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2023年09月10日

アパレルブランドの物づくりについて

こんにちは・・・・・・
昨今、Amazon・楽天・Yahooなどのネット通販もさることながら、goo10 SHEIN・Tumuなどが
人気が出てきています。どんなものなのか購入してみました。
パンツ・カットソー・シャツを購入してみました。
実物は驚くほどにこの価格でデザイン・ディテール・縫製がどれもよくびっくりしたほどです。
プリントも欧米っぽく驚いた次第です。たまたまかもしれませんが、この価格なら十分とも感じて次第です。
まぁ、デリバリーについは、Amazon・楽天などに比べれば粗雑ではあります。

アマゾン・楽天・Yahooは、ブランドも展開していますが、あえてブランド購入しなくても十分
トレンドも楽しめおしゃれができる、ブランド離れが起こるのも当然かなと改めて感じました。

では、ブランドの生き残りをかけた対策とは何か、前からお伝えをしてますが
物を作る量が多すぎるのではないでしょうか?
もう、プロパーショップの店頭は秋冬物が立ち上がってます、しかし年々値段を崩す時期が早くなってませんか?
思うように売れないから、在庫が捌けないから????
簡単に言えば受注の70%の生産でいいかと思います。
時代は、違いますがまだパルコが勢いのある時に、場所のよくないところで、売り上げ悪いから何とかしてほしいと店を任されたことがあります。
条件はすべて展示会で発注して追加発注は無し、
完全買い取り、掛け率55%、値引き・返品なしという条件の中、
年2回のバーゲンセールの時、商品を持ちこさないように売り切った覚えがあります。

引き継ぎ1年後 ○○パルコ店年間売り上げ最優秀店舗賞をいただき3年連続獲得しました。
自慢ではなくて読んでいただきたいのですが、追加発注なしでどのように売り上げを伸ばしていくか
考えついたのは、接客して買わないお客様でも必ずコーディネート提案したお客様に当時名簿を書いていただき、特徴を記入して、春夏名簿書いていただいた方には、必ず秋冬の立ち上がりのコレクションを開催する
DMを出しました。秋冬のコレクションは、夏のセールの終わった8月20日から、春夏のコレクションは、冬のセールの終わった2月20日から
まだ商品のデリバリーは無理です、どのようにコレクションを開催したかというと、取引先からサンプルを借りて開催しました、セールの売り上げよりコレクションの売り上げがよかったのです。8月の構成比はセール売り上げ40%コレクション売り上げ60%という結果になりました。

結果、取引先からはまだブレイクする前のアナ・スイ、ビビアンタム、シティコレクションフリップ アソシエイツのラビファを取引できるようになったのを覚えています。 
この時期の経験がのち独立してインポート・アウトレットビジネスに役に立ったと思います。
時代の変化、時代の流行りはありますが、この仕入れつまり在庫管理、売り上げ予測、それに伴う販売計画はいつの時代でも必要ではないでしょうか、
ブランドに付加価値をつけるのであれば、生産ロッドは60-70% 販売はよりスピード感を持つ
現場は売れないではなく、いかに良く見せて嫁に出すか、店頭に並ぶ前に内見会に行き、難しいものははっきりと根拠を元に提案しなくては、生産側は受け止めるキャパもないと物が売れない今の時代大変ではないでしょうか。
セリーヌ・ビィトン・エルメスがアウトレットにもなく、しっかりプロパー販売できているのは、どうしてでしょうか、売れ残りは破棄をしているから?プロパーの店はいつ行っても棚はスカスカのようですが。
何故なのでしょうか。
若いときこのブランドの店舗は、購入目的ではなく何度も足を運びました。
接客するときの付加価値、商品の付加価値、作りこみの付加価値、三位一体でなければ商品は売れないのではないでしょうか。
今一度、まず現場の皆さんが考えてみてください。
次につなげるために・・・・・・・


2023年09月07日

ジャニーズ記者会見を見て

久しぶりです。
TVの記者会見を見て、東山さんの会見を見てよく真摯に受け答えされているなと感じました。
確かに喜多川氏の件は許されるものではありませんが、東山さんのタレントを引退して覚悟の上、就任されたのがうかがえます。自分のハラスメントについて問われた時も真摯に本音で受け答えていたように私は感じました。最近の、どの記者会見よりも良かったように思えます。
ジャニーズ事務所の問題は、性加害という問題を別としても、どの企業にも当てはまる構図だと思いました。
若いときは、厳しくきつくやることが極めること、確かにそんな行動してなと思いました。昭和、平成前期それが間違いない正しいことと、特に55歳以上の方は思い当たるのでは、今ではハラスメントになるのでしょう。時代に対応しないといけないですね、時代、変化に対応できなったのが今の日本では?

また、記者会見ではメディア側のえげつない質問、SNSによる批判やはり、アジア東洋人の資質が出てるように思えます。
すごく難しい問題でありすんなり解決していくことは並大抵ではないと思えます。
人と事を別にして対応することが大切であり、記者会見を見る限りこれからではないでしょうか、どのようなことにせよ、認めて、対応していくこと伝えているのですから、見守るスタンスが大切ではないでしょうか、
被害者の皆様の気持ち、所属しているタレントさんの気持ち、私たちは見守ることが大事であり、ごまかすようなことがあれば声にすればよいのでは無いでしょうか。
BBCという、外国のメディアから火が付いたことが一番恥ずかしいのでは・・・・・・・・・・・
それもさることながら、会見の質問は他人事のようにそしてどうなんだといわんばかりの言葉、誰一人として
メディア側のs帰任もありますがと伝えて質問していないのは私はどうなんだろう、と感じました。
東山さんはタレントであり、経営者としては新人です、いくら打ち合わせをしたといえ、さすが俳優という
書き込みもありましたが、認めたということが初めの一歩ではないのでしょうか。
会社経営は、いずれにせよ大変です。負からの引継ぎを未経験者がする、タレントを引退して・・・・・・
覚悟の現れではないですか。
まずは、これからどのように対応するのか、見守りたいと思いませんか。


角度を変えて幅広く見渡すと、いろいろな業種も今、人員不足、世代のジェネレーションギャップが問題とされてます。
ワンオンワンが、今の日本の企業には欠落しているともいわれてます。
日本は、できないこと、失敗したこと、なぜできないのか問われます、しかし欧米は、簡単に言えばどうしてできないかより、相手の長所生かすアプローチをして変更するやり方が主流です。
コーチング・アンガーマネージメントなど日本の企業の中はやりがありましたが、
50代以上は、難しいように思えます。
東洋人の企業だけでしょう、特に日本!
欧米は上司、部下とてもフランクな会話が成り立ってます。日本は・・・・・・・・
先輩・後輩、上司・部下、敬語や変な気遣い・・・・・・・・・
だから、コンプライアンス・ハラスメントという言葉が独り歩きするのではないでしょうか。
私は、欧米かぶれではありません。これだけ、外に目をやれば大きな違いがあることを認識しないと
感情的になることも不必要、やはり人と事を分けて対応するのが望ましい、難しいですが、
また、気持ちを汲み取ることも必要ですね、今、世間は気持ちを汲み取ると忖度をごちゃまぜしてるように
感じます。
いろいろな社会情勢、政治そして今回のジャニーズ会見を見て感じたことを書いてみました。
いろいろと難しい時代になったことは間違いないようです。

2023年05月24日

小売り・接客再び確認

こんにちわ・・・・・・・・・・・
非常事態宣言が解除となり、観光もインバウンドも回復傾向にありまずまずのGWのように思えますが、やはり格差があったようにも思えます。そんな中百貨店がすごい勢いで回復してます。ニュースにもなりましたが、祖茂要因は外商・・・・・・・・
ネット・通販も伸び悩みを見せる中、外商が百貨店の売上の70%弱占めてるそうです。
最近閉店した渋谷東急は、外商チームをヒカリエの一角に構えミドル・ヤングにもターゲットをfocusして実践
また、ワイン専門店を個店でオープンして売り上げも伸び続けているようです。
ポイントは接客です。
消費者は接客されたくない。鬱陶しいみたいだと現場からコロナ渦前にも聞かれましたが、前にも伝えたように
マニュアルすぎるアプローチがやはり問題だったようですね。
外商は富裕層だから売れるんだは、大きな間違い。・・・・・・・・・・・
お客様ひとりひとりの特徴を把握し嗜好・好みを把握して傾聴しながら提案してます。
一元のお客様に対して、靴や小物・バック・肌の色・体形など把握してファーストアプローチしてますか・・・ 何度も伝えてましたが今どきのAI・ロボットと訳が違います。
コンプライアンス・ハラスメント意味もしっかり把握しないで気持ちの入ってない接客してませんか
極端に言えば、商品をおもちゃにしてお客様と遊ぶ時間を売り場で作る。とても大事です。百貨店外商はその部分を再構築してます。
「あなたに任せるは」と言われる販売員になりましょう。
必ず、自分の携わってるブランドの歴史をお客様に伝えられるようにしましょう。
服・靴・バック・アクセサリーの名称には必ず由来が存在します。常に頭に入れときましょう。
色のコントラスこんにちわ・・・・・・・・・・・
非常事態宣言が解除となり、観光もインバウンドも回復傾向にありまずまずのGWのように思えますが、やはり格差があったようにも思えます。そんな中百貨店がすごい勢いで回復してます。ニュースにもなりましたが、祖茂要因は外商・・・・・・・・
ネット・通販も伸び悩みを見せる中、外商が百貨店の売上の70%弱占めてるそうです。
最近閉店した渋谷東急は、外商チームをヒカリエの一角に構えミドル・ヤングにもターゲットをfocusして実践
また、ワイン専門店を個店でオープンして売り上げも伸び続けているようです。
ポイントは接客です。
消費者は接客されたくない。鬱陶しいみたいだと現場からコロナ渦前にも聞かれましたが、前にも伝えたように
マニュアルすぎるアプローチがやはり問題だったようですね。
外商は富裕層だから売れるんだは、大きな間違い。・・・・・・・・・・・
お客様ひとりひとりの特徴を把握し嗜好・好みを把握して傾聴しながら提案してます。
一元のお客様に対して、靴や小物・バック・肌の色・体形など把握してファーストアプローチしてますか・・・ 何度も伝えてましたが今どきのAI・ロボットと訳が違います。
コンプライアンス・ハラスメント意味もしっかり把握しないで気持ちの入ってない接客してませんか
極端に言えば、商品をおもちゃにしてお客様と遊ぶ時間を売り場で作る。とても大事です。百貨店外商はその部分を再構築してます。
「あなたに任せるは」と言われる販売員になりましょう。
必ず、
1.自分の携わってるブランドの歴史をお客様に伝えられるようにしましょう。
2.服・靴・バック・アクセサリーの名称には必ず由来が存在します。常に頭に入れときましょう。
3.色のコントラスト・ディテールの組み合わせを把握しましょう。

最低限、接客するにあたり必要なことです。
顧客・フアンに囲い込みたいなら当たり前です。
もう一度、接客を見直してください。
覆面リサーチ・ミステリーショッパーを意識しすぎて接客と接遇がごちゃになってます、だからお客様に対する「いらっしゃいませ」がどこの店もほとんど気持ち悪いのです。
笑顔は自然に・・・・・・・・
売り場は具体、あなたは主演俳優、お客様は観客です、忘れないように・・・・・・・・・
売ることを忘れて、提案の姿勢で足を止めて頂きましょう。
では、また次回・・・・・

2023年05月03日

働き方・労働時間について。(本当の働き方)

ご無沙汰してます。世間はGW後半に入り、行楽地は予想以上に賑わいを見せてます。とてもよかったと思いますが、そこで問題は飲食・ホテル・運送業などが人が足りずにてんやわんや! 大手チェーン店は何店舗か2日夕方から臨時休業になっているとか。
コロナの影響だけではないようです。物価も上がり高年齢少子化が進み、メリハリのつく抜本的な意識改革が日本にとって必要ではないでしょうか。
百貨店・SC・駅ビルは週1回休館日を設けるではなく義務付けや、GWを2部制にするとか。・・・・・・・・
コンビニも24時間営業をやめる。などとできないものか?????????
廃棄ロスなど減りガス・電力の供給も潤うのではないでしょうか。
小売業・サービス業に従事してる方は、いつも残業する方は同じだったり、休みたいのに休めないが本音のような気がします。効率も悪く、やる気も出ないのでは・・・・・・・・・
人が集まらない。続かない原因はこんなところではないでしょうか。ニュースでとある寿司屋さんが今年から
かきいれどきのGWだけど従業員が不足してるのでGWは休みにしたということ報道されましたが、時代がそのようなことを求めてきているようにも思えます。
小売店・サービス業は稼げるときに稼ぎたい気持ちはわかります。営業時間も10:00-21:00まで毎月第二○○は休館日、とすれば自然に消費者は空いてる時間に用を足すようになるはずです。但し全体が実践しないと・・・
政府は法案を決め込む前にその辺もそろそろ検証しないと本当に世界から遅れをとってしまうでしょう。
日本人一人一人が考えて進まないと。今の55歳以上の方は若い世代の後押しをしっかりして聞く耳を持ちたいものです。そんな議員さんが一人でも多くならないと本当にまずいと思います。
機械やAIに負けてしまいます。人の気持ちが最終的にはとても大切であり、尊いはずです。詰め込む時代ではなく、気が付き目的を実現するために目標を掲げて挑戦する気持ちを継続したいものです。

2023年04月03日

スタッフ応募で集まらない原因!

ここ数日、メディアで伝えられています。時給あげても応募が来ない、すぐやめてしまう。など
かなり応募者に原因があるように伝えられてますが、違うような気がします。
このような状態になる前に、手を打ってたでしょうか。OJT教育や、スタッフに対してきめ細かく接してたでしょうか。結果を求めすぎて、人に対して雑に扱ってなかったでしょうか。
叱ればパワハラ、教え伝えればめんどくさがられる。だから踏み込めない見てみないふりをする。その結果が
景気関係なく募集しても応募が少ない状況になってる。と考える管理職は何人いるでしょう。
誰もが仕事をさぼりたい、とは思いんよね、めんどくさい、つらいと感じるときに管理職を担ってる方は
どう思いましたか、僕が若いときはなんてNGです。
時代が環境が違います。仕事のスキルのOJTではなく、物事に対して気づかせる事に重きを置いて接しなければ
組織は回りませんよね。WBCは何で優勝して野球人気がまた再燃したのか、そこにヒントがあるのではないでしょうか。
役職が上になればなるほど、指示ができ、偉くなるのではありません、人さまに頭を下げるのが一番の仕事です。
スタッフに指示やスキルを伝える前に「夢」を与えるように接してみてはいかがでしょう。
仕事に追われてそんな気舞わないと思う、管理職がいるなら管理職を退きなさい、いくらスキルがあっても
継続はしません。継続するには、あなたに代わる人材を育てること、業績が上がっても共に育って成長してもらう意識がないと企業は継続できません。X理論ではなくY理論を活用して変化に対応するチームを構築しましょう。この部分理解して実践しないと、時給を上げてもやめてく人を後を絶たないでしょう。

2023年03月14日

WBCに見る組織・チーム指揮者のあり方

久しぶりにこんにちは、WBCを強化試合から見ています。優勝するとか市内とかの時限ではなく。
ここの能力・スキルがしっかりしてれば、自己管理も気遣い・気配りも凄いなあと感じます。
指揮官は管理するのではなく、いい意味で本人たちにかんがえさせて見守ってるように思えます。
異国地で必死に溶け込もうとするヌー、自然体で全体を見てるダルさん、メリハリのある大谷さん、村上さんも
耐えながら崩れず何とかしようとしてるのがうかがえます。
いつもお伝えしてる3つの気とやり抜く気持ちが強さになってるような気がします。組織・仕事するチームも
同じだと感じました。1つ間違えば韓国のようなチムになるところ、個人個人素晴らしいのに指揮官とのコミュニケーションが不足して1つ掛け間違れば韓国チームのようになるのではないでしょうか。情報が氾濫してる現在
惑わされることなく全うしてる日本にいまの世界の仕事の取り組みのヒントが見えるように思います。
チェコ・オーストラリアもすばらしく物事に取り組む姿勢に考えさせられた次第です。

ヌー・ダル・大谷さん決して最初から佐々木さんにしても成功してないはず、自分を信じてやり抜いて這い上がってきた人は強さと優しさがあるのではないでしょうか。
オリンピックのように金を儲けようとする電通などと違い、お金二の次まず楽しく職業をするために取り組む姿勢は大切だなと思いました。めんどくさい・ごまかす・確実に実行することを取り組んでる集団は本当に強く、魅力的みえると改めて教えられました。優勝はしてほしいですが、勝負は時の運、少しでも素晴らしいチームを見てヒントをいただきたいと思いました。

2023年01月01日

2023年、謹賀新年

新年、あけましておめでとうございます。
少し、静養したり大手企業のオペレーションに携わっておりました。
混沌とした中、年明けしましたが今年から向こう5年で生活スタイル、仕事のとらえ方が大きく変わるのでは
ないでしょうか。職種関係なく、管理職・責任者の裁量が、昔に比べ低くなっているよな気がしてならない、
2022年のように振り返ると感じました。政治・メディア・組織すべて私には結果を出すために取り組まなくては
ならない問題を先送りにして対応してるようなしか見えません。面倒なことは、取り組まない・見ないようにする。群衆は、結果良ければ賛同し、失敗すれば誹謗中傷!!!!!
そんな中で、仕事に携わってる方はぶれないで仕事という生活の糧になることに真剣に向き合ってるでしょうか。結果の大事です、プロセスはもっと大切なはず、コンプライアンス・ハラスメントという言葉が先走り、
リスクを負わない、企業もめんどくさいことにつまずかないように過剰防衛する。
間違ってるものは、間違ってることや譲れない部分というのは、今も昔も変わらないと思います。
スタッフ対して気を使い、気を配り、手をかけるということしてますか。
疑問に感じたこと、自ら調べたり探したりしてますか、と問いかけた2022年でした。
世代が変わると考え方も変わりますが、効率よく物事を推し進めることと、要領よく物事をこなすことは
大きく違いがあります。
今年は、もっと周りの変化を感じ取りながら、自分なりに歩んでいこうと思います。

2022年07月08日

安倍晋三さん、死去

後ろから撃たれて無くなりました。いくらなんでも酷い!なんだかんがありましたが日本の為にご尽力された方です。フェイクSNSはでまわるし、この国はどこへ行くのでしょうか!
やはり、後進国になり、モラルも低下し、国、政府の製ではなく!一人一人が自覚してひとまかせにせず、物事取り組まないと、!パワハラ、コンプライアンス、言葉だけが一人歩きしてる、気がつかないと、この喪失感は、日本がどこに行くのか混沌としてきた。
心よりお悔やみ申し上げます。志し中場だったはず、!

2022年03月11日

曖昧でリスクを回避する風潮

今の世の中の傾向は、つらいこと、面倒なこと、そして責任を取るようなことは極力避けようとする感じが
否めない。前にも花書いた通り結果ばかりに目が行き過程というプロセスが端折られたり、軽く考えてるような気がする。人に尋ねることはいいとしても、SNSが浸透し簡単に「ググる」とかで調べた気になってはないだろうか。情報を把握したつもりで、掘り下げないと本質が見えないだろうし起点も聞かなくなる。そもそも「経験」と「体験」は別物であり、物事・意味などググって調べて理解したように思いそのことが経験と簡単に受け止めてしまう。自分で歩き回り、あらゆる角度で調べて検証して初めて意味が理解できるのではないだろうか。
効率がいい悪いの問題ではないはずだ、会話をしていても、報告聞いていても「〇〇と思われます。」とか
自分の意見を伝えず「〇〇さんは、そのような見解ということでよろしいかったですね。」とぼやけして会話することが今の世間のような気がする。「〇〇さんは、そのような意見をお持ちのようですが、私は、このように思いますがそのあたりどう、思いますか。」とかあると思うが、これもハラスメント・コンプライアンスの言葉の一人歩きで、守りに入ってる気がしてならない。どの業種も、上見て仕事するなら、スタッフの顔色見て話しかけるくらいの余裕が欲しい。だから挨拶から出社したら始まるだろう、「おはよう」の声掛けで、帰ってきた「おはようございます。」の声のトーン・顔色で気を使ったり、気を配ったり・・・・・・・
そこからコミュニケーションでスタッフの今日の状態がわかるものだが、そこまでしてる役職者は今どのくらい存在するのだろうか。ウクライナのロシア侵攻問題でも、垣間見れるところだろうに・・・・・・・
その点、アメリカは緻密さと駆け引き、forecast、情報収集、どれもどの国より桁外れのような気がする。
CNN・CBSのニュースは興味深い。
だらだらと書いてるが、いろんなところに仕事のスキルを上げられるヒントはあふれてる。但し深く掘り下げて理解しないと薄く脆く、体験までは程遠い伸びしろはなくなるだろう。

2022年03月04日

ウクライナ・ロシア侵攻

ウクライナ・ロシアの国民の方が一番の犠牲者に感じられる。
物資・お金の援助も大切だが、もっと他にできることあるのでは、????????????
西側だの東側だのその考え方が古い。思想は自由、他人に押し付けたり強制するものではない。プーチン、あなたは何をなさりたいのか、関係ない一般の方、子供を犠牲にしてまで何を求めてますか。自国の軍人に何も落とし込みもしないでウクライナ侵攻させてること。プーチン、自国の人に嘘やだまして何がしたいのです。
人は、物ではない、壊れたら作り直せない、それが生き物ですよ。人だけではない、命あるものすべて物ではありません。小売りだ、ファションだ言ってる時ではない。コロナ渦もあり今一人一人が真剣に考えないと
日本の他人事ではない。中国・北朝鮮を警戒しないと。
皆さんは、ウクライナのことが、日本に起きたらどうします。大いにありうることではないですか。
戦争は、反対です。日本に抑止力はありますか。抑止力持ってる国は、核を保有してるのが現状です。
保有しても生かすも殺すも国をまとめ上げる指導者の器によるでしょう。

日本人よ、在日ロシア人や、ロシア料理店に誹謗中傷するのは間違い! 一番肩身の狭い、不安な日々を日本で過ごされてるはずです。よってたかって、持ち上げたり、叩いたり今の日本人の傾向です。一人一人が、本当に愛情を持ち続けて暮らしていきたいものです。
プーチン、あなたはこの現状どう着地するのでしょうか。
あなたも子を持つ親ですよね。
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