アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

津軽のおどさま  標準語訳付き

わ きな かが ど ケンカ してや
(私 昨日 妻 と ケンカ したの)
※きな(きなー)=昨日
※かが=妻、奥さん


夫婦喧嘩な? なして ケンカさ?
(夫婦喧嘩? どうして ケンカに?)
※なして=どうして、なぜ


かが の 一言で わんか きまげで
(妻 の 一言で 少し 頭にきて)
※わんか=少し、ちょっと
※きまげる=頭にくる、イライラする


かが なに しゃべったのよ?
(奥さん なにを 言ったの?)
※しゃべる=言う、話す


こごでだば めぐせへ しゃべらいね
(ここでは 恥ずかしくて 言えない)
※めぐせ=恥ずかしい


そいで 仲直り したのな?
(それで 仲直り したの?)


した
((仲直り)しました)


そいだば いな
(それだったら いいね)
※いな=いいね、いいなー


とごろで ねの えの 犬 どしてら?
(ところで 君の 家の 犬 どうしてる?)
※ね=な=あなた、君
※え=家
※どしてら?=どうしてる?、元気?


おいの えの 犬な 生ぎでらや
(私の 家の 犬ですか 元気ですよ)
※おいのえ=私の家
※生きでら=生きている、元気です


そいだば いな
(それだったら いいね)


きな かがど ケンカ したっきゃ 飲みすぎでまった
(昨日 妻と ケンカを したら (お酒を)飲みすぎてしまった)


朝 起ぎだっきゃ 二日酔いで
(朝 起きたら 二日酔いでした)


たげ 飲んだ?
(かなり 飲んだの?)
※たげ=かなり、大変、非常に


んだ
(そう)
※んだ 肯定する場合に用いる
※んでね 否定する場合に用いる


あんま 飲みすぎれば まねや
(あまり 飲みすぎると だめだよ)
※まね=だめ、良くない


んだっきゃな 仕事も さねんで わだば まね 
(そうですね 仕事も しないで 私は だめだ)
※さね=しない


こんど ねば いね
(今度 (同じような事が)なかったら いいのでは)
※ね=無い


今度だば 気 つけるじゃ
(今後は 気を つけます)


へば まだ 来るじゃ
(バイバイ また 来るね)


帰り 気 つけでな
(帰り道 気を つけてね)


へばっ
(バイバイ)




娘を想う 明日から3学期? でも宿題が終わってないのー! 

私の 娘は 小学校6年生

4月からは 中学校で〜す。



娘は 明日から 3学期


妻 「宿題 終わったの?」


娘 「読書感想文 終わってないよー やべー!」


妻 「はぁ〜? なんで やってないの!」


娘 「だって〜 この本 長くて・・・」


妻 「そんなの 前から 分かってる事でしょ!」


娘 「う〜ん そうなんだけど〜」


妻 「早く やりなさい!」



ってわけでー ママに叱られた娘









今日中に 宿題を仕上げなければならない 娘


妻 「ここ(居間)に 居ると
  
   集中できないでしょ」


娘 「だってぇ〜」


妻 「自分の部屋に行って 1人で

   宿題を やりなさい」


娘 「だってぇ〜」


妻 「だって だって・・・ って! 一体何っ!」


娘 「だって〜 1人だと 寂しいんだもん・・・」






ダイエットを気にしたり 異性を気にしたり 

大人になったな〜 と思った わが家の娘



でも やっぱり まだ 子供なのね。










今さらだけど 

改めて

娘を 愛おしい と思った 私でした。




   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。