アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
スポンサーリンク

2016年01月18日

グンマー/PT小鬼群対策に有効な装備、陣形、支援【艦これ攻略】


冬イベ2016が礼号作戦ということでグンマーことPT小鬼の再登場がほぼ確実になりました。




秋イベ2015ではいきなり出てきたのでなんの対策もできずに苦戦した提督が多かったですね。




次のイベントでは出てきても比較的楽に(楽とは言っていない)倒せるよう準備しておきましょう。




グンマ 艦これ




◎装備




装備というか艦種による影響も結構出てきます。




駆逐艦にはグンマーへの特攻がありましたね。イベ開始時はバグというかうっかりでこの特攻を付け忘れてたので駆逐の攻撃はほとんど通らなかったですが、修正後は希に倒すようになりました。




そう。希にです。他の艦種よりも倒す可能性があるだけで駆逐が攻撃すれば撃破確定というわけではありません。駆逐艦が攻撃しても大体は避けられます。体感30%くらいですね当たるのは。




じゃあどうすればいいんだって話になります。重要なのは装備の命中です。命中が1上がると命中率が1%上昇しますので命中20上げれば20%上昇です。30%+20%で命中率50%ですからなかなかなものです。




命中どうすればいいのか。ほとんどの装備は元の命中なんて微々たるものです。そこで注目したいのが装備改修です。改修による命中の上昇は√(4×★の数)ですので★9まで改修すれば装備一つにつき命中+6です。




基本性能で命中+6の装備なんて電探くらいしかないですから、グンマー対策には装備改修が必須であることがわかりましたね。




 




次はなんの装備を改修すればいいのか見ていきましょう。




○駆逐艦




駆逐艦の装備で真っ先に改修したいのは




・10cm高角砲+高射装置




秋月砲です。元の命中が1、改修6でトータル+7になります。それと命中だけでなく対空カットイン装備ですので電探との相性がいいです。ただ、持ってない場合はイベント中でもない限り入手不可ですので別の装備を改修します。




・12.7cm連装砲B型改二




ぽいぽい砲ですね。命中は+6。ですがこれも改修が非常に困難です。12.7cm連装砲B型改二の共食い改修ですので夕立牧場が必須になります。しかもそれだけの時間をかけても現状では10cm高角砲+高射装置にかなわないので作るだけ無駄になることも。




ですのでこっちがおすすめです。




・12.7cm連装砲




よく見かける弱い装備です。しかし、改修のしやすさがピカイチで簡単に★9になります。命中は+6ですのでお手軽強装備に大変身ですね。




 




次に駆逐艦の電探を見ましょう。




対空カットインの関係上こいつの改修がお得です。




・13号対空電探改




改修後命中は+8だけど対空カットインには変えられない。問題はネジが吹っ飛ぶこと。ちなみに対空カットイン装備にして10cm高角砲+高射装置2個と13号対空電探改の装備なら命中+22%です。




・22号対水上電探改四




これは改修が闇すぎるけど元の命中が8あるからそのままでも使えるし、★4の時点で12だからここで止めてもいいね。★9なら命中率+14%だよ。強すぎ。




 




駆逐艦に限った事じゃないけど魚雷装備もあるね。ただPT小鬼群は雷装がずば抜けてるから閉幕雷撃で打ち合いしたら負けるよ。艦種によっては魚雷装備や魚雷カットインにしないで先手必勝で倒すのがいいね。ちなみに夜戦マスで駆逐艦の魚雷カットインが発動したけどやっぱり3割くらいしか当たらないかったから特殊な回避処理があるのかも。




・61cm五連装(酸素)魚雷




改修で命中+7。命中のための改修もあるけど、普通に魚雷カットインで使う決戦兵器だから可能な限り改修しよう。もってて損なし。ハイパーズ牧場が前提だけどね。




・61cm四連装(酸素)魚雷、61cm三連装(酸素)魚雷




お手軽なのがこれ。命中6だけど、グンマー以外か強くなければ五連装じゃなくても装甲抜けるからハイパーズ牧場しない提督はこれを作ろう。




装備は主主電か魚魚電、魚魚魚だね。戦法に合わせて選ぼう。




 




○軽巡




軽巡からはPT小鬼群特攻のある副砲を装備できるよ。てか、駆逐艦の命中あげあげより副砲のが敵落としてくれるから副砲の改修をしよう。




副砲装備だとバシバシ落としてくれる。くれるんだけど弾着観測射撃の威力が落ちる欠点がある。全体的な火力ダウンを受け入れて連合艦隊に参加する全員分2本ずつ用意するか、主副カットインで各艦1隻ずつにするかは提督の好みで。




主副カットインでもグンマー落ちるから私はこっち使ってます。




・OTO 152mm三連装速射砲




コイツが強い。特攻に加えて命中+7だからね。というか装甲と火力も上がるからイチオシ。問題はパスタの人がいないと入手できない、改修できない、牧場できないの三重苦。入手困難です。




・15.2cm単装砲




パスタがいないならこっち。命中7なので当たる。けど火力不足に悩まされる。簡単に作れるのが強み。




 




副砲は軽巡に限った話じゃないから本題はこちら。




阿賀野砲と能代砲。軽巡のフィット砲だね。命中補正が半端ないから軽巡なら副砲よりもグンマーを落とせると言われてます。私もイベント後に知ったのでまだ試してないですがステータス上は当たりそうです。




・15.2cm連装砲改




能代砲。可能ならこれの★9。命中はフィット補正+5、装備のステータス+4、改修+6で合計15.2つ装備で+30%にもなるよ。わけがわからないよ。4スロなら+60%かな?たぶん命中のキャップ値になってると思う。




・15.2cm連装砲




阿賀野砲。こっちのが作りやすいというよりこれの★10で能代砲は更新だから阿賀野砲★9で止めるのもあり。命中は+14で1しか変わらんし。阿賀野欲しい提督は5−4へどうぞ。たくさん転がってます。




 




軽巡はフィット砲に任せましょう。弾着観測もできるしいい感じ。




 




○重巡、航巡




フィット砲がないので副砲を装備しましょう。弾着観測射撃を兼ねるなら




・20.3cm(3号)連装砲 命中6




・20.3cm(2号)連装砲 命中7




がありますが、どっちも牧場がきついので




・20.3cm連装砲 命中6




でも妥協できます。




ただ20.3cm(2号)連装砲★4で命中5なのでわざわざ作らなくてもいいね。




 




4スロ目には電探を載せてもいいね。




・32号対水上電探




もともとの命中が高いから改修しなくても命中+8。★9で14だから心強い。




電探の中でも割と改修しやすいのもポイント。




 




○戦艦




戦艦はフィット砲を利用すれば命中が伸びる。ただ1門で+2、2門で4しか上がらないので




・38cm連装砲改




ビスコ砲改を★9にしてもいいね。命中+9だし、ビスコなら+11。




あとは戦艦にグンマー退治期待してないなら普通の攻略装備でいいね。




戦艦の装備の徹甲弾も改修できるから★9にすればたまにグンマー倒せるから気休め程度に上げておこう。




・一式徹甲弾 命中8




・九一式徹甲弾 命中7




一式徹甲弾は共食いだから強いけど時間と資材がかかるね。まずは九一式徹甲弾★9を目指そう。




主副の弾着観測射撃で倒せないこともないから余裕ができたら改修しよう。




 




あとは探照灯、高射装置、対潜装備なども組み合わせでいっしょに装備するから★9にしとけば+6%以上命中があがるからめんどくさがらずにやっておこう。




 




◎陣形




砲撃戦の命中が高いのは複縦陣と単横陣です。対潜でもなければ複縦陣がいいですね。ただ火力不足になることもありますからその時は素直に単縦陣にしましょう。




 




◎支援、開幕爆撃、開幕雷撃




PT対策に有効なのが航空支援です。




これはPT特攻があるからというわけでなく、単純に攻撃回数が多いので下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるってわけです。艦載機の装備数だけ攻撃しますから最多で16回攻撃ですね。




一方砲撃支援は6回攻撃なので2.7倍航空支援のが倒しやすいです。




ただ、グンマ以外にも敵がいますから威力重視なら普通に砲撃支援にしましょう。




同じ手数の考え方で開幕爆撃、開幕雷撃があります。攻撃するほど落としやすいので積極的に活用しましょう。




あと体感的な話ですが開幕爆撃はグンマを落としやすいです。もしかしたらグンマの回避補正が開幕爆撃には効いてないのかも。バグかな?最初、駆逐のバグで苦しめられたのだから、プラスのバグがあってもいいよね。




 




以上が今のところ判明しているPT対策です。三式弾やロケランが有効との意見もありますがちょっと効果は不明です。




要するに装備改修などをしてしっかり命中を高めることと、支援、開幕で手数を増やすことが重要です。




能代砲や副砲装備なら駆逐よりも落としてくれるので装備をしっかり整えましょう。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年04月18日

【火力】装備と改修工廠と夜戦バカH軽巡の連撃【艦これ学】

提督のみなさん、春イベの準備は進んでいますか?
うちの鎮守府のろーちゃんは単艦でオリョクル、バシクルと大忙しです。

さて、今日は軽巡の夜戦火力について取り上げます。
連撃の発動条件を満たす装備は
・主主
・主副
・主副副
・主副副副
・副副
・副副雷

弾着観測射撃や対空カットイン装備時に
自然に夜戦も連撃になることが多いです。

また、副砲ガン積みにして連撃火力を底上げすることも不可能ではないと伺えます。

対空カットイン時の最適装備は対空カットインの記事に譲るとして
ここでは
・主主
・主副副(副)
・副副魚
最大ダメージに差がどれだけでるか調べることにしましょう。

軽巡連撃.png
それぞれ20.3cm(3号)連装砲☆10、61cm五連装(酸素)魚雷☆10、15.5cm三連装副砲です。

んー、装備を色々と変えてもダメージが10前後しかかわらないのですね。
だったら昼戦で弾着観測射撃をしつつ、夜戦で連撃を狙うのがよろしいかと思います。

ダメージで言えばさすが神通ですね。2、300ダメもいけます。球磨も頑張ってくれてますね。
天龍ちゃんは100ダメオーバーもありますが、20ダメもあり、艦種の差が出てきています(>_<)

問題は4スロット艦ですね。
夕張は装備の多さでなんとかダメージ100を狙えます。
弾着観測ができない艦ですから、強制出撃の際には副砲ガン積みで妖怪1足りないを倒せるかもしれません(笑)

大淀と香取
は元の能力が低すぎるため連撃では割合ダメージになってしまいますね。
この二人を出撃させなくてはならない場合は
砲撃カットインでワンチャン狙うか
ダメージソースではなく、対空カットインや夜戦装備で補助に回ってもらいましょう。

◆まとめ◆
軽巡の連撃は艦種のステータスが直に反映されています。
神通や球磨はさすが戦力になりますね。
弾着観測射撃と合わせれば道中、ラスダンともに心強いです。

一方、大淀や香取はだいぶ火力不足です。
対空カットインや夜戦3点セットを載せて補助として運用されやすいのもうなずけます。

火力か補助かで軽巡を使い分けましょう。

次の記事は対空カットインと夜戦火力について分析していきますよ( ・∀・)v

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年04月17日

【火力】装備と改修工廠と夜戦バカG軽巡のカットイン攻撃【艦これ学】

はいはーい!
今日は軽巡のカットイン攻撃について解説するよー

昨日は弾着観測射撃を扱いましたから
残りの装備で夜戦のカットインを調べていきます。

@カットインのパターン@

パターンは次の通りです。
●魚雷カットイン(1.5倍×2)
・雷雷
・雷雷雷
・雷雷雷雷
●砲撃カットイン(主砲)(2倍×1)
・主主主
・主主主主
●砲撃カットイン(副砲)(1.75倍×1)
・主主副
・主主副副
●混合カットイン(1.3倍×2)
・主雷
・主主雷

カットインの特性上から見るに
魚雷カットインは最大ダメを狙えて
砲撃カットインは硬い敵の装甲を貫くのに使えると考えられます。

副砲の砲撃カットインは威力が低いですね。
単純な火力を目指すなら使いたくはないですね。
対空カットインの時に副砲を装備しますから
その場合だけ使用する価値があるかもですね。
詳しくは対空カットインのページで調べます。

混合カットインも微妙ですね。
弾着観測射撃と併用するれば
価値があると思えますが単独では出番がないと言えます。


@魚雷カットインの期待ダメージ@

夜戦ダメージに一番期待できる
魚雷カットインのダメージを計算して比較しましょう。

軽巡魚雷.png
敵にはいつもの2015年冬イベE-5甲ラスダンを用意しました。
魚雷には5連装酸素魚雷☆10を使います。
4戦目の戦闘で弾薬消費からダメージに80%の補正がかかっています。
また、同抗戦の単縦陣で小破以上のクリティカルダメージを表示しています。


なんていうか・・・
神通強いですね。
わいわいは今日から神通育てることにします(笑)

幸運艦でないため熟練見張員を付けることになるでしょうが
それでも最低300ダメは叩き込みますね。
冬イベでは探照灯を載せて置物にしていた軽巡ですがBOSSを十分沈めてくれるのですね。
知らなかった(^_^;)
春イベでは大活躍間違いなし!

夕張メロンちゃんも神通に次ぐ火力を有しています。
ただ耐久と装甲が紙ですので
夕張提督以外は神通一択でしょうか。

球磨と天龍も200ダメはいけるのでダメージソースに期待です。
遠征番長もカットインすれば戦えるのですね( ´_ゝ`)フーン

でもって、大淀と香取。
元のステータスが低いためダメージもちょっと物足りない。
特に香取は下手したらカスダメばかりになります(´;ω;`)


@砲撃カットインの期待ダメージ@

砲撃カットインのダメージも調べてみましょう。
条件は上と同じです。

軽巡砲撃.png
主砲は三隈砲☆10で計算しています。

昼戦は割合ダメージばかりなためダイソン退治にはほとんど貢献しませんね。

その代わりに軽巡の夜戦火力は皆キャップ値の300に到達しています。
天龍型でもキャップ値で200ダメを出せるのはすごいですね(`・д・ノノ゙☆パチパチ
ここにはいませんがに幸運艦である酒匂なら砲撃カットインの真価を発揮できそうです。

4スロット艦ですが
香取さんは残念ながらキャップ値に到達せず。
100ダメはあるので使えなくもないといった感じでしょうか。

夕張は熟練見張員を装備すれば実践で使えるレベルだとわかりますね。

同じ4スロットでも大淀は幸運艦なので
熟練見張員が不要ですから
火力を出しながら4スロット目に好きな装備を積むこともできます。


◆まとめ◆
軽巡が十分戦力になることがだんだんと明らかになりましたね。

魚雷カットインでは神通が軽巡トップのダメを叩き出すのに加えて
天龍型を含むその他の艦種でも200ダメなど戦力なります。

砲撃カットインは皆キャップ値に到達するため
艦種による差は出ませんでしたね。
誰を使っても良いでしょう。
それに加えて大淀の4スロット目に好きな装備を積めるのは魅力的です。

香取だけは・・・まぁ対潜要員ですので夜戦はおあずけですw


どうですか?
運用イメージがだいぶ付いてきたことと思います。
次は連撃について紹介します。

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年04月16日

【火力】装備と改修工廠と夜戦バカF軽巡の弾着観測射撃との折り合い【艦これ学】

よし、じゃあ軽巡の装備に詳しくなっていきましょう。

昨日の記事で軽巡は3または4スロットなので運用の幅が広いとわかりましたね。
今日は魚雷カットインに注目して装備の組み合わせを見ていきます。

@弾着観測射撃

魚雷カットインの前に昼戦での弾着観測射撃について学びましょう。

軽巡の発動パターンは
●カットイン●
・主砲+副砲+電探+偵察(攻撃力1.2倍)
・主砲+副砲+偵察(攻撃力1.2倍)
●連撃●
・主砲+主砲+偵察(攻撃力1.2倍×2回

おいおい(;´д`)
圧倒的に連撃が強いじゃないか。
カットインは命中率と発動率が高いのが売りみたいですね。

ただ昼のダメージ狙いなら連撃を選びたいですね。

@夜戦装備
てなことで昼連撃をするとしたら
3スロット艦はなにも装備できませんね(>_<)
4スロット鑑はもう一つ装備を積めます。

4スロット目の装備によって次のように効果が変わります。
●砲撃カットイン●
・主砲(2倍)
・副砲(1.75倍)
●混合カットイン●
・魚雷(1.3倍×2)
●連撃●
・その他(1.2倍×2)

ダメージに期待なら混合カットインで
硬いやつには砲撃カットインが効きそうですね。


@期待ダメージ
冬イベのE5ラスダンを例にどれだけダメージが出せるかを分析しましょう。
昼戦でやることはダイソンのみを残して夜戦に突入することですから、
随伴艦の皆さんにどれだけダメージを与えるかが重要になりますね。

それぞれの装甲は
・重巡ネ級elite 89
・空母ヲ級flagship 80
・戦艦棲姫 160

戦艦棲姫ちょっと装甲高すぎじゃないですかね(#^ω^)ピキピキ
さすがダイソン

撃破は厳しいですが夜戦に参加する敵を減らすためにも
昼のうちにダイソンにどれだけダメージが通るのか見てみましょう。

夜戦の敵にはみんなのトラウマ戦艦水鬼ちゃんに出ていただきます。
4戦目なので弾薬の関係上ダメージに80%の補正がかかっています。
他は同抗戦の単縦陣で計算しましょう。

軽巡弾着.png
主砲は20.3cm(3号)連装砲☆10、
魚雷は61cm五連装(酸素)魚雷☆10です。
ダメージについてはクリティカル時の値を載せています。

昼の火力はやはり装甲を抜けないためか割合ダメージになりますね。
あえて言うなら大淀は主砲を3つ積めるため火力が100超してもっともダメージが出せます。
連撃なのでMAX136ダメです。
軽い削りになりますし、ネ級やヲ級なら十分落としてくれます


さて気になる夜戦に移りましょう。

神通強いですね。
連撃ですから132〜344もBOSSに与えるんですね。
普通にダメージソースじゃないですか(゚д゚)


そして大淀の砲撃カットイン
148 〜 255なので最低ダメージが高いですね。
幸運艦なのでカットイン発動も期待できます。
てか火力キャップ到達してるし(^-^*)

カトリーヌさんは・・・
砲撃カットインでなんとか100ダメが出るときがあるようですね。
まぁ、運が12なのでカットインに期待できないのですが。

その上、昼の火力がなさすぎますから弾着観測射撃の意味をなしてませんね。
また軽巡ではないのでわざわざ連合艦隊に組み込む必要性もないでしょう。
ルート固定でもちょっと連れて行くのには躊躇してしまいます。

◆まとめ◆

弾着観測射撃との併用により
軽巡は昼戦も夜戦もダメージソースになります。

最近は夜戦3点セットを積んで置物にされていますが
ラスダンで少しでもダメージを叩き込みたい時は
軽巡にも戦ってもらう方が突破率が上がりそうです。


夜戦ダメージはまだまだ上を目指せそうですから
次のテーマは魚雷カットイン重視で
最大ダメをたたき出せる艦むすと装備を調べましょう( 。`- ω -´。)ノシ


ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年04月15日

【火力】装備と改修工廠と夜戦バカE軽巡の装備パターン【艦これ学】

さぁ、今日から軽巡の夜戦装備について分析していきますよ。

皆さんは軽巡ちゃんとつかってますか?
わいわいは全然使ってないです(´∀`*)

一番レベルが高い子がこの前冬イベで拾った大淀で
92まで育ちました。
しかし、他の娘はいい方で改二になって放置してます。
長良&由良なんていまだにレベル20・・・

イメージ的に重巡より柔らかくて駆逐艦より少し火力が高い
って感じなのですがどうでしょうか。
対潜ステージか軽巡必須の時にしか使わないですね(^_^;)

そんな訳でこの機会に軽巡の運用を復習しちゃいましょう。

■軽巡の艦種
軽巡には次の艦種があります。
・天龍型
・球磨型
・長良型
・川内型
・長良型
・夕張型
・大淀型
・阿賀野型
そして練巡ですけど
・カトリーヌ

艦種によってスロット数が変わるのが特徴ですね。
夕張、大淀、香取は4スロット
残りの子は3スロットですね。

偵察機を搭載できない艦娘もいます。
・天龍型
・球磨型の一部
・夕張型
・五十鈴

どうやら艦種によって装備パターンが変わりそうですね。

■装備パターン
3スロットの娘は駆逐艦に似ていますね。
・魚雷カットイン+他装備1つ
・連撃+他装備1つ
・対空カットイン+他装備1つ
・対潜装備(シナジー)+他装備1つ
・弾着観測射撃

弾着観測射撃が特徴的ですね。
ですが3スロットなので装備に余裕がありません(;_;)


4スロットにすると
・魚雷カットイン+他装備2つ
・連撃+他装備2つ
・対空カットイン+他装備2つ
・対潜装備(シナジー)+他装備2つ
・弾着観測射撃+他装1つ

なんだか昼戦で弾着観測射撃を狙いつつ
夜戦で魚雷カットインまでいけそうですね。
運用の幅が広がるからこそ効果的な装備の組み合わせを知っておきたいですね。

そして最近流行りの夜戦3点セットてんこ盛り
攻撃能力をなくして夜偵、探照灯、照明弾だけ積んでいますが
効果はどれほどなのでしょうか。
気になりますね。

◆まとめ◆
軽巡は偵察機の有無とスロットの数で運用に差が出てきますね。
明日以降、軽巡の装備と火力について詳しくしらべてみましょう。

スロット3からは
・火力代表 球磨ねーちゃん
・改二代表 神通
・遠征代表 天龍ちゃん

スロット4は
・大淀
・夕張
・香取
の3人とも扱います。

現状、阿賀野型は天龍改より少し強い程度なので
阿賀野型提督は天龍型を参考にしてください。

お楽しみに!( ^ω^)ノシ

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年04月14日

【火力】装備と改修工廠と夜戦バカD駆逐艦の対潜攻撃【艦これ学】

駆逐艦装備の最後に対潜装備調べてみましょう。

夜戦だと潜水艦にダメージが通らないため実際には
・対潜装備の数でどれだけ潜水艦へのダメージが変わるか
・対潜装備時の夜戦ダメージは?
の二つに焦点をあてていきましょう。

@対潜火力の計算式

wikiにありがたい式が載ってますので使わせてもらいましょう。

基本攻撃力 = シナジー補正 × ([素の対潜 / 5] + 装備対潜 × 2 + 攻撃別補正)

・シナジー補正
1.15倍。だからセット装備の時はダメージが増えていたのですね。

・素の対潜
5分の1にされるため、対潜値50でやっと九四式爆雷投射機ひとつ分なのですね。
素の対潜は式を見た感じではほとんど意味がないように思えますがはたして・・・

・対潜装備

なんと2倍もされていますよ。ダメージソースはほぼこれですね。
三式水中探信儀なんて装備した日には3つで60もあがりますよ(゚д゚)

ちなみに装備改修の補正もバカにできないです。
☆1〜2で+2、
☆3〜6で+3、
とされていますから
装備3つとも☆3以上にすれば
補正込みで大戦攻撃力が
1.15×9×2=20.7
三式水中探信儀をもう一つ装備した分の火力を得られます。

☆7以上はまだ解明されていません。
もしかしたら更なる火力増が得られるかもしれないですね\( 'ω')/

・攻撃別補正
爆雷orソナー:25
航空機:10
あー、軽空母の火力が出ないのはこれが原因だったカー


C対潜装備とダメージ
さて装備によってダメージにどれだけ差が出るか表にまとめてみましょう。

敵さんには「潜水ソ級flagship」に登場してもらいます。
装甲は42もあります。かてぇ・・・

わいわいは会ったことはないのですが伝説のイオナ神は装甲70の潜水艦だったそうですね。
てことは今後は敵潜水艦に装甲70ぐらいまで実装がありうるのか?((;゚Д゚)ガクガクブルブル

対潜攻撃力とダメージの一覧表はこちらです。
対潜駆逐.png
ソナーと爆雷は三式です。すべて☆3以上に改修していることを条件にしています。

ふむふむ
まず素の対潜値ですが100付近になるとダメージが20は増えますね。
ただ対潜の基本攻撃力は100でキャップに達するため、
装備を整えて100オーバーになるとほぼ誤差の範囲ですね。
また、対潜装備なしではソ級ちゃんに太刀打ちできないことがわかります。

駆逐で夜戦を考えた場合に装備スロットの一つを対潜装備にしておく手があります。
ただ、単横陣にしなければロクなダメージにはなりません。
戦艦らの昼戦ダメージを考えれば単横陣は選択したくないですね。

ソナー1、爆雷1の場合は複縦陣でもダメージに期待できます。
しかし、連撃と魚雷カットインの両方ができなくなるため
夜戦が残念なことになります。

ソナー2、爆雷1では単縦陣で潜水艦を落とせる可能性が出てきました(`・д・ノノ゙☆パチパチ
ただ相変わらず夜戦火力がしょんぼりなことになっています。


連合艦隊において第二艦隊の駆逐艦で潜水艦を倒すくらいなら
第一艦隊に軽巡を配備して
ソナー3、爆雷1の単縦陣を選択する方が
敵潜水艦込のラスダンを突破できそうですね。

◆まとめ◆
カ級のような柔らかい敵潜水艦の相手なら第3スロットに対潜装備をして複縦陣にするのもアリです。
ソ級ちゃんやイオナ神のように硬い潜水艦には対潜装備ガン積みにした娘を第一艦隊に配備して
単縦陣で攻撃しても突破できる可能性がでてきました。

ただ駆逐艦に対潜攻撃をさせるくらいなら
4スロットの軽巡にまかせたほうが安定すると考えられます。
駆逐艦には夜戦を頑張ってもらいましょう(意味深)

次はいま話題に上がった軽巡の装備を解明していきますよ(^_^)ノ


ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年04月13日

【火力】装備と改修工廠と夜戦バカC駆逐艦の対空カットイン【艦これ学】

ふぅ、駆逐艦の夜戦火力も折り返しに近づいてきたかな?

今日は対空カットインを狙ったときの夜戦火力を見ていくよー

夜戦込みで装備を考えると
B連撃装備
対空連撃.png
B’魚雷カットイン
対空魚雷カットイン.png
この2パターンだね。

代表的な艦と夜戦火力を比べてみましょう。
対空火力.png
火力は改修工廠で装備+10にした分を含んでいます。

ダメージはみんなのトラウマ戦艦水鬼の装甲200に対してです。
それと残り弾薬でダメージが変わるようですね。
4戦目ではダメに80%の補正がかかります。

防空駆逐艦の秋月ですが
夜戦火力の点からみると連撃でのダメージは厳しいです。
魚雷カットインなら運良く100刺さるのかなと見れます。

対空値そこそこの改二勢、今回は主人公さんに登場してもらいました。
吹雪なら対空カットインしつつ、夜戦で100ダメは期待できそうですね。

対空値が低い夕立に対空カットインさせてもほとんど意味ないですが
ダメージなら200代も狙えます(笑)


対空カットインは迎撃のボーナスを得られるそうですが、
それ以上に対空を行う艦を固定できることに意味があると思えます。
カットインを出すなら対空値の高い娘にしましょう。
当たり前ですね。

オマケとして対空値の低い改勢を調べてみましょう。
ネノヒダヨーをはじめとする普通の駆逐艦ですと
100ダメは出せるようです。
ただ割合ダメージになる可能性もあるため過信は禁物です。

そして可愛さにステータス全フリのうーちゃんは
攻撃が刺さってももはや割合ダメージなのか、カスダメなのか区別がつきませんね。
でも卯月はうざがわいいですから許しますw


◆まとめ◆
・秋月の対空カットインと夜戦火力の両立は困難
・改二なら対空カットインとダメージソースの両立がありうる。改二になれ!
・改止まりだとラストダンスでの活躍はきびしい。
うーちゃんかわいい


最近は敵のインフレが激しいですね。
対空カットインの話をしましたが
第二艦隊は夜戦火力前回にして
対空カットインは第一艦隊にまかせたほうがラスダン突破率が上がるのではと思えます。
ただ改二ならワンチャン狙えるので状況に応じて使い分けましょう。

次は対潜装備について調べますよーm( _ _ )m


ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年04月12日

【火力】装備と改修工廠と夜戦バカB駆逐艦の連撃とか【艦これ学】

じゃあ、昨日の続きで駆逐艦の連撃装備と火力を調べていきましょう。

連撃装備のいいところは運に依存しない点ですね。
なので単純な(火力+雷装)の強さを求めていきます。


A駆逐艦の連撃装備

火力が最強になるのはこちらの装備です。
駆逐連撃.png
12.7cm連装砲B型改二+9でひとつあたり6
高射装置+9で3になります。

合計すると火力15増ですね。

・・・少ない・゜・(ノД`)・゜・

代表的な駆逐艦の連撃火力を比較してみましょう。
駆逐艦連撃火力.png

火力が一番高いぽいぽいでも217・・・
ダメを戦艦水鬼の装甲200に対して見てみますか。
クリティカルで59〜192かぁ。
連撃なので2回攻撃ですから100〜200は硬そうですね。MAXは384ですか。
魚雷カットインは174〜307ですから

あれ?
連撃で2回ともクリティカルした場合は魚雷カットインよりもダメージが出る場合があるのですね。
ただ連撃はクリティカルがでないと割合ダメージになる可能性があるため、
運が悪いと装甲を抜けずに倒しきれなくなりますね。

魚雷カットインで確実に削っていくか、
連撃で一撃大ダメージを狙うかは提督のスタイル次第ですね。
どの道クリティカルが出ないだとかカットインが発生しないとか運に左右されるので
最後は提督が雪風なのか扶桑なのかに落ち着きそうです。


子日もとい普通の駆逐艦の与ダメを見てみましょう。
装甲200に対してはクリティカルで割合ダメージ 〜 124
クリティカルでも割合になるのはちょっと厳しいですね。

流れがきてれば100×2で200ダメもなくはないかなぁ
でも期待しない方が毛根に優しくなります


そしてうーちゃん
・クリなしで  割合ダメージ 〜 8
・クリありで  割合ダメージ 〜 79
頑張れ(^ω^)


A’基地タイプの敵への対処
基地タイプの敵は雷装値を無効化してきますから
火力値の高い艦むすを使用しましょう。

装備は上記の高射装置を新しく実装されたWG42にすると
ダメージが2倍になると噂されています。
正確なダメージについてはまだ解明されていないようですね、残念。

ニコニコ動画に検証動画がありましたので参考にさせていただきましょう。


結構威力が変わるかもしれませんね。


◆まとめ◆
艦種によりますが連撃はクリティカルが出て乱数の良い方を引けば
魚雷カットインよりもダメージが出る

BOSS狙撃のルーレットからさらにダメージ判定もお祈りとは
運ゲー艦隊これくしょん、此処に極まれりって感じですね。

次の記事は駆逐艦の対空カットインにいってみましょう( ´ ▽ ` )ノ






ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年04月11日

【火力】装備と改修工廠と夜戦バカA駆逐艦の魚雷カットイン【艦これ学】

今日は駆逐艦の装備を見ていきますよ。

駆逐艦は連合艦隊の第二艦隊には必須であり
最低2隻、最大で5隻組み込むことになります。

第一艦隊にも枠があり4隻までは使用できます。
まあ、余程の駆逐艦スキーでもなければ駆逐艦9隻も使用しないと思います。

第二艦隊に必須であることから夜戦へも必然的に参加することになります。
そんな駆逐艦のとりうる装備は
・魚雷カットイン
・連撃
・対空カットイン
・対潜
の4種類になりますね。

それぞれの火力を調べてみましょう。

@魚雷カットイン
元の能力が低い駆逐艦ですから火力を求めるなら
1.5倍の補正がかかる魚雷カットインがもっともダメージに期待できます。

が、如何せんカットインの発動には幸運が関わるため
必然的に幸運艦かまるゆを喰わせた艦になります。

運ですが50は欲しいです。体感でも30ないとカットインが安定せず戦力になりません。
運50で発動率5割、30で4割とされます。
運補正のキャップも存在するようで運99にしても7割あるかないかと言われています。

運が30以上の娘はこちらです。
・時雨、雪風、綾波、潮、初霜
5人だけですね。

5連装酸素魚雷+10を三本装備した野戦火力はこうなります。
駆逐艦魚雷3.png
綾波がキャップ到達、次点で雪風ですね。


@’熟練見張員を装備

最近は熟練見張員が追加されてカットイン確率20%アップと言われます。
これを装備すると魚雷一本分
雷装値×1.5だけ低くなります。

その代わりに魚雷のカットイン確率が
運10では4割、運20では5割まで期待できます。

5連装酸素魚雷×2と熟練見張員を装備してみます。
代表的な艦をまとめますと
駆逐艦魚雷2.png

夕立とぜかましがキャップ値付近までいき戦力になりますね。

綾波は発動確率が安定しますが火力が魚雷3本と比べて少し落ちます。
戦艦水鬼相手ならダメージが30程度変わります。
安定を目指すなら綾波に熟練見張員もありかもですね。


例に子日が出ていますが、別に子日に恨みがあるわけではありません。
平均的な駆逐艦の能力を有しているため登場してもらいました。
しいて言うなら
今日はお昼ごろから子日の声が頭のなかで再生され続けているからかもしれません( >Д<;)

ダメージは戦艦水鬼相手にクリティカルで 88 〜 222となり運がよければ200越えします(笑)
愛があれば艦隊に組める程度のポテンシャルはあるようです。

そしてうーちゃんこと卯月
やったね!魚雷カットインでもカスダメの可能性があるよ(*^^)v
どうしろってんだ・・・
ダメージ範囲は例の戦艦水鬼で
・クリなし 割合ダメージ 〜 66
・クリあり 32 〜 165
奇跡が起これば100は刺さるね。
卯月を連合艦隊に組んでこそ真の愛のある提督と言っても過言ではないでしょう。


◆まとめ◆
魚雷カットインですが
・時雨、雪風:魚雷3本
・ぽいぽい、しまかぜ:魚雷2本+熟練見張員
・綾波:ダメージとカットイン確率で優先する方の装備
にして狙いましょう。

また普通の駆逐艦でも硬いBOSSにも100ダメは出るようです。
卯月提督は頑張ってください(´-ω-`)

次の記事は駆逐艦の連撃装備などを確認していきましょう( ^ω^)ノシ


ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年04月10日

【火力】装備と改修工廠と夜戦バカ@雷巡ハイパートリオ【艦これ学】

夜戦しよ!
ということで火力増し増し最適な装備の組み合わせを模索していきます。

なぜ夜戦なのかというと
・昼間の火力キャップは150
・夜間の火力キャップは300
になっているからです。

装備なんてなんでもいいじゃん、とかわいわいも前まで思っていたのですが
冬イベで耐久500、装甲200のインフレステータスのBOSSに出会ってから
ちょっとだけ火力について考えるようになりました。

もうすぐ春イベですが、どうせまた最新部は連合艦隊で
トリプルダイソンとダンスを踊るのでしょうね。
敵の装甲貫通のためにも夜戦火力は充実させておきたいです。


では本題に入ります。
今日は連合艦隊もといイベントの主役ハイパートリオの火力を考えます。
最近は雷巡の出撃数に制限がかかりますが、
それでも最後は雷巡頼みになるでしょう。
(雷巡縛りは上級者向けなのでここでは効率プレイを目指しますm(_ _)m)

雷巡は
・北上様
・大井っち
・キソー
の三人がいますね。

勝手に強さを順位付けますと
北上≧大井>木曽
になります。

北上と大井は火力が同じですが大井の運が低くカットインが安定しません。
木曽は雷装が低いため火力が劣ってしまいます。

・おすすめ装備
さて装備ですが
w雷巡.png
(嫁の北上様)
甲標的×1、三隈砲×2です。

甲標的は言わずもがな雷巡の強み先制雷撃のため必須です。

三隈砲にすると夜戦火力がキャップ値の300まで到達しません。
が、
・魚雷カットインは発動が不安定であること
・中間火力の確保
の2点から連撃装備がオススメです。

特に中間火力が三隈砲+9までなれば
北上、大井で89、木曽で90まで到達します。
これはBOSS戦で重巡ネ級や空母ヲ級にダメージが通るレベルです。
下手な重巡と同クラスの活躍を昼間でもしてくれるわけです。
それに道中でも置物にならず安定しますね。

さてこの時の夜戦火力になりますが
・北上、大井
 (89+151)×1.2=288
・木曽
 (90+122)×1.2=254

ハイパーズは安定性てキャップ値付近の火力ですね。
キソーはちょっと心もとないです。

ちなみ木曽の魚雷カットインにワンチャンかけると最大で
 (64+152)×1.5=324
おお(゚д゚)
キャップ値いきますね!
運も69まで上がりますからまるゆを大量投入すればダメージソースに変身です。



◆まとめ◆

思わぬ結果が得られましたね。
ハイパーズは連撃で安定してキャップ値付近のダメージが出せます。
カットインとのダメージ差は装甲200クラスなら25程です。
連撃一択ですね。

また木曽は運を上げればカットイン要員として活躍の場があります。
ただし昼間の砲撃戦火力が期待できないのがデメリットですね。
育成しだいですが他の幸運艦を考えると木曽はお留守番になる可能性が高いかな。

次の記事は連合艦隊に必須の駆逐艦を見ていきます( ´・ω・`)ノ~バイバイ



ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2014年12月11日

【攻略】6−2決戦(周回)用艦隊編成【艦これ学】

こんにちは。waiwaiです。

昨日の予告通り6−2の周回に使った艦隊を紹介します。
これから周回や攻略するみなさんの参考になればと思います。

ひらめき編成
私が使った編成で最終的に安定したのはこんな感じです。
6−2決戦.png

戦艦1、雷巡2、駆逐艦2、正規空母1です。
加賀さんが小破なのはご愛嬌です。かわいい。

参考にさせていただいたのは
いつもwaiwaiが超お世話になってる
艦これ周回主義さんです。ありがとうヽ(*´∀`)ノ

この編成ですと(画像お借りしました)
0a2ec0d5.jpg

BFHKの3戦ルートになります。


ひらめきオススメ艦種

@雷巡or重巡or航巡×2

雷巡もといハイパーズがいますがこれはwaiwaiの趣味です。
開幕雷撃大好きです。

っていうのは建前で、
雷巡を入れると
開幕雷撃で敵を減らしてと道中安定でき
さらにボス戦でワ級、ル級、ヲ級をスナイプしてくれます。

雷巡を重巡や航巡に変更すれば耐久性があがりますが、
waiwaiはあまりおすすめしません。

というのは
6−1にも言えることですが
6−2の道中の敵が他の海域に比べてやけに強いからです。

敵の戦艦、重巡、軽空母が駆逐艦に攻撃しようものなら
即大破、運が良くて中破になります。

道中2戦もあるのでもう一度駆逐艦が攻撃を受ければ大破撤退します。
6−2の敵はキラ付けしても当ててくるから恐ろしい。

なので理想的な展開ですが
航空戦で1機撃墜、
開幕雷撃で2機撃墜、
戦艦の先制攻撃で1機撃墜、
残る2隻の攻撃を避けつつ、駆逐2、雷巡2で1機撃墜
空母で1機撃墜でフィニッシュです。

まだ2巡目の戦艦、空母、雷擊戦が残っているため
道中は昼間でSを取れます。
Hの明石もフォローできますね。

@正規空母×1

正規空母は航空優勢獲得と
開幕航空戦で1機撃墜できれば文句なしです。

彩雲は装備しなくてもなんとかなります。
むしろT字不利の方が生存率があがることもあるため
彩雲を装備するくらいなら爆撃機でも積みましょう。

@戦艦×1
ちなみに戦艦は旗艦にすると1巡目、2巡目ともに初手で攻撃して
MVP稼ぎ放題です。

戦艦の装備ですが弾着観測射撃を利用すれば
46cm三連装砲ガン積みより、
35.6cm連装砲×2の方が安定します。

戦艦の命中率の話になりますが46cm砲だと1発当たらずに敵が残ります。
35.6cmでも2発当てれば戦艦でもオーバーキルしますから命中重視で行きましょう。

@駆逐艦×2
さて、駆逐艦の話になりますが、
waiwaiは時雨とポイポイもとい夕立を組み込んでます。

夕立は高火力駆逐艦枠です。ボス戦の夜戦でスナイプしてくれます。

時雨もボス戦でスナイプしてくれますが、
それ以上に、対空カットイン枠として連れてました。

対空カットインの詳細はまだ明らかでないようですが、
Bの戦闘で軽空母の体力がMAXなのに攻撃してこないことがあるため
事実上、開幕で空母を無力化する効果があると思います。

空母のワンパン率が半端ないため対空カットインは重宝していきます。

上の画像ですと時雨、夕立とも対空装備ですが
これは二人の対空値が同じくらいだからです。

秋イベで新たに秋月を入手したため、
秋月が育ったら時雨と入れ替えて、
夕立を火力命中特化にします。

秋月は対空値が他の駆逐艦の倍以上あるお化け駆逐艦ですので
対空カットイン用として今後とも活躍の場が広がるのではないでしょうか。

ひらめきボス戦S突破率
ここまでつらつらと艦隊の話をしてきましたが、
これでも大破撤退は5割から7割ほどあります。

大破する割合は
駆逐艦50%、雷巡30%、空母10%、戦艦10%です。

見て分かるようにいかに駆逐艦や雷巡が被弾する前に
敵を殲滅するかにかかっています。

たまに武蔵でもル級の一撃で大破するのは見ていて悲しくなります。

ボスまでたどり着けば8割Sは取れるので安定して周回できます(確信?)
サクサク進むと昼間でSだったりもします。

トータル的に出撃の3、4割はSを獲得できます( ・∀・)v

さぁ、暁の水平線に勝利を刻みましょう(。`・ω・)9"


ひらめき他ルート
他ルートですと
BDGEHK、BFIK、ADGKがあります。

@BDGEHK

まず気になるのがBDGEHKルートですね。
明らかにアルファベットが多い(´;ω;`)

このルートは一言で言えば悲惨です。
先ほど紹介したBFHKにDの渦潮とEのヲ級ちゃん×2が付いてきます。

大体Eのヲ級ちゃんにぶぶ漬けを食わされるのですが、
運良く突破しても結局HがあるのでリスクはBFHK以上です。

さらに渦潮と道中3戦のために
電探を3つ積んでいても
ボス戦前で燃料は24%、
ボス戦後では4%とすっからかんになっていて
周回コストとしては洒落になりません。

BFHKのメリットは戦艦+空母が3隻オーケーなことです。
始めwaiwaiはこのルートでゴリ押ししようとしたのですが
Eで航空優勢とれないやら、
結局Hで大破するわで、
泣く泣く断念いたしました。

なによりボス戦後の補給がショックすぎます。

@BFIK
BFIKは通ったことのある方は多いとおもいます。
基本BFHKを目指して索敵値をあげすぎると突入します。

waiwai的にはBFIK行くくらいなら
BDEHKへ行きます。

理由は簡単です。
Iでル級×3が出るからです。
これはもうお帰りくださいと言わんばかりのハズレルートだと思っています。

こんなところゴリ押ししたら資源がいくらあっても足りません。

ル級とか1隻でも見たくないのに
3隻とかこわすぎぃぃぃ゚(゚´Д`゚)゚

@ADGK
駆逐艦4隻以上、空母、戦艦なしでADGKですが、
・火力不足によりボスでSを取りにくい
・GK間の索敵値が解明されていない
・Gで明石をGETできるか不明である
・K確定でなく逸れることがある
と、ちょっと周回には向いてないです。

メリットは安いこととAの敵が弱いことでしょうか。
Gで大破撤退をすることもありますが、
低燃費攻略には向いているかもしれませんね。

waiwaiはこのルートを通ったことはないのですが
鈴木さんが攻略動画をあげているので参考にしてみてはいかがでしょうか。
【艦これ】6-2雷1軽2駆3/ADGKルートS勝利【6-2】


晴れあとがき
どうでしょうか。みなさんの参考になりましたか?
もっといい編成やルートあるよという方は
ご意見をいだだけると嬉しいです(´∀`*)


ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。