アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog
スポンサーリンク

2015年09月09日

【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】

艦これ 3−5 北方AL海域 マップ ルート.jpg
パーフェクト明石さんが作れたので3−5を下ルートで攻略してみたい。
いままでほっぽちゃんと戯れる上ルートしか行ったことがなかった。


下ルートBGKで攻略

よく実況とかで見かける軽巡1駆逐5の編成。
閉幕雷撃で大破して全然ボスに到達できていないイメージがあったけどうちの艦隊はどうかな?

2マス目でやっぱり閉幕雷撃を受けて撤退orz
水雷戦隊もろすぎんよ。

それでも一度でもいいから水雷戦隊で突破したくてもう一度出撃したら一人中破でボスまで到達したよ。
ボスは夜戦までもつれ込んでスナイプ。
なんとかA勝利で終わった感じ。

艦これ 3−5 北方AL海域 下ルート ボス A勝利 軽巡1 駆逐5.jpg

てかやられすぎでしょ。
5隻損耗とか。

下ルートはバケツも使わずお安く出撃して、一ヶ月かけてゆっくりやるものだとよく言われてるけどその典型パターンになったね。
道中大破、ボススナイプはずれで何回も出撃することになって、被弾したら入渠させる。こりゃほんとに一ヶ月かかりかねないね

ちなみに装備は全員連撃にして、阿武隈だけ甲標的、駆逐のみんなは電探で命中アップをさせてたよ。装甲は貫通でカットインさせるまでもないから夜戦装備も必要ないからね。

阿武隈には3号砲を装備させてたから昼でも駆逐、軽巡あたりなら落としてくれた。
でも開幕雷撃が弱体化したせいか重巡リ級を倒せなかったんだよね。
開幕雷撃が通じないアブゥとか使っててメリットないからちょっと残念な子になってた。

せっかく旗艦にいるのだし魚雷カットイン装備のが活躍しそう。
開幕の火力あがるからね。



準下ルート考察


下ルートは数を稼ぐものと言ってはいるけど、上ルートだって北方棲姫とかフラヲ、フラリ、フラタと結構事故原因があって出撃の2回に1回しかボスたどり着かないんだよね。
まぁ上ルートはそのとてつもない火力で敵を一掃するのと道中で明石やまるゆなどのレア艦をついでにねらえるのがメリットなんだけど。

堀はしたくないけどすぐ3−5をクリアしたいって提督には準下ルートってのがいいらしい。
いい機会だしこっちも試してみよう。
ルートはADBGKの4戦か。下ルートにAが加わるだけだね。

wikiとか見たけどボス到達の条件がごちゃごちゃしてよくわからないね。
まず逸れる条件は
・戦艦1以上で逸れる
・空母1以上で逸れる(水母除く)
・軽巡1かつ駆逐2以上かつ空母0のとき逸れる
・巡洋艦5以上で逸れる
・重巡と航巡が合計2以上で逸れる
・雷巡2以上で逸れる
・揚陸艦1以上で逸れる
・潜水艦4以上で逸れる

まとめると
・戦艦、空母、揚陸艦は不可
・雷巡は1隻まで
・潜水艦は3隻まで
・巡洋艦は4隻まで
・重航巡は1隻まで
・駆逐艦2以上軽巡1は逸れる


準下ルートが濃厚になる条件は
・軽巡2以下かつ(駆逐+軽巡+水母+潜水)5以上かつ(戦艦+揚陸艦+重巡+航巡)なし

なんじゃこりゃ。
てか軽巡1、駆逐2以上は逸れるんだよね。潜水艦を使わないなら軽巡2、駆逐2、水母1で残りは雷巡1かな?
これで一つ編成ができるね。
@軽巡2駆逐2水母1雷巡1
雷巡の代わりに速吸いれたらどうなるのかな?試してみようか。

潜水艦使うなら水母の開幕爆撃と開幕雷撃をあわせて
A潜水艦3水母1軽巡2(弾着観測射撃)
B潜水艦3水母1雷巡1軽巡1(開幕雷撃または弾着)
開幕雷撃っていっぱい使っても仲良し雷撃になるから使いすぎはよくないんだよね。昼の砲撃戦も考慮して一人くらい弾着観測にするのもありかもね。


あとは準下濃厚の条件として
・軽巡2以下かつ(駆逐+軽巡+水母+潜水)5以上かつ(戦艦+揚陸艦+重巡+航巡)なし
この条件無視でも70%で行けるみたいだからちょっと重い編成考えてみようか。

まずは重航巡1、雷巡1、水母1ってのはすぐに決まるね。
巡洋艦4隻までだけど雷巡も巡洋艦だよね。だったら残りは駆逐1、軽巡2かな。
てことで
C重航巡1軽巡2雷巡1駆逐1水母1


あとは準下ルートといいつつ下ルートも狙える条件があるっぽいね。
・重航巡1以下かつ軽巡1以下かつ駆逐4以上
無理して軽巡使う必要もなさそう。航巡使えば制空権とれるけど水母は開幕爆撃と開幕雷撃の両方があるよね。雷巡とどっちがいいんだろう。雷巡なら砲撃戦で敵を落とせるからちょっと安定しそう。
編成は
D重航巡1駆逐4水母1
E航巡1駆逐4雷巡1
F航巡1駆逐4軽巡1


とりあえず出撃してみますか。



重航巡1軽巡2雷巡1駆逐1水母1

まずは一番重そうなこの編成でいきます。
あぶぅ、てぃくま、北上様、神通、瑞穂、ぽいぽいのガチ♂メンバーでいくよ。

結論「楽勝」
どうなってんだこれ。3−5ってこんなに難易度低かったんか。
艦これ 3−5 北方AL海域 準下ルート Aマス 開幕 壊滅.jpg
危険なAマスも開幕で壊滅状態ですやん。

ボスも
艦これ 3−5 北方AL海域 準下ルート ボス 北上 スナイプ.jpg
北上さま即効沈めてゲージ削ったんですけど。おまけに昼S。
強いわ。

ちなみ一つ弱点じゃないけどデメリットがありました。筑摩の9スロに載せた瑞雲が2階級特進しました。瑞穂の12スロはたまたまなのか無事だったけど。
うーん、熟練度システム導入後はちょっと航巡使いづらいかもね。重巡をこれからは使おうか。


てか、3−5この難易度ならウィークリーを3−3のアルフォンシーノでやらなくていいね。3−3ルート固定できない上に事故ったりうずしおで資源ガリガリ削れちゃうから。こっちはほぼボス確定ルートあるし。

ちなみにこの編成での消費資材は燃料、弾薬200前後だったよ。4戦だし、ちょっと重い編成だからこんなものか。


***追記***
この編成で周回された提督さんによると7、8回に一度はBマスから逸れてしまうようです。
EOストレートで5回出撃ですから2ヶ月に1回逸れるかか逸れないかですね。
大破撤退まで考えれば一ヶ月に1回は逸れる場面に出くわす。
まるで5−5のE風ですね。

偶然なのかこの逸れた先はEマスなのでこの現象も3−5のE風と勝手に名づけちゃいましょう。

Eマスでは戦艦2と潜水艦が待ち受けています。この編成では重巡以外の攻撃がすべて潜水艦に吸われて一方的にやられます。
また、仮にここを突破しても次はFのほっぽマスなので絶望しかありません。
逸れたら諦めてもう一回出撃です。

***追記終わり***



次は運がよければ道中2戦になる下、準下ルートいってみようか

重航巡1駆逐4水母1

てぃくまの9スロ吹っ飛んだからね。ここは観測機に変更して確実に弾着観測狙おうか。
メンツは初雪、筑摩、黒潮、雪風、島風、瑞穂

まずは
出撃1回目・・・逸れた
出撃2回目・・・逸れた


これは・・・どっちかというとBよりなのに連続逸れとはね。
まあ運がなかったのかもしれないけど駆逐艦4隻つれてAのタ級相手はつらいなぁ。

航巡か水母が、軽巡いないのがいけないのか。
とりあえずこの編成はボツにしよう。
数重ねれば変わってくるかもしれないけどね。


航巡1駆逐4雷巡1

水母を雷巡にしてみたよ。制空権取るために航巡には瑞雲を載っけようか。
メンツは北上、筑摩、初雪、黒潮、雪風、島風

出撃

逸れたよ\(^ω^)/

たぶん軽巡いないとダメだね。



軽巡1航巡1駆逐4

これ軽巡1に駆逐2以上だからAに行くとEに逸れそうなんだよね。
まあとりあえず行くか。
メンツはあぶー、筑摩、初雪、黒潮、白露、村雨

うん、2戦のBじゃなくて当然のごとくAに逸れたね。
そしてしっかりとD



Aにばっかそれるけどまだ解明されていない条件でもあるんかね?
重航巡がなんか悪さしてるのかも。


最後に@の重航巡なしでいってみようか。

軽巡2駆逐2水母1雷巡1

メンツはあぶぅ、神通、北上、白露、村雨、瑞穂の6人。

ボスルート濃厚なだけあって一発でボスにいったけど、ちょっと火力が足りないね。
敵の重巡、戦艦の装甲が抜けなくて反撃を受ける→小破、中破ってパターンが多かった。

一応昼Sで終わったけど、安定しなさそう。結局大破による撤退が増えて重航巡のルート逸れと同じくらい出撃することになりそう。


おまけで潜水艦編成

潜水艦3雷巡1軽巡1水母1

先制火力でばしばし敵をたおすけど、撃ち漏らしのせいで潜水艦がすぐ中破するよ。

運良く大破がでないでそのままボスへ行って夜戦まで持ち込んでなんとか勝ったけど、安定しなさそう。
開幕雷撃でボススナイプすれば簡単に終わるかもだけど狙ってくれなかったし。

艦これ 3−5 北方AL海域 準下 潜水艦3 雷巡1軽巡1水母1.jpg
しおいのカットインでぎりぎりゲージ破壊。
余裕ない編成だなぁ。


検証の結果をまとめると
・火力重視:重航巡1軽巡2雷巡1駆逐1水母1
・ルート重視:軽巡2駆逐2水母1雷巡
・エコ重視:軽巡1駆逐5
・開幕重視:潜水艦3雷巡1軽巡1水母1


個人的には重航巡1軽巡2雷巡1駆逐1水母1かな。
この編成だけ3−5の難易度ががくっと下がるからね。
とりあえずウィークリーの北方もこの編成で今度やってみよう。
周回も楽そうだからね。

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
航巡はB→E逸れが多発するので、自分は水母、阿武隈、神通、雷巡、駆逐2か阿武隈、駆逐5が多いです。ほっぽちゃんを愛でに行く場合は長門を入れた上ルートか、最近はやりの潜水3、装甲3or加賀さんです。
水母編成の準下4戦ルートをここ3カ月ウィークリーも含めてですが、まだ一度も逸れてないので信頼できると思います。鬼門はやはりAの戦艦ですが。4戦なのでペナで中大破が多めなのが玉にきずですが、資源的にもやさしめで、ドッグの都合と合わせて、寝る前などに下ルートと併用すれば割といいかもです。
Posted by at 2016年08月05日 23:06
阿武隈改二/利根改二/神通改二/大井改二/島風改/瑞穂改
直近の記録では、7/33で逸れました。

キラ付けは多め。索敵は、瑞雲/夜偵/13号改/瑞雲12x2。この辺は関係あるのかな?
Posted by naz at 2016年07月31日 20:03
あぶぅ、筑摩、北上、神通、瑞穂、綾波で行って見ましたが、6回中5回 Bから上のEにそれました。さらに修正されたかな?
Posted by at 2016年06月17日 21:20
たまに5割で逸れる提督がいますが7割も逸れてしまうなんて。
簡単にボスへ到達される方もいますので運としか言い様がないですが羅針盤がお嫌いでしたらボス確定のほっぽルートや水雷ルートのがいいですね。
Posted by 管理人 at 2016年02月09日 12:03
ためしに、一番楽と言われてる重航巡1軽2雷1駆1水母1編成は10回中9回B→Eに逸れました。
たまに逸れるってのは嘘なのかな?他の編成も試したけど少なくとも7割以上逸れる結果になってます。
結局のところ阿武隈+駆逐5だと絶対に逸れないから一番楽なんだろうね。
Posted by at 2016年02月07日 20:53
7割の確率で逸れるのでひどいときは連続で何回も逸れていきます。

ルート固定重視なら上ルートのほっぽマスを通るか、下ルートで水雷戦隊のみで戦うことになります。

高難易度海域ですので何かしらのリスクを負わないとクリアできないのは仕方ないのかもしれませんね。
Posted by 管理人 at 2015年12月24日 03:54
いきなり逸れたぞ。
Posted by at 2015年12月24日 00:06
ちょっと日記ブログ的な面もあるので結論を最初に書くと中身のネタバレになるんですよ。論文や報告書なら先に結論を書くといいのですけどね。
Posted by 管理人 at 2015年12月19日 21:58
どうでもいいけど結論は一番最初に書こうぜ
基本だろ?
Posted by at 2015年12月19日 13:27
今月初めに私が攻略したときは20%で逸れました。もともと30%で逸れるので運が悪いと50%で逸れるかもしれません。

オンメンテで変更したかもしれないので今度同編成で出撃してみますね。
Posted by 管理人 at 2015年10月16日 13:40
運営が修正?したのか判りませんが
重航巡1軽巡2雷巡1駆逐1水母1 の巡下編成で
現在、16/30の確率でB→Eへ逸れております。
(編成は阿武隈、利根、北上、大淀、瑞穂、夕立)
単に自分の運が偏っているだけかもしれませんが
とりあえずご報告。
Posted by at 2015年10月16日 11:55
たまに逸れるなと思っていたら7、8回に1回の割合だったのですね。この数字を出すのに3−5を相当回られて大変だったのではないですか?
さっそく記事に反映させていただきます。感謝です。

私もEマスに流されて行ったら全員の攻撃が潜水艦に吸われてとんでもないことになりました。ほっぽも待ち受けているのでお察しですね。
Posted by 管理人 at 2015年09月09日 11:31
準下ルート(ADBGK)で紹介されている重航巡1軽2雷1駆1水母1編成では、およそ7,8回に1回B→Eに逸れることを確認したので報告します。
Eマスは潜水1に戦艦2と抜けるには困難、仮に抜けてもその後ほっぽちゃんがいるので…(お察し
Posted by at 2015年09月09日 10:33
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4144857
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。