それ以外は、基本、1日目、2日目は、


ソフィ 超熟睡 3個セット

価格:1,078円
(2020/9/25 21:01時点)
感想(33件)




ソフィ 超熟睡ガード420 特に多い日の夜用 羽つき(10枚入*3コセット)【ソフィ】[生理用品]

価格:1,155円
(2020/9/25 21:01時点)
感想(4件)




の420を使います。
それでも、「まずい」と思ったらトイレ行くので、いったいいくらかかるんだ? 
とトイレでへこみます。

ちょっと少ないかも―って月には、

エリス 新・素肌感 ウルトラフィットナイト (多い日の夜用) 羽つき(10枚入*4コパック)【イチオシ】【elis(エリス)】[生理用品]

価格:671円
(2020/9/25 21:02時点)
感想(71件)




290ぐらいで安心です。
300とか、320とかは、今度お尻がごわつくんですよね、
え? けつ、デカイっすか……涙

そして、終わりかけには、普通用になるんですが、
一体いつ終わるんだってときもあるので、何日目ってのが書けない。
おや? 終わった? と思った瞬間、二日目ぐらいの経血出たりするんでね。びっくりですよ。

ソフィ ボディフィット 羽つき(22枚*2コ入*2コセット)【ソフィ】[生理用品]

価格:660円
(2020/9/25 21:02時点)
感想(3件)




昔は、ウィスパー一筋だったのに、
今はとにかく安い奴。
二個セットとか買ってますね。

本当に、いったいいくらかかるんだろう。最初から終わりまで、
あと少しで終わる年頃だと思うけど、
この前の検査では、終わる気配なかった……。
まだ、終わらないんですかぁ……。

女性の皆さん、
出来る限り、楽で、快適な生理ライフを送りましょう。
頑張れ! 女子(女子って言葉、大人に使うの嫌いだけども……)

エントレラック 組み合わせ模様アフガン編み? 

編み物の話

DSC_0396.JPG


クロッシェ エントレラックってのをユーチューブで見つけて
もちろん英語ってか、フランス語で表題書いてましたが、
調べて、調べて、どうも、フランス語らしく、日本で作っている人が少ない。

ユーチューブも、海外なので、まったく分からない英語を聞き流しつつ、
手探りで作る。

でも、まぁ、やることは一緒なのでね、

で、こういう感じに仕上がります。
DSC_0397.JPG

仕上がりますというか、まぁ、手探りで作ってみた。
いろんな色があるほうです。
どうしてもアフガン編み特徴で、丸まってしまって、ピンで押さえているけども、

一応、手探りで作れたので、今度はもうちょっと大きめの奴って、
灰色のほうが作っている最中です。
メモが見えていますが、

9の倍数+1の鎖目からのスタートです。
多彩色はユーチューブを見て37目からスタートしたものですが、
灰色のほうは82目作ってます。

DSC_0398.JPG

アフガン編みができる人ならなんてことない作業です。
たぶん
かぎ針ですけど、かぎ針編みではないので、アフガン編みなんか知らねぇって人は、
無理かも……。

アフガン編み好きなんですが、いかんせん、編み方のバリエーションを会得してないうえに、
丸まってしまうので、何をどう作ればいいのか、
本を買うにしても、なかなか本屋に置いてない。たまに、手芸専門店にあるけど、
そん時に持ち合わせがないときた!

作っている感じからして、出来上がりの風合いは、マットに近いです。
ラグとか、鞄とかにしても丈夫でしょうね。ただ、かなり重くなるけど。
ユーチューブでは、ベッドに掛けたら、これであなたの冬は寒くないと言っていたが、
重くないか? と心配する。

今は、ここまでできてます。

DSC_0399.JPG

同色にしてもいいでしょうが、
カラフルなほうがとっても華やかになると思う。
この大きさなので、いす用のお座布団に、練習で作ります。
ていうか、毛糸が、一番上に在るだけしか残ってなかった。
去年までに、毛糸処分セールで、ベッドカバーを編み切ってしまって、無くなってしまったのだ。

出来上がったら、またお見せします

2020年09月22日

フロリダスモーニング 四季のストレート国産ストレートジュース

シャディーは一冊の百貨店♪





ってCM昔あったなぁ。
って、言うと、知らない世代が出てくるのかな?
あったのよ、そういうの。
でも、うちには用のないもので、来なかったし、送ってもいないはず。
だって、お中元もお歳暮もしなかった家なのでね。あー、実家の話。

だから、今、非常に困っているわけですよ。
まだ悩んでんの?
って感じでしょうが、悩んでます。
母への誕生日プレゼント。

でもまぁ、
結局、こういう所に落ち着き、同居している甥っ子や、姪っ子。
妹のところの甥っ子、姪っ子が遊びに来た時に飲むやつ―になるのかな?


1399216.jpg

フロリダスモーニング 四季のストレート国産ストレートジュース

子供って、こういうの好きだよね。
まぁ、腐るもんでもないし、お酒を飲む人じゃないし、
こういうのがいいのかな?

2020年09月21日

熊本天草大王・鶏鍋セット

よくよく考えたら、これから、誕生日ラッシュに、イベントラッシュの時期が来るなぁ。
春は税金ラッシュで金がなく、
夏は暑すぎて金がなく、
冬はイベントで金がなく、
秋が唯一何もないけど、……、金はない。

あれからいろいろ捜しまくってたら、





↑ここの、熊本天草大王・鶏鍋セットてのがおいしそう……よだれ




普段は鶏肉大好きだけど、鍋に限ってブタ派の私も、これは、おいしそう。
水炊きおいしいですよね、家では、キムチだとか、アゴ出汁鍋だけど、
水炊きでぽん酢もありですよね。

……寒くなってきたし、
鍋、食べたいなぁ。

2020年09月20日

JTB SHOPPING

敬老の日。というけれど、もう私には四人の祖父母はいません。
今年の3月に、母方の祖母が亡くなってしまったので、それで終わりです。
子供たちには、私の母と、旦那の母が居ます。父親つまり祖父はすでに居ません。
姑は8年間施設に居ます。在宅介護が無理なので、お願いしていますが、
このコロナ禍で、一月に面会に行ったきり会えていません。
7月に、リモート面会をしたけれど、向こうは、反応ゼロですから、何のことやらと思っているでしょう。

それで、ですねぇ。
まぁ、11月がうちの母親の誕生日なので、
コロナで最近会えてないし、なんかプレゼントでも、と思っております。
(出不精だということが拍車をかけているけれども)

何をあげようか……。
モノを上げても、もう、70過ぎですからね、いずれ要らなくなるだろうから、
ここ最近で使えるものがいいのですよ。

財布とか、香水なんてものよりも、
何がいいですかねぇ?
妹と体型が近いので、いろいろと妹のお古の服が回っていくそうで、
あ、ちなみに、私の身長159センチ(いや、もう160でよくないか?)
あの二人、155センチ前後。なんかね、一人だけ成長しちゃってますよ、私、

服が要らないし、靴も、要らないし……、お、おお?
何をあげればいいのだろうか?

例年は、その辺りに押し掛け、
誕生日だから、お世話させてあげると、昼ご飯をごちそうになりに行く。
まぁ、いうなれば、子供は子供らしく親に甘えに行くわけですが、
今年は、無理かも……。

グルメを送る?
何を?
あの人、なんでも食べるだろうけど……、何を送るよ?
え? ちょっと、待った、カタログ見るけど、
無いぞ、……まじで?





コーンスープ好きなので、詰め合わせかな?
サケフレークも捨てがたい。これは私が食べたい。
鹿児島の人なので、北国のものがいいかと思ったりするけれど、
どうなのかな?

関東圏で欲しいものがなかった……汗
京都のコロッケがおいしそう……一個200円ですかぁ。ちょっと贅沢コロッケ
だが、お母ちゃん、コロッケ嫌いなのよねーうぉい

結論として、
お母ちゃん、なんでも食べるけど、少量でいい。
弟家族が一緒に暮らしてくれているので、その家族と食べれるものがいい。

だけど、本当は、わたしが相手をすること前提で頼むほうがいい。
一緒にしゃべって、笑って、食べるのが一番いいはず。
(妹があげたものは妹と、弟があげたものは弟と食べるほうがいいのだ)
まぁ、11月なので、もうちょっと厳選して、そして選びたいと思います。

まぁ、日本に居ながら海外グルメまで頼めるのだから、
クリスマスや、お歳暮などに重宝かも

W号突撃砲

ネタがなかったわけじゃなく(いや、無いのですが、)旦那の作品を紹介しようと思いまして。
戦車のジオラマです。

旦那の雑談。
タミヤの古いキットです。
デフォルメがすごくて、足回りを作り直したり、細かいところに手を入れてます。
ブランク明けの一作目で、すでに、2015年の作品なので、5年前ですっ(笑)
今のやつと比べると、やはり、構図とか甘いですかね。

旦那のこだわりとして、戦闘中のものはないです。
休息中とか、そういった風景のジオラマが多いです。
それは、戦闘が好きではないからで、だけど、戦車などは、造形物として、
車と同じ感覚で好きなのだと思います。
そんな旦那が作っているので、ほわーとした作品になっていると思います。


W号突撃砲
第二次世界大戦中のドイツで作られた戦車です。

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ ドイツ IV号突撃砲 【35087】 タミヤ

価格:1,940円
(2020/9/20 11:44時点)
感想(0件)





20150629_091446.jpg

20150629_091455.jpg

20150629_091524.jpg

20150629_091533.jpg

20150629_091553.jpg

20150629_091434.jpg

20150629_091423.jpg

20150629_091406.jpg

20150629_091356.jpg

20150629_091346.jpg

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ ドイツ IV号突撃砲 【35087】 タミヤ

価格:1,940円
(2020/9/20 11:44時点)
感想(0件)


2020年09月19日

手帳

横倉山自然の森博物館のお土産。

DSC_0392.JPG

DSC_0393.JPG

手帳が売っていたので、娘とお揃いで買ってきました。
娘のほうが少し赤みが強いです。たぶん写真じゃわからないだろうから、撮ってないですが。
娘も、同じく手帳にいろいろと書きたい病にかかっているので、
お揃いで買うと言い出し、買ってきました。
1280円です。
少し高いけど、気に入ったし、
何より、文具店や、他で探していいのがなかったので、がっかりしていたところだったのです。
一目ぼれでしょうね。

もともとある紙は少しわしっぽいのか手触りがよくて、
気持ち分厚い気がします。
来年度の、手帳、日記帳、いろいろ帳にしたいと思います。
あぁ、中はリフィルが入れる六つ穴です。

袋には、牧野富太郎先生の文句が入っていましたが……、
ごめんなさい、大事な葉っぱと、そうでない葉っぱの区別がつかないモノには、
先生の言葉が響かない……。本当に申し訳ない。

手帳の中身、および、使用はまた後日の記事で。

横倉山自然の森博物館

横倉山自然の森博物館へ行ってきました。
金曜だったのと、少し天気が悪いので、人が居ないと踏んでいきました。

人は、居ませんでした。(笑)

てかてかてか、は入り口の解らなさに、行き過ぎ、Uターンしたほど。
山道を登っていきますが、本当にここで合っているのか不安。
第一駐車場についたけど……、人の気配がないし、入り口ないし、
植え込みの仕事をしている方に、「今日やってます?」などと、居酒屋かっ。的に聞いてみた。

どうも、スロープを上るようです。
スロープ、スロープ、スロー―――――プ
なげーーーーー
車いす用のようで、まぁ、長い(笑)
日ごろ運動していない引きこもりにはつらかった。

入場料500円です。大人。でも、もし、いろんなカードって、どんなんやねん。
なんか、労働組合のカードなりなんなりで安くなるようです。
ちなみに、「これは関係ないよね」と出したSDカード。
知ってます? SDカードってのがあるの?
ゲームじゃないですよ。

セーフティードライバーだったかな?の奴です。
ゴールド免許書です、私。しかも、18からなので、年期ものです。
そして、このカードが役に立ったの始めて見た(笑)。
私だけ400円で入館しました。

マスク持って入りましたが、人いないので、マスクがただただ苦しい。

私の目的は、アノマロカリスを見ること!
吊るされているらしいアノマロカリスを見に行くぞ!
と意気込んで入ってすぐに、タヌキの剥製が居ます。
キジもいましたが、タヌキが目に入ります。タヌキが、かなりかわいい。

いろんな動物の剥製があって、
「これ、夜中になったら動くやつ―」
と言いながら進む。

ちなみに、旦那と、娘と三人で行ってきました。息子は、仕事です。

次のコーナーは、森にあるもの。です、石とか、木とか、虫とか
虫ですよ、虫。
標本から一メートル離れたら見れる。近づくなんて無理。
もうねぇ、いいから、先行くよ。と促すほど。

そしてやっと、アノマロカリスにご対面。
って、低っく。もうちょっと上にぶら下がっているかと思ったら、
そこかーいっ
って低さ。が余計にリアルで、ふーむ。

で、こちらが、アノマロカリスです。

DSC_0388.JPG

けったいな生物でしょう(笑)
古代カンブリア紀の海にいた生物です。

特徴的な体もさることながら、口が最も特徴的で、
解りますかな? 下の鏡に映っているんですけどね、
DSC_0391.JPG
何とも言えない口でしょう?

顔の前にある触角のようなものを使って獲物を捕食し、口へ運ぶ。
口(穴)の周りにある歯で噛んだ? のか、吸ったのか? はさんで砕くのか?
したんだと思う。資料を読んでも、「かもしれない」と研究中らしいので、
でも、まぁ、口に入れたのは間違いなさそうですがね。

最大58センチぐらいになるこの時代の最大捕食者で、
さすがに硬い甲羅の三葉虫の甲羅は砕けなかったようですが、
脱皮したての柔らかい三葉虫は食べていたようだって。

三葉虫って、脱皮するんだ。

で、写真を撮っていると、おかしなものが撮れた。
DSC_0390.JPG
何とも、間抜けな、おばさん風アノマロカリス。ではないですか(笑)
丁度、髪の毛の様に垂れてきてて、思わず、笑ったよ。

以上の展示でしたが、まぁ、面白かったですよ。
ごくごく平凡な自然博物館ですね。といった風です。

基本、箱モノと言われるところ好きですが、どこへ行っても思うのが、
もうちょっとさぁ、何とかならない? という感じ。
ここでいろいろ言ったところでどうにかなるわけではないが、
へぇ、ほぉ、なるほどねー
って、知って、好きになってくれるって、本気で思っているのか、この展示の仕方。
といつも思う。

ただ、わたしは好きで行くから、細かく見るけれど、
でも、そうそう好きでない人が来て楽しいか? と聞かれたら、楽しくないだろうよ。

私は博物館は好きでも、こういった自然物は好きじゃない。
ついでに言えば、古代生物はあまり好きじゃない。恐竜なんか、区別すらつかない。
私が好きなのは、人間が文明を持ち、生活をしていた民俗学的なほうで、
動物のうじゃうじゃは好きじゃないのです。

それでも、古代生物の奇妙さは見ていて面白いし、そういった番組を率先してみるけれど、
見ない人が多いと思うけどねぇ。
だって、花崗岩だろうが、玄武岩だろうが、石だしね。
桐も、杉も、椎も、木だからね、
それでも、なぜこれだけの種類があって、これだけの種類が居なければいけないのか?
なぜ一種類ではダメなのか、っていう説明はないのよ。
まぁ、解らないことだから、書けないところではあるのだが、

それでもさぁ、なんていうか、ねぇ。
という気持ちを毎度感じながら、
それでも、誰ともご一緒せず、家族三人好き勝手に、大声で話して回れたので、
それはそれで楽しかった。
いやぁ、アノマロカリスの口の気色悪いこと―って、大声で言う?
って思いながらね。

建物の外観や、いろんなところを写真に撮れますと言われたけれど、
うん、私の興味は、アノマロカリスだけですから―っと、撮ってきてません。

最後に、アクセス方法ですが、……ご自分で調べてください(汗)
高知県で、越知町で、コスモス祭りがおこなわれる河原へ降りる道のちょっと手前、
川の駅がある正面に、山へ入るのか、民家へ行くのか不安になりそうな道に、
横倉山自然の森博物館⇒8KMって書かれている看板が張り付いてます。
そこを入ってください。
入って、道なりですが、入った途端不安に駆られます。

民家? 間違えた?
って、でも、少し走れば、のぼりが立っているので、あっているようだ。
そして、急坂の、ヘアピンを上り、
おお、と思うガードレールなしの道を上った先に建物があります。

博物館の入り口は、建物の横にあるスロープです。
ビビるほど、入り口、どこ? って思う。
一応、看板あるけど、入り口っぽくないので、ドキドキします。

お土産も買ったけれど、それはまた別の記事で。
ファン
検索
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
梅ゆかり母さんさんの画像
梅ゆかり母さん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。