アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

そういや今日は何もなく 其の壱

そういや今日は何もなく

釣り22日目。

ひさびさに釣りネタでございます ^^。
嬉しいね、嬉しいよ!

で、何を釣りますか?
このところの鯛の不振たるや ありゃしないよ。
誰に聞いても"鯛なんかおるか!"って
八つ当たりされそうな勢いでございます。
なので、鯛はパス。
ってなことで、
さささ、やっぱり釣りは釣ってなんぼですよ。
そう、期待を裏切る訳のない神戸空港メバ・ガッシングでございます。

集合時間は4/28 18時過ぎ。
日没は18時44分、釣れ始めるのはそれ以降。
随分と日が長くなってきましたよ。
シーズン終盤、ってか今日で終わりかもって。
今日は3人で行く予定にしてたんですけど、
一人急遽欠席、残念。
もう一人はそう、来る度に何かをやってくれるあの男
鯛釣りたいよさんでございます。
もう、いらんことほんませんでえぇんだよ。

ボートに向かう前に海を見るとね、えらい荒れッぷりですよ。
えらい南風が強くってね、どうしよう?って。
ところが集合時間には風が弱くなってきましたよ。
らっき〜。
で、順調に出船はしましたよ、えぇしましたよ。
するとね、風は確かに弱いんだけど、さっきのうねりが残っちゃってね、
残っちゃッてって言うよりは現役バリバリなうねりッぷりが男らしい?ね。
とにかくね、1m以上で波長の短い波でね、ばっしゃんばっしゃん。
おまけに斜め後方からの追い波に乗っかっちゃって、サーフィン状態。
「いぇ〜い、しぇけなべいべい!」な気持ち良い?滑走、か?
っと思いきや、テトラからの帰りの波にどっか〜ん!

鯛"こ、これ、大丈夫ですか?"
私「大丈夫、だよ?」
心「まったく!予報がまた外れてるし、そりゃぁひっくり返るほどじゃないけど、めんどくせぇ」

そのうちに、もっときつくなって来ましたよ。
波は2mくらいのものも出てきたよ。
お?前方から救助されてる人が来ますよ?
まま、ウインドサーフィンですね、風が弱くなってこの荒波で戻れなくなったんだだね。
これを見て、鯛釣りたいよさん
鯛"こ、これ、大丈夫ですか?"さすがに声に緊張が。
私「ほんまきついけど大丈夫、だよ?」
心「まったく!予報がまた外れてるし、こりゃちょっと真剣操船だよ!」
これで風が多少出てれば白波荒れ荒れ状態って。

そんな時に こんなぁ・・・、どん!

つづく。


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。




ぶっかぶか。

ぶっかぶか。

え?そんなに痩せたんですか?
そんなにズボンがぶっかぶかになったんですか?
す・すっごい・・・・?

夢?そう夢。
過去には半年で24Kgほど落としたことも。
あんときゃぁお医者様に"われ、死にたいんけ"って脅されて。
女医さんだったなぁ。
私はダイエットも得意だけど、リバウンドはもっと得なの♪TT♪

いや、そうではなくってだ。
釣りネタではなくってだ。
ボートネタなんだけど。

相変わらず「へ?もうないの?」って。
そうスマホの電池で苦しんでおりましてね。
Webをちょいちょい使ったりなんなりするとね、
夢のような電池ダイエットを敢行してくれますよ。
そう電池内容量はぶっかぶか。
パンパンにしてても直ぐにぶっかぶか。

で、これからの季節、1日中釣りをしますよ。
え?意外だ?
私って大抵長くても4時間くらいしか釣りしませんねん。
それがね、6月くらいからは朝も釣りして、昼も釣りして、
宵の口までは釣りしますねん。
そんでね、Webで情報チェックとかすると便利でしょ?
せっかくスマホが手に入ったんだもん、利用しない手はないっと。

で、電池が足りませんやん。
でも大丈夫、ボートにはね数年前にシガーライターソケットBy U.S.Aを付けましてん。
なんでU.S.Aかって言うとね、用途に合うのがそれしかなかったからですねん。
で、車用の電源をボートで使えるのか念のためにちょっと差してみましてん。
ほんならね、"ぽろ"って落ちましてん。
「おや?なんで?」って。
サイズがね、全然違いますねん。
シガーライターソケットの穴がね、U.S.Aサイズで大穴ですねん。
auの車載電源はね、日本サイズで細いねん。
そう、まるで・・・が・・の・・と・・・ビ・・みたいに。
え?んだ!18禁だ? ^^; ですねん、奥さんお好き?

えぇ〜い、めんどくせぇ。
またしてもスマホの電源問題勃発!
ボートでも電源追加工事が必要になってしまったよ。
え?スマホ使うの止めりゃいい、って?
ここまで便利だと、使わんわけにはいかんでしょ?
だって、ボートでも、・・・が・・の・・と・・・ビ・・
みれるでしょ? ^^;みるのか?

へ? 奥さん!


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





あっさり。

あっさり。

おや?めずらしいですね。
こってりがお好きでしょ?
もちろんだよ!
ラーメンはもちろんとんこつ!
おやじぎゃぐはこってこて。
お肉はあぶらぎっとぎと。
あっちは?ほんでもってくどいくらいにこってこて?なにが?

では?なにがあっさりなんだ?
鯛の脂もその一つ。
こないだの32cmちゃん。
ちっちゃかったけどね、
半分はお刺身、皮は湯引き。
半分は干物で頂きましたよ。
そりゃもうね、おいしくってだ。
あっさりもいいね、って。

するとね、とんでもないところであっさりな事に出くわしちゃった。
それはなにかといいますと?

はい!昨日の釣果。
あっさり ボーズ!でございます。><

魚信、1回。

やっぱり鯛ちゃん、未だ安定せず。
また、神戸空港へもどろうかな。

はい、あっさり本日のブログも終了 っと。


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。




また車検。

また車検。

はいな、タイトルの通りでございます。
まるで車屋さんですよ。
また車検に来ております。

もちろん自分家の車ですよ、働くお車。
通称、ボロ。
新車買って直ぐに誰かさんがあっちやこっちやにぶち当てて、
納車後3日で既にボロ。
大きな声じゃ言えないけど、小さい声じゃぁ聞こえない?
大丈夫!テキストだよ。
右スライドドアは外から体で押し込んでやらないと閉まらないよ。^^;
中から締めるってのは既に無理。
そこいら中ボロ。

さて、そんなボロを車検場に連れてきましたよ。
今回は、ちゃんとコース見学。
嫁さんが書類やってくれてる間に実地の復習でございます。

ちょうど見学コースにやってきたのは初車検な車とお人。
どう見てもユーザー車検、"車検代浮かせて、今晩のおかずを豪華に!"な奥さん。
入場早々緊迫感満点ですよ。
「おほ?こりゃぁおもしろそうだよ^^;」って。
それを察した検査官も横について徹底指導なご様子。
やさしく丁寧に奥さんを扱っておりますよ。
が、奥さん検査官の日本語があまり理解できてない様子。
見た目に絶対日本人なんですが、どうにもちょっとアニョハセヨ?
検"はい、ライトつけて"
ワイパー動いてますよ。^^;
奥"す、すいません"
検"大丈夫ですよ、はいウオッシャー"
ライトがハイですけど。
奥"わ・わごめんなさい" ^^;
 お・奥さん!

もう目はね、メバルちゃんのようにまん丸になって顔面蒼白。
髪を振り乱してすでにヘッドバンキング状態だ。
もちろん次の検査でもぼろぼろ。
自分の前に検査している車はありませんよ。
もちろん自分の後ろには検査待ちの皆さんが数珠繋ぎ。
見てるとあまりに気の毒なので、私も列に並びますよ。

ん?進みませんね、さっきの奥さんまだ同じ場所で悪戦苦闘中。
解る、解るよ!奥さん、その気持ち。
でもね、まったく車が先に進みませんねん。
しばら〜く待ってましたよ。
奥さん終わったんだろうね、どんどん流れ始めましたよ。
今回は私、順調でございます。
ホイールベースを自動で測ってくれるあのブレーキテストの機械も今回は順調。
前回なぜはかり間違えたんだ?きっと私のせいなんだろうけどさ。
そこはユーザー車検でございます、これまた"一興"っと。

順調順調。
ボロ号もなんの問題もなく車検証を発行してもらえましたよ。
がんばれボロ号、たとえ右のスライドドアが取れちゃっても
コンパネ張っ付けてまた車検受けちゃうよ?
通るのか?

あわてる人間模様を見て暇つぶしをしたいあなた!
検査場の見学コースまで、どうぞ?^^;


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





心 其の弐

つづき。

お!当たった!
およ?
え?
それだけ?

今シーズンファーストコンタクトは"コツ"。
まま、反応があっただけマシ!としましょうね。
それにしてもワクワクしてますよ。
心躍っておりますよ。
「いきなり鯛釣れたらどうしよ?うれしいだろうね」って。
ワクワクしすぎでちょっと震え気味かも?

そんなワクワクは次の魚信を信じて巻き続けますよ。
今日はね、普段やらないような場所からあえて流してみたり。
するとね、また"コツ"
よよ、同じだよ、またしてもこれでお終い。
今日は鯛ちゃんのご機嫌がイマイチなんでしょうか?
とは言うものの、このままあきらめる訳にはいきませんよ。

「魚信2回かぁ、3度目の正直はどうかな?」って。
ひたすら巻いてますよ。

今日はね、キャスティングでは当たらず。
バーチカルで比較的早めに上げてやると当たってきますよ。
それもちょっと上ですね、底から3−4mで突っついていきますよ。
なので4-5mまでを探ってるとね、3回目が来たよ。

「お、当たったけど、クラッチ切るタイミングでくるんかい!」って。
このタイミングだとまず乗りませんよ。
でもね、なぜかクラッチを切るタイミングをちょっとだけずらすことが出来たのね。
これが功を奏したよ!
外れただろうな?って思いながら直ぐにハンドルを回したよ。
ゴンゴン! でぇ〜い! 合わせたよ!
らっきぃ〜 乗ったぜ!!
バッタンバッタン!!
「を!チビだけど乗ったよ!シーズン初鯛だ!」

終止バッタンバソタンするもんだから
「フグかも?」って。
リーダーが入ったよ。
のぞくとぉ〜?

鯛だ!鯛だ!!
ちいちゃいけどさ、やったぁあ〜!

掬っちゃうよ、いつもなら抜いちゃうサイズだけどさ、
丁寧に掬っちゃうよぉ!
ナイス、プリティ32cmちゃんゲット!

やっぱりさ、この魚に会えたら嬉しいよ!
心が弾んじゃうってもんだい!

鯛ちゃんも弾んでるよぉ、
生け簀から飛び出してきたよ元気いっぱい!

あ〜も、嬉しいよ、一人で騒いでますけど。
大丈夫、周りに人はいないんだ、もひとつ騒いでますけど\(^-^)/

この後はね、1時間に1回 コツ。
風が出てきて寒くなったので、珍しく日没前に終了でございます。

まま、例年のスタート通りまずは1枚。


真鯛 1匹 32cm

釣ると嬉しさ格別な魚ですよ。
ささ、皆様もいかがかな?


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。




心 其の壱



釣り20日目。

心。
おや?いつもと雰囲気が違いますけど。
えぇ、ちょっと ^^

突然、「はッ!釣りに行こう!」って。
何でか知らんけどそう言うスイッチがONになったのさ。
え?いつも通りだ? ん〜、ん?

そんなスイッチはね、あっちやこっちやでね、"釣れてるで"って。
何がでしょうか?
それはね、日本人愛して止まない心の魚、日本一の明石鯛でございます。
んなこと聞いたらね、わくわくしちゃうでしょ。
おまけにこっちゃぁ釣りバカだ!
その情報は目の前のエサだよ、ぴょん!って飛びついちゃった。

2週間前の日曜日はね、
鯛カブラの調査に出ていた乗り合い船の船長に「今日は釣れたの?」って。
即答"鯛なんかおらん!"って。

あぁまだ早いんだって。
だったら今年はまだしばらくダメだねって。
水温もイマイチらしいしね。
そしたらね、こないだの日曜日に良く釣れたんだって。
まわりでもね、5−6枚は釣ってたんだって。
んなこと聞いたらね、わくわくしちゃうでしょ。
おまけにこっちゃぁ釣りバカだ!
その情報は目の前のエサだよ、ぴょん!って飛びついちゃった。

で、昨日4/19の釣りでございます。
ちゃっちゃって仕事が片付いたもんでね。
15時過ぎからの出船でございます。
今年に入って初めての鯛カブラ、果たして!

例年私はスロースターターなんですよ。
スタートする時期もそうなんだけど、
人並みの釣果になるのもスロー。
だからね、そんなに期待はしてませんけど、
出来ればボーズはやだなぁ、って。

去年はね、確か4/29のスタート。
今年は私的にはちょっと早めの4/18
他の方々は、"わしら3月からや、もう爆釣したで"って。
もちろん通年通してる男前もいらっしゃいますよ。
そんな皆さんからは、"もっとはよせぇ"って。^^;
でもね、神戸空港のメバ・ガッシングが楽しい私はこれで良いのだ。

さて、シーズン最初なので、どの辺が良いのやらさっぱり解りませんよ。
ただ、毎年この時期あっちはあんまり反応無くて、こっちが良い感じってのがありますよ。
だけど、とりあえずポイントは端から端まで流しますよ。

しばらくぶりなんでね、どうやってたっけ?って。
でもね、体が覚えてますよ。
意識しなくてもね、勝手にどんどんやってますよ。

そして、コツ。

つづく。


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





なんじゃそりゃ。其の弐

つづき。

お?LowBatt.だ?めんどくせぇ、
どうせ数秒しか電池つかわんのに!
さて、充電満タン!リトライ。
今度は大丈夫。
文句も言わずにアップデート終了。

Eye-Fiカードをカメラに挿入。
よかった、ちゃんと起動したよ。
カメラの「メニュー」「設定」の中にEye-Fiって項目が増えてるよ。
ってことは、こいつは無線機能 ON-OFFだから・・・・!電池を食うんじゃん!
まったくもって、どいつもこいつも大食らいだよ。

デジカメ自体電池の持ちは良い方じゃないのに、
余分な胃袋カード追加になってしまったんだね。
ってことは?また電源の心配しなきゃいけないの?
電源問題再発だ!
まったくもってめんどくせぇ。

で?設定ってどうすんの?
説明書も何にもないよ。
Eye-Fiのサイト見てるとね、
Eye-Fi Center Softwareちゅうのをパソコンに入れるんだね。
そんで付属のUSBカードリーダーにEye-Fi差してパソコンに接続だ。
Eye-Fi Center Softwareの ファイル 設定 Eye-Fiカード。
出てきた画面で、ネットワークを追加して、写真とかの保存場所を指定して
私の場合、Evernoteを設定してこれにて完了。
なんとなく、Webサイト見ながら何となく使えるようになったよ。

まだあるだろうけど、その辺はまたおいおいだね。

さて、使ってみたよ。
写真撮ってね、しばらくしてるとカードが通信始めたよ。
パソコン見てるとね、お?今撮った写真が入ったよって。
面白いよ。
Evernoteにもねちゃんと転送されてるよ。
面白いよ。

後は自分が使えるネットワークを順次追加していけば、
使い勝手はどんどん良くなるね。

スマホのWi-Fiテザリングを使えば、どこでだって転送できるよ。
釣果が出たら即撮影 → Twitterに自動で投稿!なんてこともできるよ?おや?
私がそんなにまめにアップするのか?って?
しないしない、即時性がないのが自慢?のブログだし。^^;
大体Twitterなんてやってないしね。

後は電池だね、どのくらい消費するのかが心配。

しかし良いおもちゃだよ。
なかなかにこれ楽しいから、釣りに行けない近頃。
そうか!なんなんらブログのテーマ替えちゃうか!

しないけど ^^;


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。




なんじゃそりゃ。其の壱

なんじゃそりゃ。

鈴鹿で当たったEye-Fi。
大して用事もないけどさ、とりあえずやってみようかと。
しかしよくSDカードにWi-Fi機能を盛り込んだもんだよ。
人間ってすごいね。
何でもちっちゃくしちゃうよ。
スタンプーもティーカップになっちゃうし。
曲芸さんなら小さな箱に体をたたんじゃうし?そりゃちょっと違うか。
罵倒されたら小さくなっちゃうし?どこが?それも違うか。

とにかくたいしたもんだって。

で、Eye-Fiってどうやって使えば便利なの?
基本はデジカメで撮った写真をスマホやタブレットに転送できますよって。
それがどうした?別に線つないだら良いだけじゃん。
そうだよね?え?身も蓋もない?
ちょっと考えたよ。
Wi-Fi転送できるなら、クラウドサービスを利用すれば容量なんて関係ないってっことでしょ?
ってことはデジカメの容量は、言ってしまえば無限大なわけだ。
無限大にする必要もないけど、出来るんだ?ろうね。

で、私のクラウドサービスはEvernoteだよ。
あまりの便利さに自炊セットを揃えてしまったよ。
scansnap、Evernote、裁断機、ISW11Fって。
興味の無かったスマホにどっぷりはまったのはEvernoteがきっかけだよ。
そしたらおもしろくっておもしろくって。^^

で、Eye-Fi。
これもEvernoteにからめると面白いかも!って。
手持ちのデジカメに早速セット、電源を入れると〜!!
え?使えませんって?
なんじゃそりゃ?いっみな〜いじゃぁん!
くそ!デジカメ買い換えろってか! イヤじゃ。

Eye-Fiをご検討の皆様、対応機種をご確認の上お求め下され。
ちゃんちゃん。
ささ、お片付けでございますよ。

しかししゃくに障るよ、くやしいじゃん。
こういうときはWebで情報収集だよ。
とりあえずEye-Fiのサイトを見るとね、およ?対応してんじゃん。
およ?ファームウエアのアップデートをしろだぁ?めんどくせぇ。
しかし、デジカメを買い換えるよりはいいでしょ。
で、早速ファームウエアをアップデートだよ。
対応のファームウエアをダウンロードして、
展開して
SDカードに保存して。
さて、準備できましたよ。

アップデートの手順は?
MENUボタンを押したまま電源ボタンを押しなさい、か。
なんだ?またエラーだよ、めんどくせぇ。

つづく。


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。




ガラガラ。

ガラガラ。

おや?また雨ですか?
ナイヤがらがら? ちゃうちゃう。
え?赤ちゃん? ガラガラ うっきっき♪ ちゃうちゃう。

昨日ね、ひと月ぶりに鈴鹿へ。
ブログには乗せなかったけど、ファンミーティングっちゅうのへ。
我が家の恒例行事になりそうだよ、すっごく感激いっぱいだったよ。^^
それ以来の鈴鹿。

昨日スマホからメールで写真付けてアップしたけど写真弾かれてたね、残念。

今回は2&4。
ここ数年毎年の行事。
2輪の最高峰と4輪の最高峰。
それと今回はオッサン二人の最終決戦!
え?それでなんでガラガラ?
観客がいなくてガラガラ? いえたくさんいましたよ2万8千人だって。
じゃぁなに?

こんなやつ。

ガラガラ。

フォーミュラニッポンに参戦中のDocomoさんがブースを出してましてね。
Eye-Fiと携帯端末をデモしてて、アンケートに答えるとガラガラが出来るよ!って。
こんなイベントには積極果敢にチャレンジ! ん?そんなたいそうか?
景品はね、伊沢、塚越両選手のサイン入りドライバーグローブとか、
デジカメとか、Eye-Fiとか。
見るとね、Eye-Fiは当たり連発で出してますよ。
興味合ったんですよEye-Fi。
狙うでしょ?狙いますよ。
サソイは簡単、ガラガラ回すだけ。
神戸空港のメバ・ガッシングより簡単だ!

お!ちっちゃい女の子が当てたよ、前のお兄さん、残念!あめちゃんだ。
さて、私でございます。

あったれ〜!

ほい!



やったぁ〜!
普段はくじ運なんてほぼ無いんだけどさ、
ドコモさん、ありがとう!

これを使う機器が、auってことは内緒だよ。 ^^;


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





今日は

鈴鹿で2&4レース
    >>次へ
(c)copyright © 2009 釣りのまにまに all rights reserved.

On Tackle MEBARU
☆Set1------------------------------
 Rod
  月下美人 STX-RF 75-SVF 彩華
 Reel
  月下美人2004


☆Set2------------------------------
 Rod
  月下美人 インフィート INF 79-S
 Reel
  CERTATE 2506 FINESSE
  CUSTOM



On Tackle GASHIRA

1位:THIS IS IT
デラックス・コレクターズ・エディション






コブクロ ALL COVERS BEST




ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
- since 2009/11/27 -
釣り情報から便利に検索
カスタム検索


プロフィール

さきちゃん
さきちゃんへメール
お気楽なメールはこちら♪
メール

リンク集
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。