アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
スポンサーリンク

2016年04月17日

【デイリー】南西諸島海域の制海権を握れ! おすすめバイトバシーで高速消化【艦これ】


この任務デイリーだけどめんどくさくて最近やってません。




月曜日にい号と海上通商破壊作戦のウィークリーやるついでにオリョクルをこなすだけですね。




 




羅針盤固定できないけど水母、空母でルート優遇できるから編成重くすれば一応クリアを早くできるんだけどね。




ただ潜水艦以外の編成で行くとボーキ消費したり、敵戦艦にボコられてお風呂送りと美味しくないことも。




被ダメが増える分敵をしっかり倒さないと任務消化できないから出撃で消費する燃料と弾薬も多くなるね。




そう考えると時間かけて出撃した価値が任務報酬にあるのかって考えてしまう。




 




この任務の報酬は




・燃料300




・ボーキ200




・高速修復材x1




・開発資材x1




さらにこのあとに出る敵潜水艦を制圧せよ! で




・燃料300




・弾薬30




・鋼材300




・ボーキ30




・ 高速修復材x1




 




弾薬は赤字として入渠しまくったら鋼材もトントンかな。




ボーキも出撃回数が多いと雀の涙だね。




燃料は600だからこれは稼げそう。




あとはバシーならボーキ、オリョールなら燃料が微増か。




バケツ2ってのも1ヶ月で60個だからそれなりにもらえるね。




 




うん?




どう考えても燃料、ボーキ、バケツが少しでも欲しいって提督以外やる価値なさそう。




でもって経験値も微妙だからレベリング編成も考慮そんなにしなくていいか。




 




となると少しでも安く早く終わらせてしまいたい。




 




速さを工夫したいけどぶっちゃけ海域とルート優遇しか改善の余地がないね。




任務の達成条件は2−1から2−5のボスマスをどれでもいいから5回叩けばいいんだから周回しやすいとこがいいね。




ルート固定は2−5が実はできるけど敵強いし、こっちの被害が半端ない。というか駆逐2軽巡1軽空母3でいったら見事に赤字になったからね。しかも潜水艦で安くしようと思っても潜水艦編成は逸れるから没。2−5はデイリーに向いてません。




 




なら2−1はどうか。ここは完全ランダムマップなのでボスに行きづらく速さを追求できない。




2−4はみんなも知ってのとおり序盤の高難易度マップ。ケチった編成では突破できない。ルートも入り組んでおりボスにたどり着くのが困難。あと敵の対潜能力が高いので潜水艦編成だと大破祭り。周回に向いてません。




 




となるとみんな大好きバシクルとオリョクルだけが残ったね。




もはや資材稼ぎの目的に合わせて好きな方行ったらいいじゃんって感じだけどボーキと燃料どっちもこだわりがないのならバシクルをおすすめします。




なぜならって




・オリョクルには水母が必須




・バシクルなら正規空母、軽空母で代用可




・オリョクルの戦闘は2〜3戦で長い




・バシクルの戦闘は1〜2戦




・オリョールのが敵が強い




ということで高速周回ならバシーです。




ボス戦到達率ならオリョールが若干高いですがほとんど変わりません。




それよりも戦闘回数が少ないことのがメリットになります。




 




あとはバシクルで空母系を使ってルート優遇するだけだね。だが軽空母を使って大破すると入居がめんどくさい。




・・・




やるか。




バイトバシー。




 




つっても6隻集まんないし、寄せ集めでボスに勝つのも難しい。




なのでここは特別ゲストに参加してもらう形にしよう。




bandicam 2016-04-17 00-27-38-206




拾った空母系。




これに潜水艦を5隻付ければボスSは余裕。




というか潜水艦が5隻いればS取れるので空母は完全なルート要因。ただ初期装備でも敵を倒してるので一応戦力にもなるよ。




潜水艦3でもボスに勝てるけどそうすると空母がダメージ受けて道中撤退とか、ボスに勝っても大破して次の出撃ができなくなる。燃料、弾薬の残っている限り出撃させたいから大破は美味しくない。大破出撃もなくはないが轟沈してルート優遇出来なくなったら本末転倒だからね。




なんかバイトの壁艦を使うことでもうちょっと効率上げれそうだから今度試してみるか。




ちなみに私は水母を4−3のリラクルに使うので2−2では投入しないよ。あそこは一周で燃料70、ボーキ100。おまけに経験値1000近くといいことだらけ。水母様々です。




バイト艦許せる提督はバイトバシクルやってみましょう。




 




 




バイト空母がそんな都合良くいるわけねえだらああああああ




って提督はこっちの壁バイトでどうぞ。




bandicam 2016-04-17 06-05-07-224




燃料43弾薬58ボーキ10




 




ちなみに2周目でグラーフが無事小破して鋼材117燃料87が消滅。不味すぎ。




バイト空母なければほぼ任務する意味ないな。軽空母ならワンチャンあるかもくらい。




bandicam 2016-04-17 11-05-20-710




軽空母なら安い。あと1戦でボス行くと消費資材は許容範囲かな。




ただ敵ボスがヲ級ちゃんだと航空優勢で挑んだ場合ボーキ45も消費して全然節約になってない。




制空権確保したらボーキの消費10を確認。




 




ボスマスでは制空値81で優勢、162で確保になるよ。




 




この装備で制空値170くらいでギリギリ。




艦載機3つは必要。




だからつもりオカンは・・・烈風キャリアに。




艦攻が一つでもあれば開幕雷撃、砲撃戦と空母が2隻沈めるので戦力になる。




 




ヒャッハーも中破してしまって入居させたら




・鋼材99




・燃料53




・入渠時間7時間24分(レベル72)




と痛い。




やっぱバイト空母が最強かな。




 




それとお供に重巡クラスがいればレベル1、装備そのままでも敵重巡殴って中破にしてたからバイト艦でも戦力になるね。




バシクルしてるだけで戦艦、重巡、空母が増えるから自給自足できるのは嬉しいね。




 




バイト艦バシーはブラックかグレーかホワイトか知らないけど、とりあえずバイトの轟沈はないからセーフだよね。




ウチのゴーヤもバシクル仲間が増えてとっても嬉しそうだ(*^。^*)




 




 




・・・




そして悪いことを思いついてしまった。




空母の中破出撃。




空母が明石さんの修理できる小破未満だから被ダメが怖いのです。




初めから中破してればあとは大破するだけだから何も怖くないのです。




軽空母は旗艦ガードを受けるため旗艦に配置するので轟沈は絶対しないのです。




なのです。




 




轟沈保障とかなんてホワイトな鎮守府なんだろう。




特に正規空母は入渠30時間とかあるのでバケツで済ませたいですね。




ですので中破でバケツぶっかけるくらいなら大破になってから休んでもらいましょう。




ほら、あれです。5−4でランカーがよく使うやつ。




中破でもボーダーライン設けてあと2,3発は耐えられるってやつ。




2−2ならボスマスか逸れた先でしか大破しないので出撃不可になるまでいくらでも戦えますね。




 




うん。そろそろ後ろから艦むすにグサッてヤラレそうだ。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
posted by ベル提督 at 03:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 任務

2016年04月16日

【艦これ】潜水艦編成がおすすめ 敵東方艦隊を撃滅せよ!【ウィークリー任務】


いわゆる東方任務ですね。




 




敵東方艦隊を撃滅せよ!




 




なんか資材と時間使う割に報酬しょぼいんであんまりやりたくないというか皆行かないんじゃないかな。




 




私もここ2ヶ月くらいなんか最近資材の無駄かなーなんて思って行ってなかったんだけど試しに潜水艦で4−2行ったら超楽チンでした。




話では潜水艦編成あるって聞いてたけどあそこまで軽かったとは。




もうね、例えるならオリョクル。




というか潜水バシクルだね、あれは。




鋼材集めならキスクルが一番だし、東急してたら勝手に余るから実際鋼材回収のためにカレクルするのはおすすめできないけど、東方任務とカレクルを同時にするのならとってもお得だよ。




 




何がお得かってまず任務だけど




東方任務をやるってことはボスを12回倒すってことだからあ号が捗るね。




でもってろ号任務との同時受け。これが最強。なぜなら逸れても輸送艦倒してろ号が捗るから。




出撃するだけでウマいって、あ号、い号任務と海上通商破壊作戦を週初めにオリョールで済ますのとそっくりだね。




あの全能感を4−2でも味わえるよ。




 




次は獲得資材がお得って話。




単純に鋼材マスを踏むからそれだけで平均50以上増えてるよ。12ストレートで言っても600。24回なら1200だよ。これが4週なら1ヶ月で5000近く増える。結構な量だね。1年間東方任務を欠かさずやれば6万だからワオッ!って感じだね。




それに東方を終わらせれば南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!、




並行してろ号終わらせれば海上輸送路の安全確保に努めよ!で




毎週ネジを5つも多く手に入れられちゃう。




 




ここまでは別に潜水艦でやんなくても東方任務を毎週頑張れば得られる成果だからあんまりメリットを改めて感じないけど、次の二つの要素を追加したらどうかな。




消費資材と時間。




消費資材についてだけど単純に編成が軽くなったってのがまずあるよね。




人によるけどカレー洋の攻略編成はルート固定のために駆逐2を連れて行く。




となると駆逐大好きの余程な変態でもなければ火力を補うために駆逐以外の艦種、特に戦艦と空母を連れてくよ。




なので燃料と弾薬が高く付くね。




ちなみに私の潜水艦使わない編成は育成艦1駆逐2正規空母2軽空母1だよ。流石に戦艦は資材的にないかなって。空母が熟練度で強化されたのもあるけどね。




正規空母も軽空母にすればいいじゃんって意見があると思うけど、耐久とレベリングの面から私は軽空母3はしません。軽空母もろくてすぐ中破、大破するし、正規空母と軽空母をまんべんなく使ってないとレベルが全然上がってない娘が出ちゃう。




ここで気づくと思うけど空母を多用するとボーキサイトが減ってくよね。制空権確保しても1出撃で50はなくなるから備蓄期間中はちょっともったいないかな。それが潜水艦だと消費0になるからボーキもお得。




あと上の編成で4−2周回すると駆逐、軽空母がよく中破する。駆逐ならいっぱいいればローテすればいいけど軽空母はちょっと数が少ない。




修理すればいいけどバケツがもったいないし、バケツ使わなかれば10時間入渠とかになって時間がかかるね。それが潜水艦ならケッコンしても1時間、潜水空母でも3、4時間で回復するからバケツなしでも1日で何回も出撃できる。




潜水艦をいっぱい持ってれば4−2周回中に入渠がおわるなんてザラだから待ち時間なしなんてこともあるよ。てことでバケツも無理せず浮かせられるね。




というかほとんど潜水艦に有効なダメージを与えられる敵がいないからオリョクル並に撤退せずに周回できるよ。入渠の出番自体が少ない。




それで修理費も潜水艦は安いから燃料、鋼材の消費が少ない。




以上の理由から燃料、弾薬、鋼材、ボーキ、バケツの全てが安く済んでします。




 




あとは時間の問題。




さっき話に出た入渠待ちの時間が短いってメリット以外に潜水艦編成では出撃回数が減るっていう最大のメリットがある。




駆逐艦2のルート固定をしないので上ルートに逸れることがあるよ。




上に逸れるとどうなるのかっていうとボスへ到達できるチャンスが2回に増える。




なので平均16出撃で東方任務をクリアだ。




これがルート固定すると平均24出撃なので出撃回数が3/4になるよ。




つまり4−2にかける時間も2/3になる。




時間が減るのが一番おいしい。だって怠いもん。




あと出撃数が減って資材も減るね。




 




さあ、ここまで力説した潜水艦編成を晒そうじゃないかって思ったけど意味あんのかな。




bandicam 2016-04-16 23-50-03-040




潜水艦x6に魚雷2本装備だよ。




入渠で欠員が出たら5隻、4隻と減ってくけど基本6隻出撃が望ましい。




なんたって早く東方任務を終わらせたいからね。




なんか噛み合わなくてC敗北なったとか無駄なことしないためにも多少オーバーキル目えざしていこう。




あと旗艦にまるゆとか置いとけば潜水艦の旗艦レベリングもできる。 いろいろ活用しよう。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
posted by ベル提督 at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 任務

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。