アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

持ち寄りランチ





こんばんは星

今日は幾分寒さが和らいで過ごしやすかったです〜太陽

朝から買い物へ行って 節分やバレンタインの用意も少し調達しましたキラキラ


さてさて〜 

実は 先日ちょっと憂鬱になるデキゴトがありました・・・

それは独身時代の実家から持ってきたある本のことなのですがハート割れ

ご存知の方も多いと思うのですが Birthday Book ってあるんですね

お誕生日ごとにそれぞれあるんです

その日の花言葉や誕生花をはじめ 性格の長所や短所 恋愛傾向 仕事運 

健康運 恋愛運 相性の良い誕生日 その日の出来事 その日がお誕生日の有名人

などなどが掲載されていますメモ


っで 思い切ってその本を久しぶりに読んでみるコトにしました(≧▽≦)



どれどれ 

ふむふむ 

ほう〜 

ははーん 

えッ? 

はッ? 

だから? 

それで?

えっ Σ(°д°lll)ガーン

私って・・・

そうなんや 

そんな感じなんや・・・ 

結構落ち込みましてね(*´д`)=з

誕生日はあえて伏せておきますが 私ふたご座なんです

そのふたご座の性格について 大まかにでもちょっとご紹介してみますと〜


@束縛を嫌う特徴がある そのためふたご座の人が何を考えているのかを聞き出すのは困難である

A興味の対象が次から次へと変わってしまうふたご座の人 つまり精神が散漫していて物事に集中できない性格

B最大の弱点は気まぐれなところ

C移り気で落ち着きのない性格

D自分のワガママは聞いてもらうくせに 相手の気持ちをまったく無視することが多い

E感情的な問題を自分の都合のいいように解釈する

F神経質で興奮しやすい

G金銭感覚はかなりルーズ

どうでしょう これ短所と思われるところをザザーッとまとめてみたのですが

こうやって箇条書きにしてみると 言葉がでませんね・・・

っでこれだけで締めくくると ふたご座の人って一体???ってなっちゃうので

じゃあ今度は長所と思われるところをざっくりとまとめてみました


じゃ じゃーん〓


@頭の回転が驚くほど早い

A人生をハッピーエンドの物語に変える力をもっている

Bいざというときには頼りがいがある

Cきわめて活発で朗らかそしてエネルギッシュ

Dいつも一緒にいる人たちをワクワクさせる楽しい存在

E頭脳明晰

F教えられたことはしっかりと覚えることができる

Gまわりの人たちに好かれる性格

H直感的に相手の考えていることを読み取ることができる

I親身になって他人を助けようとする温かい思いやりをもっている

Jロマンチスト

Kお金の問題を真剣に考えれば素晴らしい結果が出ることもある


うーん どうなんやろ なんか心を弄ばれた感じがするo(`ω´*)o

概してふたご座の人がみんなこうであるワケもないし

自分っぽいかもって思う部分だけ しかも長所だけを飲み込むことにしておこうか・・・


どうかふたご座の方 この記事を見てお気を悪くなさらないでくださいね

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


前置きが長くなってしまいましたが 

今日は先日友人宅で集まったときに持ち寄った お弁当をupしたいと思います料理

レシピは長くなっちゃうので 以前の記事に書かせていただいたレシピをリンクさせていただきますねドキドキ小

クリックすればレシピが記載してある記事を見ていただけると思います

どうぞよろしくお願いします☆★


1月20日(Sun)11:30ごろ

★持ち寄りランチ☆


メニュー

*おにぎり

若鶏のからあげ(サクサクから揚げ)

フライドチキン

豚の各煮&煮卵

*ウインナー

*ミニトマト

おかげさまでどのメニューも完売☆★ みんなに食べていただけました笑顔

一番最初に売り切れたのはから揚げでしたよ〜

みんな美味しそうに食べてくれました(*^?°)v






今日も長い記事を最後まで読んでいただいてありがとうございますドキドキ大

マイペースですが みなさまのブログにも遊びに行かせていただきますので

これからもよろしくお願いしますリボン

★パパお手製特集☆





こんにちは〜太陽

こんな晴天の日曜日が大好きデスハート ただちょっと寒いケド・・・雪

子供たちには寒さはもはや無関係のようで

おうち遊びよりお外遊びがいいんだと断言していますハート割れ

今日は主人の野球チームの練習試合があるので

この寒い中 お昼過ぎから公園付属の野球場へと行って参ります野球

パパも子供と同じで寒さは気にならないのかなぁ〜 なんてねウインク


このところ主人が作ったお料理をupしていなかったのですが

いつもと変わらず週末は朝食から作ってくれています料理

とっても感謝しています(/∀\*)キャ) パパいつもありがとね力こぶ

では早速その様子をご紹介したいと思いますカメラ


1月19日 (sat) 7:30ごろ

☆パパドッグ★


【感想】:これは定番メニューのハムとチーズが入ったものデス
子供たちが大好きな一品女の子 ちゃんとパンをトーストしているのがポイントだそうOK
溶けたチーズとハムの相性がいい感じキラキラ シンプルだけどボリュームがあってgoodドキドキ小


★パパピザ☆


【感想】:このピザ 実はピザ生地用の粉があったので生地から作ってくれました(*´ω`)
私は朝からこんな手の混んだことしないので尊敬しちゃいます拍手
コネコネしてうすーく伸ばして焼いて トッピングのベーコンもちゃんと刻んで焼いて…
具をのっける前にケチャップを薄くぬってあるのが味を引き締めていて美味しかったデス〓


1月19日 (sat) 12:30ごろ

☆パパパスタ★


【感想】:こちらは鮭とベーコンのクリームパスタ(*>∀<*)
生クリームの濃厚さがたまらない一品デス
子供たちだけでかなりの量を食べていました("▽"*)
鮭は瓶詰めのものを使っていましたよ
味付け海苔の大きさに注目笑い 男らしい感じしませんかハート矢

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


今日も見にきて下さって本当にありがとうございます音符

寒い日が続いておりますがお元気でしょうか…

もう数日で2月になりますねクローバー

節分でしっかり鬼退治をしてまた頑張らなくっちゃ(ノ・ω・)ノ

コメントへのお返事は 後ほどゆっくりとさせて頂きますので 待っててくださいねリボン

超簡単 大根サラダ





こんばんは星

今日はお天気の良い一日でしたね(*´ω`)

お陰でお洗濯やお掃除(片付けかな?)が捗り助かりましたOK

でもお片付けってやり出すとなかなか満足出来ずにいますダッシュ

一番悩むのが子供の工作やお絵描きの処分デスメモ

今までもらったお手紙は全部置いていて

お絵描きに関しては しばらくお部屋に飾ってから

ファイル→後で見直して処分しています(でもほとんど捨てられないカエル

身近なお友達はデジカメに撮って全部処分しているという人もいます

もっとお片づけ上手になりたいなぁと思っている今日この頃デス初心者


それからそれから〜


4月から幼稚園に入園と小学校への入学を控えているため

行事も多くなりバタバタしています音量

ようやく未就園児がいなくなるので 嬉しいやら寂しいやら・・・

ちょっと複雑な気持ちになったりしますノ´▽`)ノ


ちょっと話がまとまりないのですが 

今日は最近作った超簡単な大根サラダレシピをupしたいと思います料理


★大根サラダ☆



材料&調味料:大根1/4 ツナ缶1缶(まぐろでもかつおでもOK) カイワレ大根適量 薄口醤油大さじ1 ごま油大さじ1 マヨネーズ適量(お好みで)

@大根は洗って皮を剥いたら5ミリほどの輪切りにしてから 縦に切って千切りにしてお水につけておきます(10分くらい)

Aツナ缶の油を切ったツナと@の水気をしっかりと切った大根を合わせます
(大根の上にツナをのせても ざっくりと混ぜてもOKデス)

BAに薄口醤油大さじ1 ごま油大さじ1で味付けをしたら カイワレ大根をトッピングして完成ハート
お好みでマヨネーズをトッピングしてもOKデス


今回は大根に苦味が全くない当たり大根だったので 本当に美味しく出来ました
ごま油と薄口醤油だけでちょっとした中華ドレッシング風になります
マヨネーズとも相性が良いと思います笑い

マヨネーズはカイワレなどの辛味も軽減してくれるので お子様には特にオススメですよクローバー

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム






今日も最後まで見ていただいてありがとうございますハート矢

そしていつもコメントをくださる方々 どうもありがとうございます音符

とても嬉しく読ませていただいています(*>∀<*)

お返事が遅れておりますが順番にお返事させていただきますので

どうぞよろしくお願いしますリボン

明日は金曜日 もう週末なんですね〜 みなさま楽しい週末をお過ごしください〓

おしるこちゃん





こんばんは〜月

 いきなりこの画像はなんぞや?ですね・・・
 
 こちらはアンパンマンのキャラクターの“おしるこちゃん”

 画像はgoogle検索してお借りしておりますが

 今日は年始に作ったおしるこをupしたいと思います料理

 今回は小豆をたくさんいただいたこともあって 

 小豆をコトコトと数時間茹でて作ってみました( *^▽^)

 これが結構根気が要りまして・・・

 途中何度も硬さ加減を確かめていたために

 出来上がる前にお腹が一杯にハート割れ

 では早速おしるこのレシピをご紹介したいと思います電球



 ★おしるこ☆


材料&調味料:小豆300g〜350gぐらい お砂糖200g〜250gぐらい お塩小さじ1/2ぐらい お水適量

@小豆の割れているものや形がすごく悪いものは取り除いておきます

A小豆を大きめのお鍋にたっぷりのお水と一緒に入れて3回ほど沸騰しては湯でこぼしを繰り返します

B4回目は沸騰したら弱火にしてそのまま小豆が柔らかくなるまで煮続けます(2時間近く煮込みました)
(途中何度か差し水をして小豆が常にお水にかぶっている状態にするように注意します)

C小豆が柔らかくなったら分量のお砂糖を数回に分けて入れます

DCのお砂糖がきれいに溶けたら分量のお塩を入れます
(お味はお好みがあるので最初は気持ち少なめのお砂糖から調整していきます)

E切り餅をトースターなどでしっかりと焼いてからDと一緒に器に入れたら完成デス


ポイントはお餅をしっかりと焼くことかなぁ〜

あとはお砂糖だけでお味を調整しようとすると どんどん甘くなっちゃうので
何か物足りないときには少しお塩を追加してみる方が良いかなと思います☆★

今回の写真どうでしょうか〜 湯気まで伝わりましたかラブ

とっても美味しくできて満足でした(*>∀<*)

ただ小豆から作るのは時間がかかってしまうので・・・ 
圧力鍋とかがあるともっと簡単にできるかな

今は小豆の缶詰などもあるので利用するのも良いと思いますよキラキラ

今日も見に来てくださった方 どうもありがとうございますドキドキ小

マイペースな更新ですがこれからもよろしくお願いしますリボン

年越しうどん&おせち2013





こんばんは星

とても寒い日が続いておりますね 皆様お元気でしょうか

こちら大阪も雪がちらちらと舞っておりました雪


前回の記事Birthday Partyにもたくさんのコメントをいただきまして

ありがとうございますハート

遅れておりますが順次お返事させていただきますのでよろしくお願いしますリボン


さて本日は年末の年越しうどん&年始のおせちのレシピをupしたいと思います

あまりに簡素でわざわざupするのもお恥ずかしいのですが・・・ upしちゃいます料理



★年越しうどん☆(4〜6人前)



材料&調味料:お水2000cc 和風粉末だし10g 鶏がらスープの素5g お酒15cc みりん15cc 薄口醤油20cc お塩小さじ1/4 出汁用こんぶ大きめ2枚 冷凍うどん3玉 むきえび1パック きざみネギ適量 味付けのり6枚 揚げ油(サラダ油) 小麦粉大さじ5 片栗粉大さじ3 冷水100cc マヨネーズ大さじ1 塩少々(天ぷらの味付け用)

@むきえびと味付けのりをそれぞれ天ぷらにします
天ぷら粉分量(小麦粉大さじ5 片栗粉大さじ3 冷水100cc マヨネーズ大さじ1)
むきえびのみ揚がったら直ぐに塩を少々振っておきます

A大きめのお鍋にお水2000ccに出汁用こんぶ大きめ2枚を入れて沸騰寸前で火を止めます

B昆布を取り除いたAに和風粉末だし10g 鶏がらスープの素5g お酒15cc みりん15cc 薄口醤油20cc お塩小さじ1/4 を入れてうどんのお出汁を調えます

味の調節は塩の加減で行うと失敗がないと思います☆★

CBのお出汁が沸騰したところで冷凍うどん(生うどんでもOKですが茹で過ぎないように注意します)を入れて器に盛ったら @の天ぷらにしたむきえびと味付けのり そしてお好みできざみネギをトッピングして完成デス


素うどんではあまりに寂しいので ちょっとした天ぷらをトッピングしてみました
味付けのりの塩気が少しポイントになるのかな〜 
見た目のボリュームにには欠けますが食べ応えはなかなかOKでしたよ★☆



☆おせち2013★



まずおせちの中身をご紹介

*ごまめ
*数の子
*ぶりの照り焼き
*焼き鮭
*むきえびの天ぷら
*煮込みハンバーグ
*ハム
*ミニトマト
*カイワレ大根
*紅白絵入りかまぼこ

我が家のおせちはいつも簡素でお重も一段のみ・・・

本当はもっと豪勢に3段とか作りたいけれど〜 気持ちだけデス力こぶ

年始元旦は主人の実家で 2日は私の実家でおせち料理をいただくので

あまり作りすぎても残ってしまうというのも事実なのですが楽しちゃってます汗

こうやっておせちの中身を箇条書きにしてみると ガーン困った

ほぼ半分は調理をしていないものであることが判明しましたハート割れ

少しでも彩りがよく見えたらいいなぁと思って詰め込んでみたもののアウト

寿の飾りつけがあってやっとおせちに見えるって感じでしょうか〜(o≧д≦)ノ

では調理したもののレシピを簡単にupしますねメモ


★ごまめ☆

材料&調味料:ごまめ100g 白いりごま少々 お酒大さじ1 醤油大さじ2 みりん大さじ2強 お砂糖大さじ6弱 水大さじ3

@ごまめをよく温めたフライパンで焦げないように乾煎りします

根気良く弱火のまま ごまめが手で簡単にポキッと折れるようになるまで乾煎りします

A@をざるにあげてごまめの細かいものを取り除いてしまいます

ざるを振っても細かいものが落ちないようになるまで続けます

B先ほどとは別のフライパンに醤油大さじ2 みりん大さじ2強 お砂糖大さじ6弱 水大さじ3を入れて大き目の泡がでてくるまで煮詰めます

C煮詰まったBにAのゴミを取り除いたごまめを入れてタレを絡めます

Dサラダ油を敷いたパッとの上にCを上げて 直ぐにお酒大さじ1を全体にふりかけて白いりごまをトッピングして完成デス




☆数の子★

材料&調味料:塩数の子数本 お水100cc 和風粉末だし5g 薄口醤油大さじ1 鰹節2パック

@塩数の子をお水につけて数時間置いて塩抜きをします

Aタッパーにお水100cc 和風粉末だし5g 薄口醤油大さじ1 鰹節2パックを混ぜ合わせ@で塩抜きをした数の子を漬けて数時間置いて完成



☆ぶりの照り焼き★

材料&調味料: ぶり2切れ お酒大さじ1 醤油大さじ2弱 
お砂糖小さじ1 みりん大さじ1/2 サラダ油大さじ1弱

@ぶりをお酒大さじ1 醤油大さじ2弱 お砂糖小さじ1 みりん大さじ1/2に漬けて30分ほどおきます

Aフライパンにサラダ油大さじ1弱を熱して @のタレから出してぶりの両面に軽く焼き目をつけます

B@で漬けたタレ全てをAに戻して 蓋をして10分ほど煮ます

C蓋を取ってプツプツと泡が出て 照りが出てきたら焦げないように両面にタレをかけまわして完成



★焼き鮭☆

材料&調味料:甘口塩鮭切り身

@甘口塩鮭切り身を洗って魚焼きグリルで両面焼いて完成

グリルにお水を入れてアルミホイルを敷いておくと後片付けが便利デス☆★



☆むきえびの天ぷら★

材料&調味料:むきえび 揚げ油(サラダ油)小麦粉大さじ5 片栗粉大さじ3 冷水100cc マヨネーズ大さじ1 塩少々

@むきえびの背わたを取り除いたらキッチンペーパーで余分な水分を取っておきます

A天ぷら粉は小麦粉大さじ5 片栗粉大さじ3 冷水100cc マヨネーズ大さじ1を混ぜ合わせたものを使います

B揚げ油に菜ばしを入れて小さな泡が出るようになったら Aの天ぷら粉に@をくぐらせたものを入れて キツネ色にになり浮いてきたら油から揚げます

CBの温かいうちに塩を少々振って完成デス



★煮込みハンバーグ☆

材料&調味料:牛豚合びきミンチ肉300gほど 卵1個 玉ねぎ1/2 塩少々 コショウ少々 パン粉1カップ 牛乳1/2カップ ケチャップ大さじ1 マヨネーズ大さじ1 ウスターソース大さじ1 ナツメッグ少々 デミグラスソース1缶 お水1カップ サラダ油適量

@玉ねぎ1/2をみじん切りにして フライパンにサラダ油をひいてキツネ色になるまで炒めます

A大きめのボールに@と牛豚合びきミンチ肉300gほど 卵1個 塩少々 コショウ少々 パン粉1カップ 牛乳1/2カップ ケチャップ大さじ1 マヨネーズ大さじ1 ウスターソース大さじ1 ナツメッグ少々を入れてよく混ぜ合わせて練るようにします

BAを適当な大きさに丸めて形を整えたらフライパンに油をひいて 両面軽く焦げ目がつくように焼きます

CBにお水1カップを入れて蓋をして沸騰したら デミグラスソース1缶を入れてよく混ぜます

D蓋をしたまま10分ほど煮込んでから蓋を取り ソースにとろみがついてきたら焦げないように注意して少し煮込んで完成デス


本来のおせちの中身とはちょっと違った我が家のオリジナルメニューですドキドキ小

子供たちがまだ小さいので 一緒に食べられることを前提に作っています

なので毎日の食卓に並んでいそうなおかずばかり電球

おせち限定はごまめと数の子ぐらいですね(*´ω`)

ごまめはわりと食べやすいおつまみにもなるので カルシウムもたっぷりだしオススメですよOK

クラス・サロン


今日も長々とお付き合いいただきましてありがとうございますハート矢

寒い週末となりそうですがどうぞステキな時間をお過ごしくださいクローバー

Birthday Party





こんばんは月

久しぶりの更新の記事には たくさんの方にアクセスしていただき またコメントもいただきました 

とても嬉しく思っていますハート ありがとうございます音符


今夜は年末にわが家の下の娘が3歳を迎えたので

家族でBirthday Partyをしたときのレシピをupしたいと思います〓

先日 クリスマスケーキをupしたばかりなのに またケーキでごめんなさい

クリスマスと近いからってプレゼントやケーキが一つになっちゃうのが可哀想なので〜

今回のケーキも娘たちのオリジナルトッピングです笑顔

今にも崩れそうというか 半分崩れかかっている・・・汗


では早速Birthday手巻き&Birthday Cakeのレシピをupしますね

★Birthday手巻き☆



材料&調味料:酢飯2合(温かいご飯に寿司酢をかけただけ)手巻き用焼きのり適量 
まぐろ サーモン はまち 甘海老 まぐろたたきみじん切り いくら いか きゅうり カイワレ大根 しそ きざみネギ 卵2個 薄口醤油小さじ1 和風粉末だし小さじ1 みりん小さじ1 牛乳大さじ2 サラダ油適量 梅しそチューブタイプ マヨネーズ お醤油 わさびお好みで

@温かいご飯に寿司酢をかけたら まんべんなく混ぜて冷ましておきます

Aお刺身はかたまりで買ってきて適当な大きさに切りました 
 カイワレ大根ときゅうりもあわせて適当な大きさに切りました

B卵2個をよく溶き 薄口醤油小さじ1 和風粉末だし小さじ1 みりん小さじ1 牛乳大さじ2を入れてよく混ぜておきます

C卵焼き器を火にかけてよく温まったら サラダ油を適量敷いてBを数回に分けて流し込みくるんでいきます

卵がキレイに全部巻けたら温かいうちに適当な大きさに切っておきます


少し前に手巻きのレシピでもご紹介したのですが

卵の巻き方をなかなか文面で説明するのは難しいので

クックパッドの中で 写真も順に撮っていらしてわかりやすく紹介されていたのを見つけたので
リンクしておきますね

良ければご参考になさってください☆★

Cpicon 基本のだし巻き卵✿*巻き方手順解説付き* by *夏海*


D寿司ネタをキレイに盛り付けしたら お醤油・マヨネーズ・梅しそチューブタイプ・わさび(お好みで)・焼きのりをセットして完成デス

今回のポイントはカイワレ大根としそ☆★

手巻きの美味しさもグレードアップしたのはもちろんなのですが
やっぱり緑色が映えて盛り付けもキレイに見えるんです電球

盛り付けもこれからの課題だなぁと思って意識してみました料理


★Birthday Cake☆

☆前回のクリスマスケーキとかなり重複する点がありますが ご了承ください★


材料&調味料:卵2個 小麦粉50g お砂糖50g(スポンジケーキ用)ココア大さじ2 塩少々サラダ油大さじ1/2 バニラエッセンス少々 ブランデー少々(あればでOKデス)無塩バター少々(なければサラダ油少々で代用してOKデス) クッキングシートケーキの型(丸型18センチ)焼菓子用チョコチップ大さじ2 生クリーム100cc 板チョコ100g お砂糖大さじ1強(生クリーム用)いちご1パック 粉砂糖少々 

@卵を白身と黄身に分けておきます 小麦粉とココアそしてお砂糖はそれぞれふるっておきます 
ケーキの型には無塩バターを塗ってクッキングシートを底と側面にキレイに敷いてから 
その上にも無塩バターを塗っておきます


A卵の黄身にサラダ油大さじ1/2と塩少々 バニラエッセンスを少々入れてへらでつぶすように混ぜます

B卵の白身にふるったお砂糖50gを少しずつ入れながら 泡だて器でしっかりと泡立てます
つのが立つくらいになったらOK
(泡だて器ですくった時に下に垂れてこないぐらいが目安デス)

CBにAを少しずつ入れながらへらで色が均一になるように混ぜます
(ぐるぐる混ぜるのではなく下からすくいあげるように混ぜます)

DCにふるった小麦粉50gとココア大さじ2を少しずつ入れながら 
粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜます
(こねるというよりはサクサクと切るようにへらで混ぜますね)

Eクッキングシートを敷き詰めたケーキの型にDを流し入れて 
両手で型を持ちながらトントンしながら空気を抜きます
(空気の穴がなくなるのを目安にしてください)

Fオーブンを170℃に温めたらEを入れて約40分焼きます
(竹串を入れても何も付着しなければOK)

G熱いうちに型をひっくり返して 型から抜きます
この時にクッキングシートも外してしまいます

Hしばらくラップなど何もしない状態で あら熱を冷まします

Iあら熱がとれたら出来上がったスポンジを3枚にスライスします
一番キレイに切れた面を一番トップにくるようにしておきます

J板チョコ100g(今回はmeijiの定番を使いました)を湯銭にかけてへらで混ぜながら溶かします

K生クリーム100gを大き目のボールに入れて お砂糖大さじ1強 バニラエッセンス少々 
あればブランデーを少々入れて 底に大きめのお皿に氷を乗せて冷やしながら泡立てます
同時にJの溶かしたチョコレートを少しずつ加えながら泡立てます

先ほどのメレンゲ作りと同じように つのが立つまで泡立てます
甘さはお好みでお砂糖で調整してくださいね

Lいちごは洗って3つは切らずに そのほかは縦にスライスしておきます

MIの3枚にスライスしたスポンジの一番下のスポンジから順番にKのチョコホイップをぬります
Lのいちごを平らになるようにのせて チョコチップを満遍なくちらして その上にまたチョコホイップをぬったら次のスポンジをのせていきます(繰り返します)

Nトッピングにもいちごとチョコチップ&チョコホイップ&粉砂糖をふんわりのせて完成デス★☆

今回のポイントはやっぱり手作りのチョコホイップです〜ドキドキ大

数日前にクリスマスで生クリームケーキを食べたばかりだったので
娘は絶対にチョコケーキがいいと言っていました

チョコホイップの手作りはしたことがなかったので ちょっと不安でしたが
湯銭で溶かした板チョコを生クリームに加えることで美味しいチョコホイップができましたリボン

もう少し濃い色のチョコホイップを理想としていましたが お味はgoodでしたよ

娘たちにとってのケーキ作りは特別なイベントのようで 終始ご機嫌でしたキラキラ

娘も健やかに3歳のBirthdayを迎えることができて嬉しく思います☆★

ベイクドチーズケーキ

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

明日はもう1月も半ばになりますね 早い〜ダッシュ

新しい年のスタート 皆様にとってよい一年となりますように〜クローバー



本年もよろしくお願い致します





長らくご無沙汰をしておりました

ブログを更新していない間も たくさんの方々からお気遣い&励ましのコメントをいただきました

本当にありがとうございます とても嬉しかったですキラキラ

一度ブランクができると なかなか再開するのは正直難しかったです

でも改めてブログを通してたくさんの方々に出会えたことに感謝しつつ

自分のペースで少しずつまた簡単レシピを中心にupできたらなと思っています

どうぞ本年もよろしくお願い致します☆★


では早速 年末のクリスマスディナーとクリスマスケーキを写真と共にupしたいと思いますハート


2012年12月24日 17:00ごろ

★クリスマスチキン☆





材料&調味料:チキン4本(写真参照)塩少々 コショウ少々 クレイジーソルト適量(やや多め) 鶏がらスープの素5g バター10g ブロッコリー1株 にんじん1/2本 玉ねぎ1/2個 じゃがいも2個

@チキンにフォークでプツプツまんべんなく穴をあけて 塩コショウ少々 クレイジーソルト適量(やや多め) 鶏がらスープの素5g(1本あたり1gちょっと)を丁寧にまんべんなくふりかけて使い捨て手袋をしてしっかりともみこんでおきます
約2〜3時間おくことで中まで味が染み込みます

Aブロッコリー にんじん じゃがいもはそれぞれ洗って切ったのち 軽く水にさらしたら個別に耐熱皿に入れて電子レンジで下茹でしておきます
目安時間は500wでブロッコリー(3分)にんじん(3分)じゃがいも(5分)デス

B玉ねぎはくし型にスライスしておきます

C@の下味が調ったら大きめのフライパンを熱してバターを溶かし チキンの両面を焦げ目がつくまで焼きます フライパンに押し付ける感じで焼くと良いデス

DCのチキンをオーブン(オーブントースターでもOK)で更に中まで火を通します
アルミホイルを敷いた上に先ほどのチキンをのせて 時々返して両面を何度か繰り返して焼きます 
竹串を刺しても肉汁が出なくなればOKデス

ECで使ったフライパンを洗わずに チキンから出たジューシーな油でBの玉ねぎを炒めて 色が変わったところでAで下茹でした野菜をにんじん→じゃがいも→ブロッコリーの順に入れて炒めます 
チキンの味でだけでは少し物足りないので 塩を少々入れて味付けをします

Fお皿にDとEのチキンの手元にアルミホイルやマスキングテープなどでアクセントをつけて盛り付けたら完成☆★



★クリスマスケーキ☆


材料&調味料:卵4個 小麦粉100g お砂糖100g(スポンジケーキ用) 塩少々サラダ油大さじ1 バニラエッセンス少々 ブランデー少々(あればでOKデス)無塩バター少々(なければサラダ油少々で代用してOKデス) クッキングシートケーキの型(丸型18センチ)生クリーム200cc お砂糖大さじ4(生クリーム用)いちご1パック ブルーベリー大さじ3ぐらい バナナ1本

@卵を白身と黄身に分けておきます 小麦粉とお砂糖はそれぞれふるっておきます ケーキの型には無塩バターを塗ってクッキングシートを底と側面にキレイに敷いてから その上にも無塩バターを塗っておきます

A卵の黄身にサラダ油大さじ1と塩少々 バニラエッセンスを少々入れてへらでつぶすように混ぜます

B卵の白身にふるったお砂糖100gを少しずつ入れながら 泡だて器でしっかりと泡立てます
つのが立つくらいになったらOKデス
(泡だて器ですくった時に下に垂れてこないぐらいが目安デス)

CBにAを少しずつ入れながらへらで色が均一になるように混ぜます
(ぐるぐる混ぜるのではなく下からすくいあげるように混ぜると良いデス)

DCにふるった小麦粉100gを少しずつ入れながら 粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜます
(こねるというよりはサクサクと切るようにへらで混ぜると良いデス)

Eクッキングシートを敷き詰めたケーキの型にDを流し入れて 両手で型を持ちながらトントンしながら空気を抜きます
(空気の穴がなくなってきたらOKデス)

Fオーブンを170℃に温めたらEを入れて約45分焼きます
(竹串を入れても何も付着しなければOKデス)

G熱いうちにヤケドに注意しながら型をひっくり返して 型から抜きます
この時にクッキングシートも外してしまいます

Hしばらくラップなど何もしない状態で あら熱を冷まします

Iあら熱がとれたら出来上がったスポンジを3枚にスライスします
一番キレイに切れた面を一番トップにくるようにしておきます

J生クリーム200gを大き目のボールに入れて お砂糖大さじ4ぐらい バニラエッセンス少々 あればブランデーを少々入れて 底に大きめのお皿に氷を乗せて冷やしながら泡立てます

先ほどのメレンゲ作りと同じように つのが立つようになったらOKデス
甘さはお好みで調整していただいてOKデス

Kいちごは洗って縦にスライス バナナは斜めにスライス ブルーベリーはあらってそのまま切らずでOK

LIの3枚にスライスしたスポンジの一番下のスポンジから順番にJの生クリームをぬってKのフルーツを平らになるようにのせて その上にまたJの生クリームをぬったら次のスポンジをのせてと同じように繰り返します

フルーツはバナナは色が変わりやすいので見えないように使い 形のよいいちごは一番上のトッピングに使うようにします

縦にスライスしたいちごは とがった方がスポンジから少しはみ出るように飾ると可愛らしく仕上がります

M一番上のトッピングが出来上がったら 市販の飾りつけなどでアレンジして完成デス

今回は2人の娘たちが全てトッピングをしたので とても良い感じに仕上がりました(笑)
クリームの出方に注目デス☆★

クラス・サロン

久しぶりの更新を見に来てくれた方 どうもありがとうございます

いただいているコメントにも順番にお返事させていただきますね

長い間お休みしておりましたが こうやってまた更新できることを嬉しく思います

これからもマイペースではありますがよろしくお付き合いくださいねドキドキ小

寒い日が続いておりますね どうぞご自愛くださいませクローバー
   
記事NEW
リンク集(敬称略させていただきました)
月別アーカイブ

Come home! Vol.39 (私のカントリー別冊)

新品価格
¥864から
(2015/2/28 15:32時点)

忘れ雪 [ 新堂冬樹 ]

価格:802円
(2015/2/28 16:07時点)
感想(8件)

TBSテレビ 知っとこで紹介★とりやさいみそ (大サイズ:2700g )滋賀 鍋の素 【54〜108人前】 びわこ食堂 調味味噌 味噌汁 めんつゆ 鍋スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)産地直送 琵琶近江どっとこむ

価格:4,968円
(2015/2/28 16:04時点)
感想(11件)

プロフィール

トマトグラタン
女の子2人のママです☆★ お料理もハンドメイドも好き ショッピングも好き★☆ 簡単料理のレシピやハンドメイド 子育てのことなどを書いています★☆ 休みの日の朝食は主人がホットケーキを焼いてくれます★☆
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
☆コメントありがとうございます★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。